人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参加型

 先日遊びに来ていたA氏一家は、全員とても個性的で面白い。
A氏は一見冷静沈着に見えるのだが、実は熱い人間。033.gif
あちこちでぶつかってくるので、秘書時代ははらはらすることも・・・。025.gif

 奥様は楽しい天真爛漫な方。A氏が深刻な問題を抱えていても、どこ吹く風・・・。003.gif
ですから家庭がいつも明るい058.gif
ちょっとうちに似ているかも・・・(夫の仕事の深刻さが全然違いますが・・・)037.gif

 ずっとお会いしていなかったけれど、子供の様子を見ればどんな家庭かわかります。
よっちゃんは長男らしく落ち着いたお兄ちゃん。もう中学生だもんね。
 弟のすけちゃんがけっさく!いかにも弟ってかんじ。私の子供の頃を彷彿させて興味深い。

 お父さんと歩きながら「●×は好きですかー?」って質問ゲーム
「ゲームは好きですかー?」
「すきー!」
「お金は好きですかー?」
「大好きー!」
ってかんじで次々質問をしていって
「お父さんは好きですかー?」
「・・・・・・」
「・・・お父さんは好きですかー?」
「びみょーっ!」
「お母さんは好きですか?」
「大好きぃーーー!」
って・・・。
 私が子供の頃、そんなことを聞かれたら父に悪くて「好き」って言っていたと思う。
それを、本人に聞かれても「びみょー」って、素直に何でも言える関係っていいなー。
なんか家庭の中でのびのび育っているのがよくわかる。

 すけちゃんは「参加型」人間なんですって。だから何か作業をしていると、すっ飛んできて参加する。たとえそれが労働であっても・・・。
 動物園の時も、クイズを出すお姉さんのそばにぴたってくっついて、クイズが出されるや否や「はいはいはーい!!!」って手を挙げて参加。
参加型_e0015343_1437295.jpg
 カラオケに行ったときも、歌う歌う!踊りまで付いてます。のりのり
兄弟で今流行り?の「羞恥心」だそうです。そんなの知らなかったーーー。



参加型_e0015343_14391123.jpg

 それに他の人が歌っている時は持参の小さいボンゴをぽんぽんたたいている。
あくまでも「参加型!」
 おまけにおじいちゃん達とカラオケに行ったときに覚えたんだろうか、古い歌もいっぱい知っていて「昭和君」って呼ばれているそうな。(笑)



 徹ちゃんはすけちゃんを見習って「参加型」人間になるそうです038.gif
小学生を見習う???でも子供に教えられることってたくさんありますよね。
by madame-ym | 2008-08-21 12:05 | 徒然