人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネギ卵焼き

 毎月第一水曜日はうちのコンドミニアムの交流会です。
今回は40名くらい来ていました。
 ポットラックでひとり1品持っていくんですが、私は外人が多いポットラックのときはネギ卵焼きにしています。子供も好きな卵焼きは、なぜか外人も皆好きのようで、評判いいんです。(しかも原価安いし・・・笑)065.gif
 それにこのネギ卵焼きはリストランテヒロの山田シェフが「うまいっ!」って太鼓判押してくれた、自慢の一品。

 前日エレベーターで、会った人が
「スズキでしょう?」「この間の卵焼き、わたし一切れしか食べていないの!今度はたくさん作ってきてね!!」ってリクエスト。で、がんばって作っていきました。066.gif

 徹ちゃんがみんなに配って歩いて「うちの妻が作りました」って宣伝するもんだから、もう質問攻め。「これはなぜジューシーなの?」「蒸すの?えっ焼くの?どうしてこうなるのよ??」「フライパンは四角なの?」から「レシピくれ」まで・・・。
 「こんど作る時教えて!見に行く!」って・・・。まあ同じコンドミニアムだからすぐに来れるしー
「明日お客さんだから作るけど・・・」「何時?行くし!」

 それでベトナム人2名、台湾人2名が来ることになりました。英語が・・・ですが、きょうは英語もフランス語も出来る友人が来ることになっていたのでOKです。
 いやーもうすごいパワー。ベトナム人の一人の方は61歳。毎日下のスポーツクラブで2時間運動しているそうで、もうハツラツ!!066.gif
 話も盛り上がり、次回はその61歳の方の家でベトナム料理を教えてくれることになりました。
ベトナム料理も楽しみだけど、部屋を見るのも楽しみです。053.gif

 私って英語出来ないくせに、いつもこういうはめになりますなぁ。
by madame-ym | 2008-08-07 10:36 | 料理サロン