人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

災害

 台風が来ています。おとといはものすごい雨で、駅から5分の我が家へ帰るのにタクシーに乗りました。(私にしては珍しい)前が見えないくらいの大雨でした。
 徹ちゃん(夫)は騒ぎが好きなので大はしゃぎしていましたが・・・。(徹ちゃんは救急車の運転手になりたかったそうです)

 そういえば昔、子供の頃、我が家は木造の一軒家だったのですが、台風が来ると父が家中の窓に板を打ちつけ、1階の居間に家族全員集まって、ろうそくで一晩過ごしたものでした。いつもと違う夜で、それが楽しくてたまりませんでした。
 ビルになっちゃってから、そのワクワクする夜がなくなりました・・・。サッシだしね。停電もほとんどありませんよね。昔は雷くらいでよく停電になりましたよね。

 そう雨はやんでいたのですが・・・・。今朝徹ちゃんが私を呼ぶので、寝坊したのかと思ってあわてて起きると、マンションの前に消防車がいっぱい!!その後もサイレンとともにどんどん来ます。そして最初に到着した消防車がホースを持ってこのマンションに入ってくるではないですか!びっくりして管理室に電話をすると、「焦げ臭かったので念のため呼びました」とのこと。で、心配ながらも上から見ていたら、消防車大小あわせて10台に救急車1台、警察の車2台の大騒ぎ。徹ちゃん大はしゃぎ!
 5時半だったので、心配しながらも寝てしまいました。(こういう人が逃げ遅れる・・・)
災害_e0015343_21314133.jpg



 以前は向かいのマンション(写真に写ってるマンション)の人がベランダでバーベキューをしていたら、上の階の人が火事かと思って通報し、やはりこのような騒ぎになりました。
 こんなのが続くと、狼と少年じゃないけど、いざ本当の火事の時逃げなくなっちゃう・・・。

 でも災害は忘れた頃にやってくる。今度の台風も大きそうだから用心ようじん・・
by madame-ym | 2005-09-06 21:37 | 徒然