人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

超禅寺

 剣道をしている日系3世の村田さんに、超禅寺(臨済宗)を案内してもらいました。
超禅寺_e0015343_155319.jpg
超禅寺_e0015343_1554317.jpg









 場所はカリヒ通りを山に向かってどんどん真っ直ぐ行き、ほとんど山の中に入った辺りです。この辺りは霊的なところとハワイの人たちが言うだけあって、寺、教会などがもういっぱいあります。そしてここまで来るととてもハワイとは思えない・・・。日本の山寺です!

超禅寺_e0015343_159599.jpg 山も日本ぽい。緑の空気は気持ちよく、鳥が鳴いています。裏には清流が流れ、そのほとりには柿の木!柿の実が生っていて本当にハワイとは思えません。紅葉さえ無いものの(紅葉ないんですよねー残念ながら)風景は日本の秋。





超禅寺_e0015343_1516059.jpg超禅寺_e0015343_15161671.jpg










 村田さんは剣道をここで習っています。なんかカラテキッドの先生みたいな雰囲気の人です。
超禅寺_e0015343_1525199.jpg超禅寺_e0015343_15251622.jpg










 これが道場。ここでは居合い、剣道、空手を習います。そしてすべての稽古のはじめに、この道場で座禅をするそうです。精神を鎮めてから始めるんだそうです。他の建物では華道、弓道、陶芸もやっているそうです。

超禅寺_e0015343_15301644.jpg超禅寺_e0015343_15305231.jpg













剣道の練習用の張子。面、小手、突き、胴!!    居合い用の真剣を持って喜ぶ徹ちゃん

超禅寺_e0015343_15324356.jpg超禅寺_e0015343_15325879.jpg










本道場の隣は弓道場。でひとり黙々と弓を引く人がいました。
超禅寺_e0015343_15344153.jpg 弓道場には「一射絶命」という石碑が・・・。死ぬときの「最期のひと息」くらいの気持ちで1射しなさいということだそうです。何回も死んじゃうのねー・・・
 でもこんな静かな山の中だと精神統一が出来そうな気がします。



超禅寺_e0015343_15373341.jpg これは昔の釜です。ここで壺などの陶器を焼きます。ろくろを回すのも、精神統一していないとくにゃくにゃーってなってしまいますものね。これも修行のひとつなんですね。



 それぞれの修行は
日:居合い
月:陶芸
火:剣道、華道、空手
水:陶芸、弓道
木:空手
金:休み
土:剣道、華道、弓道

 だそうです。興味のある方はお問い合わせください。
また、12月24日早朝(5時)~昼頃まで、餅つきがあります。自分で搗いてもいいし、丸めるだけでもいいし、もらうだけでもいいそうです。クリスマスですけどねー私は餅つきに参加しようかと思います。
by madame-ym | 2006-11-28 17:44 | 旅行