人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マルカイマーケット

 観光客はほとんど行かないでしょうが、ロコは行きます。マルカイマーケット。
ウォードのウォード・ファーマーズ・マーケットにある会員制のスーパーマーケットです。
日本食材料がほとんどそろいます。
 ここ以外にもディリンハム通りのお終い(空港寄り)にもあり、そちらの方が大きいし、新鮮な感じです。(ウォードも一考してください!!近くて行きたいのですが・・・入ったとたんに魚臭がして買う気がなくなります)

 きょうは会員になったばかりの友人が、行ってみたいと言うのでディリンハムの本店に行ってきました。
 本店は水曜日が魚の入る日で、魚を買うなら水曜日と言われています。
それからここには神戸牛(アメリカ産ですが)があります。アメリカ産神戸牛って???そう、日本の牛肉は輸入禁止なので・・・。(日本には輸入再開しろって!でも日本の牛は輸入禁止なの)

 それはさておき、今日は魚です!さばの新鮮でおいしそうなのがあったのでカートに入れてうろうろしていたら、60歳くらいの方が英語で「それどうやって料理するの?」と聞いてくるので、「きょうは塩焼き。塩をふってオーブンで高温で焼くのよ」
「煮るにはどうするの?」
「それは砂糖、みりん、酒、味噌で味付けるのよ。」
とかなんとか、つたないめちゃくちゃの英語で答えていたら、また別の手にさばを持った人が来て、「何だって?どうするの?」と話に加わってきました。今度は日本語。
「えーと塩焼き・・・・・塩たくさんして高温で焼くのよ。低温はだめよ・・・うんぬんかんぬん」
何でもふたりともこちらに住むこと30年以上で、こちらの魚以外はどうしていいかわからないけど、旦那が青い魚が好きで、料理したいとのこと。(和食の店で食べたことがあるらしい)

 私はよく魚売り場で声をかけられるのです。
何でわたし?
大体私が手に持っているものを指差して「それどうするの?」なのです。

ハワイって面白い!日本人なんだけど生粋の日本人じゃない人、アメリカ人なんだけど日系で、日本語ができる人と全くできない人、いろんな段階の人がいます。日本人度が高い低いってんでしょうかねぇ?でもどこかに日本人入ってて、声をかけてくるの。

 そう、そういう時私は急いでいるときでも丁寧に作り方答えています。みなさんすごく喜んで買って行きます。
by madame-ym | 2006-10-04 19:06 | グルメ