人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイキング

 夜景で有名なタンタラスの丘にハイキングに行きました。
ハイキング_e0015343_16391133.jpgパールハーバーの見えるところから出発です。









ハイキング_e0015343_16403100.jpgハイキング_e0015343_16401716.jpg










トレイルの入り口の看板です。
看板の横に足拭きブラシがありました。帰ってきたとき道路に出る前に泥を落とすんだと思ったら、逆!!
下界の菌を自然の中に持ち込まないため、ここで下界(街)の汚れを落とすんです!自然を大事にしているんだなと感心。特にハワイはハワイ特有の種があるため、保護には力を入れています。


ハイキング_e0015343_16472489.jpgハイキング_e0015343_16474392.jpg













けっこう険しいところもあります               突然竹やぶになったりします。
 はじめは道は緩やかで皆さん元気なため、ペースが速くて景色どころか転ばないように足元ばかり見ていましたが、だんだん慣れてきて、周りの植物にも目が行く様になります。
 ガイドのユウコさんが途中でいろいろな植物を教えてくれるので、とても楽しいです!!ずっと木陰でさわやかな風が常に吹いていて、とても気持ちのいいハイキングです。

 ハイキング_e0015343_16525350.jpgハイキング_e0015343_16533676.jpg











夜咲くブルージャスミン                ハワイ特有の羊歯
あまり匂いませんが、花はジャスミン       この根っこのところにある毛が生えた実は
                            枕に入れたり死体のお腹に入れたりしたそう
                            です。(ゲッ)
ハイキング_e0015343_170241.jpg
しょうが。
トレイルのはじめから、あちこちにしょうががあります。(スーパーで買わなくてもここにあるじゃん!!)根っこも盛り上がっているのですぐわかります。色々な種類があるようで、香りはしょうがの香りですが、少し花のようないい香りもします。ハワイのお土産やさんでジンジャーの石鹸とかあるので??と思っていましたが、すっごくいい香りのもあるそうです。
 トレイルの真ん中位にあるのは、6月に白い花が咲いてとてもきれいでいい香りだそうです。石鹸は花の香りかしら?



ハイキング_e0015343_176687.jpgガジュマルの樹。バニヤンです。これは中国原産だそうです。
中国原産とインド原産とあるらしいのですが、中国のがなぜここに・・・?興味あるところです。






ハイキング_e0015343_17213048.jpgハイキング_e0015343_17214478.jpg










シナモンの樹を削るユウコさん               シナモンです。柔らかい匂いです。
樹を削る前に祈ります。


ハイキング_e0015343_1730865.jpgハイキング_e0015343_17352926.jpg










コーヒーの花                    
はじめて見ました 

                            ハワイ特有のコーヒー
                           コナコーヒーもこれかしら?葉の形が違います

ハイキング_e0015343_17383733.jpg
いきなり千両が!
お正月みたいです。








ハイキング_e0015343_1745557.jpg
野豚が餌(根っこ)を捜して掘った跡。時々見かけるとのこと。
ここでも匂ったのですが、少し先で同じけもの臭がしたので、近くにいるな?と思ったら、後から来た人が見たそうです。豚の風下にいたので匂いました。
そう、私は戌年!鼻が利くんです。

ハイキング_e0015343_17524253.jpg
途中こんな山の景色があちこちに見えます。

ハイキング_e0015343_17541575.jpgハイキング_e0015343_17543258.jpg










グアバの実 甘くておいしいです           へびいちご(でも花は白い)??

ハイキング_e0015343_18205488.jpg
たわわになったアボカド。食べ頃のはありませんでした。残念!
ハワイのアボカドはネットリしていておいしいです。普通の民家の庭にも生っています。
このほかバナナの樹もありました。




ハイキング_e0015343_18121299.jpg

頂上です。全員で記念撮影!
頂上からはダイヤモンドヘッドとワイキキの街並みが一望です。
このグループ日本人団体に見えるでしょ?でも歩きながらの会話はほとんど英語です。


帰りの道々こんなもので遊びました。
ハイキング_e0015343_181568.jpgimpatientという名の植物。
短気とか堪え性の無いとかいう意味。
でほんとにこれ、堪え性がないんです。








ハイキング_e0015343_18163876.jpgハイキング_e0015343_18164917.jpg










ちょっと触ると                   パチンとはじけて種が飛び散り自分も変身!!


 ただ歩くだけでなく、自然のことを学びながらのハイキング。子供にもおすすめです。
きょうは仲間内で来ましたが、同じユウコさんのガイドでツアーがあります。
このサイトのハイキングのところをクリックするとモクナニハワイツアーが出てきます。
モク(森)ナニ(美しい)のツアーだそうです。

 ハワイに来たらショッピングや海だけでなく、半日くらい自然に親しむのもいいですよ!
by madame-ym | 2006-05-21 18:31 | 旅行