人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

六本木男声合唱団ディナーショー

ロイヤルパークホテルで六本木男声合唱団倶楽部のディナーショーがありました。
うちの徹ちゃん(夫)が入っているこの合唱団は、ちょっとすごい。

1999年にエイズ撲滅のチャリティーコンサートのため「元美少年合唱団」として発足。そのまま歌好きの人たちで続いています。
名誉会長が 元内閣総理大臣 羽田孜氏!代表が作曲家の三枝成彰氏など各界の蒼々たるメンバーが団員です。

六本木男声合唱団ディナーショー_e0015343_0314229.jpg今回出演の有名人
右から司会の露木茂さん(アナウンサー)三枝成彰さん(作曲家)高野孟さん(政治評論家)板井典夫(料理家マロンちゃん)ケントギルバードさん(弁護士)辰巳琢郎さん(俳優)





六本木男声合唱団ディナーショー_e0015343_0395212.jpg笑顔の咲く街
喫煙マナーキャンペーンの歌
これは歌詞に「(吸殻を)捨てなーいで」とあるので、それにかけて、女性を連れてきて「捨てないで」とすがり付いている所。白い服が私。(先日高田万由子さんから買った服)
辰巳さんはさすが俳優。引っ張ってきた若い女性に迫真の演技ですがっていました。


六本木男声合唱団ディナーショー_e0015343_0452193.jpg六本木男声合唱団ディナーショー_e0015343_0453652.jpg










ゲストのオペラ歌手中丸三千繪さん熱唱!

六本木男声合唱団ディナーショー_e0015343_0495418.jpg




















カンタータ「天涯」

この歌はボーイソプラノが入るのでいつも子供が出演。澄んだ声で「僕は祈っていたんだよ。死んだ人があの世で退屈しないように・・・・」と歌います。私は父が去年亡くなったので、この歌を聴くと父のことを考えます。ミサ曲など宗教曲で日本語だとよくわかってジーンと来ます。
この曲はソニーの盛田さんが三枝さんにお願いした曲です。1月にハワイの演奏会で歌う予定です。


六男のレクイエムもすっごくいいです。(三浦綾子さん作詞、三枝成彰さん作曲)
日本語のレクイエムで2003年ウイーン公演でも歌いましたが、泣けます。




六本木男声合唱団ディナーショー_e0015343_184368.jpg六本木男声合唱団ディナーショー_e0015343_185828.jpg










岩城宏之さんの指揮でピースロード(地雷撲滅キャンペーンの歌)とウボイ(クロアチアの曲)
岩城さんは8月に長崎でレクイエムを歌ったとき指揮してくださいました。原爆記念日でした。みんな泣きました。指揮者も団員も観客も・・・。すばらしい指揮者だと思います。
 なぜか私は20年ほど前、5回ほどお食事を一緒にしたりコンサートにご招待いただきました。「鯖の味噌煮」を御所望で、恐れ多くも私が作らせていただきました。覚えていらっしゃるかしらん?

六本木男声合唱団ディナーショー_e0015343_1194823.jpg 林真理子さんは女性ではありますが、名誉会員です。
ご主人と弟が団員です。きょうは弟さん(写真左から3番目)に昔のエピソーソをご披露いただきました。(すっごく似ています。真理子さん痩せました!)
 林真理子さんは歌の勉強をしていて、いつもディナーショーで歌うのですが、今回はプロの中丸さんがゲストでしたので歌いませんでした。
 「皆さんお気づきでないでしょうが、前回私が歌ったのと同じ歌を今日中丸さんが歌われました。あまりの違いに、同じ歌とは思えない・・・」だってあちらはプロですから・・・。

六本木男声合唱団ディナーショー_e0015343_1315690.jpg六本木男声合唱団ディナーショー_e0015343_132841.jpg










六男の持ち歌「鉄人28号」を楽しげに歌う皆さん。本当に老いも若きもってかんじ。
「鉄人28号」は六男が歌っています。CDも出しています。オリコンで70番台になったこともあります。


六本木男声合唱団ディナーショー_e0015343_1352047.jpg今回は立食パーティーでしたので観客はこんなかんじ。ヒールの靴だとつらい・・・。(その代わり安い)
座っているのはシルバー席です。
この団で「若い人は手伝ってください」って言われると、60歳以下の人・・・。最高齢は80歳代。まだまだ座れそうも無いです。
by madame-ym | 2005-11-13 23:00 | 徒然