人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランス人

 まじめな寿司職人の若者と話していて、やっぱり私はフランス人なんだって思いました。(日本人なんですけどね)
 彼は5年吉兆で修行して、今 親の店を手伝っています。仕事に喜びを持って、しかも自分なりにいろいろ新しい料理を考えて頑張っています。定休日以外休みは全く取ったことないそうです。和食の職人さんってみんなそうですが、まじめなイメージですよね。体育会系のかんじ。
そういう人をみるといつも、私って極楽トンボ??これでいいのかしらん・・・と反省してしまいます。

 私はあれこれやりたいことがあって、(主に旅行と料理ですが・・・)友人宅で集まっておいしいもの食べたり、東においしいものがあると聞くと、遠くでも出かけて行ったり、西に面白いところがあると聞くとのこのこ出かけていったり・・・。そのために働いているようなものです。社会に役立つとか将来に向けて貯金してとか、それを生かして何かする・・・というのもありません。

 昔は回りにどう思われるか気にしていたのですが、人生いろいろあって、今では自分の人生、他人が幸せにしてくれるわけではないし、自分が幸せと思うことをしています(夫も巻き込んで・・・)。だから多分明日死んでも「あーたのしかったー」と言えます。人に迷惑かけてなかったらいいんじゃない?となってしまいました。ちょっと日本人の模範人からはみでていますね。でもフランスだったら当たり前の普通の人です。
 最近やっと市民権を得たような気がします。親も、まじめで変な趣味もない姉はいい子で、私はしょうがない子と思っていたようです。何をしでかすか解らない・・・と心配していたようです。
来月シリア、レバノン、ドバイに行くのですが、何も言わなくなりました。(あきらめただけか、シリアやレバノンという国を知らないだけか・・・)昔は「そんなことばっかりして・・・もっと堅実に・・・」と小言を言われたものです。
 
 でも私とっても楽しい人生ですよ!
 そう!社会に役立たなくてもいい!好きなことしましょ。グローバルなこの頃、日本人の「いい人」の枠にはまらなければならないことはありません!!明日どうなるかわからないことだし・・・。
 しつこいようですが、私のような人はフランスでは普通です。
by madame-ym | 2005-09-27 14:32 | 徒然