旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ハワイ島 火山

 ハワイ島に行っていました。
 友人が持っているタイムシェアーの高級コンドミニアムをお借りすることになったので、急ですが出かけました。001.gif
 徹ちゃんが念のためとかなんとか言ってハワイアンで予約したのですが、行っている間にアロハ航空が倒産しました。うーセーフ!!042.gif一緒に行った友人はアロハ航空のマイレージで来ていたのですが、日帰りだったためセーフ!無事帰ることが出来ました。マイレージも使ってこれまたセーフ。(もっとも残りのマイレージは無駄になりますが・・・)

 
e0015343_10411430.jpg

 2週間前に突然噴火したとのことで、前回は見れなかった溶岩が遠くからですが見えました。
e0015343_10425590.jpg
 ハレマウマウ火口
 すごい煙がもうもうと!
 あちこちからガスが発生しているため通行止めになってい箇所があります。これは毎日状況によって変わるとのこと。火口ハイクツアーもその日によって行き先が変わるそうです。
ガスは硫化水素で、3息くらい吸うと死んでしまうそうです。怖!008.gif

e0015343_1043269.jpg
 駐車場近くは水蒸気がもうもう!迫力でワクワクします。











e0015343_1114613.jpge0015343_112977.jpg











 これは写真だとよく解らないかもしれませんが、海に溶岩が注いでいるところ。昼は白い煙なのですが、夜になるとあちこち赤く光りだしてすごい!風で煙が追いやられると、とろとろ流れ込む真っ赤な溶岩が見えます、そして波が来ると煙がもうもう。煙も真っ赤です。

 噴火を聞きつけて、人がいっぱいです。
早めに行かないと入場制限があります。
 無事入り口を通過しても混んでいると第1駐車場で止められます。ここからは第2駐車場までかなりの距離があるので待っていた方がいい。その時は平気でも帰り真っ暗な中歩くのはかなりきついですよ。
 その第2駐車場からは溶岩の岩の上を歩きます。平坦な道ではないので、夜は懐中電灯がないと歩けません。道には黄色い表示がしてあるので解りますが、人がいっぱいで道を外れることはありません。

 左の写真の左の白いのは心霊写真ではなく、すぐ近くまで行っている人たちの懐中電灯の灯りです。いいなーすっごく近くに行っています。でも危ない!でも行きたい!!

 とろとろ溶岩は昔はすぐ近くまで行って、つついて遊んでいたそうです。いいなー。
またそんなことが出来るなら飛んで行きます。

 1日ツアーがあるので参加すると楽チンです。コナからだとレンタカーで行くのはものすごい重労働です、何しろ島一周しますから・・・。
 Masashi’s Nature Schoolはユニークなガイドさんばかりで面白いです。観光よりガイドさんの生き様を聞いていた方が面白いかも!
次回マウナケアに行く時もここにしようと思います。
ワイキキショッピングプラザ地下のTPツアーからも申し込めると思います。
[PR]
# by madame-ym | 2008-04-05 10:27 | 旅行

スーパーで

 そういうわけで英語が苦手(というか語学の勉強が嫌い)な私なんですけど、スーパーでなんだかやたらと声をかけられます。005.gifスーパーマーケットは口をきかなくても欲しいものを自分で取ってレジで会計・・・というのが手軽でいいのではなかったか・・・・。
025.gif
 マルカイでとても新鮮な生の鯖を見つけた時、大喜びで2パックをかごに入れたところ「それどうするの?」と日系人らしきおばあさん。「えっ・・・?うちは今夜は塩焼きにしますけど・・・」「なに?塩を振って焼けばいいの?」「はい、多めに塩を振ってオーブントースターの上の方の段で強火で焼きます。これ新鮮だからちょっと焼けばOKですよ。」
「他にはどんな料理する?」「はあ・・・、味噌煮も美味しいですけど・・・」「それっ!うちの旦那が好きなの!レストランで出るよね!どうやって作るの??」
だからー英語苦手だってばぁ・・・。008.gif
 出来ない英語で一生懸命説明していてふと見ると、3人くらいおばさんが回りに集まってフムフムと聞いている・・・。なっなんなのーこの人たち!!その後は質問の嵐005.gif
にわか料理講座inマルカイですか・・・。

 きょうもフードランドでリークネギを3本買ったらレジの人が「これどうするの?スープ?」
スープではなく炒めるんだったんだけど面倒だから「そう」と答えると
「この青いところも使うの?」「もちろん!」「ふーん私はスープ作ったこと無いけど、ペラペラペーラ」その後話していることはほとんど解らなかったのでボーっとしていたら、荷物袋詰め係りのおばさんが「あんた、今度この娘にスープ作って持ってきてやってよ!」と言うもんだから思わずワーハハハと大声で笑ってしまいました。041.gif

 その他水菜を選んでいる時にフィリピン人のおばさんに「それどうするの?」と聞かれたり、レジで並んでいると後ろに並んでいるハワイアンのでかい真っ黒な男性に、かごの中の「茗荷」を指差され「それ、どうするの?」って。「刻んでスープに入れたりサラダにかけたり、豆腐にかけても美味しいわよ」「おーそれはグッド!こんど豆腐に試してみよう!」
 私はスーパーのセールスマンか??(そういえば芝浦のピーコックには売り上げかなり貢献したと思います)(今はコスコとベレタニアのフードランドの売り上げに貢献中!)

 なんでみんな私が料理するって解るんだろう・・・。だって別に特別なものを買っているわけじゃないんだけど・・・。話しかけやすいのかなぁ?英語苦手なんだけどなー042.gif


 でも知人でいつも道聞かれる人がいます。声かけられて「ムムッナンパか??」と思うと必ず道なんだそうです。それも悲しい・・・。054.gif
[PR]
# by madame-ym | 2008-03-21 07:32 | 徒然

転勤の季節

 なんだかこの頃送別会ばかり・・・。
1月の大型辞令で日本に帰る人がいっぱいなんです。
 とてもとても仲良くしてくださった近所に住んでいる方が2人、ハワイに来た当初から仲良くしていた方が2人、相次いで帰ります。(既に2人は帰ってしまわれました)さびしーい!!007.gif

 仲良くなっても仲良くなっても、帰ってしまうんじゃあ、私のように人付き合い大好き人間はまだしも、苦手な人は本当に大変だろうな。何しろどんどん友達作らないと、ひとりもともだちがいなくなっちゃうんだから・・・。

 海外赴任の時、日本人ばかりと付き合うって非難する人がいますが、私はいいと思います。人によっていろいろ能力も違うし、人生の方針も違います。要は家族が気持ちよく暮らしていければそれでいいのでは??無理することはないと思います。
 来たくて来たんではない所で嫌いなことをしなくてはならないのはストレスですから。

 うちはかなりロコの方たちとの付き合いも多いのですが、普段は日本人とたわいのないおしゃべりをして日ごろの鬱憤を晴らしたい!033.gif英語の勉強は嫌い!国際人じゃなくてもいいもーん。(英語出切るにこしたことはないんだけど・・・語学能力無い・・・コミュニケーション能力はあるんだけどな)と、英語の出来ない言い訳です。011.gif

 まあ、私には他の能力があるということで、勘弁してください。
みなさんも無理は禁物ですよ。
 
[PR]
# by madame-ym | 2008-03-16 14:09 | 徒然

今月の料理教室

 今月はもうすぐ帰国する方のリクエストがありまして、味噌煮込みうどん

 岐阜出身の私。子供の頃日曜の昼によく行った近所のうどん屋さん。とても美味しい味噌煮込みうどんでした。でも、あちこち私がうろついているうちにいつのまにかその店は無くなって・・・。しょうがないから自分で作ることにしました。
 私は有名な山本屋本店山本屋総本家(どちらか??ですが)の堅い堅いうどんは好きではありません。
 かときちの冷凍うどんで作るのが好きです。

e0015343_15573791.jpg うちのは鰹だしの他に鶏肉と大量のネギで味を出します。
それからかときちのうどん、卵、海老天ぷら。
味噌は安物ですがお気に入りのものを日本から持ってきています。
 赤味噌は塩分が多いのか、ずいぶん長いこと大丈夫です。昔パリに住んでいた頃、この赤だし味噌を持っていて、賞味期限3年も過ぎているのに全然OK!いつも「柳原さんの味噌汁は最高だ!」って皆言ってくれましたが、これは私の腕ではなく味噌のお陰です。(賞味期限3年過ぎてますが・・・)サンジルシの味噌です。

e0015343_167505.jpg それからがんもどき
揚げたてが美味しいので、大好評。
 今回はしそひじき&ごまのふりかけ入りとぎんなん入り。








e0015343_16215844.jpgデザートは豆乳プリン
自分で言うのもなんですけど、我が家の柔らか豆乳プリンは絶品です。
豆乳はマノアの豆腐屋のを買っていますが、これは豆腐匂いがすごくします。味も豆腐味。
豆腐好きにはいいんですけど、徹ちゃんはだめ。
 日本では紀文の豆乳を使っていました。(グリーンの紙パックの)これは豆腐臭くないので徹ちゃんも大丈夫だったんですけどね・・・。
[PR]
# by madame-ym | 2008-03-11 15:45 | 料理サロン

道楽寿司

 ワイキキのロイヤルハワイアンショッピングセンター内に最近オープンした道楽寿司
ちぐささんが美味しいと書いていたので、行ってみました。

 インフォメーションの女性が「日本風の寿司ならサントリーで、変わり寿司ならその前にある道楽寿司です」って。うん、変わり寿司って興味有011.gif

e0015343_17134322.jpg 素敵なテラスがあります。ここからはロイヤルハワイアンショッピングセンターの催し広場が一望です。
また、このあたりはいつもそよそよ風が吹いていて、とっても気持ちがいいのです。
 私達の席は室内でしたが、カラカウア通りに面した大きな窓がオープンになっていて、ここにもいい風が!


e0015343_17213349.jpg

 中は背の高いカウンター風テーブルとボックスになったテーブルが!窓際のボックス席がおすすめ。






ランチメニューから3品
e0015343_17265339.jpge0015343_17271521.jpg











 味噌汁かサラダがつきます。ドレッシング美味しい! お茶はおしゃれな鉄びんで!$5

e0015343_1729311.jpg シーフードガーリックライス $9.5
 くずすと中からムール貝やシーフードがごろごろ豪華版!でも量が多いし飽きてしまうので、何人かでシェアーする時におすすめ。







e0015343_1892350.jpg 巻きトリオ$12.5
      スパイシーツナ
e0015343_1812611.jpg










e0015343_18165154.jpge0015343_18171492.jpg









シュリンプ天ぷらロール                   スパイシーロブスターロール
この2種はとてもとても美味しい。シュリンプ天ぷらロールはロール全体が天ぷらになっています。スパイシーロブスターロールも中に天かすが入っていてコクがあります。こってり好きの私にはバッチリ!お得な皿です。

e0015343_18334482.jpg 寿司コンボ$12.95
 握りが5カンとCuban Beef Roll。キューバンというのでたこの吸盤かと思ったらキューバでした。ハラペーニョ入りのサルサ味なんだそうです。ワサビのようにぴりっとして中々いけます。







デザートのおすすめは
e0015343_18433993.jpg ブラウニーの天ぷら $6.5
これもこってり!一切れで充分です。







 ここはあの紅花のロッキー青木氏の息子さんの店なんだそうです。
[PR]
# by madame-ym | 2008-03-04 16:27 | グルメ(和食)

BBQのコース

 先日リクエストがあってBBQの授業をしました。
比較的ハワイに来て日が浅い方たちのクラスで、何を準備していいか解らない・・・・とのことでしたので。
 ハワイは毎日がBBQ日和。気候もいいし、外で食べるのって本当に気持ちいい!

 うちはお客さんが多いので、BBQをよくやります。ちゃんとした料理だと準備や買い物があって、最低でも前日に準備しなくてはならないのですが、BBQでしたら当日に買い物してもOK。洗い物も少ないし・・・。気軽に呼べます。
 でもやっぱり家の中でするわけではないので、色々忘れ物があったりで、最近ではリストを作っています。忘れ物がないし、準備も速い!
 それからBBQBOXを用意しています。紙皿や紙コップ、ホイル、トングなどBBQ用の専用箱を作っておいて、これを持っていけば、とりあえずのものはOKで安心です。

 リストは
*買い物リスト
*BBQBOXリスト
*当日持っていくものリスト(調味料やドレッシング、ボウル類、アイスBOX、炊飯器)
(いつも忘れるものはご飯用のしゃもじなど細かいもの)

 まず皆で買い物に行きました。
買い物にはアイスBOXを持って行くといいです。ハワイは暑いですから・・・。

骨付き肉、豚肉はドンキホーテ
牛、羊、鶏肉&野菜、皿、紙類はコスコ

 など、どこでどんなものがいいとかお肉の選び方とか「これはおいしい」とか、もう盛り上がってしまって、買い物で終わってしまった感があります。でもみなさんとても参考になったと喜んでくださいました。

 特にコスコは広すぎて、いつも決まったところをさっと見て買うくらいで、じっくり冷凍物など見ませんよね。しかも味がわからないものをあのすごい量、買う気になりませんからね。
 私は味見好きなので、いつもあちこちでつまんでいて、時々美味しいものを見つけます。しかもレンジで1分なのにこんな美味しいのー??010.gifっていうのもあったりして、そういうのを見つけたときは得した気分になります。

 でも一番大事なのは、肉の焼き加減なんですけどね・・・。041.gif
[PR]
# by madame-ym | 2008-03-03 12:00 | 料理サロン

ギャルソネ

 ワイキキのショッピングプラザでギャルソネの「大食い大会」がありました。
結果は ブログなどで絶対に言わないで下さい とのことでしたので3月30日の放送をご覧下さい。もうびっくり!の結果ですぞー!!(ハワイではやるのかなぁ?)
e0015343_1922625.jpg 放送中は写真を撮ってはいけないとのことで、終わってからいっしょに!
かわいい!!お肌も白くてつるつる!それに気遣いがあってとても感じのいい娘でした。016.gif
日本に帰った時TVで見て、あまりの食べっぷりにちょっと怖かったんですけど、これからは応援しちゃいます。058.gif


 今年は正月からTVのはじに映ったりしてたんですけど、先日もコオリナにフィールズオープンを見に行ってバッチリニュースに出ちゃいました。ゴルフに興味のない私は、会場に20分くらいしかいなかったんですけど・・・。
e0015343_19175769.jpg 2が私、徹ちゃんも向こうに写っています(1の矢印)。プレーに興味が無いので、金子アヤカさんにサインをもらっているところ。
[PR]
# by madame-ym | 2008-03-02 17:34 | 徒然

うるう年

 ことしはうるう年。2月が29日まであります。
母が2月29日生まれなので、昔からうるう年は特別な感じがしたものです。
「私はまだ10代だー」とこの間までいばっていた母ですが、016.gif今年20歳になりました。
成人式でもしてあげなくては・・・と思ったら、そうだ、ということは80歳なんだー。
80歳のお祝いをしてあげなくては・・・。
056.gifハワイからなんで、花を送りました。(世の中便利になったもんです。PCで当日でもOKなの)

 うるう年でないときの誕生日は皆さんどうしているんでしょうね?
うちは28日でした。28日だと「まだなんだけどねー」というかんじですが、3月1日にすると「忘れていたんだ!」とすねるので・・・。(そのくせ私の誕生日はいつも忘れていたよね)022.gif
[PR]
# by madame-ym | 2008-02-29 17:19 | 徒然

ネ・ネ・グース

以前紹介したネ・ネ・グースベーカリー。

 ここの「もちあんぱん」が好きで、カイルアに行くと必ず注文します。(前日に注文しておかないと無いことが多い)でもほうれん草パンも美味しいと聞き、今回餅アンパンの注文の時にいっしょに注文。今まで何度も行ってるんですが、ほうれん草パンあったことがないんです。売り切れ!

e0015343_1242314.jpg 食べかけですが、もちもちして美味しい!!
 特にオリーブオイルをたっぷり付けると、それはそれはgood!

 これはトーストしないでそのままの方がモチモチ感がそのままです。冷凍を元に戻した場合は少しぱさつくのでさっと蒸すか、
10秒レンジでチンします。そうするともちもちが戻ります。
 

 どうしたらこんなにモチモチになるんでしょうか?高橋先生!!??今度日本に持ち帰りますので教えてください。

 
[PR]
# by madame-ym | 2008-02-19 12:34 | グルメ(カフェ&菓子)

味玉 再び

 昨年で営業をやめた味玉ラーメン。ファンの私達でお疲れ様会をしました。
お疲れ様会なのに、ラーメン作ってくれって無理なお願いして、作ってもらいました。
お疲れ様会でもなんでもない、お疲れさせ会・・・。
e0015343_11554693.jpg


 しょうゆと坦々麺の2種類。勿論仕込みが大変なので、なんちゃって味玉らーめんですけど、おいしーい!! 皆さん大満足のディナーでした。
ありがとうございました。




秘密1:味玉は20分液につけるだけでOKだそうです。かんたーん
     チャーシューも煮てから1時間半漬け込むだけでOKだそうです。(同じたれ)
秘密2:豚は煮込めば煮込むほどいいのではなく、ある瞬間臭みが出るそうです。
     煮込みすぎないように!

 そういうわけできょうの昼は卵をゆでて、たれに20分浸けて味玉を作り、昨日の残り物で再びラーメン。(ラーメンつゆは昨日の徹ちゃんが食べた残り)つまり替え玉!

e0015343_123502.jpg


 なのにおいしい!!残り物ばんばん放り込んだため、具沢山の豪華なランチになりました。

 こんなに美味しいのに残念ですが(K2のラジオで「味玉どこにいっちゃったんでしょうか?」っていう質問が出ていたみたいです)やはり体力的にも大変とのことで・・・残念です。
また、たまには作ってください!
[PR]
# by madame-ym | 2008-02-16 11:48 | グルメ