旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ゾウの花子

 今年もまたこの季節がやってきました。
毎日TVで戦争関係の番組をみては涙ぐんでいる私です。

 朝は広島のヒバクシャからの手紙でぽろぽろ・・・。007.gif

 で、夜「ゾウの花子」の前半がやりました。
これは以前友人からビデオを借りて見たのですが、そのときオイオイ声をあげて泣いてしまいました。057.gifそんなに思い切り泣いたのは久しぶりでした。
 で、今回は2回目、ストーリーも全部知ってるし・・・
あーでもやっぱりオイオイ!057.gif夜お客様だったんですけど、人前に出られないほどのぐしゃぐしゃの顔になってしまいました。鼻は真っ赤で眼は赤く腫れて、鼻水じゅるじゅる・・・。

 空襲が始まって、動物園に落ちて、猛獣が檻から出たら危ないというので、毒殺したんです。でも花子達は毒入りがわかるらしく、毒の入ったえさは食べない。注射も皮膚が堅すぎて刺さらない・・・というので餓死させることになりました。
 えさがもらえなくておかしいなーと思う花子達は、一生懸命「芸」をするんです。いつも芸をするとえさがもらえるから・・・。うっわぁーーーん。
 この「芸」をするゾウを見て毎回大泣き。
ゾウが不憫で不憫で泣かずにはいられません。またその演技をしているゾウがじょうずで、特に眼がかわいい。(なんかゾウって悲しげなつぶらな瞳ですよね?)

  そういうわけで、終戦記念日まで毎日泣いている私です。
泣き顔で現れても、心配しないで下さいね。053.gif
[PR]
# by madame-ym | 2008-08-06 04:47 | 徒然

さくらんぼカレー

 山形に住んでいる学生時代の友人が、先日ハワイに来た時、色々山形のお土産を持ってきてくれました。
 その中に「さくらんぼカレー」というのがあったんですが、怖くて今まで食べていませんでした。だって材料のところに「さくらんぼ」ってあるしー・・・えぇーーーー甘酸っぱいのかぁあ???こわーい!!
e0015343_1305516.jpg


 でも、今日は徹ちゃんが飲み会で、ごはん作るの面倒だったので試してみることに・・・。

 レトルトを温め、開けてびっくり!?
e0015343_1325059.jpg だってカレーの中にさくらんぼの実が入っているんだとばっかり思っていたんですが・・・。カレー全体がピンク色!!
 えぇーーもしや甘酸っぱいの???げげっー。







e0015343_135616.jpg
 で、恐る恐る食べてみたら、あらっ、なんと!以外に普通のカレー。
美味しかったです。
 さくらんぼの実も入っていますが、煮込んであるため味はカレー。甘くも酸っぱくもありません。
 びっくりさせるお土産にはいいかも!
私は一口食べるまで、大そうびびりました。
[PR]
# by madame-ym | 2008-08-01 12:53 | グルメ

帰国しました

 帰国しました。
入国審査をしている時にもう、電話。
大学時代の友人がハワイに来ていて、会うことになっていたのです。
 彼女は本当は今日帰るはずだったので、「じゃあ空港で10分くらい話しよう!」って言っていたのですが、旅程を1日ずらしてくれたんです。

 家に帰ってシャワーを浴びて、彼女のホテルへ迎えに行くといましたいましたー。モリエイコ
「変わってないわねー」
「ホント!ヤナも全然変わってない!」
「いやー、そのまんまねー」
なんて、しばしお互い言い合っていましたが、冷静になって考えると変わってないわけ無いよね。だって21歳と50歳じゃあ大違いだ!で、大爆笑!おばさんだおばさんだってまたお互い言い合いました。

 昔から彼女の悲惨体験はみんなの爆笑の種だったんですけど、ハワイでも同じ。オプショナルに参加して、周りの新婚さんに迷惑かけっぱなしの話に、徹ちゃんも大爆笑。

 例えば・・・
バナナボート:これはすごいスピードが売りで、波を受けてバンバン跳ねるのも人気のオプショナル。参加した新婚さん「私たちスピード狂なんです!」って。「では先の方にどうぞ」って席を譲ったまでは良かったが、出発するや怖くて怖くて「ひぇぇぇぇー!やめてー止めてー」って叫びまくり、そのボートだけゆっくりだったそうな・・・。かわいそう・・・新婚さん。
 怖がりのおばさんはそんなオプションに参加してはいけません!!(若い娘だったら許されるんですけどね)

 などなど、まあ相変わらずですわ。やっぱ変わってない!
あまりの悲惨体験に、今日はうちにきてお茶を飲んだだけですのに、「きょうが一番楽しかった」って言ってくれました。
 これに懲りずに、今度は私のいる時に遊びに来てね。
[PR]
# by madame-ym | 2008-07-03 20:15 | 徒然

しばらく出かけます

 あーいっぱい書くことがあるのに、忙しくて・・・
って言っているうちに明日から日本に一時帰国することになりました。
その後、JALのマイレージキャンペーンでのマイルを使ってパリ。
戻るのは7月3日になります。

 もしかしてどこかで更新するかも・・・。
[PR]
# by madame-ym | 2008-06-08 21:05 | 旅行

小千谷(おじや)

あー何も書かないうちに5月も終わろうとしているー。
「ずっと更新されていない」と非難を受けつつも・・・忙しかった(遊びに・・・)

 今日やっと午前中何も予定無し ということで更新!!

 この日は2年前感動した灯篭流し。「真如苑」という宗教団体がしているんですけど、一般の人も楽しめるようになっているので、皆さんを誘って行きました。
e0015343_14164516.jpg


 昨年、一昨年の反省から、日没直後に海岸へ出かけクライマックスのみ鑑賞。(西日の灼熱地獄なので・・・)

 その後、2週間前にできたという和食の店「小千谷(おじや)」へ。新潟のへぎそばがおいしいというので!
e0015343_1417323.jpg  麺類には天ぷらが無いとだめな私!
 天ぷらも揚げたてでよかったです。
そばは私にとっては少しゆですぎ。ほんの少しですけど・・・。
 







e0015343_14212157.jpge0015343_14215721.jpg












ばってら                                    つくね
その他トマトと帆立のサラダ (美味しい)を食べました。

デザートに
e0015343_1423980.jpg
 パフェとクリームあんみつ
アイスがいまいちなので、ご一考を!!









 OJIYA(小千谷)1718 Kapiorani Blvd.
TEL:942-3838

 見つけにくいですけど、コンベンションセンターとカピオラニ通りをはさんで向かいにある「ミガワン」という韓国焼肉屋さんの西側。
[PR]
# by madame-ym | 2008-05-26 03:47 | グルメ(和食)

珍しく忙しい日々

 きょうは料理教室。067.gif
今週、来週は美術館、博物館めぐりはひとまずお休み。
なぜなら徹ちゃんのお客さんが目白押し。

何もわざわざ一番忙しい月にまとめなくても・・・。
で、昨日も今日も明日もあさってもお客さん。
うちはレストランのようです。
042.gif
で、週末は社員旅行。
来週は料理教室とバザー&ボランティア。

 そうするとGWに突入。
普通の人たちはGWや夏休みは日本からのお客さんが多くて大変らしいんですけど、私の友人達は貧乏なせいか航空券の高い時期にはやってきません。ワイキキやアラモアナにやたら日本人が多くてやっと連休なんだって気が付くんです。013.gif


 昨日のお客様は日系人の方達。皆さん外観は日本人にしか見えないんですけど、日本語が×!(苦しい私です・・・)008.gif
 でも話題は日本のドラマ。「篤姫」なんて大好きらしく、また歴史にめちゃめちゃ詳しく、質問に答えられない徹ちゃんでした。(私は日本史は好きなんですけど、英語が不自由)
 わびさびも大好きみたいで、陶芸もやっているそうです。居合いや空手も・・・。先日貸してくださったDVDが「たそがれ清兵衛」。この良さがわかるなんて・・・。

 M氏は毎年日本に旅行していて、私達より日本の観光地に詳しいかも。今年は東北旅行だそうです。先日「ふくまる旅館」みたいな旅館に泊りたいと言われ、浅草の旅館を紹介しました。お金持ちだから、いつもは一流ホテルに泊っているんですけどね。

 ハワイってこういう人多いです。とても面白い。
[PR]
# by madame-ym | 2008-04-16 19:52 | 徒然

ボランティア月間

 今月はボランティア月間。
日本文化センターでドーセント(案内、説明する人)のボランティアをしている私達。(私はまだ友人でしかデビューしていませんが・・・)勉強のため、今月は他の美術館など色々な施設の見学が無料で出来るんです。016.gif

 で、スケジュールを立てたんですけど、他の関係ない出来事もなぜか今月に集中して、急がしいったらないんです。M美さんなんか「マネージャー雇わなくっちゃ」って言っている位・・・。(笑)

 今週は
パールハーバー
ビショップ
プランテーションヴィレッジ
アカデミーオブアーツ
と行って、明日はボランティア月間とは別に「クアロア牧場」へ!たまには徹ちゃんと遊んであげないと・・・。すねちゃうから・・・。015.gif

 そんな月に限って・・・忙しいって言っているのに・・・徹ちゃんはお客さんを呼びまくるし。暇な時はボケちゃうくらい暇なのにねぇ。
 おまけにバザーもするので、その準備が大変。

 でもなんだか毎日楽しいわぁ!!003.gif
そういうわけで、今月末にはハワイのこともっともっと詳しくなりそうです。
報告はいずれまた・・・。
[PR]
# by madame-ym | 2008-04-12 18:02 | 徒然
e0015343_15165393.jpg キーウエストではありません。一番南はハワイなんだそうです!!045.gifそりゃそうだ!
看板にもちゃんと書いてあります。

 かわいいクリーム色のアメリカっぽい家。
海亀の来るプナルウ黒砂海岸のすぐ近く、アメリカ最南端の町ナアレフにあります。ヒロからコナへ向かう時(その逆も)ちょうど中間点にあるため、トイレ休憩やコーヒーで一服したりするのに寄るのに丁度いいとのこと。063.gifトイレもきれいです。
ハンバーガーやサンドイッチやケーキもあるので、ランチに寄ってもいいかも。




e0015343_15395745.jpg


 有名なマラサダ。でも揚げたてではなかったのでちょっと揚げパンっぽい。揚げたてがたべたいっ!!






e0015343_15432054.jpg パンはちょっと甘いスゥイートブレッド。タロ、グアヴァ、マンゴー味があります。これはMIX。
時々白木屋さんでもハワイ島フェアーなどで売っていたりするあのパンだと思います。すっごい売れているから何なのかなー??と思っていたのです。

住所不明  9:00~17:00 (クリスマス、正月以外は無休)
TEL:929-7343
[PR]
# by madame-ym | 2008-04-10 15:15 | 旅行

ハワイ島 火山 続報

 きょう避難命令が出ました。
私が先日行った公園内も通行止め、ボルケーノホテルのお客さんも近所の住人も避難したとのこと。
 爆発の恐れではなく、ガスが出たためです。3息吸うと死ぬそうです。怖008.gif

 毎日状況が違うので、旅行に行かれる方は、その日の情報を仕入れて下さい。
でもガスマスク付けて行きたいナー。もし溶岩タラタラが見れるなら・・・。
[PR]
# by madame-ym | 2008-04-09 12:44 | 旅行

ハワイ島でエステ

 ハワイ島では徹ちゃんたちがゴルフをしている間、私達奥様は優雅にエステ。036.gif
今回は石のエステ「HOT ROCKS」に挑戦。$130
e0015343_11552294.jpg 意外と大きい石です。
 これを使って揉んだり、背中に布をかけ、その上に置いたりしてつぼを刺激する。
揉むのは気持ちいいんですけど、置いた石はけっこう重い。その上熱いので、最初は我慢しているんですけど、そのうちかゆくなってきて「もしや低温やけどになっては大変!」と「熱いんですけど・・・」と言って、布を2重にしてもらいました。

e0015343_1215083.jpg

 これは石を温める器械。なんか調理器具みたいです。
オイルを手足、背中に塗って、マッサージしてくれます。ちょっと力が弱くて指圧みたいに効きませんが、気持ちいです。016.gifあーこうしていると50分なんてあっという間です。


 ちょっとべたつくのですが、もったいないのでオイルは洗い流さずそのままでいましたところ、手足がつるつる。5日位つるつるを楽しみました。でもその後はまた元どおり・・・。
毎日こんなことをしているお金持ちはずっとつるつるなんでしょうねー。

 ここはカマイナレート(現地人料金)があり、2割引でした。
[PR]
# by madame-ym | 2008-04-07 12:14 | グルメ