旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヴォランティア

 ヴォランティア
この言葉が外人に一度で通じたことはない・・・。002.gif
発音が悪いせいだ。
日本語だと「ボンティア」であるが、英語だと「ヴォランティア」での発音とアクセントの場所が違うため通じない。っていうか、それを知っていて発音しても私のは通じない。008.gif
5~6回色々発音してみるとわかってくれる。

 以前議員の秘書をしていた時は、周りに色々な種類のボランティアをしている人がすごく多かった。でも自分では時間もお金の余裕も無くてしたことがなかった。
 ハワイに来て、ボランティアの本場だし時間もあるし・・・ってJCCHとクアキニ病院の2つをはじめた。

 JCCHは「日本文化センター」で日本からの移民の人たちの歴史の展示物を案内するボランティア。

 クアキニ病院は、日系人が入っている老人ホームが病院の隣にあって、そこの入居者の方たちと体操したり歌を歌ったりゲームをしたりするボランティア。
 私の班は歩くことが出来なくなった方たち(全員車椅子かベッド)で、80歳くらいから100歳以上の方達のところ。1/3位の方が自分の名前を忘れている。(でも歌は3番まで歌詞を覚えていたりする)みんなで大声で歌っている最中に寝てしまう人もいる。
 そのおばあちゃまたちが楽しそうに歌ったりゲームをしたりしているのを見ると本当にうれしい。自己満足とわかっていても「また来てね」って言われると「あー頑張ろう!」って思う。
 つらいのは、元気で大声で歌っていた方が、次に行った時ベッドになっていて、最近お見掛けしないなーって思っていると亡くなっていたりする事があること。007.gif御歳だししょうがないことではあるが、胸が痛い。

 そんなこんなで、2年半やってきた。皆さんの名前と顔が一致し、今日は元気が無いなとかわかるようになってきた。そんな矢先の帰国。きょうが最終日だった。

 いつものように遊んで、最後にお別れの挨拶をしたら、ひとりのおばあちゃんが泣き出した。私も泣けてきてウルウルしていたら、別のおばあちゃんも泣きだした。皆勤賞でいつも元気なおばあちゃんだ。007.gifなんだか悲しいけどうれしいねぇ。本当にこのボランティアやってきて良かった。035.gif

 日本に帰るとまた時間も余裕も無いと思うが、ほんの少しでも人の役に立つことを考えて生活していけたらいいな。056.gif
[PR]
# by madame-ym | 2008-10-24 18:45 | 徒然

ホノルル国際映画祭

 先日から映画祭が始まっている。
日本映画は人気でチケットが売り切れたのもあるらしい・・・。
そういえば昨年は「おとこたちのヤマト」を見に行ったなぁ・・・。

 今年は「コリアンナイト」に誘われて行ってみた。勿論韓国語で字幕は英語・・・。うーん気乗りしないなぁ・・・。でも主演の男優の舞台挨拶があるらしいと聞いて気を取り直して・・・。英語の勉強でもしようかなっと・・・。

 e0015343_1841356.jpg
 友人を待ちながら列に並んでいたら、カメラマンがいっぱい集まってきた。「???」と思っているとリムジンが!!「だれっ?だれっ?」

e0015343_18434124.jpg








うーん多分これがその舞台挨拶をするという韓国俳優か???と、とりあえず写真を撮る。
いっしょに並んでいた韓国人の友人が「うんうん、有名な人よ」って。
今日の映画は「The good The bad The weird」っていう韓国ウェスタンのコメディだという。「韓国ウェスタンって何?005.gif?」「えーコメディー?言葉わからなかったら面白く無いじゃん!007.gif!」
あー期待薄・・・。

e0015343_1851178.jpg
 舞台挨拶。
あーやっぱりさっきの人だぁ。写真撮っておいて良かったぁ。001.gif

映画はこれ
言葉わからなくても面白かった。なんかめちゃめちゃな設定だけど・・・。
日本人が悪役で(やっぱり・・・)出てくるので、そこだけはよーくわかった。(情けない・・・)
イ・ビョンホンも悪役。でもかっこいい!
写真のJung Woo-Sung(チョウ・ウ・ソン)もイ・ビョンホンくらい人気なんですって。

 その後友人に誘われてパーティーに。パーティ会場はごった返していたが、主催者側の友人が「あと10分くらいで帰っちゃうよ」って携帯で教えてくれたので、意地汚く食べていたのをあきらめ、さっきの俳優さんを探す。
 奥に行くとちょうどカーテンから出てきたところで、053.gif誰かと写真撮ってる。で、私もちょろちょろって前に行ったら奥に引っ込もうとしたので「あーっちょっとちょっとぉ」と手招きで呼び止める。思わず日本語・・・。
e0015343_19131598.jpg 振り返った俳優さんに写真一緒に撮ってって。で、快くぱしゃ!勿論韓国語出来ないので、「あなた」「私」「カメラ」と順に指差しただけですが・・・。042.gif
 私と写真撮った後彼はまたリムジンに乗り込んで会場を後に・・・結局写真を撮っていただいたのはふたり。056.gif
 知らない人だけど、ミーハーな私にはいい思い出になった。チョウさんありがとう!
なんか日本人の俳優「榎本孝明」さんに似ていない?
 実物は写真よりかっこいい。映画は更にかっこよかったよ。

 
[PR]
# by madame-ym | 2008-10-18 18:35 | 徒然

転勤

 来年までに定年や転勤で帰る方が多く、007.gif今しているボランティアを残された者たち(ボランティアをはじめて日が浅い)でどうしたらいいんだろう・・・帰国までに色々教えてもらわないとー!
って言っていたのに、なんとーうちが転勤になりました。005.gifびっくり。
日本に帰国です。

 都会派の私といたしましてはうれしいんですけど、お友達もいっぱいできたし、気候のいいハワイを離れるのは寂しいなぁ。気候が穏やかのせいか、いい人が多かったです。
 皆様遊んでくださってありがとうございました。

 海が好きでない私は日本でも同じなんですけど、マリンスポーツ好きの徹ちゃんは寂しいかも。002.gif
最近始めたアウトリガカヌーも残念ながら・・・。カヌーの練習は早朝なので、会社にいつもどおり出勤できるのが良かったのにね。
e0015343_3515311.jpg
                      アウトリガーカヌーのお仲間。
       日本人だけのグループで優勝しようって張り切っていました。066.gif

 11月末に帰国予定なので、料理教室もあと1回。
067.gifどうしてもこれがやりたい!というものがありましたら、リクエストしてください!!
できるかぎりお答えしたいと思います。
[PR]
# by madame-ym | 2008-10-18 04:39 | 徒然

ニッショードー

 與平寿司の寿司弁当が好きでよく行くのだが、先日やはりランチした後友人が
「お饅頭買っていかない?」というのでついて行った。
 e0015343_13295684.jpg

 與平寿司の裏側の倉庫のようなところに行く・・・。
「えっ・・・??」と思ったらありました!!
 戸も閉まってるし、派手な看板もなし。周りも倉庫。まさかここがお店だなんて・・・連れてきてもらわないと絶対わからない。









e0015343_1332519.jpg
 そっけない扉を開けると中はこんなレトロなお店!!ちょっと感激。
昔近所にこんな店あったよねー??

e0015343_1335784.jpg とりあえず味見に少し買ってみる。
大福(食べかけ)、ウグイス餅、栗饅頭、オダマキ??の4個でなんと$2,5
やーすーいー!!041.gif

 味もまあまあ。特に私は買わなかったが「ピーナッツバター餅」(大福のあんをピーナッツバターに代えたもの)が美味しい。これは小さいが$0,5と安い。どこかに大量に差し入れする時にいいかも!


e0015343_1340246.jpg 私たちが買っている間にも何組かのお客さんが入ってきては買っていく。ロコの人は知ってるのねー???とびっくり005.gif


 ←営業時間はこのとおり。
住所は??ですが、與平寿司の裏です。
[PR]
# by madame-ym | 2008-10-17 13:45 | グルメ(カフェ&菓子)

今月の交流会

 今月のコンドミニアム住人の交流会はすごいご馳走だった。
なんかだんだんみんな頑張って作るようになって、けっこう楽しみになってきた。
っていうか、1品作るだけで、世界中の手料理が食べられるのだからありがたい。

 では今月の力作を紹介しよう!(これでも一部なんですよ!)
e0015343_178938.jpge0015343_178467.jpg









 ベトナム人058.gifさんの力作。鴨の中に味付もち米の詰め物。
若い頃、コルドンブルーに行っていた方から習ったそうだが、これは上級クラスで習うパーティー料理。鴨のお尻から手を突っ込んで、小さいナイフでコツコツと骨を全部はずし、そこに詰め物をして形を元通りにしてオーブンで焼く。
 骨をはずすのが一苦労なのだ。2度くらいお料理教室で教えたが、生徒達が「二度と作らない」って言うもんだから今では教えていない。
 コルドンブルーでは中身には肉を詰めるが、ご飯というところがアジアチックでいい!!

e0015343_17185294.jpge0015343_17192381.jpg 










野菜スープ。とても家庭的で健康にいい!   鶏とカシューナッツときゅうり炒め

e0015343_17213920.jpge0015343_172219.jpg










サラダ                          カップレーゼ
上はくるみのロースト                 でもソースバジルではなく胡椒、アンチョビー
中は桃やりんご、いちごとナッツ          とオリーブオイル
バルサミコドレッシング
普通のサラダと思って食べたのでびっくりしたがとても美味しい!!

e0015343_1729419.jpge0015343_1730996.jpg










鶏とカレーピラフ                        ソーセージ
このピラフは隣んちの息子のGFが作ったもの。
とてもかわいい白人の女の子で、いつも一生懸命
手作りのものを作ってくる。
最近の娘にしては珍しい、感心感心。
いい嫁を見つけたなぁ・・・とおばさんの目で見てしまう。
彼や家族のために料理をする娘は、おばさんからは好ましいのだ。016.gif

 このポットラックのいいところは、忙しかったら買ってきたものでもいいのだ。
それに独身男性もいるから、そういう人はワインなんかを持ってきて、夕飯を食べていけばいい。駐車場が隣の男性は(毎回参加)カートでいっぱいのリキュールを持って来て、好みのカクテルを作ってくれる。徹ちゃんは毎回これが楽しみだと言っている。069.gif本格的なカクテルなのだ。

 私は今回は例の「ネギ卵焼き」と「ロールケーキ」
ロールケーキ、見かけはハワイでよく売っているのと同じだから、初めは売れ行きが悪かったが、誰かが食べて言いふらしたらしくあっという間になくなった。翌日のプールで「まゆみのロールケーキ美味しかった」って話題になっていたって聞いたから、益々頑張らねば・・・とプレッシャーがかかってくる。042.gif
 でも、皆も何を作ってくるだろう・・・って楽しみっ037.gif
[PR]
# by madame-ym | 2008-10-16 17:51 | グルメ

今月の料理教室

今月はリクエストがあってスペイン料理e0015343_13485834.jpg
 おなじみスペイン風オムレツ
 私はポテトと玉ねぎだけのシンプルなもの。
以前良く使っていた小さいフライパンを捨てたのでちょっと大きいので作ったので形はいまひとつ。これだったら卵少し増やした方がいいかな?本当はもう少し厚みがあります。
 たっぷりのオリーブオイルでポテトを炒め、玉ねぎを炒め、卵を入れるだけの簡単な料理。

e0015343_1613767.jpg これもおなじみパエリア
 日本人の口に合います。サフランさえあれば、家にある材料で意外と簡単に作れます。(魚介だけでなく、色々バージョンがあるので・・・)
ハワイではスペイン料理のお店少ないので自分で作れるように。




e0015343_16193412.jpg ポルボロンというクッキーのほろほろバージョン。
 昔、近所のミッション系高校のバザーで頂いて感激したお菓子。ミッション系の学校にはスペインからシスターが来ていたりするから、こんなスペインのお菓子がバザーで売られるんですね。
 小麦粉をフライパンで炒ってバター、ショートニングと混ぜます。きょうは胡麻風味とシナモン風味にしてみました。ほろほろにするためにショートニングを使うのです。



 パエリアで使用するサフランはとても高額。1g1000円近くします。
e0015343_1645465.jpg 私のサフランコレクション。
 旅行中見つけると必ず買ってしまうので貯まっています。
ちゃんとしたサフランの他に使いやすい粉末(オレンジのカプセルのもの)ちゃんとしたサフランは上手に使わないとムラが出来るので・・・。粉末は手軽で香もいいです。価格も半額くらいかな?

e0015343_16472632.jpg



 でも一番のお気に入りはこれ!
「SPIGOL」はパリに行くと必ず寄る「イスラエル」という香辛料屋で手に入れます。これはそこの店員に言わせると「ニセモノ」なんだそうです。でもこれサフラン3%しか入ってないのに、発色が素晴らしく香もちゃんとするんです。(勿論本物と同じではありませんが)だから本物の粉サフランも使います。
 前回は「店にあるだけくれ」といって買い占めてきました。(笑)
[PR]
# by madame-ym | 2008-10-15 17:03 | 料理サロン

寿司SASABUNE

 和食高級店続きます。

 SASABUNEはハワイで一番と言われている寿司屋。といってもひとり$150くらいだが。
ただ、
*ご飯が人肌で、少し温かい。
*メニューはおまかせのみ
*カウンターのご主人が怖い・・・。

 ということで、「行かない」という人も時々きく。
だから前から行ってみたいとは思いつつ、いままで行けないでいた。
でも絶賛の人も多いから、一度行ってみないと話にならない・・・

 ということで、思い切って予約。

 e0015343_10533517.jpg 外観は普通のロコの店。高級店には見えない。
 この「Today’s Special」の下に「Trust Me」というのが面白い!!
 それから店内に入ると
お客様を断る権利があります」って書いてある。きゃー!
しかもカウンター。大将のまん前008.gifドキドキ・・・。





e0015343_10592867.jpge0015343_10594599.jpg








いきなりあわび!ひとり1杯           はまちカマあら煮(美味しい!!)
レモンと塩で!   期待は高まる!!

e0015343_1184059.jpge0015343_1185495.jpg








九州産真鯛                             ボストン 本マグロ
ノースカロライナの平目

e0015343_11102166.jpge0015343_11123383.jpg








シマアジたたき                     ボストン産ほたて(レモン塩&ゆずこしょう)
九州産はまち                      ニュージーランド鮭(こんぶ)

e0015343_11193318.jpge0015343_11195063.jpg








シアトル産生牡蠣                    ノルウエー産鯖
車海老                           鯵
みる貝(写真なし)

e0015343_11224884.jpge0015343_1123814.jpg








ズワイガニ(かにみそ)                  あなご
かつお

 その前に北海道ケンサキ烏賊、九州産蛸があったのですが・・・

e0015343_11255134.jpge0015343_1126695.jpg








いくらズケ                           とろ手巻き
サンタバーバラ産うに

豪華絢爛ですじゃー!!
勿論どれもうなるくらいのいいネタ。

デザートも美味しい
e0015343_11293053.jpg 抹茶プリン。卵の懐かしい味。


 味噌汁も出るが、飲んでいる場合ではない!

 私はこの温かいご飯そんなに嫌ではなかった。よかったー。
途中でご飯を小さくしてもらった。「たくさんの種類を食べたいので・・・」と言い訳をしつつ・・・
大将には言うタイミングが見つからず、脇にいた助手の方にそっと・・・。

 大将は確かに噂どおり愛想のない人だが、職人気質の人で和食の人ってよくいる。
私は全然嫌じゃない。
  皆は「ジロリ」って見られるのが怖いらしいが、それは客の食べるタイミングを見ているからで、実にいいタイミングで次々に出てくる。だから全然嫌じゃない。むしろいつも私のこと気にしていれくれるっていう安心感がある。
 とはいえ、やっぱり最初なので嫌われないように緊張した。だって「客を断る権利がある」って看板が目の前に・・・
 どうやら嫌われなかったようなので、次回また挑戦したい!!

SASABUNE:TEL:808-947-2800
                 1417 S,King St.
                 日曜日休み
[PR]
# by madame-ym | 2008-10-13 12:18 | グルメ(和食)

焼肉ひろし

 日本から来てまだ日が浅い頃は、和食のレストランは避けていた。
なぜなら高いし料理も大したことない・・・065.gif

 だけどハワイに来てもう2年半、やっぱり普段は和食が食べたい・・・
ってことで最近和食の店に行くことが多い。

 「焼肉ひろし」も評判は聞いていたが、高いという評判も聞いていたので、今まで行けないでいた。だって韓国焼肉だと1/4くらいの値段でナムルも9種類くらい、もうお腹いっぱい食べれるから・・・。

 今回はグルメでお金持ちのOさん夫妻をご案内するというので、思い切って山田シェフ(リストランテ ヒロ)のおすすめのヒロシヘ!!私たちも覚悟を決めて大枚用意いたしました。065.gifまあこういう機会でもないと行かないしねーってことで。

e0015343_16152985.jpg 入り口は高級感はない
 韓国焼肉と同じようなかんじ。
中は焼肉屋にしてはこぎれい。

噂では1階席と2階席があって、2階席の方が高い良い肉が出るとの事。せっかくだからいい肉! で、とりあえず初めてなので、プラチナコースを注文。$75!

タン塩焼き
米国産神戸牛リブステーキ
米国産神戸牛とろカルビ
米国産神戸牛カルビ
ホルモンまたは海老または帆立
ヒロシ・サラダ
ナムル各種 、キムチ
ローストガーリック
韓国海苔
ライス 、お茶
デザート

e0015343_1621396.jpg はーい高級の2階席にごあんなーい。008.gif
いよいよ覚悟を決める。
 テーブルセッティングはこんなかんじ。
箸も高級箸。でもナプキンが紙ですからねー。
でもハワイでは珍しくおしぼり(使い捨てですが)が出ます。




e0015343_16283410.jpg
 ナムル、サラダ、キムチ、カクテキ、オイキムチが出る。
でもナムルはこれで5人分、サラダは小さいのが2つで5人分、キムチ類は1皿づつで5人分。Oさんの奥様(白人)は「これで5人分なの?信じられなーい!どうやってこんな少しを分けるのよ!ケチッ!!」031.gifってお店の人に食って掛かっている。お店の人は「オーナーの方針なので・・・ケチなのはオーナーです」って。奥様は「確かに!」って納得してました。(笑)

 韓国焼肉は9~10種類出てきてお代わり自由なんですけど、日本風のところはお代わり無しなの。だからどうしても韓国焼肉に行っちゃう。

e0015343_1655471.jpg ロース肉
これ2皿で5人分
こんないい肉はハワイに来て初めて見た!!010.gif
日本の肉のようです。やればできるじゃん ってかんじ
でもどこに行ったら買えるんでしょうか??




e0015343_1658111.jpge0015343_16583321.jpg










味付けカルビ                      タン
これ2皿で5人分                    一皿で5人分

 これまたいい肉です。
肉以外にホルモン、海老、帆立いずれかを選べるのですが、5人それぞれに聞くのではなく5人で2種類選ぶ。このシステム???
これにご飯、にんにく揚げ、韓国海苔が付きます。
けっこうお腹膨れました。


e0015343_171339.jpg これも噂に名高いシューアイス。コスコに売っているものと思われます。
この高級肉のあとに「へっ??」って感じですが、なぜか食べてしまう・・・。





 お店は15分区切りで細かく予約を取るのですが、この日はガラガラ。ロコの人がこんな高い焼肉をしょっちゅう食べれるとは思われないので、これはやはり日本からの観光客向けですなぁ。

 ちなみにお金持ちのO氏、ご馳走してくださった。016.gif
申し訳ない・・・。今度私の手料理でお返しいたします。066.gif

焼肉ヒロシ:TEL:808-923-0060
       339 Royal Hawaiian Ave., Honolulu, HI 96815

 今わかったのですが、JTBで予約するとお徳かも・・・。知らなかったー
[PR]
# by madame-ym | 2008-10-11 17:09 | グルメ(和食)

大恐慌

 連日株暴落のニュースで、どこまで行くんだろう・・・って誰もが不安に思っている。

 でも、実はこの暴落は昨年からわかっていた。
昨年末、日系人の友人に「ほとんどの金融関係の人は、来年に大恐慌が来るって言ってるから、もし株持っていたら今年中に売った方がいいよ。」って聞いていた。

 で、徹ちゃんに伝えた。
「今年中に売って」って。
ところが
「うんうん、大丈夫」045.gif
何を根拠に大丈夫って言っているのかわからない??
徹ちゃんっていつもこの根拠のない自信で失敗をしてきているにも関わらず、必ず「大丈夫」って言う。

 で、1月初めにも確認した。
「売った?」
「僕の持ってるのは大丈夫」023.gif
まあ徹ちゃんのお金だから、私がとやかく言うものでもないけど・・・。
「私は知らないからね。私は私の意見を言ったからね。忘れないでね!!」って捨て台詞。031.gif

 5月頃かなぁって思っていた。
思ったより遅かったけどやっぱり来たじゃない!!
今頃になって「ねえ、どうしよう」って。
「だからぁ、去年売れって・・・」033.gif



 徹ちゃんの言い訳としては、
昨年末の時点では買ったときより少し安くなっていた。だから持ち直すまで待って・・・

 あーもう、022.gif株では最も損するパターンだよねー。いままでそれですっごく損をしてきて学習したのではなかったのかぁ??

 挙句の果てに
「2年後に持ち直すらしいから、2年待てば大丈夫」006.gif
2年で元通りに回復するとは思えないけど、その根拠のない大丈夫は???
いままでそれでほとんどゼロになっている株がたくさんあるでしょうに・・・。忘れたの??

 言わしてもらえば、
徹ちゃんが言うように、2年後に株価が回復したとしよう。でもそれは元に戻っただけでその2年間、1円も儲からないって事でしょう?
 昨年末に、少し損はわかっていても売ったとしよう。そのお金で、今下がった株を買えば、回復した2年後にすごい儲けが出たのではないのか??
はあぁぁぁぁー

はっきり言って株の才能なし!!

 

 それ以外ではいい夫なんですけどね・・・。
 
[PR]
# by madame-ym | 2008-10-10 16:26 | 徒然

和さび&なだ万 通常

 昨日は和さび&なだ万の松茸ミニ懐石でしたが、先日行ったメニューも紹介しましょう。
この日は我が儘を言って予算$25でお願いいたしました。

e0015343_17504794.jpg

e0015343_17471914.jpg










まずはふわふわ茶碗蒸し
なめこ、ほたて、白木くらげ                   こんな素敵な器に入っています。

e0015343_17574718.jpg

天ぷら、サーモン照り焼き、ポキサラダ(上に乗っているのは烏賊細切りを揚げたもの)
ほうれん草おひたし、赤だし、香のもの

 デザートは付いていないので、注文すると税サ込みで約$10プラスです。

 ふわふわ茶碗蒸しはいいのですが、「なだ万」で天ぷら、サーモン照り焼き、ポキは・・・。
いつも思うのですが、ここは美味しいのですが、お得感がないのです。
だからちょこちょこ来る気になれないのはとても残念。
だって天ぷら、ポキ、照り焼き、ほうれん草おひたしなどはどこでも食べられるでしょう?
自分でも作れるし。

 私たちのようなランチ主婦がハワイにもいっぱいいるんですよー。
[PR]
# by madame-ym | 2008-10-08 18:38 | グルメ