旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

珍しく忙しい日々

 きょうは料理教室。067.gif
今週、来週は美術館、博物館めぐりはひとまずお休み。
なぜなら徹ちゃんのお客さんが目白押し。

何もわざわざ一番忙しい月にまとめなくても・・・。
で、昨日も今日も明日もあさってもお客さん。
うちはレストランのようです。
042.gif
で、週末は社員旅行。
来週は料理教室とバザー&ボランティア。

 そうするとGWに突入。
普通の人たちはGWや夏休みは日本からのお客さんが多くて大変らしいんですけど、私の友人達は貧乏なせいか航空券の高い時期にはやってきません。ワイキキやアラモアナにやたら日本人が多くてやっと連休なんだって気が付くんです。013.gif


 昨日のお客様は日系人の方達。皆さん外観は日本人にしか見えないんですけど、日本語が×!(苦しい私です・・・)008.gif
 でも話題は日本のドラマ。「篤姫」なんて大好きらしく、また歴史にめちゃめちゃ詳しく、質問に答えられない徹ちゃんでした。(私は日本史は好きなんですけど、英語が不自由)
 わびさびも大好きみたいで、陶芸もやっているそうです。居合いや空手も・・・。先日貸してくださったDVDが「たそがれ清兵衛」。この良さがわかるなんて・・・。

 M氏は毎年日本に旅行していて、私達より日本の観光地に詳しいかも。今年は東北旅行だそうです。先日「ふくまる旅館」みたいな旅館に泊りたいと言われ、浅草の旅館を紹介しました。お金持ちだから、いつもは一流ホテルに泊っているんですけどね。

 ハワイってこういう人多いです。とても面白い。
[PR]
by madame-ym | 2008-04-16 19:52 | 徒然

ボランティア月間

 今月はボランティア月間。
日本文化センターでドーセント(案内、説明する人)のボランティアをしている私達。(私はまだ友人でしかデビューしていませんが・・・)勉強のため、今月は他の美術館など色々な施設の見学が無料で出来るんです。016.gif

 で、スケジュールを立てたんですけど、他の関係ない出来事もなぜか今月に集中して、急がしいったらないんです。M美さんなんか「マネージャー雇わなくっちゃ」って言っている位・・・。(笑)

 今週は
パールハーバー
ビショップ
プランテーションヴィレッジ
アカデミーオブアーツ
と行って、明日はボランティア月間とは別に「クアロア牧場」へ!たまには徹ちゃんと遊んであげないと・・・。すねちゃうから・・・。015.gif

 そんな月に限って・・・忙しいって言っているのに・・・徹ちゃんはお客さんを呼びまくるし。暇な時はボケちゃうくらい暇なのにねぇ。
 おまけにバザーもするので、その準備が大変。

 でもなんだか毎日楽しいわぁ!!003.gif
そういうわけで、今月末にはハワイのこともっともっと詳しくなりそうです。
報告はいずれまた・・・。
[PR]
by madame-ym | 2008-04-12 18:02 | 徒然
e0015343_15165393.jpg キーウエストではありません。一番南はハワイなんだそうです!!045.gifそりゃそうだ!
看板にもちゃんと書いてあります。

 かわいいクリーム色のアメリカっぽい家。
海亀の来るプナルウ黒砂海岸のすぐ近く、アメリカ最南端の町ナアレフにあります。ヒロからコナへ向かう時(その逆も)ちょうど中間点にあるため、トイレ休憩やコーヒーで一服したりするのに寄るのに丁度いいとのこと。063.gifトイレもきれいです。
ハンバーガーやサンドイッチやケーキもあるので、ランチに寄ってもいいかも。




e0015343_15395745.jpg


 有名なマラサダ。でも揚げたてではなかったのでちょっと揚げパンっぽい。揚げたてがたべたいっ!!






e0015343_15432054.jpg パンはちょっと甘いスゥイートブレッド。タロ、グアヴァ、マンゴー味があります。これはMIX。
時々白木屋さんでもハワイ島フェアーなどで売っていたりするあのパンだと思います。すっごい売れているから何なのかなー??と思っていたのです。

住所不明  9:00~17:00 (クリスマス、正月以外は無休)
TEL:929-7343
[PR]
by madame-ym | 2008-04-10 15:15 | 旅行

ハワイ島 火山 続報

 きょう避難命令が出ました。
私が先日行った公園内も通行止め、ボルケーノホテルのお客さんも近所の住人も避難したとのこと。
 爆発の恐れではなく、ガスが出たためです。3息吸うと死ぬそうです。怖008.gif

 毎日状況が違うので、旅行に行かれる方は、その日の情報を仕入れて下さい。
でもガスマスク付けて行きたいナー。もし溶岩タラタラが見れるなら・・・。
[PR]
by madame-ym | 2008-04-09 12:44 | 旅行

ハワイ島でエステ

 ハワイ島では徹ちゃんたちがゴルフをしている間、私達奥様は優雅にエステ。036.gif
今回は石のエステ「HOT ROCKS」に挑戦。$130
e0015343_11552294.jpg 意外と大きい石です。
 これを使って揉んだり、背中に布をかけ、その上に置いたりしてつぼを刺激する。
揉むのは気持ちいいんですけど、置いた石はけっこう重い。その上熱いので、最初は我慢しているんですけど、そのうちかゆくなってきて「もしや低温やけどになっては大変!」と「熱いんですけど・・・」と言って、布を2重にしてもらいました。

e0015343_1215083.jpg

 これは石を温める器械。なんか調理器具みたいです。
オイルを手足、背中に塗って、マッサージしてくれます。ちょっと力が弱くて指圧みたいに効きませんが、気持ちいです。016.gifあーこうしていると50分なんてあっという間です。


 ちょっとべたつくのですが、もったいないのでオイルは洗い流さずそのままでいましたところ、手足がつるつる。5日位つるつるを楽しみました。でもその後はまた元どおり・・・。
毎日こんなことをしているお金持ちはずっとつるつるなんでしょうねー。

 ここはカマイナレート(現地人料金)があり、2割引でした。
[PR]
by madame-ym | 2008-04-07 12:14 | グルメ

ハワイ島 火山

 ハワイ島に行っていました。
 友人が持っているタイムシェアーの高級コンドミニアムをお借りすることになったので、急ですが出かけました。001.gif
 徹ちゃんが念のためとかなんとか言ってハワイアンで予約したのですが、行っている間にアロハ航空が倒産しました。うーセーフ!!042.gif一緒に行った友人はアロハ航空のマイレージで来ていたのですが、日帰りだったためセーフ!無事帰ることが出来ました。マイレージも使ってこれまたセーフ。(もっとも残りのマイレージは無駄になりますが・・・)

 
e0015343_10411430.jpg

 2週間前に突然噴火したとのことで、前回は見れなかった溶岩が遠くからですが見えました。
e0015343_10425590.jpg
 ハレマウマウ火口
 すごい煙がもうもうと!
 あちこちからガスが発生しているため通行止めになってい箇所があります。これは毎日状況によって変わるとのこと。火口ハイクツアーもその日によって行き先が変わるそうです。
ガスは硫化水素で、3息くらい吸うと死んでしまうそうです。怖!008.gif

e0015343_1043269.jpg
 駐車場近くは水蒸気がもうもう!迫力でワクワクします。











e0015343_1114613.jpge0015343_112977.jpg











 これは写真だとよく解らないかもしれませんが、海に溶岩が注いでいるところ。昼は白い煙なのですが、夜になるとあちこち赤く光りだしてすごい!風で煙が追いやられると、とろとろ流れ込む真っ赤な溶岩が見えます、そして波が来ると煙がもうもう。煙も真っ赤です。

 噴火を聞きつけて、人がいっぱいです。
早めに行かないと入場制限があります。
 無事入り口を通過しても混んでいると第1駐車場で止められます。ここからは第2駐車場までかなりの距離があるので待っていた方がいい。その時は平気でも帰り真っ暗な中歩くのはかなりきついですよ。
 その第2駐車場からは溶岩の岩の上を歩きます。平坦な道ではないので、夜は懐中電灯がないと歩けません。道には黄色い表示がしてあるので解りますが、人がいっぱいで道を外れることはありません。

 左の写真の左の白いのは心霊写真ではなく、すぐ近くまで行っている人たちの懐中電灯の灯りです。いいなーすっごく近くに行っています。でも危ない!でも行きたい!!

 とろとろ溶岩は昔はすぐ近くまで行って、つついて遊んでいたそうです。いいなー。
またそんなことが出来るなら飛んで行きます。

 1日ツアーがあるので参加すると楽チンです。コナからだとレンタカーで行くのはものすごい重労働です、何しろ島一周しますから・・・。
 Masashi’s Nature Schoolはユニークなガイドさんばかりで面白いです。観光よりガイドさんの生き様を聞いていた方が面白いかも!
次回マウナケアに行く時もここにしようと思います。
ワイキキショッピングプラザ地下のTPツアーからも申し込めると思います。
[PR]
by madame-ym | 2008-04-05 10:27 | 旅行