旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うるう年

 ことしはうるう年。2月が29日まであります。
母が2月29日生まれなので、昔からうるう年は特別な感じがしたものです。
「私はまだ10代だー」とこの間までいばっていた母ですが、016.gif今年20歳になりました。
成人式でもしてあげなくては・・・と思ったら、そうだ、ということは80歳なんだー。
80歳のお祝いをしてあげなくては・・・。
056.gifハワイからなんで、花を送りました。(世の中便利になったもんです。PCで当日でもOKなの)

 うるう年でないときの誕生日は皆さんどうしているんでしょうね?
うちは28日でした。28日だと「まだなんだけどねー」というかんじですが、3月1日にすると「忘れていたんだ!」とすねるので・・・。(そのくせ私の誕生日はいつも忘れていたよね)022.gif
[PR]
by madame-ym | 2008-02-29 17:19 | 徒然

ネ・ネ・グース

以前紹介したネ・ネ・グースベーカリー。

 ここの「もちあんぱん」が好きで、カイルアに行くと必ず注文します。(前日に注文しておかないと無いことが多い)でもほうれん草パンも美味しいと聞き、今回餅アンパンの注文の時にいっしょに注文。今まで何度も行ってるんですが、ほうれん草パンあったことがないんです。売り切れ!

e0015343_1242314.jpg 食べかけですが、もちもちして美味しい!!
 特にオリーブオイルをたっぷり付けると、それはそれはgood!

 これはトーストしないでそのままの方がモチモチ感がそのままです。冷凍を元に戻した場合は少しぱさつくのでさっと蒸すか、
10秒レンジでチンします。そうするともちもちが戻ります。
 

 どうしたらこんなにモチモチになるんでしょうか?高橋先生!!??今度日本に持ち帰りますので教えてください。

 
[PR]
by madame-ym | 2008-02-19 12:34 | グルメ(カフェ&菓子)

味玉 再び

 昨年で営業をやめた味玉ラーメン。ファンの私達でお疲れ様会をしました。
お疲れ様会なのに、ラーメン作ってくれって無理なお願いして、作ってもらいました。
お疲れ様会でもなんでもない、お疲れさせ会・・・。
e0015343_11554693.jpg


 しょうゆと坦々麺の2種類。勿論仕込みが大変なので、なんちゃって味玉らーめんですけど、おいしーい!! 皆さん大満足のディナーでした。
ありがとうございました。




秘密1:味玉は20分液につけるだけでOKだそうです。かんたーん
     チャーシューも煮てから1時間半漬け込むだけでOKだそうです。(同じたれ)
秘密2:豚は煮込めば煮込むほどいいのではなく、ある瞬間臭みが出るそうです。
     煮込みすぎないように!

 そういうわけできょうの昼は卵をゆでて、たれに20分浸けて味玉を作り、昨日の残り物で再びラーメン。(ラーメンつゆは昨日の徹ちゃんが食べた残り)つまり替え玉!

e0015343_123502.jpg


 なのにおいしい!!残り物ばんばん放り込んだため、具沢山の豪華なランチになりました。

 こんなに美味しいのに残念ですが(K2のラジオで「味玉どこにいっちゃったんでしょうか?」っていう質問が出ていたみたいです)やはり体力的にも大変とのことで・・・残念です。
また、たまには作ってください!
[PR]
by madame-ym | 2008-02-16 11:48 | グルメ

Nico's Pier38

 友人の間で噂になっていた魚料理のお店。(といってもテイクアウト中心のお店ですけど)港にあるというのに惹かれて行ってみました。

Nico’s Pier38
e0015343_647089.jpg アラモアナブルバードを空港に向かって走り、コスコに曲がる道の次の信号を左に曲がるとPier38です。
こんなところにお店が??と思っていたらありましたー!







e0015343_659897.jpg




 この辺りは港。上の写真のように漁船がいっぱい。
 なのにこの人たちはどこから???というくらいいっぱいの人です。ダウンタウンのランチタイムか??ってくらい。

e0015343_741278.jpg
 基本的にプレートランチのテイクアウトなんですけど、テーブルと椅子があり、気持ちのいい風が吹いてくるのでゆっくり食べることが出来ます。
 5個以上の注文で11時までにピックアップすれば1割引とのことで、きっと近くの会社の人がテイクアウトしたりするんでしょうね。
 でもここのテラスもにぎわっています。

e0015343_784216.jpge0015343_79169.jpg












フライドアヒ(まぐろのフライ)          キャッチ・オブ・ザ・ディ(本日の魚料理)                     
 アヒフライはすごく美味しい!!少しピリピリしてソースがまたさっぱりさせてくれる。ポン酢に唐辛子を入れたかんじか?
 本日の魚はケイパーも入っていて凝っています。
マカロニサラダが美味しかった。

 気になる周りは、フィッシュ&チップスの人がちらほら・・・。人気メニューか?
サンドイッチの人もちらほら!
肉料理もありましたが、せっかく港だから・・・と魚にしました。でも今度肉も試してみたいな。
あと朝6時半から朝食もあるので、フレンチトーストも試してみたい。
(朝は漁から戻ってきた漁師の人たちが朝ごはんを食べるのかしら?だってこんな人里はずれたところで・・・)

 メニューなど詳しくはこちら
[PR]
by madame-ym | 2008-02-14 06:15 | グルメ(B級)

今月の料理教室

 今月はリクエストによりスイスロール。なので全体が洋食です

e0015343_12141472.jpg アスパラガスの冷製
 ハムの中はみじん切りの人参とマヨネーズのジェラチン固め。
手が込んでいるようで実は簡単。








e0015343_1216148.jpg ポーク・ア・ラ・クレーム
 豚肉のクリームソース。これは煮込んでいるような感じなんですけど、全然時間がかからない料理なのです。ポークは脂身が多い方が美味しくできるんだけど、ちょうど脂ののった豚がハワイでは見つけにくいのです。(日本はこの頃すっごく豚肉がおいしですよね!色々なブランド豚もあるし・・・。うらやましい・・・



e0015343_12185637.jpg スイスロール
 これは私の友人で、京都でお菓子教室&カフェ(ミディ・アプレ・ミディ)をしている津田陽子さんのスペシャリテ。直伝なんですけど、全く違うものしか出来ません。15年以上毎日焼いている人と、一年に何回しか焼いてない人はやっぱり全然違って当たり前か・・・。
 本物を食べたことが無い人は「美味しー!」と言いますが、食べたことがある人は「これはこれで美味しい」と言います。とほほ・・・。

 おまけに今回はクリームが分離しました。今まで分離したことが無いので原因は不明ですが、次回までに突き止めなくては・・・。
 この生地は注意しなくてはならないことがとても多いので、通常は初級の方はやりません。
おいしいんです。でももっと美味しくしっとりさせるにはいろいろ注意が必要なの。 こういうシンプルなものは本当は一番難しいかも・・・。
[PR]
by madame-ym | 2008-02-12 12:18 | 料理サロン

じぇる達

 てくてくえんじぇるのじぇる達は順調に育っています。
でも一日家にいて家事を一生懸命やっても5000歩はいかないし、車通勤の徹ちゃんも1万歩は無理。(調子に乗って歩いている徹ちゃんはどんどんノルマがあがっています)
 で、夜も更けると(11時頃)あせって居間で足踏みしたり、ふたりでうろうろ歩き回っています。そのうち絨毯が擦り切れるのではないかと心配・・・。

e0015343_9284084.jpge0015343_9293877.jpg






先日私のはちゅんじぇるになりました。           徹ちゃんはもんじぇる
多分すずめ?かわいいっ!!                多分さる。かわいくない・・・

 あんまりかわいいから、これ以上育たなくていいと思いましたが、サボっていると元気が無くなっていき、情けない顔になってぐったりするので、かわいそう・・・

そうこうするうちに
e0015343_93334100.jpge0015343_9335847.jpg






私のはぱんだじぇるになりました。               徹ちゃんはぺろじぇる
わぁーかわいいー!!OKOK!             女の子なんでしょうがかわいくない・・

 今後どのように育つか、時々報告します!持っている人はどうなるのか先にわかってしまうと面白くないから見ないで下さい。
[PR]
by madame-ym | 2008-02-09 09:18 | 徒然

RUM Fire

 シェラトンワイキキのバー「RUM Fire」が新装オープン。そのお披露目パーティーがあり、友人が招待されていたのでくっついて行きました。(あくまでもでべそです)
e0015343_9472629.jpg

 場所はどこかしら?と言っていたら、ホテルの入り口から大々的にこんなかんじ。
セクシーなモデルさんがお迎えしてくれました。(普段はいないと思いますが・・・)
ちなみに場所はホテル奥のエレベーターホールの一番奥です。海に面しています。

e0015343_9481436.jpge0015343_9483339.jpg




ミスハワイもこんなムキムキイケメンも!!
セクシーきれいどころがいっぱいです。(私には関係ないけど・・・このところアバクロでしか見たこと無いから・・・)

e0015343_952854.jpg






 入り口ではハワイアンの太鼓の演奏が!気分は盛り上がります。(普段は無いと思うけど・・・)



e0015343_953179.jpg






 バーはこんなかんじ。オープンエアーで海が見えて素敵です。

e0015343_955775.jpg









 うまく写真は撮れませんでしたが、夕陽がバッチリ見えます。カップルで来るとロマンチック。
ハワイでまた一つロマンチックサンセットバーが増えました。



e0015343_9565886.jpg





 セクシーな踊りも、そのうち人がいっぱいになり見えなくなっちゃいました。




e0015343_1001375.jpg



 サンセットはバッチリ!予約の時に西側のテラス席と指定するといいと思います。
 ここでサンセットを見た後、どこかで食事もいいかも。つまみもおいしかったですよ。

 朝食、ランチもやっているとのこと。気持ちいいから今度来てみようかな。


シェラトンワイキキ RUM Fire
TEL:923-8785
[PR]
by madame-ym | 2008-02-08 18:45 | グルメ

メディテラネオ(伊)

 お気に入りのレストランのひとつメディテラネオ
e0015343_1213722.jpg
 オーナーシェフのファブリージオは陽気でおちゃめなイタリアン。
ローマっ子ていうのが自慢。
 彼の味はママの作る家庭料理で、くつろいで食べたい時には最適な店です。そのせいかほとんどがロコの常連!
 いつも陽気で典型的なイタリア人です。「たりらりーん」って歌いながらサービスして、奥に行ってサササーッって作って、また「たりらりーん」って戻ってきてサービス。その合間に私達に冗談を言うのも女性をほめるのも忘れません。




e0015343_1218248.jpg 店内は店の名前のごとく、南っぽい雰囲気です。
 ママンのキッチンってかんじで、余計な豪華なものはありません。それがかえって落ち着いた感じになるんでしょうか?




e0015343_18265824.jpg

 パンとオリーブオイル。このオリーブオイルはファブリーツィオの自慢で、ローマ郊外の自分の家で採れたのを絞っってビンに詰めて持ってきたんだそうです。100年物の古い樹で今年は大きい実がたくさん生ったんだそうです。(と言っていたと思います・・・。ファブリーツィオのイタリアン英語と私のヒヤリングですから、多少内容は???)
 パセリ、唐辛子、塩、黒こしょうが入っています。




e0015343_1361430.jpg これは見かけは悪いのですが、なすとパルメジアーノのブルスケッタ
 私はイタリアンに行くとブルスケッタが出て来ても、お腹がいっぱいになるといけないので食べないのですが、ファブリーツィオのは美味しいのでバクバク食べてしまいます。
 以前きのこのブルスケッタが出てきたのですが、それはそれは美味しかったです。

e0015343_18201098.jpg 海老と鶏のシチュー
 これは何が入ってこの味になるのか解りません。すっごく美味しいのですけど、再現できそうにありません。このコクはなんでしょう?パンにめちゃめちゃあいます。(白っぽいけどココナツとかクリームは入っていません)
 あーこれでまたお腹がいっぱいになっちゃいます。



e0015343_18222621.jpge0015343_18231961.jpg












ペペロンチーノ系パスタ2種   左はトマト入り。
ハワイはトマトが美味しくないので、これはイタリアの缶詰らしい。何とかいうブランドで、いつも自慢されるのだけど覚えていません。これでないとダメなんだそうです。
ケイパーとアンチョビが入っているそうです。

e0015343_18321841.jpge0015343_18324438.jpg












海の幸のサフラン入りリゾット          きのこのリゾット
どちらもすっごく美味しい!!

e0015343_1834543.jpge0015343_1835434.jpg












サラダミラネーゼ              海老とイタリアンソーセージのフェトチーネ
ミラネーゼは牛肉のカツ             自家製イタリアンソーセージがうまい!!
味が濃いんですけど(塩を2回振ってしまったとのこと)
食べ切れなくて持ち帰って、翌日サンドイッチにしたら
塩味が丁度良くてとても美味しかったんです。

デザート
 ここに来たら絶対これ!!
e0015343_18401468.jpge0015343_18403785.jpg












ファブリーツィオに言わせると「世界一美味しいティラミス」確かに美味しい!!
右のアイスクリームもチョコレートではなくプラリネ味なのです!徹ちゃん好みの味

 全体的にここの料理は味が濃いのですが、コクもあって、ワインにすごくあうんです。
ワイン飲めなくても、パンにあうから大丈夫です。
パスタは自家製手打ちパスタ。手打ちパスタが好きでない私もここのはOK!
気軽にゆっくり飲みたい時に来たい所です。
(常連っぽいひとりで食べている人もいつも何人かいます)

Mediterraneo
1279 S.King St.
TEL:593-1466
日曜休み
[PR]
by madame-ym | 2008-02-05 18:57 | グルメ(洋食)

エルメス バーゲン

 毎年この時期にエルメスがバーゲンをするので気をつけていたら、今日友人さんから電話がありました。
 で、「てくてくえんじぇる」の育成がてら歩いてアラモアナへ!(ワイキキ店は今月半ば過ぎです)アラモアナ店はきょうから3日間だそうです。

 昨年の6月にパリのバーゲンに行って、しこたま買い込んだので、今回はちょっとチェックに!というつもりだったのですが・・・だったのですが・・・。

e0015343_16364397.jpg $73060%オフ$292!!
 靴にしては高いけど革だし軽い!とても歩きやすいのです。
 この手の靴は全くのスポーツ用のニューバランスのと街歩き用の黒しかなく、黒はハワイではちょっと暑苦しいので、街歩き用の靴が欲しかったんです。

 いつもバーゲンではサイズが無くてあきらめていましたが、今度は初日ということもあってピッタリのがありました!!おまけに徹さんのもサイズがあっちゃったんです。
 しょうがないなーということで2足お買い上げー!!きゃぁー
 雨の日は履けないわー!

 ちなみにてくてくえんじぇるは今日は8000歩!(私のノルマ設定は5000歩なので)ノルマクリアーです。あまり歩きすぎるとノルマがあがっていくので・・・。
[PR]
by madame-ym | 2008-02-04 17:08 | ショッピング