旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

マウイ クラロッジ

 マウイ島レポート3

 フェリーで到着後、ホテルのチェックインまでには時間があるので、クラに行きました。
クラはハレアカラ山麓の斜面でマウイの農業の中心地。以前ダイエーの方がクラからの野菜はおいしい」とおっしゃっていたので、マウイを訪れたらぜひ行って見たいと思っていたところ。e0015343_16422752.jpg

















e0015343_1642501.jpg
















 海抜1000メートル位らしい・・・。高原でとても涼しい。
緑の草原に牛が草を食んでいて、北海道かイギリスの田舎って雰囲気です。
同じ島でもハワイ島の素朴さとは全く違う素朴さです。(どちらも田舎ののんびりした雰囲気なんですけど、全く違う風景なの)
 眺めも良くて素敵な家や別荘が・・・。晴れていてもカーデガンが必要で、夜は暖房が必要らしい。暖炉のあるおうちが多いようで、薪が家の外に置いてあります。

 そんな素敵な風景の中にクラロッジがあります。
e0015343_1871361.jpg 眺めのいい山小屋風ロッジです。
 レストランが有名ですが、5部屋宿泊施設もあります。
e0015343_1893778.jpg









 入り口を入ると左に暖炉、その向こうは大きな窓の眺めのいいレストランです。西マウイからキヘイの海岸線が一望!海も山も雲も空も
e0015343_18172781.jpg
 こんな眺めでランチなんて贅沢です!
 メニューはサンドイッチやサラダ、スープ、ハンバーガーなどですが、眺めがいいからOKです!!
e0015343_18213443.jpg




 e0015343_18262459.jpg





 外でもパーティーが出来るらしい・・・。こんなピザ釜を見つけました!あ-っ、ピザ頼めばよかった!!






 料理はこんなかんじ
e0015343_1834566.jpg  こういうところではハンバーガーを頼むことにしています。間違いないので・・・。

 ミネストローネは野菜たっぷりで美味しかったです。
 オニオンスープは塩味がきつくて・・・。オニオンスープって時々濃いのが出てくることがあって、おいしい時とそうでない時が激しいのです。初めてのところでは気をつけましょう!

e0015343_18344196.jpge0015343_18351614.jpg









Kula Lodge
15200 Haleakala Hwy.
TEL:878-2125
[PR]
by madame-ym | 2008-01-18 13:23 | グルメ
マウイ島レポートです。

e0015343_5161436.jpg
 日本では30分も並ぶというクリスピークリーム。なぜかハワイはマウイ島にしかなく・・・。
フェリーの到着場所のすぐ近くだったので、行ってみました。
 本に出ていた地図ちょっと場所が違うので、車屋さんに入っちゃいましたよー。ぷんぷん!

e0015343_5182946.jpg









 入ってすぐに作っているところがあります。わくわくしますねー。
 この機械からぽたぽたっって油の中に生地が落ちます。
それが油の中に浮かんでゆっくり移動。その間にドーナツが揚がります。




e0015343_5203411.jpg
 揚がったドーナツはそのまま移動して網の上に。この左端の段差がポイント!
ここれドーナツがくるりんとひっくり返ります。全部ちゃんとひっくり返ります。


e0015343_5554232.jpg


 砂糖がけして・・・乾かします。うわー甘そう・・・


e0015343_5563968.jpg



 はい完成。今の出来立ての温かいのを試食させてくれます。
で、違う種類を購入。出来立てなのでどれも美味しいです。
 全部すっごく甘いので、コーヒーが必要です。紅茶ではがぶがぶ飲まなくては追いつきません。やっぱりこれにはコーヒーです!
 こんなの毎日食べていたら、そりゃあ大きく(太く?)なりますよー。
[PR]
by madame-ym | 2008-01-18 12:12 | グルメ(B級)
 18日から21日までマウイ島に行ってきました。
新し物好きの私達は先日就航したばかりのスーパーフェリーで!
現地でレンタカーすることも考えたら価格的には変わらないのでは・・・ということで・・・。

 早朝発ということもあって酔い止めの薬を飲んで出発!
e0015343_11555747.jpg 出航30分前までに埠頭に到着しなければなりません。もう既にたくさんの車が・・・。


e0015343_11574498.jpg




 これがスーパーフェリー。わくわくします。




e0015343_11584784.jpg 全員の身分証明や車の持ち主証明書などなど見せる書類多数。
 こうして車の下、トランクも調べられます。アイスボックスにいっぱい食べ物を持っている私はドキドキ!根や土がついているものはダメなんですって。
 今回は徹さんの両親もいっしょなので、コンドミニアムを借りました。だから基本の調味料もたくさん!遠足気分で途中で食べるおやつもたくさん!!これがフェリーのいいところです。
 係りの人がいっぱい質問をします。(英語なのでよく解りません・・・)最後に「プッ」と噴出しながら「豚や馬は持っていませんか?」と聞くので笑ってしまいました。乗用車なんですからいくらなんでも馬は無理でしょ??隠せません・・・。

e0015343_1263142.jpg
 これが船内パーキング。馬を乗せた車もいました。わははー





e0015343_1272745.jpg



 今回は親が一緒なので奮発してファーストクラス!椅子も飛行機のファーストクラスみたいです。その他ソファーみたいな椅子もあります。
 あと一番前のガラス張りのデッキがファーストクラスなので、眺めがいいのです。

でも酔い止めを飲んだ私はぐっすり・・・すやすや・・・。下のような餃子とポキのププ(つまみ)が来た時も全然知らなくてぐっすり・・・。しかも飲み物は無料です!(サラダやサンドイッチは売っています)
e0015343_122423100.jpge0015343_1226367.jpg








 
 フェリーの航路は冬のくじらの時期は外側の遠周りの航路になるのですが、到着直前に船の前方にくじらが!!!

e0015343_12194330.jpg これはセカンドクラス。でもフェリーが新しいので充分いいです。空いてますし・・・。
e0015343_12275523.jpg






 子連れが多かったです。子供がいると荷物は多いし動き回るからゆっくりできません。飛行機だと大変かも・・・。でも船内を走り回って係員にしかられていました。
 私はぐっすりだったのでうるさかったのかどうかも不明です・・・。

e0015343_1232526.jpg
 4時間弱で到着
 くじらも見れたし荷物が楽チンなのとゆったりした座席。快適でした。
今度カウアイ島にもフェリーで行ってみたいです!
[PR]
by madame-ym | 2008-01-18 10:07 | 旅行

La Mariana Sailing Club

 とっても素敵なカフェを見つけた!!(というかHさんが連れて行ってくれた!)
サンドアイランドにある「La Mariana Sailing Club」
 92歳(?)のおばあちゃんがオーナー。90歳代の方がいっぱい現役で働いているハワイってやっぱり長生きにいいところ??
 オーナーは、昔ワイキキにあった素敵なバーのインテリアを買い取って使っています。ワイキキはビルを建てる時に立ち退きにあって、どんどん素敵なバーがなくなっていったそうです。
 古い家具なのできれいとは言いがたいのですが、それが雰囲気を出しています。そしてここにあふれている植物はほとんどおばあちゃまが植えたそうです。

 サンドアイランドは空港へ行く途中を左へ曲がったところ。ここのヨットハーバーにあります。
e0015343_17103712.jpg
 ヨットハーバーの入り口。なんだかワクワクします。










e0015343_17114756.jpg
 こんな木もそのまま建物に取り込んでいます。
ここくるっと曲がってカフェの入り口にたどり着きます。








e0015343_17125951.jpg
 ここがカフェの入り口。雰囲気あります。
テラスの席も素敵です。ここからヨットが見えます。








e0015343_17144087.jpg
 夜はここでピアノ演奏が入って、さらに雰囲気がいいそうです。









e0015343_1715434.jpg



 テラスのイスも素敵です。長居できそうな・・・。







e0015343_17152926.jpg





 奥はこんな風に緑と滝が・・・。滝の音も癒しの音でいいねぇ。
外にいるかんじです。




 メニューは普通のアメリカンバーですけど、楽しめそうです。(コーヒーが$1,7とかなので、申し訳なくてつまみを注文しました。ケーキ類はありません)

 ここは州から立ち退きをいわれているそうなんですけど、オーナーのおばあちゃまが頑張っているんだそうです。でもおばあちゃまにもしものことがあったら、多分このバー(カフェ)はなくなってしまいます。 
 そう、今のうちにせっせと行きましょう!
[PR]
by madame-ym | 2008-01-15 17:01 | グルメ

ソニーオープン

 今日は最終日。
 日曜日ということもあってすごい人。
本当は朝早く行って、雰囲気だけ味わって帰ってこようと思っていたのですが、毎度のごとく朝は起きられず・・・。午後からブラブラ出かけました。でもお陰で丸山プロやKJチョイ(優勝?)を間近で見ることが出来ました。(でも丸山プロは以前にも2回間近で見ています。1回はワイキキですれ違った、もう1回は「東仙閣」(中華レストラン)で隣のテーブルだった(笑)。

 2年前はプロアマのソニーディの日だったのでバチバチ写真を撮りました。今回はちゃんとした試合なので、写真はありません。

 ラジオで「普段会えない人に会います」と言っていたのですが、本当にハワイに住んでいるゴルフ好きな人大集合みたい。私達も会場で友人知人に会いました。コンドミニアムの隣の人(夫婦共白人、でもお嬢さんだけ日本語ぺらぺら)にも・・・声をかけたら、プロアマに出たって!この人何者???

 ゴルフをしない(というか関心がない)私は、何を見ていても「ほぉー」と感心するばかりで、良いショットだったのかどうかも?????玉もどこに飛んで行ったかわからないしねー。
TVだと解説があるからちょっとわかるけど・・・。
 皆に「ハワイにいるうちにゴルフ始めたら?」って誘われますが、こんな炎天下で長時間、運動なんて出来ません・・・。ぜえぜえ

 ま、雰囲気だけ・・・。お祭り好きな私。結構楽しめました。
ミーハー満足度60%(ゴルフに関心がないので)
[PR]
by madame-ym | 2008-01-13 13:05 | 旅行

きょうもBBQ

 今日も日本からお客様が・・・。
私の高校の先輩M氏とその部下、そして徹さんの六本木男声合唱団のお仲間(大先輩)K氏
の3人。
 ですがそのK氏はなんとM氏の仲人・・・。世の中狭すぎっ!

 彼らは日本の某省庁のおえらいさん。国際会議でハワイに・・・。
忙しくて到着日の昼しか会えない・・・との事だったので、ホテルにチェックインもしないうちにお迎えに・・・。で、うちでBBQ。(また・・・)
 時差でぼぉーとしてました。わはは

 M氏は普段は飲んで軽い話しかしていない人なので、明日の会議で英語で演説するって聞いて、こっそり見に行ってみたいと思うくらい・・・。
 M氏は最近ワインに目覚めて、試験を受けて合格しました。(頭いいからねー。T大卒)
ワインの勉強を始めたきっかけは、私達と「モレ・サン・ドニ」のワインを飲んでいて
「森さんどう?」と聞こえたらしい・・・。
で、みんなに笑われ、「そんなの知らないよねー?」と言ったら
そこにいた全員が「モレ・サン・ドニ」を知っていたため、びっくりして
「世の中の常識を知らない??」と勉強を始めたとのこと。
 まあ、冗談好きのM氏のことだから、話を冗談交じりにしているとは思いますが、それですぐに合格なんてやっぱりすごい!

 M氏もK氏もご縁があるとはいえ、私達のようなペーペーとお付き合いいただくなんて、懐が深いですなぁ。これからも頑張ってもっともっと偉くなってねー。
[PR]
by madame-ym | 2008-01-12 13:33 | グルメ

I HOP

 ワイキキに朝いたので朝食を・・・ということになり、アメリカ人に人気の「IHOP」(
アイホップ)へ行ってみました。
 ホテルは高いし、朝からハンバーガーでもないし、エッグスンシングスは遠いし並んでるし・・・。
 IHOPはアメリカ本土で人気のパンケーキチェーン店だそうで「International House Of Pancakes」の略だそうです。
e0015343_1115279.jpg この看板、いつもクヒオ通りを通る時に見かけるんですけど、一度も入ったことが無く気になってはいました。クヒオ通りのオハナマリアホテルにあります。
 店はほとんどアメリカ人の旅行者っぽい人ばかり。ファミレスです。



e0015343_11231690.jpg






 バナナいちごパンケーキをとってみました。
普通においしいです。値段も普通(ワイキキにしては安い?)



IHOP
2211 Kuhio Ave.
オハナワイキキマリア1階 
TEL 921-2400
月~木 6:00-22:00、金・土 ~24:00

 でも今のところオアフではカイルアのブーツ&キモズがパンケーキも卵料理も一番好きかなー。

追伸:なんか調べてみたら日本にもあるみたい・・・。
[PR]
by madame-ym | 2008-01-11 11:11 | グルメ

アーノルド家2

 1日にお雑煮を食べに行ったアーノルドさんちには、驚くべきワインセラーがあります。
e0015343_154501.jpg 奥が自家製(自分で作った)ワインセラー、手前が注文品。あわせて1000本です!!
 最初見たときはそんなに大きくない・・・と思ったのですが、これ、1段が2列づつなんです。要するに1本引き出すと、奥にもう1本入っているんです。
 几帳面なアーノルドさんはワインをいちいち引き出さないでもすぐわかるように、小さい丸いラベルをぶら下げてあります。飲んだ後そのラベルを取っておくんだそうです。何を飲んだかもわかります。

e0015343_1681142.jpg







 当然グラスもいっぱいあります。ワインクーラーの向かい側の壁一面グラスです。


華麗なるアーノルドコレクションのほんの一部
e0015343_16101073.jpg
 オーパスワン1979年・・・はオーパスワンを作り始めた年!そして、アーノルドコレクションはその後のほとんどの年のを集めています。
すごい!


e0015343_16185666.jpg








 これはスクリーミングイーグル。
私は初めて見ました。
 以前ナパに行った時もワイナリー探し回ったんですけど、さっぱりわからず・・・。瓶さえも拝めなかった・・・。なんで持ってるの???なんで???

e0015343_16261125.jpge0015343_16263742.jpg
















この2本は特別に珍しいものらしい・・・私は良く知りませんが・・・自慢げに話していました。
で、飲まないの??ねえ、飲まないの??
「これはコレクションだからねー。飲む用じゃないんだ」
えーでも死んじゃったら飲めないよー。まだ1000本もあるしー
と、しつこい私にお気に入りのワイン1本おみやげに下さいました。ありがとう!大事にこっそり飲みます。

 何しろハワイは暑いので、このワイン冷蔵庫の電気代ですごいお金かかっているとのことでした。かかるのはワイン代だけじゃないのね・・・。

 さてアーノルド家は大型TVも2台、1階と2階にあります。
2階なんて劇場みたいで、リクライニングイスが並んでいます。
e0015343_1722389.jpg どちらのTVも1日はハワイ大学が出ているフットボールの試合観戦で友人達がたくさん集まっていました。(負け知らずのハワイ大学が負けていて、みんな必死)
皆さんこんなかんじ
 そういう皆が集まる家なんですね。

 また是非呼んで欲しいものです。
[PR]
by madame-ym | 2008-01-10 15:41 | グルメ

市川 右近 さん

 一昨年暮れ、友人の明子さんがスーパー歌舞伎の市川右近さんと結婚して(発表は昨年の6月でしたが)、やっと休暇が取れたとのことでハワイに遊びに来ました。
で、我が家でまたBBQ。(お客さんが違うので同じメニューでもOKなの???)

 右近さんはご縁があって、東京にいた時のマンションが同じで、よくお会いしていました。(というか、友人がお付き合いしていたので、挨拶もちゃんとしていました) そのマンション、地下にスーパーがあるんですが、右近さん素顔も濃いのでスーパーでも目立っていました。

e0015343_816380.jpg

 お二人はビーラーということで、最初からビール。最終的にはふたりで24本!!すごい!
そういえばスーパーで会う時、明子さんはいつも大量のビールを持っていて「買いだめ?」と聞くと「ええ、まあ・・・」とごまかしていましたが、1日分だったんだそうです。
楽しそうな家庭ですなぁ・・・

 右近さんが時々徹ちゃんを見て「くすっ」って笑うので????だったんですが、「もうあんまりにも橋之助に似ている!似すぎている!!」顔だけでなく表情が似ているんだそうです。
「子供の頃からこんなに身近にいる、しょっちゅう会っている僕が言うんだから、相当似ているんだよ」
 そういえば、付き合い始めた頃NHK大河ドラマで「毛利元就」がやっていて、あの「ぼやく」ところが似ているって皆に言われていました。
 このめがねをかけた写真ちょっと似ていますが、徹ちゃんこんな素敵な人に似ているって言われてよかったねー。

 ともかく飲んで食べて、夜中まで話題は尽きず、楽しいBBQでした。
ミーハー満足度90%

 3月5日から25日まで、新橋演舞場で「ヤマトタケル」の公演があります。
皆様ぜひお出かけください。
[PR]
by madame-ym | 2008-01-06 08:08 | 徒然

つるせんねん

 キラキラアフロの収録を見に行って、最後に出てきた「つるせんねん」。(ワイキキビーチでちゃぶ台ひっくり返していた人)
 2人組の若手お笑い芸人で、「実費でハワイまで来たらTVに出したる」とのことで、カンパしてもらったりバイトしたりしてやってきたとのこと。
 でも年末年始、飛行機も高く、ホテルもいっぱいで、浜で寝た・・・と聞いて「かわいそう!そんならうちに泊ればいいのにー」と言っていたら、ぐるぐる話が周りまわって・・・我が家に泊ることになりました。
 まあ正月からめでたい名前の方が来てくださるなんて、縁起がいいです。

e0015343_72024.jpg 「芸人はハチャメチャな人がいるからご迷惑かけるかも・・・」と言われ覚悟していたんですが、それはもう礼儀正しいちゃんとした2人でした。上下関係が厳しい芸能界ですからね。
 このちゃぶ台のサインはカンパをしてくれた人達だそうです。
毎日淀川のほとりでちゃぶ台ひっくり返しているそうです。近くの方は見に行ってあげてください。
 ミーハーな徹ちゃんはこっそりちゃぶ台ひっくり返していました。

ミーハー満足度80%でした。

 ぜひとも頑張って有名な面白い芸人さんになって欲しいものです。
[PR]
by madame-ym | 2008-01-05 07:07 | 徒然