旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チョコレート

 最近塩チョコが日本でもはやっているようですが、こんなのは日本ではとっくに売っているんでしょうか?

e0015343_17213534.jpge0015343_17215760.jpg
















左がベーコン味、右がオリーブ味。
 クコの実入り、スパイス味など試食させてくれたのがとても美味しかったので、試食に無かったものでどうしても素通りできない物を買ってみました。
 スパイス味は甘いチョコレート味が過ぎ去った後、ひりひりときてとても新鮮。おいしいです。

 ベーコン味はカリカリベーコンチップが入っているので、時々塩味がしてとても美味しい。これはミルクチョコレートとの組み合わせ。
 オリーブ入りはホワイトチョコレートとの組み合わせ。甘ーいミルキーな味の後、塩味の黒オリーブ味。後味がさっぱりします。

 どちらもコーヒーにとてもあいます。

値段は$7でちょっとお高いですが、美味しいですよ。
ニーマンマーカスのチョコレート売り場にあります。

 あと気になるのが、ガラスケースの中に宝石のように飾ってあるチョコレート。1cm×2cmくらいの大きさで1ダース入って$20以上だったと思う。1個売ってくれたら試せるんだけどねー・・・1ダース買う勇気はいまのところありません。(もし美味しくなかったら・・・と思うとねー)
[PR]
by madame-ym | 2007-11-27 16:30 | グルメ

今月の料理教室

 今月は
「お客さんが多くて外食がちで、胃に優しい料理を・・・」というリクエストがあったので・・・

e0015343_1047522.jpg アスパラと帆立のサラダ
 これは簡単で美味しい前菜です。
シンプルなレモンドレッシングとパルメジアーノであえています。









e0015343_10485025.jpg 鶏と小かぶのポトフ
 小松菜風味

 これはほとんど鶏鍋。盛り付けが違うだけです。
で、最後にオリーブオイルをたらしてイタリアンになります。
でも塩だけでこれだけの味が出るのはすごいことです。鶏は偉大です。
ハワイでは時々小松菜が手に入りますが、ない時は中華のチョイサムを使うといいです。

e0015343_10565781.jpg 抹茶ティラミス
 これは10分で出来てしまう、簡単バージョン。
 市販のカステラを使っています。
簡単バージョンレシピを書き直しましたので、まだもらっていない人は、次回の教室の時におっしゃってください。簡単よー。(ゼラチンも卵黄もあわ立ても省きました。混ぜるだけです)
 良い抹茶を使うと本当にいい香り。抹茶の保管は冷凍庫で!


 来月は「おせち」です。
私は買ったおせちは嫌いなのですが、自分で作ったのは大好きなのです。

 ハワイは日本より日本っぽいので、スーパーで門松は売ってるし、、おせちの材料も手に入ります。びっくり!
 ぜひ自分の味のおせちに挑戦してくださいね。

 日程は今決まっているのが、
17日(月)の10時~
21日(金)の10時~
です。
まだ決まっていないクラスもありますので、興味のある方はお問い合わせください。
[PR]
by madame-ym | 2007-11-26 10:44 | 料理サロン

バーゲン、ロコの心得

 先日のアフターサンクスギビングバーゲンの話の続きです。

 友人がパールシティーのあるショップで1600$する薄型TVが$800くらいで出るって聞いて、買いに行ったそうです。
 お店は朝5時にオープン。ということで、前日の夜8時に出かけた とのこと。

 が、もう200人くらい並んでいて、絶対無理だと悟り、あきらめて帰ったそうです。
ちなみにゲットできた人は、前日の朝8時から並んでいたとか・・・。
みんなテーブルとイスを持って来ていて、ゲームしながら並ぶんだそうです。(勿論弁当ももって?)

   ロコをなめんなよーってかんじ・・・。すみません・・・
[PR]
by madame-ym | 2007-11-24 17:38 | ショッピング

敗北・・・の巻

 サンクスギビング翌日のバーゲンに行くため、昼間は体力を温存しイザ!!と出かけました。

 0時からオープンなので、11時半にホノルルを出発。ワイケレのアウトレットに向かいました。
ハイウエィは夜中だから空いているはずだしー
 と思ったのですが、やけに車が多い・・・。
「そうかーサンクスギビングのパーティーの帰りなんだー」
なんて友人と話しているうちにワイケレの高速出口の2つくらい前で渋滞。まさか・・・。

 そのまさかで、アウトレットに行く人たちの渋滞でした。友人の機転で、その出口で出て、裏道をトコトコ行き、しめしめと思っていたら・・・・甘いね!!裏も混んでいた・・・。H1ほどではないにしろ・・・。渋滞30分の後、アウトレットから一番遠い駐車場にIN!
 これが良かった。近くまで行ってしまうと停める場所が無くて、皆さんパーキング内で右往左往。身動きできない状態です。

e0015343_18461553.jpge0015343_18463730.jpg









 一体こんな大勢の人どこにいたんだか??って数です。この光景はどこかで・・・・
そうです初詣・・・。
なんだかお祭りみたいで、ワクワクしてきます。
 右の写真はレスポの行列。すごい・・・。歩道を通れない人が車道を歩いています。

e0015343_18555079.jpg
 これはコーチの列。
姉に頼まれたものがあったのですが、建物の裏まで並んでいて、更に噂によるとレジもすごい行列で3時間くらい並ぶとか・・・
 いくら昼間体力温存したといっても眠いし・・・。
根性ありません。




e0015343_18561440.jpg 
 人をかき分けないと歩けません。
ほとんどロコの方たちです。子供も多いです。(親に買ってもらっています)
夜中なので体力と根性がいるため、若い人たちが多いかな?



 根性なしの私は比較的すぐに入れた店で
MAUI Jimのサングラス:Maui Jimとレイバンが出している信号など色が鮮やかに見える
                 サングラスで、運転用。
                 $200弱のが半額以下$89になっていて
                 この時間帯だけ更に半額ということで、$47くらいでゲット!

Clarksのサンダル:先日買ってすっごい履き心地が良かったので・・・。
             この時間帯のみ2足目が半額。
            友人といっしょにレジに行って25%offってことよね?

ラルフローレン:トートバッグとポロシャツ
          ここはアウトレット価格から15~20%offで、
          150$以上買うとさらに20%off
          ここも友人といっしょにレジに行ってゲット

 帰りのハイウエイも混んでいました。

 次回来るなら、作戦が必要です。
やはり早めに来て並んで、オープンと同時に入る
さっと決めてレジに並ぶ

 ブランド決めておかなくては夜が明けてしまいます。ぶらぶらショッピングというわけにはいかないのです。
 すぐに入れる店も、レジがすごい行列。まずレジに並んで、交代で品物を選ぶ・・という作戦でどうでしょうか?チームワークが必要です。
 また、トイレもすごい行列でした。水分控えめ にしてくること。

 夜中~朝10時までの特別サービスがあるので、来る価値あるかも・・・。




 はいはい、まだ終わりませんよー。

 家に帰ったのが3時半、仮眠して5時半に起きてアラモアナへ。
アラモアナは6時からなんです
朝だけのサービス、当日1日限りの割引などがあるので、勝負は午前中です。
 私は目当てのものが安くなっていなかったので(ダイソンの掃除機とアバクロのTシャツ)、あれこれチェックだけして、8時に一旦家に帰り、仮眠。 (でも友人からあれこれ電話が入り、仮眠できず・・・)

 ランチを約束していた友人と合流。顔が疲れている・・・と指摘を受ける・・・。(そりゃそうだ)
ランチの間に友人から情報を得て、再びアラモアナへ・・・。
 夕方までうろうろして、帰る途中、オフィース・デポにてプリンターをチェック。

 あー先日買ったプリンターが半額になっている・・・・
というわけで、友人のアドバイスにより、先日買ったものを返品。(なんだかアメリカって1ヶ月以内なら何でも返品可なんですって。ひどい人は使ったものまで返すそうです)あー箱も取っておいて良かったー。

 忙しい一日でした・・・。
         
[PR]
by madame-ym | 2007-11-23 18:29 | ショッピング

サンクスギビング

 きょうはサンクスギビングデー。普段は24時間やっている店でさえ今日は休み。
いつもはうるさい我が家の前のアラモアナ通りがシーンとしています。いいねー。

 でも何もすることがないので・・・徹ちゃんもいないしー。
もうたまりにたまった食べ歩きのブログをアップしようにも、外付けのドライブを徹ちゃんがどこかに持って行ったため(探しまくりましたが家にはない・・・)写真を取り込むことが出来ず・・・。またしても

 そう、気をとりなおして・・・
明日は夜中からサンクスギビング後の大バーゲン!!
今まで欲しいものないし、大バーゲンに行った事無いのですが、去年の噂を聞くとすごいらしい・・・。(ワイケレのMAXマーラが全品$5とか・・・)

 で、今年は徹ちゃんもいないことだし、女ばかりで繰り出そうかと、昼間は体力を温存しています。だって0時からなんですもん!
 私は朝が弱いのですが、夜は強い!
ワイケレが0時から朝6時までが最高に安いらしい!で、夜中出掛けて買って帰り、家で仮眠し、6時からオープンのアラモアナに繰り出す!(家はアラモアナショッピングセンターのすぐ近く)その後、私達主婦はランチをして昼寝なんだけど、働いている友人たちはそのまま仕事に突入なんですって!たいへーん!(そこまでして買う!?)
 働いている人たちも仕事前に来れるように、朝6時からなんですって!すごい・・・
まあ主婦より働いている人たちのほうが購買力あるわよねー。

 そういうわけで、バーゲンの様子はまたご報告いたします。
[PR]
by madame-ym | 2007-11-22 07:20 | 徒然

復帰

 ブログが更新されないとクレームがありました。すみません。

 日本から帰ったら、とりあえず運び込んであった引越しの荷物が山のようにあり・・・・・。

 それなのにそれなのに!!徹ちゃんが私の留守の間に、その引越し荷物でごちゃごちゃの家に何回か人を招待していたのです!!しかも私のキッチン道具を使ってバーベキューまでっ!!
 まな板はギタギタに傷だらけ、それに私の大事なマスコット、黄色のスポンジの招き猫で誰かが包丁の刃先を向けて洗ったらしく顔がズタズタ。思わず涙が・・・。

 以前、私のいない時に徹ちゃんが家でパーティーを開いた時、誰かがヴァルサンランベールのクリスタルのサラダボウル(高い!!)を欠けさせたり、道具をあちこちに勝手にしまったため、料理教室の時どこに何が入っているかわからず、すっごく困ったことがあって、絶対に私がいない時はキッチン使わないって約束したのにぃー!!(徹はすぐに忘れる)

 逆に言えば、徹の留守の時に私が若い男を家に連れてきて、徹の仕事用のパソコンを触らせて、ぐちゃぐちゃにしたのと同じことなんだよ!今度こんなことがあったら絶対に若い男連れてくるからねっ!!ぷんっ!!


 あー皆さん引越しの最中だったんです。いつもこんなだらしないわけじゃありませんからね。(掃除は好きじゃないけど・・・)

 友人のKさんは、日本に帰っている間にご主人が人を呼んで、家が散らかっていたらしく、その後ずっと「片付けが下手だ」といわれ続けています。私もずっとそう思われるかと思うと、徹の軽はずみが恨まれます。

 また、知り合いの男性は奥様の留守中に女性を家にあげたため、(ゴルフの帰りにトイレを貸しただけと言っていましたが・・・)もめて、結局離婚しました。(他にも何かあったからでしょうけどね)その男性、その何年か後、ガンで亡くなりました。悲しい出来事です。

 そういう危険もあるってことです。
わかった?てっちゃん!! (怒!)
世の男性達はお気をつけくださいまし。
[PR]
by madame-ym | 2007-11-21 19:15 | 徒然