旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

移動・・・

 大家さんの都合で隣の部屋に引っ越しています。
ここに来た時、いっぱい、いっぱい色々なものを捨てたはずなのに・・・。
いつの間にか、買い込んでいたんですね・・・。

そりゃあもうすごい騒ぎになっています。
 同じ階のAのユニットの人に「離れたところに引っ越す方が楽でしょ」と言われました。その通り・・・。ワゴンを押して、もう何往復したことか・・・。

 その上、今度の部屋の方が収納が少ないので、またえらい騒ぎ、というか物があふれています。きのう棚を2棹と本棚を2棹買いましたが、焼け石に水。

 それにあさってからしばらく日本へ帰るので、その前に全部移動して掃除して・・・。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・。
[PR]
by madame-ym | 2007-09-25 19:38 | 徒然

料理教室

 きょうは料理教室。フレンチです。

e0015343_19254936.jpg ポタージュ・クレーシー
 これはにんじんのスープ。クレーシーは地名。昔、パリの郊外クレーシーという所がにんじんの産地であったらしい。
 これは人参、玉ねぎ、ハム、お米少々(とろみのため)のみの材料なのに、甘くて人参臭も無く、評判の良い健康スープなのです。勿論スープの素なんて入っていません。だけどちゃんとコクがあって、作る度、野菜ってすごいなーと思います。

e0015343_19303326.jpg

 海老と帆立のコクシネール風
 ソースは基本のアメリケーヌです。これはちょっと面倒ですが美味しいソース。
 以前生徒のひとりが、あるレストランで自分の大好きなメニューを「先生、食べてきてそれを教えてください」と言ったのでレシピに入れました。
ハワイでは頭付きの海老が中々売っていないので、このソースが作れません。



e0015343_193411.jpg

 レアーチーズケーキ
 日本にいた時はスフレのチーズケーキの美味しいレシピで教えていたのですが、ハワイにいるとどうしてもオーブンを使うのが嫌なので、レアーにしました。
 手に入れやすい材料で美味しく出来るのでうれしいです。


 今日はある雑誌の撮影も入って、皆さん緊張・・・でもないか。
楽しくおしゃべりに花が咲きました。(というのもハワイは狭いので、取材に来た方と生徒さんが知り合いだったので)
[PR]
by madame-ym | 2007-09-14 19:24 | 料理サロン

航空ショー

 2時半過ぎ、「バリバリバリー」っていう音とともに、コンドミニアムのすぐ近くを戦闘機が横切りました。
 そういえば今日は朝からなんだかバリバリいっていました。でも午前中はクアキニ病院へボランティアに行っていたので音だけ・・・。
 
 ランチ後うちでゆっくりしていると、始まりました航空ショー!!いやー家にいながら見れるなんてハワイならではのことです。
e0015343_1153652.jpge0015343_11533738.jpg










e0015343_1155291.jpg 4機と2機がスクランブルして、すごいすごい!こんなとこ飛んでいいの??っていうくらい近くを飛びます。海の向こうからこちらに向かってきて、ぐぃーんと急上昇して、コンドミニアムのギリギリ上に抜けます。(写真上) 
 音もバリバリバリーってすごい迫力!飛行機好きの私は動画で撮りました。
 左の写真なんて、4機の羽がぶつかっちゃうんじゃないかって心配です。逆さに飛んでいたりクルクル回転しながら飛んだり、急上昇、急降下・・・。あー乗ってみたい!!
 望遠鏡で見てみると上は白、下は黒い鷹の絵が描いてあります。青い空にキラキラ光ってかっこいい!



e0015343_120668.jpg コンドミニアムの人たちもプールサイドに出てきて見物です。
 隣のコンドでもみんな窓からみていました。
家は19階なんですけど、戦闘機が下を飛んでいるなんて興奮です。






e0015343_121062.jpge0015343_1211761.jpg










超低空飛行、もう海に落ちちゃうんじゃないか
ってところをずーっと飛んでいます。
徹ちゃんに見せたら「これはこの機種じゃありえない!」と言ってました。                   4機で急上昇!一糸乱れぬ隊列です
多分難しい技術なんでしょう、1機しか出来ません。


 今度の日曜日もやるそうです。ワイキキに行って見ようかなーとも思いましたが、ここの方が全体が見えるし、暑くないから・・・と、ここで見ることにしました。
見たい方はご一報ください。
[PR]
by madame-ym | 2007-09-13 15:28 | 旅行

交通違反

  ハワイでは少し前から交通違反取締りが厳しくなっています。
私の友人もたくさん捕まっていますので気をつけてください。

 特に日本と違うのは、歩行者も捕まって、罰金!$75位。カード払いもOKなので逃れられません。

 良く捕まる例

e0015343_1630784.jpg これが点いた時のみわたってもOKなのです。
 急がないとこれが点いている時間はすごく短いのです。








e0015343_16311930.jpg 5秒もしないうちにこれが点滅します。
 これは注意ではなく、これが点滅しだすと「渉り始めてはいけない」のです。
ちょっとボーっとしていて友人が先に踏み出して、あわてて後を着いて行くときなど、つかまります!





 勿論、横断歩道以外のところをわたっても捕まります。特にワイキキのハイヤットの前、ビーチに行こうとして横断歩道ではないところをわたって捕まる人が多いそうです。(そこには交番があります。いつも警官がいっぱいいますよ)


 あと、レンタカーをしている人は注意!

1、 一旦停止は厳しい!時々取り締まり官が隠れている角があります。
  「止まれ」で停まって3秒してから発進です。「2秒だった」と因縁じみた理由で罰金取られた人もいます。
  取り締まり場所はロコは良く知っていますが、旅行者はわかりにくいと思いますので
  気をつけて!
   参考:ヒルトンからワイキキに行く道(ハレクラニからヒルトン方面
       ホブロンレーン(イリカイからカラカウアに抜ける道)ここは本当にしょっ中います
       ワイキキ近辺はいつもパトカーだらけです

2、 シートベルトは時々キャンペーンをしています。必ずしてください。$97かな?
  「カチッとするか、$97か!」というコマーシャルをしています。

3、 チャイルドシートは特に厳しい。ウォルマートなどで$50以下で売っていますので
  使い捨てでも罰金より安いかも(勿論子供の安全の方が大事です)

 飲酒運転で1晩留置場に泊まった人もいます。(日本人よ!)
そのコマーシャルが面白い!
 飲酒運転で捕まった人が留置場に行きます。そして鉄柵の中に入るのですが、「あなたのルームメイトがいい人ならラッキーなのですが・・・」という字が出て、すっごく怖そうな人が中にいるのです。


 歩行者に関しては、歩行者の事故が多かったので厳しくなりました。
歩行者が捕まって罰金!というのも公平でいい気がします。
お陰でこちらに住んでいる人は、横断歩道をさっさとわたりますよ。(というか、車が来ないかと左右確認するのではなく、警官がいないかと左右を見ます・・・)
[PR]
by madame-ym | 2007-09-11 17:12 | 旅行

DUCKY'S(焼肉)

 ゴルフの先生M氏が「ハワイで一番!」と太鼓判を押す焼肉。どのガイドブックにも出ていないので半信半疑で行ってみました。
 本当に美味しいかどうかの判定のため、隣の韓国人ヒュンさん夫婦を誘ってみました。ヒュンさんはハワイにある韓国系銀行の頭取。フレンドリーで穏やかで、本当にいいご夫婦なので、時々いっしょに食事に行きます。会話は日本語です。(日本に5年いらっしゃったことがあるので日本語ぺらぺら)
 一方、M氏はワインを持って参加。(ここは酒持ち込みなのです)凝り性のM氏はグラスまで持参!すごいすごい!!
e0015343_1793616.jpge0015343_1795543.jpg










 到着して一同ボーゼン!!屋台に毛が生えたような小屋です。隣はビニールを釣ったテントです。壁が無いのでクーラーも無し・・・。焼肉でクーラーが無いのは厳しいかも・・・
 ヒュンさん韓国社会ではセレブなのに・・・と思ったら、隣の席にやっぱりセレブのジェフさん(韓国放送のオーナー)がいました。ここはこう見えてもセレブ御用達か・・・??

e0015343_17205152.jpg 色々なメニューがありますが、ここではこの豚バラの焼肉がおすすめだそうです。これは黒豚なので高い。普通の豚は$69です。
 魚か蛸のシチューどちらかを選びます。ごはんや小皿など付いてきます。







e0015343_17263275.jpge0015343_1728162.jpg










e0015343_17284296.jpge0015343_1729174.jpg













 まず肉を焼きます。真ん中の穴から油が出てきて   ヒュンさんの奥様早速立って肉を
ここに溜まります。健康にいいですねー。         切りながら焼いています。
                                   韓国主婦の鑑です!!
e0015343_17351920.jpge0015343_17354259.jpg










例のごとく小皿7種類                    ネギなど薬味盛り合わせです
白キムチは絶品。汁も飲めます           徹ちゃんはサラダと間違えて食べようと
汁は夏、素麺にもあうそうです             しました。気をつけてください!!

e0015343_17371075.jpge0015343_17373283.jpg










かごに山盛りの野菜です                  サムジャン(辛みそスープ)
10種類くらいあります                    

e0015343_1739206.jpge0015343_17394472.jpg










こうして野菜に色々載せて食べます            蛸のシチュー

① まず野菜を手に取ります。(ポイントは胡麻の葉とゆでキャベツ)
 (胡麻の葉は紫蘇の葉と形は似ているのですが全く違う味です。)必須!
② 焼けた豚肉に塩&胡麻油のタレを付けのせます。
③ 味噌をつけます。
④ 薬味をのせます。
⑤ ご飯をのせます。
⑥ 辛みそスープをスプーンですくってご飯にかけます。
⑦ 野菜で全てを包んで大口を開けて食べます。
**蛸のシチューを挟んでも美味しいです。

 そういうわけで、何もかものせてがぅと食べます。

e0015343_1749755.jpg こうしてセレブの皆様とがぅとやっているうちに、周りは満席!勿論あのテントの席も満席です。それでもあとからあとから車がやってきて、中を覗いてはあきらめて帰るのです。予約してきてよかったです!皆さん予約必ですよー。
 クーラーは無いのですが、マノア山からそよそよと風が吹いてきて、本当に気持ちがいい。暑さなんて全く感じません。
 なんだか大勢でバーベキューをやっているみたいで、わいわいがやがや楽しいです。しかも準備も片付けも無いバーベキュー。でも次回はお手拭用意して来なくては・・・。手も口の周りもべしゃべしゃです。

e0015343_17565038.jpg 野菜は全部食べろ!とM氏から指令が出ていたのですが、完食!(この後この残っている野菜も食べました)2~3人では食べきれないそうです。

 ふぅーと言いながら、気になるのは隣のセレブ ジェフさんのテーブル。さすが韓国人のグループだけあってなんだかわからないのを頼んでいます。そのたび写真を撮りに行くと、おすそ分けが来ます。(催促しているわけではありませんが・・・)
e0015343_1871175.jpge0015343_1872953.jpg










コプチャン(内臓の煮込み) これはうまい!!

e0015343_1885855.jpg ウンタン(魚入り辛い鍋)
 このスープは辛いけど絶品です。魚の味がスープに染み出ていて美味しい!

 ジェフさんごちそうさまでした!






DUCKY’Se0015343_18134625.jpge0015343_1814627.jpg











マノアのショッピングセンターの少し先、右側です。
予約絶対した方がいいですよ。
[PR]
by madame-ym | 2007-09-08 17:04 | グルメ(アジア)

北京

 ワイキキでランチ。ということで、先日土曜日に行って閉まっていた「北京」に行ってみました。
e0015343_17371218.jpg
 ここはワイキキに泊っている旅行者は良く行く有名な店。
 ずっと工事中だったのがオープンして、きれいになったと聞いていたものの、今でも工事現場を延々と歩いて端まで行きます。で、土曜日ランチは休みだったのでがーっかり。今回はリベンジです。



e0015343_1737495.jpge0015343_1738687.jpg








窓際の席はいい眺めです。今度は窓際を予約しよーっと。
ホノルルに来たばかりの頃、夜に行ったのですが、あまりいい印象ではなかったので、それから全然行っていません。(安いコースを頼んだので良くなかったのか、その日のコックさんが良くなかったのか・・・??)

 ランチはお得なメニューが多いようです。
麺類が         $8.25~9.75
炒飯、焼きそば類が $8.75~$9.95
ランチスペシャルはスープ&ライス付きで $8.25~$10.50

 色々頼んでみんなでシェアーすることになりました。
e0015343_17593511.jpge0015343_17432993.jpg










ランチスペシャルのスープ                     海老の四川風
まあまあです                       アスパラの軸の先まで使っているので
                               一部苦くて繊維だらけで食べれません
                               味は美味しいのでおしいっ!!
e0015343_1745531.jpge0015343_1746761.jpg










酢豚                             牛肉の野菜炒め
徹ちゃんが嫌いでいつも頼めないので        ちょっと味が濃すぎ
いない時は頼みます!美味しい

e0015343_17474968.jpge0015343_1748334.jpg











ジャージャー麺                      ニンニクスパイシー餃子
中に入っている唐辛子が口に入るとヒー      辛くてにんにく臭くなるけど美味しいです

e0015343_17495716.jpge0015343_17501354.jpg










卵白とクリームのプリン                   ごまだんご
黄身無しのプリン。柔らかくて温かい          良いできです!!

ランチは$10そこそこなので利用しやすいです。
で、ロイヤルハワイアンショッピングセンターの駐車場4時間くれるので、ワイキキに用事があるときは、ランチするといいかも。

北京
ロイヤルハワイアンショッピングセンター内
3階の一番ダイヤモンドヘッド寄り
TEL:971-8833
[PR]
by madame-ym | 2007-09-05 17:54 | グルメ(アジア)

NOBU

 あっという間に9月!
4日は私の誕生日でした。皆様たくさんのメッセージありがとうございました。
誕生日ということで、最近オープンした有名店「NOBU」に連れて行ってもらいました。
 
 話題の店ですが、極端に賛否両論なのでチェックしなくてはねー。

e0015343_6254357.jpge0015343_626311.jpg













ハレクラニの裏、パークホテルの1階です     シンプルな入り口。NYっぽい!!

e0015343_6342948.jpge0015343_6344851.jpg













素敵なインテリアですが、カジュアルです      寿司カウンターもあります

メニューはたくさんありますが、初めてでどんな料理か解らないのでおまかせにしました。
おまかせは$85と$105。皿数、量は同じとのこと。
噂では「すごく違うから絶対高い方がいい」ということでしたので、どのくらい違うか両方頼んで比べてみました。
 左が$105          右が$85
前菜
e0015343_643164.jpge0015343_6433434.jpg










トロタルタル、ネギ、キャビア&ヤマモモ     クマモトオイスター
ワサビソース                   キャビア、マイウオニオン、ノブの3種のソース
美味しいのですが、味が濃いのでご飯が欲しい!(酒飲みにちょうどいいかんじ)

e0015343_6465759.jpge0015343_6471458.jpg










帆立のカルパッチオ                     日本の鯛のカルパッチオ
針しょうが、シブレット(芽ネギ)&揚ミニトマト  チリ(赤いの)黒ハワイアンソルト(黒いの)
胡麻油、しょうゆ、ゆず、胡麻            オリーブオイル、ゆず酢

e0015343_6562233.jpge0015343_6563923.jpg










サーモン刺身                       マグロのたたき
マツヒサソース(玉ねぎ、胡麻油、しょうゆ等)    同じソース    

e0015343_70051.jpge0015343_702168.jpg 










ボタン海老天ぷら                      タラバガニ天ぷら、マウイオニオン
しょうがじょうゆ                       ハラペーニョ入りポン酢 
付け合せが美味しかった。椎茸の薄切りと枝豆
の炒め物。 

メイン 
e0015343_724789.jpge0015343_73813.jpg










ニュージーランドラム                  神戸牛(でもアメリカ産よ)にんにくチップ
蜂蜜入りソース                      赤味噌、胡麻ポン酢 
(アメリカ人が好きなバーべキューソースの味) 
e0015343_76227.jpg メイン羊肉の付け合せがちゃんとしてました。
アボカドの上にひじきと揚げの煮物、赤、黄のプチトマト







寿司
e0015343_7104564.jpge0015343_711063.jpg










トロ、鯛、ミル貝、キス、うなぎ            まぐろ、ひらめ、サーモン、海老、鯵

e0015343_7132092.jpge0015343_7133745.jpg










お吸い物 いか                      あさりの味噌汁
どちらも出しがちゃんと取れていなくて濃くがなかったで。加えてプラスチックの容器。1万円以上の食事をする所では許せません。

デザート
e0015343_716285.jpge0015343_7161616.jpg










コナコーヒームース(中にクランチ入り)        ホットチョコレートケーキ&抹茶アイス
パンナコッタ、オレンジシャーベット
どちらも美味しいです。弁当箱にスポンジとアイスだったのでちょっとがっかりだったのですが、食べてみたら美味しい。ケーキは温かくて中がとろりとしています。抹茶ともあいます。弁当は中が赤なので付け合せのベリー類と合いません。


 全体的に味が濃いけど美味しいです。サービスも良かった。
ただ、どの料理も自分でも簡単に作れるって思えてしまうので、「高い」という人はそういうことだと思います。外人にはすごく評判が良くて、日本人には余りよくないのもうなずけます。でもお金持ちで自分で全然料理しない人だったら高いとは思わないかも。
 またお店がカジュアルで1万円以上というのも納得がいかないのかも。
 
 隣の男性二人は定食を食べていました。メインにごはんと味噌汁、漬物、サラダが付いて$32~$45くらい。おいしそうでした。何しろごはんが欲しいの!!

 その他メニューは
アペタイザー    $12~24
メイン         $12~40
定食          $32~$45 (刺身、天ぷら、ステーキなど)

 メニューは毎週替わり、嫌いなものは替えてくれるし、どうしても食べたいものは入れてもらえるそうです。でも「あわびを入れてくれ」と言ってみたらだめでした・・・。替えてくれるって言ったじゃないのーっ!!


 満足の食事の後はタンタラスの丘にドライブ。
e0015343_7322142.jpg

すっごいきれいでロマンチックでした!

e0015343_7331241.jpg
 また、ケーキを下さったりメッセージを下さった皆様、ありがとうございましたー。














NOBU
2233 Helumoa Road
TEL:237-6999
[PR]
by madame-ym | 2007-09-04 06:19 | グルメ(フュージョン)