旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ビーチで映画

 昨日はワイキキのビーチで「Life 天国で君に会えたら」の上映会がありました。無料です。
 映画上映は時々あるみたいですが、今日のは映画をハワイで撮ったということで、ハワイプレミアと称して、Sunset on the Beachのイベントでした。

 友人が大沢たかおさんの大ファンで、トークショーがあるってことで、もう興奮状態。コネを探して招待席を確保したので、ぎりぎりの時間に行ったら。もうイスはありませんでした・・・とほほ・・・。でもそこはワイキキビーチ!砂浜でしたのでOKでした。

e0015343_18563515.jpge0015343_18565799.jpg










すごい人です!!(6000人だったって!!)シェイブアイスなどの出店も!こちらは招待席

e0015343_1858194.jpg 暗くなり始めてから映画が始まりました。
 でもイスじゃないので2時間はつらい・・・。ゴロンと寝転んでみてれば良かった・・・。
 映画は泣かせるって言うので涙用にタオルを持っていったのですが、周りが早々に泣きはじめ、あららーっ。乗り遅れた私は泣きそびれました・・・。えーん。




e0015343_1914162.jpge0015343_1915676.jpg
















e0015343_197396.jpge0015343_1975291.jpg










大沢たかおさんはバッチリ!!
私の記憶では、色白で線の細い気弱なイメージでしたが、日焼けして小麦色の肌で少したくましくなっていたようなかんじです。ウインドサーフィンをすごく練習したようです。

 面白かったのは、色々なシーンがどこで撮影していたのかすぐにわかったこと!!カイルアビーチや最後のコンドミニアムはウラクでした。(友人が住んでいる)
 一目でわかるなんて私も立派なハワイ通!?
[PR]
by madame-ym | 2007-08-30 18:41 | 徒然

皆既月食

 昨日の夜は日本と同時にこちらも皆既月食でした。
といっても時差があるので、こちらは夜中の12時頃から始まり、もう眠いのなんのって・・・。
でも、空はいつも通り晴れ!!マンションからばっちり見えました。
e0015343_15323997.jpg ほぼ満月です。










e0015343_15331380.jpg ちょっと欠けだしました。(カメラが良くない為、ぼんやりしてますが、実際はばっちり!月の模様まで見えました。)












e0015343_15343715.jpg ゆっくりゆっくり欠けていき・・・














e0015343_15351280.jpg ほぼ三日月になりました。














e0015343_15354336.jpg
 ほとんど地球の陰に隠れました。
 写真はこんなんですが、月の形が赤黒く丸く見えました。いつもは明るすぎて平面の鏡版に見えるのですが、こうしてじっくり見れると、月の表面の模様までバッチリ見えると同時に、ボールのように立体的に見えます。
 とてもおもしろい、初めての体験でした。

 そして1時間後くらいに、今度は左の方から光が見え始めだんだん満月へと大きくなっていったのでした。

 何しろ始まってから最後まで時間が長いので、首が疲れました。
寝転んで見てました。もう少し早い時間だったら、この間のように浜で寝転んで見たのにな。
[PR]
by madame-ym | 2007-08-28 15:30 | 旅行

ババガンプ

 先週の土曜日のハワイアンキルト教室は、いつものイオラニではなくて、アラモアナショッピングセンター内の本屋さんでした。
e0015343_1271448.jpge0015343_1273112.jpg










 教室の皆さんの作品をまとめた本が出版されたので、その宣伝のイベントがあったのです。
素晴らしいデザイン、色合いの素敵な本です。撮影をしたのが昨年の夏前でしたので、残念ながら私には作品がありませんでした。とほほ・・・。(次回はぜひ!!)

e0015343_1295395.jpg で、その後打ち上げでみんなで食事に行きました。アラモアナのババガンプです。
以前にも紹介しましたが、映画「フォレストガンプ」に出てきた海老釣り船にちなんだ店で、海老料理が有名です。








 私達は同じテーブルの5人でシェアーしました。
e0015343_12102519.jpge0015343_12103840.jpg










海老天国                        ピリカラ炒め
4種類の海老料理盛り合わせ          これは美味しい!ガーリックパンも!!

e0015343_12245329.jpge0015343_122576.jpg










ビール蒸し                       スペアリブ
ビール臭は全然なくて柔らかい!         やっぱアメリカはこれでしょ?
子供でもOKですよ

e0015343_12264561.jpg シーザーズサラダ
 料理を注文すると、何ドルか足せばこのサラダが付いてきます。アメリカの料理ってポテトは付いてくるけど、生野菜不足ですよねー。







e0015343_12282711.jpge0015343_12284127.jpg










マッドケーキ                    シナモンパンプディング
アイスクリームケーキです       パンプディングは温かい。その上にアイスと生クリーム

 デザートは信じられないくらいでかいので、絶対ひとり1個頼んではいけません!!4人で1個でもいいくらいですよ!

 これにコーヒーで、ひとり$21でした。(サービス込み)


 その他、隣のテーブルで美味しそうだったのは
e0015343_12392649.jpge0015343_1239475.jpg










スープ                     マヒマヒ(白身魚)

次回挑戦してみようかと思います。

 ここは日本語メニューがあるので安心です。
 でも気をつけなくてはならないのは、ここは請求書にサービス料が付いてきます!しかも17%も!(昼なのに!!)気が付かなくてそれにまたサービス料をつけないように!!(徹ちゃん!気をつけてくださいよ!!)

 ここに限らず、アラモアナの店にはサービス料が付いて請求してくる店があります。特に日本語メニューを頼んだ時。(ロコだと怒り狂う。「サービスに対してサービス料は私が決めるんですよ!あなたが決めるんじゃないっ!!」って怒っている人を見たことがあります)
くれぐれも気をつけてくださいね。

Bubba Gump Shrimp Company
アラモアナセンター4階
TEL:949-4869

 週末はめちゃめちゃ混むので、予約した方がいい。あるいは早めに行って名前を登録してからアラモアナをブラブラがおすすめ。
 
[PR]
by madame-ym | 2007-08-27 11:44 | グルメ(洋食)

ティファニーで朝食

 オードリ・ヘップバーン主演の映画「ティファニーで朝食を」というのにちなんで、ティファニーで朝食を食べるって言う素敵なイベントがありました。
e0015343_13153574.jpge0015343_13155579.jpg












 ヘップバーンみたいに外から覗きながら立って食べるんでは無くて、ちゃんと店内で素敵なケータリングの朝食です。

e0015343_1317440.jpg フルーツからベーグル、クロワッサンにスコーン、マッフィンも!おまけにミニキッシュもありました。
 私はクロワッサンを半分に切って、ベーグル用に置いてあったクリームチーズとトマト、玉ねぎ、ケイパー、スモークサーモンをはさんでみました。おーいーしーい!!クロワッサンしっとりでおいしかったです。どこのかしら??
 

 皆さん朝なのにとてもおしゃれしていらっしゃってました。何といってもティファニーですしね。

 ティファニーの歴代デザイナーの説明を映像を見ながら聞きました。4人のデザイナーがいましたが、私はやっぱりベルサイユ派なので豪華絢爛なJean Schlmbergerさんのが好き。Jeanさんのデザインはハリウッド女優に人気なんだそうです。やっぱりね!!(何がやっぱりなのか???)

 やー優雅な休日の朝でした。
ちなみに女性だけのイベントでしたので、徹ちゃんは留守番です。
[PR]
by madame-ym | 2007-08-26 13:15 | グルメ

Bamboo House

 元キリンにいた人が独立して出した店がカパフルにある「Bamboo House」。
キリンと同じメニューで激安です。
雰囲気はありませんが、仲間内で気軽に食べるにはお勧めの店です。

 10人分のメニューで$99!!夜ですよー。
10品に白いご飯つきです!!!

Eighit Treasure Tofu Soup 豆腐スープ     Spring Roll 春巻き
e0015343_1546810.jpge0015343_15462277.jpg










Honey Walnut Shrimp                Salt&Pepper Sea Bass
はちみつくるみの揚海老                     すずきの唐揚げ塩コショウ味
e0015343_15502253.jpge0015343_155036100.jpg










Roast Crispy Chiken             Abalone With Black Mushroom
鶏の唐揚げ                      蒸しあわびと椎茸
e0015343_15534189.jpge0015343_15535851.jpg










Dry Fried String Beans With Minced Pork     Seafood Fried Noodle
揚げストリングビーン(長い豆)豚ひき肉炒め             海鮮揚げ焼きそば
e0015343_16105076.jpge0015343_1611978.jpg











e0015343_1559082.jpg デザートはごまだんご。あげたてで美味しい!!










あとこれに北京ダックまたは牛ヒレ肉がつくのですが、今回は特別メニューで、
トンポーロー肉まん                    青菜のオイスターソース
e0015343_1613658.jpge0015343_1615593.jpg










揚げの炒め煮
e0015343_1631729.jpg 










 10人で食べきれませんでした。
 味は薄めにと頼んだため、全体的にぼけてしまいましたが、普通はキリンの味とのこと。でも薄味好きの健康趣向の女性達は大喜びでした。お好みで注文してください。

 多人数の時で気軽に食べたい時はおすすめです。
材料買ってきて作るより安いかも・・・。

Bamboo House
740 Kapahuru Av.
TEL:732-2229

 カパフルのハワイ銀行の道を挟んで向かいです。
パーキングはハワイ銀行へ!($3かな?)
[PR]
by madame-ym | 2007-08-24 15:38 | グルメ(アジア)

タウン

 カイムキ辺りでランチ・・・ということになり、雑誌で色々探して見つけました。
 昨年のハレ・アイナ・アウォードで「ベスト・ニューレストラン」に選ばれ、今年は「ベスト・ビストロ」に選ばれた、Town
e0015343_18464337.jpg 前日夜に予約を入れたところ、混んでいるようで電話の向こうはわいわいがやがや。特にロコに人気なんだそうです。
 朝7時から夜9時半まで通しで営業。朝ごはんから食べられるんだそうです。
昼はサラダとかサンドイッチとかパスタ。がっちりフレンチ!と思っていたのでちょっと拍子抜け??

 メニューは愛想の無いタイプ打ちみたいのですが、なぜなら毎日違うから。
ここはオーガニック農法で有名な「マオファーム」やカウアイ島の地鶏など、その日に仕入れた地元の食材を使っているからだそうです。

e0015343_18593160.jpge0015343_18594820.jpg











鳥とアボカドのサンドイッチ      スミダ農場のクレソンと野菜しか食べていない
お店のお姉さんおすすめ           牛の肉のサラダ
                           クレソンが柔らかくておいしい。

e0015343_193936.jpg パスタも頼んでみました。太めのパスタでトマト、バジル、モツァレラ。味はなかなか美味しいです。
 多分トマトもどこかのオーガニックと思われます。(メモしてこなかった・・・)






e0015343_191769.jpg モモとネクタリンのタルト。3人で一つを頼みましたが、正解!ひとりでこれは食べ切れません。すごいボリュームです。
  上のクランブル風のは さくさくしてgood!何より中のモモとネクタリンがフレッシュで美味しい。
添えてあるバニラアイスクリームに合います。



 今回は「ビストロ=フレンチ」と思ってガツンと食べるつもりで行ったので、ちょっと拍子抜けでしたが、野菜はとても良かったです。
 これにコーヒーを頼んでサービス入れてひとり$14。
次回は夜行ってみないと・・・。こんどこそ「ビストロ」だぁ!

Town
3435 Waialae Av.
TEL:735-5900
日曜休

ワイアラエ通りと9th通りの角の一軒家。
パーキングは裏にあります。
[PR]
by madame-ym | 2007-08-22 18:20 | グルメ(洋食)
 プリンスホテルとヒルトンホテルの間にあるルネッサンスイリカイ。
ここの最上階に美味しいイタリアンがあるって聞いていたのですが、雰囲気が良くて夜景が美しく、でも高い!!とのことで、誕生日かなにかに・・・・とまだ行っていませんでした。
 日本からのお客様のご指定で、何の日でもないんですが行ってきました。

前菜
e0015343_1031071.jpge0015343_1032621.jpg










あさりのワイン蒸し                 エスカルゴ
味が濃くておいしーい。にんにく利いてます!  エスカルゴはどこだっ??ポレンタの中に
                              埋もれていました・・・。前菜からこのボリュ
                              ームではさきが思いやられる・・・。

メインe0015343_1055140.jpge0015343_106830.jpg











オーソブッコ                      ボンゴレ
ものすごく大きな肉です!(でも真ん中は骨)    なんだか前菜のあさりのワイン蒸しと
でも柔らかくて美味しいです!!           似ていますが・・・同じ味です。

e0015343_1082686.jpge0015343_1084065.jpg










ラビオリ                     子牛の薄切り
このくらいのボリュームで丁度いいんです・・・。

デザート
e0015343_1010910.jpge0015343_10102490.jpg










バナナクレームブリュレ        マカデミアナッツチョコレートアイス

 デザートはゼイゼイいいながら食べました。
メニューはこちら
夜景がすごく素敵なので、ロマンチックディナーの時におすすめ。サービスも良かったです。

Sarennto's Top of the "I"b>
1777 Ala Moana Blvd.
TEL:955-5559
[PR]
by madame-ym | 2007-08-21 09:49 | グルメ(洋食)

Le Guignol 道化師

 ガイドブックに載っていないお気に入りの店。
フレンチなんです。以前ワイン好きの友人(ハワイ在住が長い)に連れて行ってもらったのです。その時はランチやっていなかったのですが、最近始めたっていうので行ってみました。

e0015343_952338.jpge0015343_9524619.jpg










室内は簡素なんですが、なんと言っても前が公園。眺めがいいんです。
午後をゆったり過ごしたい時は、気持ちがいいですよ。

e0015343_9553014.jpge0015343_9554664.jpg










これはハーフランチスペシャル $13.95
サラダかスープの半分とサンドイッチ系のものでこの値段になります。
ちなみに今回は海の幸ポタージュとソフトシェルクラブ&アボカドのサンドイッチ

e0015343_9582235.jpge0015343_9591913.jpg










牛肉ステーキ フォンドボーのソース$13.95   ケジャンアヒ(マグロ)$15.95
どちらもすっごくおいしいです!!ただし一皿の量が多いのでみんなで色々とってシェアーするのがいいですよ。とりわけ皿もちゃんと持ってきてくれます。

e0015343_1023067.jpge0015343_1031994.jpg










ホットミルクチョコレート&マンダリンアイス    ピーカンナッツパイ&オリーブオイルアイス
            $5.95                         $6.5

 フランスに料理修行にいっていた息子さんが後を継いだとのこと。時々出てくる大きい人がシェフです。


Le Guignol
1010 S.King St.
TEL:591-1809

 ビルの1階なのでわかりにくいですが、ウォードSt.の1本西のVictoria通りです。
(キング×ヴィクトリアの角のビルの1階です)
キングから左に曲がるので(右はブレイズデール)左端を走るといいです。

 パーキングはありませんが、路駐コインのがあります。
[PR]
by madame-ym | 2007-08-20 09:48 | グルメ(洋食)

サントリー ランチ

 徹ちゃんが前から「お得だ」と言っていたサントリーの鉄板焼きランチスペシャル。なかなかワイキキに行く機会がなくて今まで行けませんでした。その上ロイヤルハワイアンショッピングセンターが工事中だったので・・・。

 今は工事も終わりオープンしたとの噂・・・。で、行ってみました。

 ここのいいところは、駐車場のバリデーションを4時間押してくれること。だからここでランチして、ワイキキで少しブラブラって出来るんです。(だって駐車料金$7だから、それに少し足せばランチが食べられちゃうんです。)

e0015343_7453061.jpge0015343_7454950.jpg










e0015343_746715.jpg 外から見ると高級そうで、ちょっと二の足踏みますが、ランチはお得なんです。
 土曜日はスペシャルがあるかどうかちょっと不安だったんですが、鉄板焼きのスペシャルはありました!$12です!!(通常のランチスペシャルは土曜日は無いです)




e0015343_74881.jpge0015343_7482380.jpg










 材料一式(ひとり鶏に替えて貰いました)    ちゃんと目の前で焼いてくれます。

e0015343_748487.jpg 肉、野菜(もやし、玉ねぎ、ズッキーニ)、漬物、ごはん、味噌汁。このタレは2種類ともけっこうおいしいです。

 ちょっと物足りない・・・と思ったら・・・






e0015343_7523556.jpg カリフォルニアロール2切 出てきました。おいしいです!!蟹とアボカドです。









e0015343_7534263.jpg デセールは私の大好きなクリームあんみつ!!
 こんなのまで付いて$12はやーすーいーと思ったら、これはサービスしてくれたんだそうです。そうだよね・・・。

 でもデセールも付いているんだったら、絶対すごいお得!また行きます!!



Restaurant Suntory
Royal Hawaiian Shopping Center
TEL:922-5511
[PR]
by madame-ym | 2007-08-18 07:39 | グルメ(和食)

バレエ

 大家さんのキース家は子供を3人アダプト(養子縁組)しています。その他にも預かっていたり面倒を見ていたり、忙しいのに・・・と頭が下がります。
 そのうちのひとりスペンサー君は、赤ちゃんの時 革命後のルーマニアから来ました。現在はもう高校生で、バレエをやっています。(すっごいハンサム!!)毎週第3金曜日7時にアラモアナショッピングセンターのセンターステージでちょっとだけデモンストレーションで踊ります。今週私達も見に行きました。

e0015343_1712630.jpge0015343_1734171.jpg










スタイルもルックスも抜群のスペンサー君


e0015343_174126.jpg 以前同じ教室にいた男の子は大学生になってメインランドに行ってしまったので、今はスペンサー君一人です。だからパートナーは替わっても、ずっと出ずっぱり。ソロの踊りもあって、堪能しました。
やっぱりこういう美しい芸術は、身体も顔も良くないとねー。
 スペンサー君のハンサムな顔、スタイル、踊りにうっとりしてしまいました。
12月に「くるみ割り人形」をするそうなので、チケットを手配しました。

e0015343_17954.jpg こんなかわいい子供達の踊りもあります。
 本当にかわいいんですけど、中には小さいのにすっごく色っぽい娘もいたりして、ドキッとします。
 でもこんなかわいい子供がいたら、親はさぞや発表会楽しみだろうなー。
[PR]
by madame-ym | 2007-08-17 16:52 | 徒然