旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今月の料理教室

 今日は料理教室でした。
今月は中華。私(というより徹ちゃん)の大好きなものばかりです。

e0015343_1235811.jpg ピータン豆腐

 材料は中華街で。駐車場が面倒ですが、近くに中華街があって便利です。
この暑さで、冷房がついている店がほとんど無いというすごさ!しかもダダァーと積み上げてあってほこりが・・・。
 その中でまあましな店(そこは冷房がついている)を見つけ買っています。でも今回買ったのはピータンと搾菜で、それは炎天下の道路側に売ってました。大丈夫なんだろうか・・・。

e0015343_12425298.jpg 青菜のにんにく炒め

 今回の青菜はほうれん草。簡単でたくさんの量の青菜を食べることが出来るので、我が家では良く作ります。
 こってり好きの徹ちゃんはおひたし系は全然食べないのですが、炒めると食べます。特に、にんにく、ごま油、ピリピリ系入りだと良く食べます。ですから、我が家の野菜料理はワンパターンになりがちなのです。トホホ。


e0015343_12492574.jpg
油淋鶏(ユウリンジイ 鶏のネギソース

 これは気軽なお客様のときに良く作ります。ネギソースが美味しいので!!大好評なの。
食べたい方は我が家に来るときリクエストしてください。





e0015343_1256563.jpg マンゴープリン(香港風)

 香港で食べたマンゴープリン。見かけは悪いんだけど、もうそれは美味しくておいしくて、どこでも出て来ないから、しょうがないから自分で研究。
 自分で言うのもなんですが、これはおいしいよー!!今月休んだ方は残念だと思います。

 来月は和食です。

 また来月7月11日10時~ハワイ料理の講座をします。
*ラウラウ(豚の蒸し煮)
*ポキ(味付けマグロ)
*チキンロングライス(チキンとマロニー入りスープ)
*パイナップルハウピア

 材料費込み $50
 ご希望の方はメールで申し込んでください。(6月19日~7月8日の間は返事無いかもしれませんが・・・)9日に詳しいことをご連絡します。
[PR]
by madame-ym | 2007-06-15 12:25 | 料理サロン

紅茶教室

 ホクアのパーティールームで紅茶教室を開きました。
 Rさんの友人で、紅茶の淹れ方教室をなさっている吉田桂子先生が、娘さんの結婚式でハワイにいらっしゃるということで、お忙しいところ無理を言って講師をお願いしました。

e0015343_1901388.jpg 明るいかんじの吉田 桂子先生。

 みんなできゅうりのサンドイッチをこしらえ、カイムキのスコーンを買ってきて、ケーキは恥ずかしながら私の自作で(りんごタルトは買ったものですが・・・)用意しました。
 きゅうりのサンドイッチの作り方とクロテッドクリームがハワイではどこで売っているのか?に質問が集中しました。きゅうりサンドイッチはバターときゅうりのみ(今回は塩もなし)、クロテッドクリームは私の好きなベレタニアのフードランドです。(カイルアのフードランドにも例の輸入ショップがあるらしいです)


e0015343_1934470.jpge0015343_194833.jpg










 講座は先生の説明、実習と交互に行い、熱い紅茶2杯(葉の細かいのと大きいの)、アイスティーの実習をしました。アイスティーはプランテーションアイスティーのようなセパレートティーです。
 先生のおっしゃったとおりに淹れると、渋みも無く、香りもとてもいいおいしい紅茶が出来ました。

e0015343_19192412.jpge0015343_19194075.jpg













 コップいっぱいの氷を用意し、砂糖入りの紅茶を注ぎます。その上からそっとグレープフルーツジュースを注ぎます。
比重が違うため、混ざりません。
 でもダイエットの為、勝手に砂糖を減らした人は失敗してました。だからー、先生が「比重が・・・」っておっしゃってたじゃないですかぁ!!でもアイスティー1杯に砂糖小さじ6杯は怖いかも・・・。
 そういうわけで、プランテーションアイスティーの愛好者はダイエットにお気をつけください。多分すごいカロリーです。

 皆さんとても楽しかった とのことで、またこんな企画していきたいと思います。また是非ご参加ください!!
[PR]
by madame-ym | 2007-06-12 18:52 | グルメ

キルト展

 きのうから、私が行っているハワイアンキルト教室のキルト展が、アウトリガーリーフホテル(ハレクラニの右隣)でやっています。月曜日3時までです。工事中のため今回は会場が狭いのですが、なんとか私の作品も展示されることになりました。(恥ずかしい・・・)

e0015343_18361836.jpge0015343_1836547.jpg










会場には大作がいっぱいです!           何人かお免状をもらった方がいました。
素敵な作品ばかり!色もデザインも         私も次回(2年後)には大作を仕上げて
見るだけでとても勉強になります。          いただけるよう頑張らねば!!

 (デザインが未発表のものがあるため、キルトの柄を消しています)

e0015343_184065.jpg 2年に1回のキルト展の目玉はこのデザイン課。定員30名がすぐいっぱいになってしまうんです。日本からもこの日めがけていらっしゃってる方がたくさんいます。
 2日間、9時から3時までびっちりのコースです。
 いつもJOHN先生がサササッーと簡単にデザインなさるので、簡単に考えていましたが、もうアイデアはないしセンスも無いし、まして絵もじょうずじゃないし・・・・。なによりハワイアンキルトをデザインするのにいくつかルールがあるのですが、それが難しい。しかもデザインを切り抜いたらどんな絵柄になるのか???なのです。
 でも2日目を終えた今日は、少しわかってきた気がします。(気のせいかも・・・)
 初めの作品は全面的に先生の手直しが入って、出来たデザインははっきり言って私のデザインではなくJOHNのデザインとしか言えない代物でしたが・・・、今日は一発OKで一つも手直しがありませんでした!!わーい!!

 そのデザインした作品は2年後くらいに完成すればいい方で、次回のキルト展に間に合うかどうか・・・。です。(90インチ×90インチのクイーンサイズのベッドカバー)
皆様2年後にここで発表できるよう、時々カツを入れてくださいね。

e0015343_18475780.jpg

 今回出品の私の作品。
45インチ×45インチ デザインはJOHN先生。私の2作目です。
これは普通のハワイアンキルトではなく「リバース」という手法で、とても大変でした。
この万歳しているパイナップルが気に入っています。
[PR]
by madame-ym | 2007-06-09 18:29 | 徒然

フレンドシップ キルト

 ご無沙汰しております。
忙しかったんです。
というのも、あさってからキルト展。それまでに私の作品を仕上げなくてはならなかったんです。
2年に1回のキルト展。
 私なんかの作品は人様にお見せするようなのではないのですが、全員出品します。日本からもお弟子さんがドンドンハワイに来ています。全員集合!ってかんじで楽しいです。

 その前にきょうJOHN先生にみんなからプレゼントをしました。
e0015343_17364395.jpg たかこさんの提唱で20cm×20cmの小さいキルト片を有志の皆さんでひとり1枚作り、それをつなぎ合わせたのがフレンドシップキルト。日本のお弟子さん、そしてその孫弟子さん達も集まって全部で194枚!!すごい大作になりました。





e0015343_17425933.jpg

 新米の私はフレンドシップキルトを作ったのは勿論、見るのも初めて!とっても素敵です。
裏に作者の名前があるので、誰がどれを作ったのか当てっこをしたりして楽しめます。

e0015343_17453578.jpg 私のはこれ!たくさんのキルトの中で目立つように黄色に紫の「あやめ」にしました。
 でもみんな個性的で目立ちません・・・。トホホ・・・
色々なデザインや色合いがとても勉強になります。私も一つ欲しいですねー。

 そういうわけで私もようやくキルトが完成しました。これからは順次ブログを更新しますのでぜひ見てくださいね。
[PR]
by madame-ym | 2007-06-06 17:30 | 徒然