旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Le Bistro

 グルメのH夫妻に誘われて、ル・ビストロへ行きました。
 ホノルルの中心にThe Bistroという高級レストランがあって、私達は間違えてここで待っていたのでした。1時間しても連絡ないし・・・遅れるような人じゃないのになぁ・・・と思っていましたら、間違っていました。携帯が届かないところだったんです。そこはハープの演奏もあるとても素敵な高級レストランだったんで、近いうち行こうと言っていたのですが、この4月に閉店したそうです。残念・・・。

 ところでその約束した方のビストロ。
e0015343_1144552.jpgハワイカイに行くHWYの途中のNiu Valleyショッピングセンター内にあります。
地元の人で満席!日本人は私達だけでした。外の席まで満席です。そのワイワイガヤガヤがビストロっぽくっていいかんじ。






前菜
e0015343_1163577.jpge0015343_1165773.jpg










カフク海老のソテー                    カフクコーンのサラダ
えー!!1匹!?そんなー               普通のグリーンサラダにコーン??
みんなで分けようと思ったのにぃー          ところがこれがおいしい!ドレッシングが
でもこれを4人で分けました・・・。           ちゃんと作ってあるのです。出来立て

e0015343_11101823.jpg エスカルゴ
言わずと知れたかたつむり・・・。
見かけはいまいちでしたが、これは美味しい!お替りをしてしまったほど。
エスカルゴは新鮮ではないと思いますが、臭みも無くハーブバターソースも美味しい。ソースをパンにつけてバクバク食べたので、メインが心配・・・。



そしてメインe0015343_11132555.jpge0015343_11133763.jpg











すずきのブールブラン                    鴨のさくらんぼソース
H氏お勧めの魚料理。でもアトの3人は何しろ肉好き!「魚が美味しいんですよ」と勧めてくれるH氏を横目に、鴨だぁ羊だぁと大騒ぎ。この鴨料理も美味しいです。火の通し方がばっちり!甘酸っぱいソースも付け合せのワイルドライスも美味しいです。

e0015343_11172850.jpg
 羊の三種料理
すごいですよー。肉の部位も3種、料理法も3種。これはお得!美味しい!!
e0015343_11184690.jpge0015343_11185919.jpg










ヒレのソテー                      トマト煮込み

e0015343_11202610.jpg 香草焼き
どれも火の通し加減がばっちりで、ジューシーで臭みも無くおいしいです。
トマト煮込みはストーブのちゃんとした小さい鍋で出てくるというおしゃれな演出。その上冷めない・・・。また、肉の全体量は多いのですが、味が全然違うので飽きません。これはお勧めです。



 苦しいけどやっぱりデザートははずせません・・・。
e0015343_1127811.jpge0015343_11272279.jpg










クレームブリュレ                       3色アイスケーキ
上のカラメルが多すぎて甘くて堅い
でも中は美味しいです。

e0015343_11281325.jpge0015343_11282887.jpg










ホットアップルパイ                      プリン
これは絶品!

 ワインを結構飲んで、一人$100弱でした。ハワイにしてはいいお値段ですが、満足できます。地元の人で混んでいるのがわかります。若くて勢いのあるシェフです。
 ハワイでは数少ない、ちゃんとしたフレンチでした。

 この辺りは、あまりレストランが無い上に、カハラからも近い、ハワイカイからも近いということで、お金持ち地元の人に人気なんだと思います。
 ワイキキからはちょっと遠いですけど、レンタカー借りている方ならお勧めです。ただし、この辺り最近飲酒運転やスピード違反の取締りが多いとの事。気をつけてくださいね。


Le Bistro
5730 Kalanianaole HWY
(Niu Valley Shopping Center)
TEL:373-7990
休み:火曜日
[PR]
by madame-ym | 2007-04-22 10:43 | グルメ(洋食)

John Dominis

 散歩のとき通りがかるケワロ湾のジョン・ドミニス
 いつも入り口に高級車が停まり、カジュアルだけどすごく高そうな服を着た人が降りるので、高そうだ・・・となかなか行けないでいました。がお父さんの誕生会ということで行ってみました。

e0015343_101572.jpge0015343_10152320.jpg










 入り口入ると氷の上にオナガオパカパカ(魚の名前です)が。こんな新鮮な魚はスーパーでは中々売ってないです。
 大きい方の部屋の角が一番上席かな?外から見るとこんなかんじ。海の上に張り出しています。
e0015343_10211524.jpg
 私達の席は小さい方の部屋の角。遠くにワイキキのビルも見えて、素敵です。ちなみに手前にうちも見えます。
誕生日としつこく言ったのでいい席だったのかな?






まず前菜e0015343_10253657.jpge0015343_10255369.jpg











Oyster Rockefeller $16             シーフードクレープ $8.95
美味しいです!!                    これもすっごく美味しい!!
ただ、これだけでお腹いっぱいになります。メインは・・・??怖いですー

e0015343_10291242.jpge0015343_10292817.jpg










スモークサーモン $10.95             クラムチャウダー $5.5
とても美味しいけど、パンまで食べたら・・・     アメリカンなものが美味しそうだったので
                               こくがあって、中身もいっぱいで満足

お腹がいっぱいになっちゃったところでメインです。
魚料理は、まず下の中から魚を選び、
オナガ  $35,95             アヒ(マグロです)  $29,95
マヒマヒ $24,95             オパカパカ      $35,95

次に料理法を選びます。
*ソテー                     *フレームドボイル(蒸す)
*パピヨット(紙やホイルでで包んで焼く) *ベーク
*オリエンタルスタイルスティーム(中華風に蒸し器で蒸す)

e0015343_10381697.jpge0015343_10383670.jpg










ソテー(ムニエルみたいです)            オリエンタルスタイル

e0015343_10393380.jpge0015343_10432968.jpg










これ本日の魚料理だったと思います          ブイヤベース 
                                この大きな鍋で一人分です!!

e0015343_10482740.jpg 海老料理は$35,95 で、料理法を選びます。
*ソテー
*ブラックビーンソテー
*ベイク
*天ぷら
なんか高いよね。海老の天ぷらで4300円なんてー。よっぽど良くないとあばれるよー!!(このときは料金知らなかった・・・)

e0015343_1049411.jpge0015343_1050453.jpg 










シーフードプラター $32                シュリンプベジタブル $24

 もう死にそうだったんですけど、どうしてもデザートが食べたくて・・・
e0015343_1101921.jpge0015343_1104069.jpg










ホットアップルタルト $6,25            バナナパイ $6,25
アメリカっぽいものを頼んでみました。美味しかったです。

 アメリカンな料理と覚悟しておけば、まあまあ美味しいです。思ったほど高くないし・・・。(メインは高いけど・・・)アメリカ人に人気があるだけあって量がすーごーいー!ので前菜を人数分、メインは2人で1皿でいいかも・・・。
 それにとにかく雰囲気がいい。
誕生日のケーキも無料で作ってくれました。(これはあまり美味しくなかった・・・ごめんなさい)
ホノルル最後の晩餐とか、何かの記念日とかにおすすめ。
 寿司バーもあります。

John Dominis
43 Ahui St.
TEL:523-0955(予約しないと多分満席)

サンデーブランチが人気だそうです。

        
[PR]
by madame-ym | 2007-04-20 10:03 | グルメ(洋食)

ハレクラニ オーキッド

 ハワイの高級ホテルハレクラニにはいくつかのダイニングがあります。
2月11日のブログで紹介したハウス・ウィズアウト・ザ・キー、誕生日に行った一番高いラ・メール、そしてメインダイニングのオーキッド

 オーキッドはサンデーブランチが有名で、1週間前だと混んでいて予約が取れません。少なくとも3週間~1ヶ月前に予約しないと・・・。
 というわけで、普通のランチに行きました。
e0015343_13203935.jpge0015343_13205454.jpg










写真が悪いのですが、目の前が海、そして向こうにはダイヤモンドヘッドが見えます。
時々ヨットが近寄ってきたり、そよそよと吹く風が気持ちいいです。
なにより、ワイキキにありながら静かで、お客さんもセレブっぽくてサービスも良いので、ゆっくりするのに最適です。

 メニューはこれ

 このエグゼクティブランチョンがおすすめ!でも3品はちょっと多いかも・・・。
前菜 2品から選びます。
e0015343_13364473.jpg
 前菜で選んだのはマグロのたたき。
もう一つのメニューはスープでした。








メインは以下の2つから選びます。
e0015343_13405128.jpge0015343_1341145.jpg









 子牛のロースト                     鯛のバター、レモン、ケイパーソース
ぱさぱさでいまいち                   美味しい!!

デザート 以下の2品から選びます。
e0015343_13501056.jpge0015343_13503295.jpg










パッションマンゴータルト               ココナッツケーキ
美味しい!美味しい!!おいしー         やさしい味

コース以外にもたくさん食べましたよー。
e0015343_1401133.jpge0015343_1403030.jpg










マグロたたきのサラダニソワーズ$21       カフク産ポーチドシュリンプ$11
ツナ缶の代わりにマグロたたき           1匹なんてひどくない??しかも下は素麺!
コースの前菜と同じになっちゃった・・・。     $11で素麺一口よ!!

e0015343_1441352.jpge0015343_1443167.jpg










ハレクラニバーガー$17.5           シーフードピタサンド$16.5
普通の豪華バーガー。でも美味しい。     これはちょっと期待はずれ。中がゲソ揚げ。
                            居酒屋のメニューですねー。$7というところ
e0015343_1474129.jpge0015343_148127.jpg










マドラスシーフードカレー$21.5       こちらはルー

e0015343_1491837.jpg
 鯛のオリエンタルスタイル$22.5

e0015343_14162644.jpg










アイスもおしゃれ →



e0015343_14143812.jpge0015343_141454100.jpg










チーズケーキ                      ダクワーズチョコレートケーキ
温かいチーズケーキ                  美味しい!すっごく美味しい!!

 一番美味しかったのは、マンゴータルトとダックワーズケーキ!
ここはお茶とケーキだけでもいいのだろうか?
ゆっくり午後のお茶に来たい・・・。



     

     
[PR]
by madame-ym | 2007-04-18 12:36 | グルメ(洋食)

和さび・ビストロ

e0015343_873763.jpg カパフルの「和さび」にランチに行きました。

ここは和食風の店。店名の示すとおりちょっと洋食も入っているそうです。
でもランチは和食です。

サラダ、お茶、味噌汁とAまたはBグループから好きなもの2品選んで

2皿ともAだと   $10,95
AB一皿づつだと $12,95
2皿ともBだと   $14,95

という価格です。2皿ともAだとお得だけど・・・

A:さば塩焼き              B:にぎり&カリフォルニアロール
  さんま塩焼き               うなぎ 
  ポテトコロッケ              刺身
  チキン照り焼き             銀だら味噌焼き
  チキン竜田揚げ             ビーフ照り焼き
  海老野菜天ぷら             
  ざるそば

そういうわけで、私は一般的ですが天ぷらと寿司
e0015343_8174444.jpge0015343_8181838.jpg










天ぷら美味しかったです!             さんまも竜田揚げも美味しかったです
                             でもすごいボリューム!

e0015343_819386.jpg
 コロッケとさば
さばは美味しいときとぱさつくときがあるから、自分で切り身を選べないときは注文しないのです。(私は脂がのった腹のところが好きです)






 ここのスペシャルは
e0015343_8231877.jpge0015343_8233244.jpg










パパイヤシーフードもと焼き$8,95            カリフォルニアロール
海老、ほたて、きのこをパパイヤにのせて         レインボーロール$11.50
味噌入りホワイトソースでグラタン風にしたもの  
(パパイヤのグラタン??と思ったのですが、これはすごく合うそうです。まだ試してませんが)

 ここは好みがはっきり別れます。面白い!と言う人と、洋風入るから好きじゃないと言う人。
でもランチは和食でしたよ。ごはんも美味しく炊けていました。            

Wasabi Bistro
1006 Kapahulu Ave.
TEL:735-2800
日曜昼休
[PR]
by madame-ym | 2007-04-16 08:03 | グルメ(和食)
 このところ更新が滞っていたのは、料理教室があったのとハワイアンキルトをせっせとやっていたからです。
 キルトは6月に展示会(2年に1回)があり、それに出品するために5月中に仕上げなければならないのですが、まだ1/4も出来ていなくてあせっていたのでした。

 さてそのキルトですが、私はポアカラニという教室に行っています。先生は大先生はジョン先生、そのお嬢さんでシシィ先生などなど。そのふたりが先日日本に行って来ました。その写真を見せていただいたのですが、面白い!
 まずちょうど桜満開の時期だったので桜の写真が200枚以上。撮りまくったようです。
でも改めて日本って美しい国だって思いましたよ。春の木の淡い緑がグラデーションになっていて本当にきれい。ハワイの色とりどりの美しさやパワフルな濃い緑とはまた違った、優しい色合いです。

 シシィの撮った写真で面白いかったのは
1、自転車置き場
  やたらと駅の自転車置き場の写真が多いので「乱雑な無法地帯の自転車置き場」に驚いたのか??と思ったら、「私、自転車がこんなにたくさん並んでいるの見たの初めて!」って興奮していました。そういえばハワイって自転車あまり見ないですね?

2、電車
  電車の写真、キャプションに「これで1台!」って書いてありました。
ハワイは電車も無いのですが、10連結などの長いのに驚いたようです。しかも頻繁に来るし・・・。

3、カラス
  かわいい鳥ではなく、なぜか黒いカラス・・・。「こんな大きい鳥はハワイには少ない」とのことです。いっぱいいたのよーですって。ごみをあさったり人を襲ったり怖いのよと教えてあげました。

 昔、ニュージーランド人の写真で田んぼの写真が多くて「Rice Field」ってキャプションがありました。NZは牧草地が多くて水田ないしねー。その人はこいのぼりや制服の学生もたくさん撮っていました。ハワイはこいのぼりや制服あるからね。
[PR]
by madame-ym | 2007-04-14 06:18 | 徒然

カフク海老食べ歩き

 ちょっとさぼったつもりがいつの間にか2週間も・・・。

 先月末、社員旅行でノースショアに行きました。翌日は自由行動でしたので、有名なカフク海老を食べ歩いてみました。

まずはジョバンニ
e0015343_15445434.jpge0015343_15454980.jpg










落書きいっぱいのワゴンが目印       ガーリックスカンピ  $12  プリプリよ!
                           皮付きで手が汚れますがこれはうまい!
e0015343_15503178.jpg
 こんなところで食べます。気持ちいいです!
 メニューは、スカンピ(ガーリック)、ホット&スパイシー、レモンバターで全部$12
 ここはポリネシアカルチャーセンターをもう少しタートルベイに向かった右側にあります。



 ジョバンニをもっとタートルベイに向かっていくと次はRomy’s
e0015343_15543979.jpge0015343_15545889.jpg









 ここも人気店のひとつ。隣にカフク海老の釣堀があります。
ここでは食べなかったのですが、次回は釣ってそれを料理してもらいたいっ!

 更に行くと、タートルベイまでにもう2箇所くらいワゴンが停まっている広場があります。韓国系もあったりして、またいつか試してみたいのもありました。

 タートルベイを過ぎてどんどん行くと、ハレイワの街中に入る直前の左側に
Macky’sが!
e0015343_1651621.jpge0015343_1653917.jpg









 ここは2005年ノースショアシュリンプ対決で優勝した店。なので、優勝したココナッツシュリンプを注文。$11  かりかりで、ココナッツのほのかな甘みが人気。(でも甘い料理が嫌いな徹ちゃんはだめでした・・・。)
 サラダとパイナップルが付いているのも人気なんだそうです。確かにサラダ食べたくなります。そして海老は最高。それもそのはず。ここは元々海老農家。隣で食べている人のバターガーリックがとても美味しそうでした。また来なくちゃ!

 メニューはレモンペッパー(これも人気)、バターガーリック、ココナッツ、スパイシーホットで、他にスムージーやフルーツサラダもあります。
 ただし揚げ物に冷たいのはお腹壊しますから気をつけてください・・・。

 そしてハレイワの街を通り抜けたところの右側にBig Wave
e0015343_16184767.jpge0015343_1619582.jpg










 秘伝のガーリックソースが有名と聞いてきたのに、なんだかがーっかり。失敗したんじゃないかと思えるくらい、煮海老ってかんじ。味も???。ガイドブックに出ていた写真と違うので、失敗かな??海老も3軒のなかでは一番小さいし。$11

 ここは海老の殻無しも作ってくれます。
 でも海老などの甲殻類は炒めると独特なおいしい香りが出るので、無かったり煮たのはだめよー!!にんにくも生っぽかったし・・・。

e0015343_16245261.jpg その他、ビッグウエーブの手前の左側にちょっとした広場があり、そこには4つのワゴンがあります。
カフクのジョバンニの支店もありましたよ。(どちらが本店か???ですが)

 悔しいことに3軒でお腹いっぱい・・・。情けない・・・と思いつつ、また次回に。
次回はマッキーズのガーリックバターと、Romy’sを試してみたいです。
[PR]
by madame-ym | 2007-04-13 15:40 | グルメ(B級)