旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

the Willows

 20日から来ハの徹ちゃんの両親を、帰国する前にハワイ料理にお連れしようと、一度行ってみたかった「the Willows」へ。

e0015343_16192419.jpgとってもハワイアンな雰囲気のレストラン。
 広い庭には川が流れ、滝の音が聞こえ、池にはカヌーが浮いています。南国の緑と花でいっぱいの中で食事をするのは気持ちのいいものです。
 庭にはチャペルもあって結婚式もできるそうです。
 晴れていればカヌー席もOKだったのですが、この日は雨で滑りやすくて危険なためダメでした。次回はぜひ!

e0015343_16262041.jpge0015343_16264716.jpg









 食事はブッフェ。なかなか盛りだくさんな内容です。
e0015343_16322483.jpgサラダコーナー
 クレソンと豆腐のサラダ、アヒ・ポキ、タコ・ポキ、グリンピースサラダ(美味しい!)ポテトサラダ(おいしー!!)イタリア風カップレーゼ、ロミロミサーモン、もやしサラダなどなど
 サラダでお腹いっぱいになっちゃうくらいです。しかも味も悪くない。なぜかポテトが美味しい・・・。


e0015343_165495.jpge0015343_1754549.jpg










ハワイアンコーナー                     ラウラウ
チキンロングライス、カルーアピッグ、スペアリブ     ハワイアンのポーク料理
味は悪くない                           中華のちまきみたいな風味

e0015343_1703244.jpge0015343_1705369.jpg










メイン
鶏、魚(銀鱈)、カレー(特製らしい)          ローストビーフとSuckling Pig

e0015343_179733.jpge0015343_1792535.jpg










デザート
チョコレートケーキ2種、マカデミアナッツパイ    くだもの(メロン、スイカ、パイナップル)
ハウピア、揚げハウピア                カラメルフラン、チーズケーキ、パンプリン

 ディナーは$29.95、ランチは$19,95(65歳以上は10%割引)
子供もOKなので、家族連れでも楽しめます。(子供は1$4,95、昼$9.95)
この雰囲気でバラエティーに富んだ料理。高くないですよね?

the Willows
901 Hausten St.
TEL:952-9200

 ではここでハワイ料理講座

e0015343_1722143.jpgロミロミサーモン
サーモン、トマト、オニオンをみじん切りにし、ハワイアンソルトで味付けてマリネしたもの。きゅうりやピーマンが入っていたりすることも・・・。
 ロミロミとは揉むっていう意味だそうです。




e0015343_1734504.jpg ポキ
 シーフードをねぎ、オニオン、海草などとあわせ、ハワイアンソルトでマリネしたもの。
オリジナルはハワイアンソルトだけでマリネするらしいのですが、最近はごま油やしょうゆを使ったものが多い。
 アヒ(マグロ)ポキ、やタコポキが有名。ダイエーのが安くておいしいと評判でしたが、ドンキーになってからちょっと高くなったとの噂です。(みんなの目は厳しい)

e0015343_17462346.jpgカルーアピッグ
 豚丸ごと1頭をバナナの葉にくるみ、穴を掘ってその中に入れて、一日かけて蒸し焼きにしたもの。味付けはハワイアンソルト。
 ルアウというハワイの宴会には必ず出るものだそうで、その宴会にぜひ一度出てみたい!もうほぐしてしまったのではなく、丸焼き豚を食べたいです。
 ちょっと味が染みたキャベツとよくあいます。豚とキャベツって・・・いい相性です。





e0015343_17545031.jpg チキンロングライス
 これ中華だと思うのですが、ハワイ料理でよく出るので・・。
ロングライスって「長い米??」そう、米の粉で作った麺です。春雨に似ています。
スープが多いです。




e0015343_1758476.jpg




ポイ
 タロイモを蒸してつぶして練り、とろっと糊状にした主食。味は無くて、まずい。
どこで食べてもまずい!


e0015343_1835430.jpgラウラウ
 魚介類や豚肉をタロイモの葉でくるみ、さらにティーリーフでくるみ蒸し焼きにしたもの。味はやはりハワイアンソルトでつける。
 これは葉もとろっとして豚肉にまとわりついているが、それが慣れると美味しいらしい。豚肉と一緒に食べるらしい。お通じにいいとか・・・(私には不要ですが)
[PR]
by madame-ym | 2007-03-30 16:02 | グルメ(洋食)

チョコハウス

 ちょこっと食べたいときにということで「チョコハウス」って聞いていましたが、本当はローカルの女の子の肌の色がチョコレート色だったからだそうです。
 以前はランチもやっていて、そのチラシ丼がとても安くていいと聞いていたのですが、ランチは今は無くて、持ち帰りお弁当になりました。3個以上でワイキキだとデリバリーもしてもらえます。
 今回は友人宅での集まりにお弁当を注文しようということになり、前から気になっていたチョコハウスのチラシ丼に挑戦してみました。

e0015343_1231228.jpg $6.5(税込み)
 この価格でこのボリュームは安いと思います。
刺身の質も悪くないです。刺身の端っこを使っているのですが、味は悪くない。この価格ではしょうがない・・・。

 他に、牛丼、チャーシュー丼$5,5
(おいしそうでした)
チョコハウス丼$7,5があります。

 夜がこれまた安い!
寿司コンビネーション(まぐろ、サーモン、オノ、ひらめ、海老、卵、ほっき貝、鉄火巻き6つにサラダと味噌汁で$15
ちらし寿司(サラダ、味噌汁つき)$17
牛丼、チャーシュー丼$5,75
刺身定食(サラダ、味噌汁付き)$18,5
チョコハウスオリジナルホワイトマウンテン(??)$12,5
らーめん、カレーライス、そば、うどん$5,75

その他おつまみ系$3~$9.5までいろいろ。本当にちょこっと食べたいときにgood

 テーブル席はすだれで囲まれていて、個室風になっていて、なんだか海の家みたいで懐かしいかんじです。

ピックアップできるなら1個から注文OKだそうです。

Restaurant CHOCO HOUSE
444 Niu St.
(ハワイアンモナークホテル内)
TEL:942-5304 
駐車場はハワイアンモナークホテルの駐車場でバリデートしてくれます。
[PR]
by madame-ym | 2007-03-19 12:01 | グルメ(B級)

怒涛の訪問者達

 皆様、ご無沙汰しております。

 3月9日から姉一家が来ハ。
もう、それはそれは毎日活動的で、ブログが更新できませんでした・・・。
初日からアラモアナ閉まる時間まで(9時です)帰ってこないし・・・。
プールだ、ジャグジーだと言っていましたが、帰るまで一回も浸かる事はありませんでした。
テニスのラケットを持ってきたので、せっかくだからと1回だけテニスをしましたが、10分か20分だけでしたし、何しろ盛りだくさんの日々でした。

e0015343_1656074.jpg この日はハナウマ湾に行く予定だったのですが、寝坊してカハラホテルでイルカを見た後、テラスでブランチとなりました。ハワイらしいのんびりした半日となりました。
 でも午後はショッピングで大忙しでしたけど。
何しろ子供が女2人。姉も合わせて合計3人なので、まあ買う買う。お陰で行ったことが無い若者ファッションの勉強になりました。
 お父さんはお金を払いに来たのか・・・と気の毒に思っていましたが、これまた買うし・・・。私も釣られて、いっぱい買ってしまいました。

 あーでもショッピングって楽しいですねー。買いっぷりがいいと、自分が買っているんじゃなくてもなんか買った気分です。

 来週は徹ちゃん一家5名が来ハですので、更新はまたまた出来ません。
こちらは多分ショッピングではなく、海&のんびり・・・だと思います。
[PR]
by madame-ym | 2007-03-18 16:49 | 徒然

まきの茶屋

 ずっと懸案であった「まきの茶屋」の食べ放題、やっと行ってきました。
いつも行列ですが、何度も行ったという友人の話しで、ずっと行きたいと思っていました。
アロハタワーに昨年12月20日新しくオープンしたんです。以前より断然いいというので気になっていました。

e0015343_90451.jpg ここが入り口&受付。
 11時半からなのですが、すごく並ぶと聞いて早めにやってきましたが、すでに結構来ていました。それに知らなかったのですが、予約が出来るのです!予約の人はすぐに入れました。
 ここで名前と人数を言って、早い人から順番に席に案内されます。知らなかったので名前の登録が遅くなってしまいました。到着後すぐに名前を言うか、予約しておくべきです。
 朝食抜きで来ているので、もう待ち遠しいのなんのって、倒れそうです。

e0015343_9111091.jpg
 テラス席は眺めもよく素敵です。オープンエアーで、風もそよそよ気持ちいいし・・・。






では料理の数々を・・・
e0015343_9124933.jpge0015343_104772.jpg










寿司コーナー   うなぎ                いくら!(中々質がいいいくらです)

e0015343_914143.jpge0015343_9141546.jpg










巻物シリーズ(海老とかうなぎとか・・・)       にぎりシリーズ
 そして写真にはありませんが烏賊とうにセットがありそれはそれはおいしかったです。烏賊はコリコリしていて、握りに使われているのよりもおいしかったです。
 それから色々セット。ご飯少しにまぐろ、いか、はまちなど色々載っている小皿もあります。これも良かったです。

e0015343_9191945.jpge0015343_1051177.jpg










かに爪                         海老&かきのクリームグラタン
 かに、海老類はもういろんな種類がいっぱいあります。オマールの爪バターソースから、ズワイガニみたいなののゆでたのとか・・・。海老も焼いたの、茹でたの、味をつけて揚げたのなど各種。

e0015343_9215135.jpge0015343_922926.jpg










洋食コーナー                  中華コーナーのアサリ(おいしい!)
 そうそう、これも写真忘れましたが、鉄板焼きコーナーがあって、注文後ステーキを焼いてくれます。焼き加減も聞いてくれ、上手に焼けています。烏賊焼きもOKみたいです。

e0015343_92436100.jpg 和風の煮物、和え物(きょうはオクラのおひたし)、冷奴など和風もいろいろ。









 そしてデザートが、
e0015343_109281.jpge0015343_9275048.jpg










クレープ、注文後焼いてくれます。トッピングはイチゴ、バナナ、生クリームアイスクリーム、チョコレートソースから選べます。これは全部!です。

 他にも
e0015343_9294876.jpge0015343_930279.jpg










マショマロクランベリータルト(いまいち)         キャロットケーキ

e0015343_9305669.jpge0015343_9317100.jpg










バナナ生クリーム和えチョコレートがけ          りんごタルト

e0015343_10115989.jpge0015343_10121291.jpg










パイナップルとゼリー                チョコレートフォンデュ
なぜ外人がこのゼリーを好きなのか       シュークリーム、マショマロ、パイナップル
私には解りません・・・。               バナナに付けます。

 これで$12,95ディナーだと$27.95です。
 元は取ったかと思いますが、くやしいことに、これしきで・・・と思うくらいでお腹がいっぱいになってしまいました。あー残念。次回はもう少し作戦を練らねば・・・。
 後の席の外人は、蟹の殻の山でした。あれは絶対に元取ってるよね!次回は最初は蟹でいこうかー。でも悲しいかな日本人の性で、ごはんが欲しいのですよ。そうするとお腹がいっぱいになってしまうのです・・・。ククッー
 残念なのは、温かい飲み物が無く、お茶やコーヒーはありません。水やソーダーではねー。
まあ、コーヒー出しちゃうと長居しちゃうしね。しょうがないか・・・。でもお茶欲しい!

 店は広くて300席あるそうです。だけど早く案内してもらいたかったら予約がお勧め。席への案内にすごく時間がかかっているので・・・。

 駐車券は3時間まで無料。充分です。

Makino Chaya
1 Aloha Tower Drive
TEL:585-6360

 場所は2階右奥です。
[PR]
by madame-ym | 2007-03-07 06:03 | グルメ(和食)

The Mandalay

 きれいな飲茶屋で有名な、ダウンタウンのThe Mandaleyへ行ってきました。
e0015343_1742765.jpge0015343_1744429.jpg










 外観もきれいです。中もきれいです。

 ここはダウンタウンにあることもあり、ビジネスランチに使われるようで、男性のグループが多いです。ゆっくりと仕事の話もできそうです。レジェンドやパンダと違ってワゴンは周ってきません。テーブルに置いてある写真月のメニューをみて、なんとマークシートの注文書に自分でマークするんです。あーしばらく見てないから戸惑います。

e0015343_1792397.jpge0015343_1795180.jpg










タロイモの揚げ物(中はひき肉)               豚骨付き豆豉蒸し

e0015343_1729412.jpge0015343_1730214.jpg










海老蒸し餃子                          シュウマイ

e0015343_17304058.jpge0015343_17305311.jpg










ちまき                            ちまきの中には卵黄が!

e0015343_19192946.jpge0015343_19194518.jpg










海老腸粉(もちもちしておいしいです)          韮まんじゅう

e0015343_19254251.jpg Frid String Bean(清炒四季豆)
キリンと同じ豆かと思ったら違いました。
でもこれはこれで薄味で美味しかったですが・・・。








 特筆は杏仁豆腐とエッグタルトが事の外美味しかったこと。今まで食べた中で一番かな?
胡麻だんごは普通でした。(すみません夢中で写真撮る前になくなりました・・・)
 お茶も他店と比べると良い物を使っています。
まあ料金も他店よりは少し高いですが・・・。(ひとり$20位かな?)
落ち着いてゆっくり食べたいとき、きれいな店が良い方におすすめです。

The Mandaley
1055 Alakea St.
TEL:525-8585
[PR]
by madame-ym | 2007-03-06 16:53 | グルメ(アジア)

Keeaumoku Produce

 ハワイに来てびっくりしたことは、卵の質が悪いこと。
黄身が白っぽくってダラーんとしていました。
目玉焼きも怖くて裏返して良く火を通して・・・と気を遣っていました。

 以前Ka Lei という卵屋を見つけてブログに載せたのですが、私はここ、Keeaumoku Produceの方がお気に入りです。

e0015343_179495.jpg ここはすっごくわかり難いところにあります。
 Keeaumoku通りの大勝軒の裏の駐車場のところにある、韓国の材料、惣菜屋さんです。(量が多いので卸だと思われます)ここは日本語の現地の新聞に「生でも安心して食べられる卵」と紹介されていたところです。
 そういえば韓国料理ってユッケなど、生卵使いますよね?
e0015343_16345058.jpg

 ここの卵はこんなかんじ。目玉焼きもむっくりしています。
 これでケーキを作るとふわっと膨らむんです。
だから卵のためにわざわざ・・・とは思うのですが、やっぱり頑張って買いに行くんです。ふっくらした店のおばさんも優しくてお気に入り。
 私はいつもjumboサイズの20個入りを買います。きょうは$3、90でした。1ダースでも買えます。$2,5 (価格は日によって、大きさによって違います)
 ぜひKeeaumoku Produceの卵、お試しください。スーパーのとは全然違います。

 ちなみにここのキムチも美味しいそうです。でもすっごくたくさんなので、キムチ鍋するときじゃないとなかなか買えません。
 それから駐車場は$2、$3の買い物でもバリデーションしてくれますのでご安心を。
[PR]
by madame-ym | 2007-03-05 16:18 | グルメ
e0015343_1744195.jpg 先日とてもおいしいアンパンを頂きました。カイルアに昔からあるお店だそうです。また食べたくて、買いに行きました!





 丁度、徹ちゃんがウインドサーフィンがしたくてカイルアに行こうということになったので・・・。
e0015343_17183922.jpge0015343_17185693.jpg










 これは初めて見る徹ちゃんの雄姿です。なかなかうまいもんです。全米一きれいな海に選ばれたことがあるカイルアビーチでウインドサーフィンが出来るなんて、幸せ者です。

 ところでパン屋は海から車で5、6分のところにあります。Keolu Driveという環状道路にあるEnchanted Lake Shopping Center内、セーフウェイの隣のCenter内です。(新しく出来たハーベスト ベーカリーやスタバとはセーフウェイをはさんで反対側です)

e0015343_17393272.jpge0015343_17394815.jpg










 アンパン以外にも美味しそうなパンが・・・でも今日はあんぱんなんです!

e0015343_17435981.jpge0015343_17441499.jpg









 中は餅!!そう、これは餅アンパンなのです。値段はちょっと高くて$2,17。
 初めて頂いた時はまだ温かいパンを食べたのでよけいに美味しかったのですが、きょうは朝買って夕飯の後に食べたので冷めていました。でも充分美味しかったですよ!

 私はあんがたっぷりのアンパンは好きなのですが、あんが多すぎてパンの生地とのバランスが悪いのは嫌なんです。でもこれは餅が!!バランスはそれはもうばっちり!しかも上にくるみが乗っていて「グニュ」の食感に飽きた頃「カリッ」とくるのです。
 あんも甘過ぎず、豆の味がとても上品で、餅と相性ばっちりです。もう徹ちゃん絶賛!

 カイルアに行ったらぜひお立ち寄りください。おみやげにもお勧めです。
ただし午前中じゃないと売り切れのことがあるそうです。
店のおばあちゃんは日本人のようです。(日本語話してました。でも対応は英語・・・不明です)

Ne Ne Goose Bakery
1090 Keolu Drive   Kailua
809-262-1080

 
[PR]
by madame-ym | 2007-03-03 17:00 | グルメ(カフェ&菓子)
e0015343_16221255.jpg このところちょこちょこっと雨が降ることがあります。向こうの方が雨でこちら側が晴れると、こんな虹が良く出ます。これは二重虹。三重になることもあります。

 こんなに頻繁に虹が見れるなんて!


 ハワイの車のナンバープレートは虹のマークです。それだけ良く虹を見ることができるってことですね?

e0015343_1630436.jpg 雨が降ると車が汚れます。
 そんな時はいつもこのマッキンレー・カーウォッシュに行きます。うちからすぐのところですし、ガソリンもまあまあ安い、そして車内もきれいにしてくれるんです。



e0015343_1635613.jpg

 列に並ぶと まず、ガソリンを入れてくれます。(車に乗ったまま)ガソリンを入れている間にオイルやタイヤの空気圧など調べてくれます。そしてそのまま前に進みます。



降りるように言われるので降りると・・・
e0015343_16393597.jpge0015343_16395462.jpg










 室内を二人がかりで掃除機かけてくれます。脚マットもはずしてその下も、後ろ側もきれいにしてくれます。

e0015343_16433971.jpg
 そしてまた運転して、その横にある洗車機の入り口にビーちゃんを連れて行くと、係が機械にちゃんと入るように調節してくれます。線路にタイヤをはめると勝手に動くのです。
 ひとりぼっちで洗車機に入っていくビーちゃんです。



e0015343_16463647.jpg 機械の横の廊下を通って事務所に向かいます。廊下はガラス張りになっていて機械の中を見ることが出来ます。
 勇敢にもひとりで嵐の中に向かうビーちゃんです。
 どうもこの姿がかわいくて、ひとりで勇敢に笑顔で向かっていくところがけなげで不憫で・・・。なかなかレジに行けません。



e0015343_16512772.jpge0015343_16514485.jpg









 中は水と洗剤、ゴムのカーテンでビシバシこすります。ビーちゃんが鞭打たれちゃうんです。
e0015343_1719454.jpg
  長い廊下の奥にレジがあります。ここでガソリン代と洗車代を払い、外に出ます。

e0015343_17252769.jpg




 ビーちゃんが洗車機から出てきました。
ご苦労様でしたー。



e0015343_17272582.jpg
 出てきたビーちゃんに陽に焼けた屈強な男達が群がり、サササッーと水滴を拭いてくれます。窓の内側もハンドルもどこもかしこもきれいに拭いてくれます。私が一人でやっていたら一日仕事ですよ。

 ここは人海戦術で有名で、なにしろ大勢でササッーとやってくれるところが気に入っています。
この屈強な男達が皆さんとても堅気には思えない方ばかりで、はじめはビクビクしていましたが、最近は慣れ、話もします。暇なときはすごく話しかけてくるんです。
 ひとりとても親日なかんじのおじさんがいてよく話しかけてくるんですが、あごから首にかけて3匹のサソリの刺青をしているので、ついジーッとサソリを見てしまい、話は上の空になっちゃうのです。
 屈強な男達が寄ってたかって・・・っていうのが面白いので、ぜひ一度行ってみて!

 ここはいつも混んでいるので、平日の昼がお勧めです。(3時より前)でも月曜日は昼でも混んでいます。(週末遊んでガソリンも無くなり車も汚れるからかしら?)
 洗車料金は$8です。

McKinley Car Wash
1139 Kapiolani Blvd.
Kamakee St.とKapiolani Blvd の角辺りです。
[PR]
by madame-ym | 2007-03-01 16:20 | 徒然