旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Matteo's

 きのうは結婚記念日でしたので(本当は20日、26日はパーティー記念日かな?)、徹ちゃんの行きたがっていたワイキキにある高級イタリアン「Matteo's」に行ってきました。
 
e0015343_16241396.jpg ここは徹ちゃんが昔ハワイ大学の大学院生だった頃、憧れの店だったんだそうです。
e0015343_16484024.jpg






 春休みで語学研修のためハワイに来ている姪もいっしょです。
 クラシックな店で、客層も年齢が高い!
 メインランドからの旅行者で、毎年ハワイに来ているっぽい年配のカップルが多いようです。(勝手な観察ですが、3人意見がまとまりました)室内は暗くて、店内に流れる曲も昔ので、ポスターも白黒、落ち着いたインテリアです。

e0015343_1625145.jpge0015343_16251771.jpg










定番カルパッチオ $10.95           パンもとても美味しいです
最近日本ではカルパッチオって言うと       熱々で中はふわふわ
魚が主流になっちゃって・・・で、魚が
出てくるかと思ったら昔ながらの肉!!

e0015343_16293923.jpge0015343_16295670.jpg










シーザーズサラダ (2人前より)ひとり分$9.95
普通ですが定番のクラシックを頼んでみました。テーブルで作るところを姪に見せてあげたかったので・・・。これまたクラシックなおじさんが上手に作ってくれます。
とてもとても美味しかったです。
でも生卵(黄身)を入れていたので、私はピーになりましたが・・・。

e0015343_16332336.jpge0015343_16334289.jpg










Linguine with Clams $19.95   Veal Osso Bucco Milanese $29.5
ソースは白と赤と選べるそうですが        これまたクラシックにオーソブッコ。
迷わず白。少しクリーム味ですっごく       リゾットが良い出来で美味しいです。
美味しかったです。徹ちゃん満足。

e0015343_16405089.jpg
ケーキはここから選びます。
 左向こうから時計回りにラズベリーチーズケーキ、ティラミス、チョコレートムース、クレームブリュレ、真ん中がレモンパイです。





e0015343_16412138.jpg店内が暗いのでライトを点けてくれます。私達はティラミスを選びました。
きょうは徹底してクラシックです。
見かけは堅そうで甘そうで・・・でしたが、以外と柔らかくて甘すぎず、良い味でした。って事は他のも美味しいのでは・・・。でも3人でケーキ1個しか食べれないくらいお腹いっぱい。残念です。

 超クラシックですがちゃんと作っています。大満足でお腹いっぱいの3人でした。
ゆったりオトナの雰囲気がいいときにおすすめです。
そうそう、ワインの充実度がすごかったです!ワイン好きにもおすすめ!

Matteo's
364 Seaside Ave.
Marine Surf Hotel 1階
TEL:922-5551
[PR]
by madame-ym | 2007-02-27 16:07 | グルメ(洋食)
 アラモアナショッピングセンターは駐車場が楽チンなので、よく皆で集まるときに利用しますが、あまり安くて美味しいところがありません。
 で、「カリフォルニア・ピザ・キッチンで集合」と聞いたときは、えーそんなとこー!?とがっかりしたのですが、これが以外においしいのでびっくり。
 アラモアナの3階、アメリカンなレストランが並んでいるところにありますが、いつもいつもすっごく混んでいます。特に外人(お前が外人なんだってばーって言われそうですが)が並んでいるので、あまり美味しいとは思わなかったんです。
e0015343_8523667.jpg ところがこのピザ!コクがあって美味しいです。徹ちゃんの好きな分厚い生地ではなく薄いのですが、かりかりしていて美味しい。味もいいのできっと徹ちゃんも満足すると思います。(実はアメリカンな徹ちゃんです)
 写真見ただけでもおいしそうでしょ?

e0015343_8581112.jpge0015343_8582333.jpg










きのこのラビオリ、クリームソース         中華風チキンサラダ
これもおいしい!きのこがクリームソース    すごい量で食べても食べても減りません・・。
にとても合います。

e0015343_91359.jpge0015343_91175.jpg










キャラメルチーズケーキ                 ティラミス
予想通り、めちゃめちゃ甘い                美味しいです。

 今回は美味しいよと言われながらも怖くてロングのパスタは頼みませんでしたが、皆美味しかったので、次回は挑戦してみようかなー。
 でもここではやっぱりピザがお勧めかなー。
今回は4人で食べました。コーヒーも頼んでひとり$14でした。

 何しろ昼も夜も並ぶので、早めに行くのが肝心です。予約は出来ないので・・・。

California Pizza Kitchen1450 Ala Moana Blvd.  
アラモアナ・センター アッパーレベル(3階)海側
TEL:941-7715
[PR]
by madame-ym | 2007-02-26 08:20 | グルメ(洋食)

ル・ウラク

 アラモアナショッピングセンターの後に控える高級コンドミニアム、ウラクタワーの1階にある「ル・ウラク」。

 今月の15日、バレンタインデーの翌日から、1ヶ月半くらい改装のため閉まることになりました。再開は4月だそうです。
 昨年の1月、転勤と知らずにハワイに旅行に来て訪れたこのレストラン。日本から来たので、安く感じました。で、コースを頼んだのですが、すごく手が込んでいて、少しずつたくさんの皿が出てきて感動した覚えがあります。
 しばらく休みになる前に行っておこうと、行って来ました。
まずは前菜2品
e0015343_11282586.jpge0015343_11285370.jpg










コロッケ  トマトソース                   フォアグラとホタテのソテー
「揚げ物は敷きソース」の基本がちゃんと      こってり好きの私はファグラがガーンと
しています!                    あって欲しいのですが、これはフォアグラ大根
                            みたいにあっさりとの組み合わせなんですね

ではメイン
e0015343_11353076.jpge0015343_11355693.jpg










ロブスター 中華風揚げ              ポークソテーとカフク海老の揚げ物
これは食べにくいのですがすごく美味しい。    こういうちゃんとしたソテーって意外と無い
メニューのなかで一番高い!$28.5

e0015343_1144438.jpge0015343_11445697.jpg










スズキ                             銀鱈
どちらもすごいいい魚。こんな良い魚はスーパーでは見かけません・・・。

それからデザートもすごいですよー。
e0015343_1148470.jpge0015343_11481860.jpg










ブラマンジェ                           クレームブリュレ
バニラビーンスがたっぷりの柔らかいブラマンジェ     コクたっぷりで美味しい。
これは美味しい!!                       
また横に添えられている柚子シャーベットが美味しいのです!

e0015343_11562072.jpge0015343_11564664.jpg










温かいチョコレートケーキ                  自家製プリン
中はとろーりとチョコレートがたれてきます。          絶品です。
徹ちゃん満足

e0015343_11585328.jpg シェフです。ローカルの方だそうで、頑張っています。
 ちなみにデザートは別にパティシエがいるそうです。基本のものばかりですが、ちゃんと作っているって感じです。

 グルメの友人がサンデーブランチの質がいいからファンだったらしいのですが、まだ1回も行ってないのです。残念!
 

現在閉めています。「エルア」というフレンチ&イタリアンの店になっています
[PR]
by madame-ym | 2007-02-25 10:18 | グルメ(フュージョン)

吉家

 シェラトンワイキキの中にある和食の店「吉家」。
ここは食事して$2.5払うと駐車券4時間分もらえるというので、ワイキキで何か用事があるとランチに利用する人が多いのです。
 駐車場はロイヤルハワイアンとシェラトンとは同じところにありますが、入り口が違うので気をつけてください。

 さて、ここは専用のエレベーターにのって店に行くのですが、これが面白い。
e0015343_6172087.jpg これは店の入り口ではありません。エレベーターの入り口なんです。
中も四角ではなくT字型の箱で、何か小さな部屋みたいです。窓からは庭が見えます。で、そのまま上がるので、最初はびっくり。

e0015343_619251.jpg





 エレベーターを外から見ると後はこんなかんじ。




e0015343_6195375.jpg 店内は普通の和食のお店ですが、広々としたかんじで、お座敷も個室もあります。要望によっては舞台も作ってくれ、私のお仲間の方はそこでフラダンスを踊ったとか・・・。


e0015343_6212945.jpg


 本日の日替わりメニューは幕の内。日替わりにはカマイナ価格があるので、全員それに決定。
 鮭の照り焼きは友人のはとても脂が乗って美味しそうでしたが、私のはしっぽのところでパサパサでした。残念。
 唐揚げははっきり言ってまずい!一度揚げておいたのをもう一度火を通したんでしょうが、もう硬くて硬くて歯が立たない。頑張って食べると硬くなった繊維が歯に挟まって・・・。ランチ用に準備しているお店は多いですが、もう一度火を通すなら半分位火を通しておくくらいにしたほうがいいですよ。昨日の宴会料理の余ったのを温めたんじゃないかと思うくらいパサパサでした。ほとんどの方が残していました。
 マグロのたたきはポン酢がかけてあって美味しかったです。
 そばは、つゆがかかちゃっていてもうのびきっちゃっていました。私は食べれませんでした。飛行機の機内食でさえつゆが別になっているのになぁ。残念です。
 e0015343_6343696.jpg デザートもつきます。抹茶アイス。とてもおいしいです。

 ちょっと手抜き幕の内ってかんじでした。カマイナ料金じゃなかったら私暴れていたかも!
でも徹ちゃんが「ねぎとろ丼の時、すごく美味しかったよ」と言ったので、今度リベンジに参ります。

 吉家
シェラトンワイキキ2階
TEL:922-8877
[PR]
by madame-ym | 2007-02-24 06:13 | グルメ(和食)

カラオケ

 日本に帰国する方の送迎会を兼ねて、カラオケに行きました。
ハワイでは初めてです。というより、ここ10年くらいカラオケに行っていません・・・。

e0015343_18234514.jpg ワイキキJOY HOTEL にある GS STUDIO。知らなかったのですが、平日の昼安い!昼12時から夜8時まで$6でドリンク付き。(ただし待っている人がいる場合は2時間まで。でも人っ子一人いません)
 JOY HOTELはワイキキのルイ・ヴィトンを入ったところ、牛角という焼肉屋の斜め前です。


 ちなみに平日夕方コースは夕方5時~9時までで$9、夜フリータイムコースは夜11時~朝4時までで$9、どちらもソフトドリンク付き。週末は$3増し。
TEL:921-3576





e0015343_18273060.jpg みなさんいいところの奥様って感じだったのですが、歌う歌う!というより踊る??歌うのも忘れて踊る方もいて面白かったー。皆さん年代も近いし。
私、火が点いちゃいました!!

 こうなったら弁当持参で来なくちゃ!(飲み物持込はダメですが、食べ物はOKだそうです)歌うとお腹減るからねー。個室にこもって、声が枯れるまで歌うのでーす。
[PR]
by madame-ym | 2007-02-23 18:18 | 徒然
 先週末は中国の旧正月でした。
中華街では、先週始め頃から盛り上がり始め、週末は獅子舞とか出店がいっぱい出てすごい盛り上がりだったらしいです。夜中に中華街の方からアラモアナのうちまで、すっごい爆竹の音が聞こえてきました。

 で、こんなものを頂きました。
e0015343_16234450.jpg これはGRUという食べ物で、中国では旧正月に食べるらしいのです。そういえば中華のレストランに飾ってありました。
 頂いたのですがなんだか怖くて、冷蔵庫に放り込んだままでした。

 ところが友人が「おいしいよ、ういろみたいよ」と言うので、試してみました。特に焼くと柔らかくなっておいしいそうです。そう、頂いたときはぽちゃぽちゃだったのですが、冷蔵庫に入れてあったのでこちこちになっていました。で、焼いてみましたらトロトロになって、そんなに甘くなくて美味しかったです。

 材料はもち粉、黒砂糖、ごま、水と書いてあり、周りは竹の葉で包んであります。そう、黒砂糖の素朴な味でした。
 見かけたらぜひお試しを!旧正月だけ、どこのスーパーにも出ているものです。
[PR]
by madame-ym | 2007-02-21 16:37 | グルメ

コスコのホットドッグ

 フォアグラだのキャビアだの大好きな私ですが、実はこういうのも好きなのです。

e0015343_1528827.jpg
 これはコスコのホットドッグ。うん普通に美味しいんですけど、普通じゃないのはお値段!!







e0015343_15313181.jpg Hot DogまたはPolish Sausageが飲み物飲み放題で$1,5!下手すると飲み物代ですよね!?
 このHot DogとPolishi Sausageは香辛料が違うくらいでほとんど同じです。
e0015343_162260.jpg




 お金を支払うとホットドッグと紙コップをくれます。
次にここで玉ねぎのみじん切りとピクルスのみじん切りを好きなだけ乗せます。この玉ねぎが辛くなくしゃきしゃきしてとても美味しいので、こぼれるほどたっぷりのせます。(右のレバーをクルクル回して出します)

e0015343_1633525.jpg 次にマスタードとケチャップを好きなだけ。といっても、これは付けすぎると・・・・。








 次に好きな飲み物を好きなだけ・・・。
e0015343_1645752.jpge0015343_1651187.jpg










自分で入れます。                私が飲めるのは唯一炭酸無しのアイスティー

 他にも美味しいものが!!
e0015343_169979.jpge0015343_1692446.jpg









 徹さん大好きなピザ。大きいんです!!        チキンチーズというのもあります。
一切れでお腹いっぱいです!               これも美味しいですよ!

 でもコストパフォーマンスではどうしてもホットドッグです!!

e0015343_16104953.jpg コスコ入り口のこのベンチはいつもいつもすごい人でごった返しています。ここを知らなかった時は「何なんだろう・・・こんなところで食事するなんて信じられない!」と思っていたんです。
 ところがホットドッグの値段を知ってから、どうも素通りできなくなりました。味も悪くないし!



 日本のコスコにもあるんでしょうか?(日本ではコストコって言うそうですが)
[PR]
by madame-ym | 2007-02-20 15:20 | グルメ(B級)

Siam Garden Cafe

 きょうはプレジデントディで祝日です。

 で、昨日夜は楽しい方たちとタイ料理へ!
Siam Garden Cafeはいつも空港へ行く途中に通るNimitz Hwyにあるショッピングセンター内にあります。このショッピングセンターは一度も立ち寄ったことが無く、どんな店があるんだろう?と思っていた所。
e0015343_17104032.jpg しかもどの本にも出ていなくて、日本人は皆無でした。
なのにいつも混んでいるらしいので、ロコは知っているんでしょうね。
外観からはタイ料理の店とは思えません。 長いショッピングセンターの真ん中辺りです。
駐車場はやはり真ん中辺りに入り口があり、結構広いです。だから黄色にブルーの「Best Buy」の看板を見たらスピードを落としてください。

e0015343_17153247.jpge0015343_17154987.jpg










揚げ春巻き5本$5.99               イカの唐揚げ  $8.99
(ピーナッツ入りソース)               (甘辛すっぱのソースが美味しい)

e0015343_17191579.jpge0015343_17192996.jpg










スパイシーシーフードサラダ$9.99        パパイヤサラダ$6.99
豪華です!!                      ひとつは辛くしたのですがもうヒリヒリ!
                               日本人はsoftがいいかも・・・

e0015343_17234223.jpg シーフードトムヤムスープ$9.99(チキンなら$8.5)
 トムヤムに限らず大体のメニューがチキン、or豚or牛だと$8.5、シーフードだと$9.99と単純な価格設定です。でもトムヤムはやっぱりシーフードが好きだなー。
 で、ここのはとてもとても美味しいです!!



e0015343_17281230.jpge0015343_17283134.jpg










定番パッタイ(焼きそば、牛)$8.5             イエローカレー(チキン)$8.5
ほんのり甘くて私好み(甘すぎないの!)          これはもち米にピッタシの相性!
                                   徹ちゃん絶賛!!

e0015343_17312721.jpge0015343_17314667.jpg










魚の丸揚げ                           スパイシー茄子炒め(豚)$8.5

 以上、7人で行ったのですが、各2皿づつ頼んだので、これは私達女3人で食べました。ふぅーお腹いっぱいです。でもおいしかったー。
 今までハワイではプーケット・タイが一番好きでしたが、ここの方が私好みの味。甘くないのです。価格も安いです!

Siam Garden Cafe
Nimitz Center、A-130
1130 Nimitz Hwy
TEL:確認中
[PR]
by madame-ym | 2007-02-19 16:58 | グルメ(アジア)
 キルト教室の後、みなさんで食事になりました!
総勢12名いたので中華ということになり、たかこさんお勧めのラウ・イー・チャイへ。
e0015343_10493659.jpg

 ここはDFSの隣、ワイキキショッピングプラザの6階。6階なので、知っている人しか中々来ません。
 ランチが安いというので、ちょくちょく来るとのことです。私は初めて!楽しみです。
e0015343_10513052.jpg










e0015343_1141459.jpg いろいろメニューを持ってくるのですが、ランチはこのセットメニューが断然お得!!$7,5でスープ、チキンサラダ(写真左)、ごはん、デザートにメインが一人一皿選べるのです。

これは全てのセットの人についてくる鶏サラダ。みじんのナッツ類が効いています。



 選べるメインメニューは以下のとおり。今日は各テーブル6人でしたので、6種類
e0015343_11305914.jpg










e0015343_11432777.jpge0015343_11434787.jpg










マーボー豆腐(Ma Po Tofu)            なすのピリカラ(Spicy Eggplant) 

e0015343_11312243.jpge0015343_1150292.jpg











                                         鶏のブラックビーンです

e0015343_1131396.jpge0015343_11512749.jpg










                                牛肉のブラックビーン

e0015343_11315341.jpge0015343_11521226.jpg












                Bean Spraut Pork豚のもやし炒め(ザーサイ入りです)

e0015343_11321738.jpg
e0015343_11541331.jpg










                            カフク海老、にんにく、塩こしょう、

 こんなたくさんの中から選べるので、しばらく通っても大丈夫かも。
しかし、隣のテーブルで食べているチャーハンがあまりに美味しそうだったので、追加注文したした。(これは通常のランチ1品メニューから)
e0015343_1156305.jpg これは美味しかったです!!
 すごい勢いで食べてお腹いっぱいです。
一人$7.5は安いです!(これに税さが付きますが・・・)気軽に食べたいときに。
[PR]
by madame-ym | 2007-02-18 11:24 | グルメ(アジア)

テスト

 テストです
[PR]
by madame-ym | 2007-02-17 18:07 | 徒然