旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 前から気になっていたUncle Derekのマッサージ。
皆いいって言うし、雑誌などで見てぜひ一度とずっと思っていましたが、高い、予約が取れないなど延び延びになっていたところ、のりこさんが「ぜひ!」とのことだったので、無理に夜来ていただくことになりました。

e0015343_13113663.jpg マッサージベッド持参でやってきました。
 うつぶせに寝ても顔を入れる穴があるので苦しくないのです。バリでエステ受けたときは、この穴の下によだれ受けの器が置いてありました。
 実はきのうコスコでこのベッド見つけて($250くらいだった)、欲しかったのですが、マッサージしてくれる人がいないのであきらめたところでした・・・。
 デレックおじさんが持ってきたシーツはこの部分が穴空きになっていました。

e0015343_13165254.jpge0015343_1317480.jpg










 まず、手と足のツボをグリグリして弱いところを見つけます。当然人によって痛いところが全然違います。
 のりこさんはデレックに「素晴らしい」と言われていました。長生きするって!心臓に気をつけなさいって言われていました。
 私は肩と首。もう何とかしてーって言うほど凝っています徹ちゃんは優しいので揉んでくれるんですが、ちょっとツボをずれるし、揉み返しがひどくて余計悪化するので、最近はやってもらっていません・・・。やっぱり足揉みで「イターッ!」って言うと「肩」って言ってました。
 もうしゃべるしゃべる。でも私半分位しかわかりませんよー。

e0015343_13253070.jpg 頭も!時々デレックのマッサージを受けているかよさんが「頭のゆがみを治すのが声が出ないくらい痛い」と言っていたのでちょっと怖かったのですが、私は気持ちよかったです。
 ほほ骨のところをギューとされたのですが、それがとても気持ちよかった。顔のゆがみがとれたみたいなかんじ。




e0015343_13273196.jpge0015343_1352258.jpg





 




 勝手に写真載せてすみません・・・。
シーツはひとりひとり交換してくれるのでよかったー。
特製ローションをつけて、寒風摩擦みたいにマッサージ。男性だから力があって気持ちいい。肌がぽかぽかしてきてなんとなく肩が軽くなったような・・・。血の循環が良くなったためかな?
 デレックおじさんは、さっきまでしゃべりまくっていたのが、無口になり汗だく。

6時半から11時まで、ふたりをマッサージ。徹ちゃんもおまけで少しやってくれました。(「イタイイタイ!!」とのたうちまわっていましたが・・・)なんか気に入っていただいたようです。

 デレックおじさんは気に入らない人はやってくれないと聞いていたので心配していたのですが、最後に名刺を下さったので、また予約してもいいってことかな?
 心配していた料金も二人で$250でした。
[PR]
by madame-ym | 2007-01-29 12:48 | 徒然
 昼は中華街のレジェンドで飲茶を堪能して力を付け、皆が行きたがるあの木なんの木を見学。そしてワイケレアウトレットへ繰り出したのりこさん達は、またしても爆発!!知りませんよー
 お店が閉まるまでいましたよー

 ぐったり疲れて、夕飯はやっぱりアメリカンで!!
ということで、皆が行きたがるチーズケーキファクトリー
e0015343_1115586.jpge0015343_11292.jpg










 相変わらずの行列です。
まず名前を言ってタイマーみたいのを渡されます。で、それが鳴ったら戻って行けばいいので、いつもは大体DFS(免税店)かホテルのラウンジへ。もちろんのりこさんチームはDFSでショッピング。
 今回は本当に運よくテラス席。私は何回も行っているけど、この席は初めてです。やっぱり気持ちいい!!
 ここは何しろメニューが多いの。選ぶのに困るから、うちにも日本語のメニュー1冊置いてあるんですけど、変わることもあるので要注意。
 それから気をつけることは量が半端じゃない。だから一人一皿なんて取ると肝心のデザートが食べれない。付け合せのマッシュポテトが丼いっぱいくらいあるので、びーっくり!だったりします。間違っても前菜+メインなんて取らないように・・・。

 今までの分一気にご紹介!(ちなみに3回分です)
e0015343_11184158.jpg ファクトリー・アペタイザー・フェイバリット $26.95
 4名様以上分の前菜盛り合わせなのだそうです。4皿に色々なものが盛りあわされてきます。
知らなかったので前菜もメインも取っちゃいました。
 この盛り合わせ揚げ物も多くこってり系なのでもうお腹いっぱいです。内容は以下のとおり

バッファローブラスツ、コーンケーキ            ケサディーア、餃子
e0015343_11223235.jpge0015343_1122447.jpg










スピナッチ&チーズディップ、サマーロール、       アボガドエッグロール、カラマリ
e0015343_11261726.jpge0015343_11262869.jpg










COBBサラダ $12.95                ルアウサラダ  $12.95 
チキン、アボカド、ブルーチーズ、ベーコン      チキン、緑野菜、きゅうり、ねぎ、いんげん
トマト、たまご、レタス                   赤&黄ピーマン、にんじん、ごま 等
e0015343_1136898.jpge0015343_11363175.jpg










スパイシー・アヒ・テンプラロール$11・95      フライドカラマリ$9.95
味付けしたマグロの刺身をのりでくるんで揚げた物     イカフライ
e0015343_1145448.jpge0015343_11455944.jpg










ロコモコ、フライドライス版$12.95    シュリンプとエンゼルヘアーパスタ$17.95
e0015343_11513214.jpge0015343_11515230.jpg











ラムステーキ                   レモンハーブローストチキン$15.95                            
e0015343_1155439.jpge0015343_11555713.jpg










チキンマディラ$16.95                
チキンソテーにアスパラ、モツアレラ、
マッシュルームのマディラソース
店一番の人気メニューなんだそうです            ピザ$9.95e0015343_1210561.jpge0015343_12102085.jpg











ランチハウスバーガー$12.95                 スムージー$5.95
e0015343_12121138.jpge0015343_12122846.jpg










バーガーの中はこんなにすごい!
e0015343_1218088.jpge0015343_12181073.jpg









 ご覧の通り、なにしろ量がすごい!二人で来て2皿頼んだ人はほとんどが半分位持ち帰っています。サラダも4人で食べきれませんでした。美味しかったんですが・・・。
 またデザートは30種類から選べます。毎日来ても1ヶ月違うものが食べられるように・・・ということだそうです。これも大きい上に生クリームがドバーと付いてくるので、みんなでシェアーがいいでしょう。JCBカードをお持ちの方はワイキキショッピングプラザ2階のラウンジでトクトククーポンを手に入れておくと、デザート1個($6~8)が無料になりますよ!注文するときにクーポンを出さないとダメです。

 ここで食事をしようと思ったら、すごくお腹が空いてからでは待ち時間が耐え切れません。余裕を持って出かけましょう。

CheeseCakeFactory
ワイキキ、ロイヤルハワイアンショッピングセンター1階
TEL:924-5001(予約不可です)
[PR]
by madame-ym | 2007-01-28 10:42 | グルメ(洋食)

RUEHL No925

 のりこさんチーム到着。
 昨日「RUEHL」というブランドがセールをしていて、全部$12,99(カシミアのセーターも、Tシャツやポロシャツは$5!!))であったことを話をしたところ、「そこに行きたい!!」と到着早々アラモアナに繰り出しました。

 私はブランドといえば、アラモアナショッピングセンターのメイン通りにある、ルイ・ヴィトンやシャネルやエルメスやグッチなどしか知らないのですが、他の方のブログでカシミアのセーターが$12,99だったというのを見て、どんなブランドか知らないけど、とにかく行ってみました。
 昨日すでにカシミア100%というのはもうありませんでしたが、カシミア&アンゴラのをゲット!あと素敵な今風のシャツもゲット(これは$9)それをみて興奮したふたりでした。

 RUEHLっていうのはアバクロ&ホリスターのお姉さん格のブランドで、そういえばパンの先生の高橋さんが我が家滞在中にTシャツを買って来て1万円近くしていたのでびっくりした記憶があります。フライトアテンダント御用達だそうです。

 午前中、山のように買って、ランチ。そしてまた舞い戻り買って・・・初日からすごいすごい!!

e0015343_558516.jpge0015343_5582281.jpg










ポロシャツ $68→$5 (ふたりからのおみやげです)     シャツ $98→$9

e0015343_68051.jpg カシミア&アンゴラ入りセーターロング。
のりこさん似合います!!
これは$258→$12,99信じられない!!
10分の1以下?!
ふたりで50枚は買っていると思われます。
来年もこの時期に来ると張り切っています。

e0015343_6183015.jpg






$5のものを買って、こんな立派なBagに入れてくれるなんて申し訳ない・・・。このBag$10くらいしそうなかんじ。取っ手はキャンパス地ですよ!




e0015343_6131542.jpg そういうわけで、来るときは私への荷物で満杯だったため、到着時は空になったスーツケースがすでに初日でいっぱいです。
 だからいつも口を酸っぱくして
「大きいスーツケースで来い!」って言っているのにぃー。
 のりこさんは最初からRIMOWAを買うつもりで来ているそうです。


 でも明日はワイケレアウトレットって張り切っているから、どうなることやら・・・。
[PR]
by madame-ym | 2007-01-27 05:02 | ショッピング

まぐろ屋

 カイムキにあるまぐろ屋
與平寿司の兄弟分と聞いていたので、前から行ってみたかったのです。
カイムキにあるスコーン屋さんの近くなので、スコーンを買いに行ったついでに・・・。

e0015343_12524079.jpge0015343_12525578.jpg










 以前行った卵屋さんの何軒か隣です。

e0015343_1253372.jpg シェフお任せ握り$17.8 サービス込みだと$20になります。
 ここも昼の定食が色々あり、ランチだと$1引きらしいのですが、やっぱ、まぐろやだから寿司でしょ!
 にぎりは丁度いいくらいで美味しかったのですが、同じ料金なら柳寿司のデラックスの方が豪華だなー。
  次回はマグロづくし(刺身&焼き物&揚げ物)に挑戦してみようかなー。マグロ屋だし・・・。

まぐろ屋
3565 Waialae
TEL:732-3775   月休み
[PR]
by madame-ym | 2007-01-26 12:31 | グルメ(和食)

南方焼豚

 ダウンタウンに観光に行ったので、帰りに大好きな「南方焼豚」をおみやげでお持ち帰りー。
 ダウンタウンの中華街には焼き豚を売っている店はいっぱいあるのですが、ここのが一番ということです。

e0015343_1052383.jpge0015343_10531073.jpg










 1029 Maunakea St、海に向かって左側、キング通りの少し山よりです。

e0015343_10543684.jpge0015343_10545234.jpg










本当はおにいさんが一口大に切ってくれます。
私はあえて塊で。あとで温めなおすとき、塊の方がパサパサにならないかなーと思って。
いい肉用の包丁が無いと塊りは切りにくいです。

買うなら赤い焼き豚ではなく、この皮付きの方がいいです。皮がカリカリでおいしいのです。
食べる前に買いに行って、すぐ食べるのがベストです。ジューシーでカリカリ!!
私は山椒塩で食べます。


 今夜はこれなのですが、夜まで持つかどうか・・・。つまむのに丁度いいので。
[PR]
by madame-ym | 2007-01-25 10:49 | グルメ(B級)

つくね家

 ハワイ大学の近くにつくね家がオープンしたのは去年の2月。
私は4月ハワイに到着してすぐに行きましたので、あまり感動は無かったのですが(送別会で日本の有名店を毎日食べ歩いていたから)、いまならここはハワイではレベルが高い和食の店ということが出来ます。
 先日紹介したmomomoが評判だったのですが、ここのシェフがつくね家に移ったとのこと。で、つくね家は美味しいはずだ!!とのこと。

 ずっと混んでいます。お店は日本でいえばちょっと粋な居酒屋風なのですが、こちらでいえばかなりおしゃれな内装です。壁が古そうな石だったり、座敷が竹で出来ていたり・・・。

まずは店自慢のつくね。
e0015343_149719.jpge0015343_1492571.jpg










串に刺したもの3種。タレ付きと塩。山芋入りで生から焼いているので、ジューシーで柔らかい。でも友人が行ったときは少し生っぽくって嫌だったとのこと。その日に焼いた人によってちょっと差はあるかも・・・。焼きは一番難しいです。
 食べちゃってありませんが、ごまがかかっていたり、本当にたくさんの種類のつくねがあります。そんなに食べられませんけど・・・。

e0015343_14132767.jpge0015343_14134279.jpg










普通のつくねもあります。この半熟卵のソースはこれに付けるのかコロッケ用だったか忘れました。
e0015343_14165738.jpge0015343_14171382.jpg










アヒポキ3種。                       軟骨揚げ。おいしい・・・(好きなので)

e0015343_1418557.jpge0015343_14184142.jpg










自家製できたて豆腐                   豆腐の味噌田楽
                       名古屋の店なので、田楽が赤味噌。うれしいですねー。

e0015343_1420338.jpge0015343_14201793.jpg










海老の石焼(ゆずこしょう、もみじおろし、ネギ)     玉ねぎの天ぷら 天つゆで

 こんなかんじ。日本のちょっといい居酒屋でしょ?
徹ちゃんは甘味がだめなので(料理が甘すぎるのではなく、いい味ですが、徹ちゃんは料理に砂糖が入ったものがダメなので)気に入らなかったようです。


Tsukuneya
1442 University Av.
TEL:943-0390
[PR]
by madame-ym | 2007-01-24 14:30 | グルメ(和食)

もち粉

 日本のスーパーではあまり見かけない「もち粉」がハワイではどんなスーパーでも売っています。
e0015343_949195.jpg
 どんな人が何作るのかしらん??といつも買う人をチェックしているのですが、日本人ではない人がたくさん買っています。中国か韓国か、アジア系です。
 売り場もすごいたくさんのスペースにたくさん並べています。で、半分位なくなっていたりするので、よほど回転がいいのでしょう・・・。(ちなみにこの「KODA FARMS]のが昔からの一番のブランドなんだそうです)

 日本だと小麦粉、片栗粉がたくさん場所を占めていて、白玉粉、葛粉、上新粉が少しのスペースに並んでいたりします。ハワイはもち粉がバーンと場所を占めていて、白玉粉、上新粉はあまり見かけません。

 先日のもちアイスの皮はこれで作りますが・・・。それからこちらのロコ御用達レストランでよく見かけるのがもち粉揚げ。これはもち粉を味をつけた鶏肉にまぶして揚げるんだそうです。表面がカリッとしてそれでいてもちもち感があるんだそうです。まー竜田揚げみたいなかんじかな?

 日系人が多いハワイなので、こんなのも普通のスーパーで売っています。ちょっと怖くて試していませんが・・・。

e0015343_9583250.jpge0015343_9584773.jpg










CHICHIDANGO(何かしら?不明です)   HBUTAIMOCHI (羽二重餅ですかね?)
見かけは求肥っぽい。
HABUTAIMOCHIの方はあんが中にあります。この二つ何だか名前が逆のような・・・。

e0015343_108770.jpg まんじゅう・・・・色が怖い・・・。
 これはもち粉とちがうんじゃないかな?





e0015343_1095059.jpg



一番解らなかったのがこれ。バターモチって??
ぱっと見はケーキっぽいんですけど、もちなのよね?
フードランドのこのコーナーにいつもあるので売れているんでしょうね?
どうみても名前が日本語なので、日系人に伝承されて残っているお菓子なんでしょうか?
いつか試してみたいと思います。
どなたか試した一はご一報ください。
[PR]
by madame-ym | 2007-01-23 10:17 | グルメ

Satura Cakes

 ウォードで長らく工事していて、開店を心待ちにしていたケーキ屋がオープンしました。
オープン当日に駆けつけたかったのですが、あいにく胃を壊していて断念。(起き上がることも出来なかったので)
 ですが、20日までの20%割引券があったので、何とか回復した本日行って来ました!!ぎりぎりセーフに治りました。さすがですねー。

 Satura Cakesロゴがアメリカンでおいしそうじゃなかったのであまり期待していなかったのですが、なかなか素敵なお店です。
e0015343_927398.jpge0015343_9274075.jpg









 きれいでセンスの良い店内。近くにこんな店があるなんて入り浸りそうです。

e0015343_929535.jpge0015343_9291863.jpg










 店内でコーヒーとともに食べることも出来ます。   バレンタイン用のクッキーもあります。
                                 が、$5高い!
 病み上がりなのに、20%offだからと11個も買っちゃった私は、二人でどうやって食べるんでしょうか?でも、せっかくだからとりあえず全部試さなくては気がすみません。頑張るぞー。

e0015343_9375936.jpge0015343_93811100.jpg










マンゴーティラミス $4.25                チーズケーキ $4.25

e0015343_9391347.jpge0015343_9392923.jpg










モンブラン豪華!!$5.25                ミルクレープ $4.5

e0015343_9415563.jpge0015343_942997.jpg










サトラショートケーキ$4.5               クリームパフ$2.75(5個$10)
                                バニラとリリコイ味あり
e0015343_9444725.jpg
 アップル&パイナップルクランブル $3.95
 でもこれはホール買いしたの。徹ちゃんが好きなので・・・。(食べきれるかなーぁ)
あと買ってないのはチョコレートケーキ(ホールでしか売っていなかった)とコナコーヒーブラマンジェだけ。次回に挑戦!!



 全体的にたーかーいー!!この値段だったら銀座の有名店のケーキが買えちゃうわー。
でもハワイは無いからしょうがない・・・。近いし・・・。ペストリー系も売っていますが、やはり高い!
e0015343_950750.jpge0015343_9501850.jpg










フルーツペストリー$2.5          アーモンドクロワッサン$2.85
日本で150円で高いなーと思っていたのに・・・。でもあるだけましか。アーモンドクロワッサンなんて大好きだからしょうがない??
 あるだけまし、あるだけまし・・・。
[PR]
by madame-ym | 2007-01-20 09:17 | グルメ(カフェ&菓子)

胃炎

 胃炎のためしばらくお休みいたしました。
風邪をひいたため頭が痛くて痛み止めの薬を飲んだら、胃をやられました。
10日あまりあまりたいした食事が出来ませんでした。絶食二日、おもゆから徐々におかゆになっていって、昨日は全快祝いで夢にまで見た寿司を食べにいきました。もうすっかり大丈夫です。
 胃がむかつくため、食事はさっぱり系で、具合が悪くなるのが怖くて油っぽいものはさけていましたところ、なんと体脂肪が28だったのが20まで減ってしまいました。最初はいいぞーと思っていたのですが、20となるとちょっと・・・。
 で、体重ですが、ほとんど食べていないにもかかわらず、点滴のせいでしょうか、増えました・・・。びっくりです。
 で、私は数字の上ではすっごく健康でいい状態です。体重も平均、体脂肪も少なめ。これを今年は維持したいと思います。

 では明日からまた更新していきますのでよろしくね。
[PR]
by madame-ym | 2007-01-19 16:19 | 徒然

momomo

 ずいぶん前ですが、評判のいいmomomoに行きました。
ここは地元の食材を使った和食創作料理で有名で、なかなか評判がいいのです。
日本酒の品揃えがいいことでも人気みたいです。
皆で行ってバーと頼んだし、日本のちょっといい居酒屋って感じなので、写真を並べてみます。中には食べ残し・・・って写真もありますが・・・。
e0015343_14273274.jpg 外観は真っ黒の塀のような感じで、中はこんなかんじ。落ち着いたインテリアです。お座敷もあります。








ちょっと遅れたため、もうほとんど無い!!えーん
e0015343_14311630.jpge0015343_14314078.jpg










鶏手羽                            牛タン塩焼き

e0015343_14325635.jpge0015343_1433950.jpg










蓮根唐揚げ                          海老唐揚げ

e0015343_14335314.jpge0015343_1434611.jpg










なす肉味噌                           たこ足唐揚げ

e0015343_1434549.jpge0015343_14351188.jpg










海老天ぷらのマヨネーズ                  青菜の炒め物

e0015343_14361151.jpge0015343_14362473.jpg










お造り!!豪華版!!                  ハワイでつまによく使われる

e0015343_14383478.jpge0015343_14384510.jpg










和風ステーキ                         串揚げ

e0015343_14391332.jpg 味噌煮込みうどん
 名古屋風居酒屋なんですって。味噌煮込みうどんは私バージョンのほうがおいしいです!!
 さすが居酒屋揚げ物が多いです。(というかみんなが揚げ物頼んだのでしょうか・・・それにしても多い!)





デザートもいくよー
e0015343_14414763.jpge0015343_14415833.jpg










クレームブリュレ                       杏仁豆腐
これは店の自慢だけあっておいしい!          これはゼラチンを使いすぎ!

e0015343_14434451.jpg 抹茶アイス  
 これは普通においしい。



 日本のちょっといい居酒屋があるっていうのはちょっと安心です。メニューも現地化していなくて日本みたいです。でもロコにも人気なんです。


momomo
3008 Waialae Ave.
TEL:737-6666
火休み    ランチ無し
[PR]
by madame-ym | 2007-01-10 15:02 | グルメ(和食)