旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

きょうのホノルル

 なんだか道が混んでるし、走ってる人がやたら多いです。
今週末のホノルルマラソンのため、日本から続々と出場者が到着している影響らしい。
私としては初めて見るし、友人も何人か出場するし、なんと言っても出発が我が家の前からなので楽しみです。(私は出場しません。マラソンは健康に悪いと信じてるから・・・という前に体力ありません・・・。)お陰で早朝4時から7時まで車が駐車場から出せないそうです。
 朝4時頃からうるさくて寝てられないそうです。花火があがったり、騒いだり、何万人の足音はすごいそうです。それも楽しみ!

 前日は我が家でパスタパーティーをします。マラソンのスタミナには炭水化物と相場が決まっていますからね。参加希望者はご一報下さい。
 本当は某有名イタリアンシェフが来る予定だったのですが・・・。来年は来てね!

 出場の皆様頑張ってね。
[PR]
by madame-ym | 2006-12-07 20:29 | 徒然

もち アイス

 最近我が家で流行っているもの。もちアイス。
日本で言う雪見大福の小さい版です。

 色々なメーカーがありますが、今我が家にあるのは2種。

e0015343_19172858.jpge0015343_19174568.jpg










Bubbies                           MIKAWAYA
小さめ8個入りで$5,99                 大きめ6個入りで$4,45
ここのは16種類あって、1個$1            大体のスーパで売っている庶民派
      
e0015343_19334930.jpg 大きさの違いはこんなかんじ。
 Bubbiesの方は餅が硬めでモチモチ。16種類のフレーバーが人気です。
 MIKAWAYAは餅が柔らかめ。

 どちらも少し室温に置いてから食べた方がおいしいです。餅部分が少し柔らかく、アイスは溶けていないというのがベストかな?以前いただいたとき、すぐに食べて「おいしいものじゃないなー」と思ったのですが、先日いただいて、お出しして、お茶など淹れていたら周りが柔らかくなっていてすっごくおいしかったのです。「いけるじゃない!」と、それからは冷凍庫に常備!
 アイスをパックで買うと、食べるとき硬いのを必死ですくい取り、皿に盛り付けなくてはならないのが面倒(すっごいものぐさ)これだと、皿も汚さず、爪楊枝に刺して「はいっ」って渡せばいいだけ!にこにこおやつを出してあげられます。(大事なことです)
 何種類か冷凍庫にあるので、その日の気分でフレーバーを楽しめるのもGOOD!

 個人的にはMIKAWAYAの方が好きで、コーヒーといちごが気に入っています。大きさも丁度食後にちょっと・・・にちょうどいい。Bubbiesは2個以上食べないと満足しないので・・・。
[PR]
by madame-ym | 2006-12-06 19:15 | グルメ(カフェ&菓子)

Villa Paradiso

ロイヤルハワイアン・ショッピングセンター(RHSC)3Fのヴィラ・パラディーソでランチ。
e0015343_1617388.jpg RHSCはずっと工事中で、1階のカラカウア通り沿いにあるチーズケーキファクトリー以外は行った事無かったのですが、パスタランチがお得というので、行ってみました。




e0015343_16191166.jpg マダムが好きそうな落ち着いたシックな内装。なんか高そう!って感じがします。
 ランチスペシャルはサラダ、パスタ、デザート、コーヒーで$13,5。最近ハワイ価格に慣れちゃって、安くないなーと思ったのですが、この雰囲気ならOK!


e0015343_16244521.jpg サラダはスモークサーモンや生のマッシュルームが入ったちょっと豪華版。ドレッシングもおいしいです。








                     どちらかを選びます。
e0015343_16293581.jpge0015343_16294612.jpg










スパゲッティーボンゴレ(でもトマト味)            牛肉の煮込み(ハヤシライス風)
麺はちゃんとアルデンテで魚介類もたっぷり        久しぶりの味でおいしいです。
貝は大なあさりとムール貝も

e0015343_1632736.jpg デザートは盛り合わせ。ランチコースのデザートってかんじでちょっと不満。もう少しガツーンと食べたい!(贅沢?)








 最近ハワイ現地化してしまい、服装が・・・。化粧もいい加減。アクセサリーなんてどこに仕舞っちゃったかしら?日本じゃ近所のスーパーにも行けないような格好でワイキキを歩いちゃってます。そのままパラディーソに突入。こんな豪華な雰囲気の店にこんな格好ですみません・・・。
[PR]
by madame-ym | 2006-12-04 16:12 | グルメ(洋食)
 スコーン屋見つけました。

 カイムキには先日の卵屋といい、結構気になる店がありますが、ここもそのひとつ。
e0015343_1629211.jpge0015343_16294725.jpg










 本当にスコーン専門店!
ケーキ屋なら単価高いし、パン屋なら日常食だから頻繁に利用するし、スコーンだけでやっていけるのかなー・・・と心配しちゃいますが、いいかも。          かわいい絵の看板

e0015343_1633158.jpg スコーンは普通(といっても大きいけど)のが$1,75、ミニが$1,05。私はミニでちょうどいいかな?
 オリジナル、オートミール、レーズン、ブルーベリー、アップル、クランベリー、チョコチップ、ピーチ、アプリコットなどなど10種類だそうです。それに各種全粒粉のものがあります。
 見た目アメリカンだったので、期待していなかったのですが、すっごくおいしい!!。さくさくしてて中はしっとりほっこり。いままで自分の作ったスコーンが最高だと思っていたのですが、ここの方がおいしいかも・・・。びっくり!クロテッドクリームやジャムがなくても美味しく食べられます。
 私はブルーベリー、レーズン、アップルを購入。ブルーベリーが絶品でした。生のブルーベリーが入っているのです。
 そのブルーベリーを朝ごはんに出したら、徹ちゃんは「手抜きしやがってっ!」と思ったらしいです。(手抜きなんですけどね)でも一口食べて「なにこれ!」とびっくり。徹ちゃんはスコーンというものが初体験だったようです。さくさくだけどパサパサしていないので、徹ちゃん好みです。

 すぐに冷凍しておくと、おいしさそのままです。オーブントースターでちょこっと焼くとさらに美味しいです。

 ここで食べることも出来ます。コーヒーが売っています。ここで朝ごはん代わりに食べていく人もいるとか。カスタードクリーム($1,50)を付けて食べると美味しいらしい・・・。次回試してみよう!!

 お店にはその他に
e0015343_1644539.jpge0015343_1645852.jpg










チーズポケット$0,85ブルーベリー、アプリコット、ストロベリー、アップルなど

                                        フルーツバー
                                  ブルーベリー、リリコイ、レモンなど
e0015343_16455432.jpg
 ブルーベリーブレッドなどもあります。(コーンブレッドも有)これは前日の残り物が袋売りで安く売っています。これもおいしかったです。生のブルーベリーがたっぷり入っています。

 その後調べたら、ここは今は無きリバティーハウスというデパートの元ペストリーシェフが出したお店だそうです。わたしのより美味しいはずだ。すみません・・・。


 Sconees Bakery
1117 12th Av.           TEL:734-4024
 ワイアラエ通りを12th通りに曲がって道沿い(左側)公共駐車場あり
日、月休   6時~14時半頃
[PR]
by madame-ym | 2006-12-01 17:01 | グルメ(カフェ&菓子)