旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 友人に誘われてビリー・ジョエルのコンサートに行ってきました。(土曜日夜)
文化的娯楽が多くないハワイなので、誘われれば行きます!
場所はニール・ブレイズデル・センターのアリーナ。うちからは歩いていけます。
で、のんびり20分前に家を出たら大変!どこの道も渋滞!
ウォード近辺は週末地元の若者でものすごく混むのですが、これはちょっと異常。ウォード通りもカピオラニ通りも動きません。ビリー渋滞と名付けました。私達は途中から歩きました。
 駐車場はもういっぱいなのに、この渋滞の人達どうするんだろう・・・。コンサート間に合わないのでは・・・?

e0015343_10243518.jpg これはすでに開演時間過ぎています。ハワイ時間と言うのでしょうか・・・。飲み物、食べ物屋台にまだ並んでいます。
 周りを良く見ると、やたら年齢層が高いのが気になります。そういえば友人が30歳の人を誘ったらビリー・ジョエルを知らなかったそうです。グッズ売り場のビリー・ジョエルもおじさんになっていました。(私は最近の写真知らないので)声も昔と違うらしい。

e0015343_10291370.jpg
 開演してさらに驚いたのは、みんな自由なんです。歌っている最中もビール買いに行ったり、通路をうろうろする人多数。通路で踊っていてもOK。さらに、フラッシュ焚きまくり。えー?写真いいの?
 というわけで、私も撮りまくりました。
 さらにバラード系の曲になると暗くなるのですが、みんなペンライトを持っています。用意がいいなー と良く見ると携帯電話を開いてペンライト代わり。えー携帯切らなくてもいいの?
 というわけで私達もスイッチ入れて携帯ペンライト。

 アリーナだからこうなのかしら?友人が「なんか野球観戦に来てるみたいだねー」と言ってました。
e0015343_1036825.jpg オネスティーが無かったのと(えーん!)英語がわからなかったのがちょっと残念でしたが、(周りは笑いまくっていたの)久しぶりにコンサート堪能しました。
  ピアノが上手!すごい。ぴょんぴょん飛び跳ねながら弾いていても音が外れないし、最期はおしりや足で弾いていました。音はもちろんめちゃめちゃでしたがリズムはOKでした。すごい!

 また、アメリカ人の乗りがすごくて、それもまた楽しめました。立ったり踊ったり、ピィーピィー吹いたり叫んだり。私もどさくさに紛れて思い切りキャーキャー叫んでストレス発散してきました。この観客見に来るのもいいかも。日本にはない乗りです。
[PR]
by madame-ym | 2006-12-17 09:10 | 徒然

ポットラックパーティー

 この時期のなるとポットラックパーティー(持ち寄り)が多くなります。それとパーティーのたびにプレゼント交換のプレゼントを用意しなくてはなりません。大体$10前後。各スーパーにはそれ用のプレゼントセットが色々売っています。

 さて今日はキルト教室のポットラック。教室の後パーティーなんですけど、例のごとく英語が不自由な私は聞き取れず、パーティーだけのつもりでキルトは何も持たずに参上。「やらない気満々ね」と言われてしまいました・・・。とほほ・・・。

e0015343_551294.jpge0015343_5512159.jpg










e0015343_5513963.jpge0015343_5515775.jpg









 パーティーの前に全員輪になって手をつなぎお祈りをします。ハワイはスピリチャルなことを大切にするから、日本みたいに「縁起が悪い」とか「方角が悪い」とかよく言います。お祈りも色々なところでします。

 外人が多いこともあり、私はネギ入りだし巻き卵とちまき。皆さん力作です。
先日のポットラックでもとても美味しかったのでびっくり。私も何かお得意料理を考えなければ・・・。冷めてもおいしいもの、持ち運びしやすいものなどなど制約が多いのでいつもうちで作っているものっていうわけにはいきません。

e0015343_615310.jpg その後はプレゼント交換。
 とりあえず何でもいいから手に持ちます。そしてクリスマスソングを歌いながら回します。3回くらい歌って止まります。その時手に持っていたプレゼントの封を全員開けて見せます。
 それだけではありません。その後誕生月を呼ばれるので、その人は出て行って他の人が持っているもので欲しいものと交換してもらうのです。
 私はホノルルクッキーカンパニーのクッキーでした。ラルフローレンの超大型バスタオルが欲しかったのですが、取られ取り返しって奪い合いしていたので恨みを買うのも嫌なのであきらめました。ちなみに私のクッキーは石鹸セットに替わりました。(替えてくれと言われた)替えてくれと言われたら嫌でも断ることは出来ないというルールだそうです。
 帰りにラルフローレンのバスタオルゲットした人が「あきらめてくれてありがとう。私の夫がとても欲しがっていたの」って言いに来ました。あーよかったー。交換していたら恨み買うところだったー!!なんだか怖い制度ですねー。
[PR]
by madame-ym | 2006-12-16 22:24 | 徒然
 美術館に行ったんではない・・・。カフェです。
本当はコンテンポラリー美術館のカフェでランチの予定でした。で、行ったら臨時休業。あーんこんな山の上まで来たのにー。
 というわけで、美術館カフェモードは収まらず・・・。確かホノルル・アカデミー・オブ・アーツにもあったはずだとgo!

 ここは世界美術品を集めたハワイ最大の州立美術館。多分日本からの観光旅行だとなかなか来ないでしょう。30のギャラリーと7つの庭で構成されていて、街中なのに落ち着いた雰囲気です。
 カフェは右奥の彫刻庭園にあります。
e0015343_13341349.jpg パティオの席が一番ですねー。前には水が流れる壁があります。
「わー空いてるラッキー」と思いきや、「ご予約は?」と聞かれ、えっ!!?
時間が早かったお陰で入り口近くのバタバタしていますが、席を確保。その後すぐウエイティングになっていました。セーフ。



 e0015343_13383855.jpg




e0015343_1338545.jpg 本日のパスタはペンネ。 トマト、海老、ブロッコリー、きのこでした。ハワイのパスタはアルデンテで出てくることはほとんど無く(日本人経営のところはOKですが)普通は注文しませんが、ペンネなら大丈夫。ちょっと味が薄かったけどまあまあ。





e0015343_13433234.jpg



e0015343_13435732.jpg 自家製フォカッチャってのに惹かれ注文。うーんフォカッチャはサンジェルマンの方が断然おいしいですよー。いつのフォカッチャか?冷蔵庫に長く置いておいたかんじのフォカッチャでした。冷凍して解凍したほうがまだおいしいよー!






e0015343_1347418.jpg



e0015343_13472117.jpg ピアディーナって??平たいパンってのに惹かれて注文。これはまあまあ。ピタパンにバジルとトマトとモツアレラチーズ(カップレーゼですね)に生ハム、ルッコラ、きゅうりをはさんだもの。さっぱりしていて暑い日にはいいかも。

 そうここはヘルシーランチで有名なんですって。平日でも予約が必要なくらい混んでいるなんて!食べている人たちがなんとなく知的に見えるのは、美術館内だからでしょうか? でもここ駐車場なさそうなんですが、みんなどうやって来てるんでしょうかね?

e0015343_13553989.jpg 飲み物は大体$1,5~$2.例のごとくコーヒーはお替り自由です。紅茶は$1,5なのにポットで来ます。ありがたい。

The Honollulu Academy of Arts
900 South Beretania St.

CAFE: 11時半~14時   日・月休
      予約TEL:532-8734
[PR]
by madame-ym | 2006-12-15 13:27 | グルメ(カフェ&菓子)

リボンレイ

 ハワイに転勤と決まったとき、生徒さんのひとりユミータがリボンレイを作ってくれました。そのときは「わーかわいい!」くらいだったのですが、こちらに来てレイは色々な場で皆さんしてらっしゃるので、大変重宝しています。生の花もいいのですが、首のところがしっとりして気になるのと匂い、枯れるのでは・・・とか心配が多いのです。
 で、アクセサリー代わりに、もっと色々な色、種類のものを作っておこうと習いに行きました。
あちこちでやっているのですが、今日はワイキキにあるコミュニティーセンターへ。ここはワイキキバニヤンというコンドミニアムの裏で、駐車場もあるので安心。
 リボンレイは$3+材料費、他にも英語、絵、フラダンスから空手まで色々なクラスが格安料金で習えます。

e0015343_17363990.jpge0015343_17365382.jpg










教室、先生は立っている左側の人(短い髪) 

色々なリボンレイが習えます。→

e0015343_17374694.jpge0015343_1738567.jpg










リース(ドア用)とモロカイのレイ(本物は白い花)    リースと手で編むレイ(赤白)

e0015343_17394135.jpg 鈎針で編んでいくレイ。これはちょっと難しそう。2回目の教室で出来上がり。
 他のものは大体1日で出来るようです。

e0015343_17404541.jpg









 これは私の作品。いいでしょ?3時間くらいで出来ました。所々ククイナの実が付いていてかわいい!気に入っています。
[PR]
by madame-ym | 2006-12-14 17:27 | 徒然
 クリスマスが近づいてきました。暑いので全然気分ではないのですが、街はあちこち飾りつけしていてだんだんその気になってきました。
 すっごい派手な飾りつけのところがあったので行ってみました。
e0015343_17124218.jpge0015343_17125798.jpg










雪だるま一家                          特大ツリー

e0015343_17134236.jpge0015343_1714721.jpg










汗だくサンタ夫婦  足を池に浸けているところがおもしろい。周りの動物もかわいい!

e0015343_17151824.jpge0015343_17154473.jpg










中に入ってびっくり!近くにいた警備員に聞いたら「City Hall」ですって。何?
「市庁舎」でした。そうかーここが市庁舎なんだー。

 夜のライトアップがまたすごくきれいらしい。週末の夜になると見学の車でで混みあうそうです。そういえば先日、点灯式やってたって誰かから聞いたような・・・。
 今度は夜のダウンタウンを取材してきます。
[PR]
by madame-ym | 2006-12-13 16:35 | 旅行

Hoku’s

 日本からグルメの倉田夫妻がいらっしゃったので、きょうは豪華にザ・カハラホテルのHoku’sに。
 2回転予約取るようで、5時半か8時15分どちらかと言われ、5時半は徹ちゃんが無理なので、少し遅いけど8時半。時間が選べないのはちょっとつらいですね。当日だったからしょうがないかー。
 ですがちょっと早く着いてしまいました。お腹すいているからなんだか早くなっちゃった。
「予約は8時15分ですから20分くらい待っていただかないと」とつっけんどんに言われ、そのまま放っておかれました。足が悪い人がいるのに無視。私なら「お客様、大変申し訳ないのですが前のお客様がゆっくりしていらっしゃるので、そちらのロビーでしばらく座ってお待ちいただけますか?それともバーで何かお飲み物でも・・・(にっこり)」って言うなー。
 「座るところ無いですか」と聞いたらバーの高い椅子を持ってきてくれたのですが、誰が見ても足が悪い人がいるっちゅうてるやろー!
 高級と言われているにしてはサービスがお粗末!よほど美味しくないと二度と来ないなー。
入り口でこんなこと思うんだから、サービスって重要ですね。怖いです。

e0015343_18521776.jpge0015343_18523197.jpg










オープンキッチンの割にはバタバタしていない。  背の高い椅子(普通の席は普通の椅子)
雰囲気や客層はいいです。

e0015343_18582042.jpg メニューは日本語もあり、なかなか面白そうです。いろいろ頼んでみました。









e0015343_1859298.jpge0015343_18591320.jpg










フォアグラ                          マグロづくし

e0015343_18594460.jpg ライスボール
 ほんとうにライスボール(おにぎり)だった。で、おにぎりは三角なんだけど、これはボールだったのでころりんところがって倉田さんの奥様のひざへ・・・。「アウーッチ!」ですって。そうじゃなくて謝れよー!
 で、皿は下げたのですが、すぐに盛り付け直して持ってきた。そう、作り直したのではなく盛り付けなおしただけ。転がったのを手で拾ったので上の飾りマヨネーズがべちゃーとなってしまったのですが、そのまま盛り付けてきたからばれたのですよ。私の目はごまかせませんよ!!
 で、おにぎりは握りすぎで硬かった。冷たかった。大きいの3個なのでこれだけでお腹いっぱいになってしまった。などなど、味的には悪くないのですが、一考いただきたい。

メインは
e0015343_1985425.jpge0015343_199519.jpg










e0015343_1992338.jpg 焼き加減はgood!





e0015343_19101587.jpg 豪華版ロブスター!中華四川風。
 ロブスターの火の通し加減はばっちり。味は味噌味でちょっと濃すぎ。(白いごはんが必要)塩少な目でピリピリにすればいいのにな。四川風なのに何も辛くなかった。悪くないけど一考いただきたい。だって中華だったら中華料理屋で食べた方がおいしいもん。(同様でマグロづくしもすし屋の方が・・・)
e0015343_1918753.jpg

 量が多そうだったのでシェアーしました。ハワイはシェアーが普通なので気が楽です。

デセールもシェアー
e0015343_19212039.jpge0015343_19235035.jpg










バナナ・バナナ・バナナ 期待したほどばななではなかった。見た目はすっごーいと思いましたが、スポンジもはさんであるチョコもいまいち。ケーキの上はパイナップルかな?バナナ・バナナ・バナナなんだからバナナだよねー。キャラメルクリームとバナナにすればチョコスポンジとあうのに。

e0015343_19255744.jpg チョコ ナッツ これも超いまいち。どちらもチョコが硬すぎ。ココナッツのジェリーやスポンジが挟まっているのでもう少し柔らかくないと食べにくい。ガナッシュにすればいいのに・・・。

 テーブルのサービスのお兄さんはハンサムでとても感じが良かったです。でもいろいろ台無しのことがあったので残念です。

 味もサービスもラ・メール(ハレクラニ)の方が断然良かったです。ま、ラ・メールのほうが高いけど・・・。ここのサービスはユーモアーもあって楽しいときが過ごせました。
 豪華ではないけどマブロも好き。サービスの人が料理のことすごく知っていてプロってかんじ。笑顔もあるしあったかいサービスです。

 日本から来た人に満足していただくのはなかなか難しいでしょうねー。パンケーキかハンバーガーくらいかしらん。
[PR]
by madame-ym | 2006-12-12 18:42 | グルメ(フュージョン)
 4月20日のブログで紹介したリリハベーカリー。前回はパンケーキのことだったので、今回は有名なココパフ
e0015343_12374528.jpg 前回の記事で並んでいる人を写してましたが、ほとんどの人はここのココパフが目当て。1個$0.90。なんと一日6000個売れるんですって。この道(Kuakini St.)を走っている車全部ここに来るんじゃないかと思っちゃうくらい、どんどん来ます。(特に週末)

 味はというと、日本のシュークリームとはちょっと違うのですが、まあまあおいしい。
中はカスタードクリームではなくチョコレートクリーム。でもあまり甘くないの。そして上にかかっているすっごく甘そうに見えるのがミルクバタークリーム。ちょっとカスタード味で見かけほど甘くありません。私は結構好きですが日本人の中には上のクリームが嫌いという方もいらっしゃいます。でも上にあるからぽんと取っちゃえばいいんだしね。

 シュークリームといえば私の大好きなビアード・パパがハワイにもあります。が、日本のとは全く違って、はっきりいってまずい!まーずーいっ!!年に何回か白木屋に来るイベントのは日本のみたいらしいのですが、フードパントリーのはまずい!皮もクリームも両方まずい。
 うちの隣のウォードに「coming soon」って工事中のビアード・パパがあってちょっと期待しているんですけどどうなんでしょう?もしまずかったら、日本の本社に投書しちゃおうかしら。
 日本も場所によって微妙に味が違います。私が今のところいちばん好きなのが田無駅の前のビルの地下にある店で、朝一番の焼きたてにクリームを入れてもらってすぐ食べるのが最高!皮はかりっと香ばしくて、クリームがおいしい!!
 渋谷のも回転がいいのでおいしいのですが、やっぱ田無かなー。
近くに行ったら(あまり行かないでしょうが)お試しを!朝ね!
[PR]
by madame-ym | 2006-12-11 12:54 | グルメ(カフェ&菓子)

ホノルルマラソン

 いよいよ当日!
e0015343_1895130.jpg 朝3時ころからワラワラ人が集まってきて大騒ぎ。ツアーの人達は2時のモーニングコールだったそうです。写真は4時半頃のアラモアナブルバード。
 我が家にお泊りのAさんは4時頃起きておにぎり食べてストレッチ。アミノ酸飲料もガブガブ飲んでいます。途中でお腹が空くそうで、アミノ酸入りジェリーの小型を3つ位持つそうです。チョコや飴、カロリーメイトは走っていると食べにくいそうです。
 Aさんは日本ではコーチについて走りこんでいて、細々した事にも詳しく、前日のパスタパーティーでは出場者全員大変ためになりました。(靴の紐とかワセリン塗る場所とか食べ物飲み物の注意とか・・・)



 e0015343_18154463.jpg
 こんな人もいました。他にもバーニーちゃんや白鳥の顔をつけた人などなど。

 出発は自己タイム別に決められていて、我が家の前は2時間から3時間選手。招待選手や長谷川リエさんなんかがいます。上から見ているより近くで見たくて出発5分前下に降りました。
今回の参加者は2万人以上。参加者は靴にチップを付けているため、スタート時点を通過したときにタイムがカウントされるのでそれほど急ぐ必要はありません。



e0015343_1824010.jpge0015343_18241685.jpg










スタート地点  招待選手、エチオピアやケニアの選手は暗闇に沈んで見えにくい・・・。

e0015343_18292376.jpge0015343_18293322.jpg










5時!花火とともに出発!!
その後部屋に戻り上から眺めていましたが、最後の人がまだスタート時点を出ていないうちに、先頭の選手がダウンタウンを折り返してアラモアナを通過していきました。はやい・・・。
 私はその後3時間ほどぐっすり寝て、フィニッシュ地点のカピオラニ公園へ。
すでに招待選手はフィニッシュ。今年は1位はケニア勢ではなくエチオピアの選手でした。

e0015343_1836384.jpge0015343_18365369.jpg










フィニッシュ後のシャワー               どこにでも行ける小型救急車。便利!!

e0015343_18375922.jpge0015343_18382669.jpg





完走者にはりんごとクッキー飲み物が配られます。ボランティアにはTシャツがもらえるそうです。欲しいかも・・・。(来年は申し込もう)

e0015343_18405929.jpge0015343_18411488.jpg










ハワイアンの美女と完走記念撮影        
DCカードの記念撮影はDCカードのワッペンを付けて走った人へのサービスですって。DCカードの宣伝なんです。

e0015343_18485050.jpg マラソンの後、出発した10kmのウォーク。この人たちは申し込んだ時にTシャツがもらえます。で、完走はうちわがもらえるんですって。
 これには去年5000人参加してそのうち日本人が4000人だったそうです。すごい!年配の方や身障者も多く、のんびりしていていいなー。来年はこれくらい頑張ってみようかなー。(でも朝早いのがねー)







e0015343_185337100.jpge0015343_1854434.jpg










JTBのブース。さすがにでかい!!  入り口では出発前に預けた荷物が受け取れます。
                    
e0015343_18554411.jpge0015343_18555555.jpg










マッサージサービス。すごい!ありがたいよねー      休憩所

e0015343_1857963.jpge0015343_18572581.jpg










 食べ物コーナー。きつねうどん、アンパン、アイスクリーム(ハーゲンダッツ!)、水が受け取れます。
 そしてバスは順次走り終えた人から乗り込んでホテルまで送ってくれます。さすがです。至れり尽くせり。こんなのがあるといいなーっていうのがここにはみんなあります。これ見てるとツアーもいいなーって思いますね。

 我が家にお泊りのAさんは目標通り4時間台で完走致しました。おめでとう!
他の友人もみんな完走!チップがあるため、インターネットで名前をインプットするとすぐに時間が出ます。年齢も・・・。ちなみに長谷川リエさんは99歳で登録されていました。(ずるい!)

 それにしてもすごいイベントです。7日に5000人、8日に7000人、9日は??ですが日本からハワイへ到着しているんです。そして会場でばったり会った友人は(かなり早いタイムで完走)そのまま今日日本へ帰るんだそうです。2泊4日で会社は1日休むだけでOKなんですね?すごい!
[PR]
by madame-ym | 2006-12-10 18:05 | 旅行
 ヒルトンの横を通る時いつも外人が列を作っている店があって、ずっと気になっていました。
e0015343_1591199.jpg ヒルトンを出て、アラモアナブルバードを渡ったところの角。いつもいつも白人系の人々が並んでいます。(日本人は見かけない)ドアを入ったところにも15人くらい並んでいます。
 ここは24時間営業の昔ながらおファミレスだそうです。白人ではやっている店ってちょっと・・・心配ですが、行ってみました。

e0015343_15173632.jpg

 店内は本当にファミレス。悪くないです。外まで並んでいますが、カウンターでしたら並ばなくても空いていれば勝手に座っていいそうです。
 メニューは豊富にあり、トーストからステーキまで。コーヒーだけでもOK。だってファミレスだもん。

e0015343_15262612.jpg 朝だったので卵料理とベーコン、パンケーキ、コーヒーにしました。それで$7くらい。(税さ込みで)しかもパンケーキ、コーヒーはお替り自由です。
キッズメニューもあってこれはなんと$1,5。アメリカ人が並んでいるはずです。

 味はエッグスンシングスのパンケーキの方がおいしいけど、安いしボリュームたっぷりだから人気なのがわかります。
 夜でもパンケーキやオムレツなどの朝食っぽいのが食べれるそうです。

 多分日本のガイドブックにエッグスンシングスがやたら載っているように、アメリカのガイドブックにベストなんとかって載っているんでしょうね?ちなみにエッグスンシングスは半分以上日本人で、いつ行っても並んでいます。夜中か明け方は並ばなくてもいいそうですが、そんな時間にパンケーキは食べたくありません・・・。

Wailana coffee House
1860 Ala Moana BLVD.
TEL:955-1764
[PR]
by madame-ym | 2006-12-09 15:43 | グルメ(B級)

Hokulani(クッキー)

 とてもかわいいクッキー屋さんを見つけました。

ダウンタウン方面、Restaurant Row内のHokulani。
 Restaurant Rowは6つくらいの建物が中庭を取り囲んでいるようなかんじに建ててあります。Ala Moana Blv.沿いなのですが中庭は静かでのんびりしています。この中にはレストランがたくさんあって、すし屋からステーキハウスまで色々楽しめます。
 ランチには早く着き過ぎたので、ぶらぶらお店を見ていたら、
e0015343_18422163.jpg こんなかわいいお店発見。しかも甘いいいにおいが・・・!

e0015343_184439100.jpg






 この人はオーナー。かわいい!
 それだけではなく、クッキーもラッピングもめちゃめちゃかわいい!クッキーは普通のとジンジャークッキーがあって、どちらも手作り風の味でおいしい!甘すぎませんし。

e0015343_1847385.jpge0015343_18475043.jpg










てんとう虫と花             きゃー水玉のビキニにビーサン!ちょうちょもかわいい!

e0015343_18492437.jpge0015343_18493610.jpg










アロハー  とクリスマスバージョン
大きいのが$5、小さいのが$3,75.高いと思いつつも、天使とツリーを購入!クリスマスまで飾って、その後は食べるのだー!

e0015343_1852372.jpg これはあまりのかわいさに、差し上げる当ても無いのについ買おうとしたもの。(思いとどまりましたが)
 赤ちゃん誕生のプレゼント。哺乳瓶、くま、うばぐるま、よだれかけのクッキーが入っています。ピンクのくまがかわいー!食べられませんっ!


 
ここは従業員が全員若い女性。、かわいい制服でてきぱきでも楽しそうに作っています。こうして見せるのも効果的ですね。




e0015343_18562682.jpge0015343_18563989.jpg










型抜き中


                             焼けたクッキーの飾りつけ(楽しそう)

きっとイースターのときは卵やうさぎ、ハローウイーンのときもかわいいのがあるに違いない!季節ごとに要チェックです。

 あと私の好きなillyのコーヒーが$0.75で飲めます。(真っ赤なブラウニー付き)


Hokulani
500 Ala Moana Blv. Restaurant Row
TEL:587-7098
[PR]
by madame-ym | 2006-12-08 19:05 | グルメ(カフェ&菓子)