旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おせち

 きょうはあさからおせち料理作り。こんなところまで来て・・・と思いつつ、形だけでもお正月気分を・・・と頑張ってみました。
e0015343_16435222.jpg
 ハワイはなぜだかもち菜(小松菜)が売っていません。マルカイにこの時期だけあるというのできのう行ってきました。売り切れでした。明日は出るけど、朝出した分が売り切れたら終わり とのこと。で、何時に始まるの?5時。えーそんなぁー。
 というわけで私としてはとても早起き(8時半)して行ったのですが売り切れていました。とほほ。伊達巻作ろうとしたけどはんぺんないし・・・。白身魚は大きいの1匹買わなくちゃいけないし・・・そこまでして伊達巻食べたいわけでもないし。もういいや

 お雑煮、これは学校で習ったやつ。うちの実家はもち菜のみで、おすまし(岐阜ーお正月のみ里芋入)。でも餅を入れて煮込むので、どろどろで汁は澄んでいません。初めて食べたとき徹ちゃんはびっくりしていましたが(どろどろだから)、今では大好きです。明日の朝はこれだよーん。

 大学のとき、家のお雑煮の中身を提出させられました。(私は食物学科)「なんで?」と思ったのは、どこもうちと同じと思っていたから。で、地方によって全然違うということがわかってびっくり!雑煮というくらいだから何でも入っていていいんですよね?鰤が入っているところもあれば、餅にあんこが入っているところもあって、またびっくり。
 うちはもち菜だけなので母の実家が貧乏なんだと思っていました。で先日「汚名」という本多正純(徳川家康の家臣)が主人公の本を読んでいたら、他家の家臣が「うちの殿様はお役目も無いのに豪勢な暮らしをしていばっている。でも本多さまは宇都宮城主でありながら、正月の雑煮でさえ何も入っていない・・・」というくだりがあり、もしや・・・と思ったのです。
 中部地方は戦国時代の中心地。華やかな文化というより、徳川家康風に質素でお金を貯めて、いざというときに使う・・・という地方柄。そうだったのかぁ。地方柄だ!!と思って、中学時代の友人に聞いてみると、みんなそうでした。食文化って本当に面白いです。

e0015343_16442952.jpge0015343_16444374.jpg










 かなり妥協のおせち料理です。買ったのは甘すぎて嫌いなので自分で作るしかないのです。お世話になった方にもおすそ分けです。
 黒豆、数の子、たつくり、昆布、かつをは乃木坂「かみや」さんから分けてもらった超高級品。いやー腕の悪い私でもちゃんとできました!

e0015343_16521813.jpg お酒はこれ!金箔入りです!!徹ちゃんは酔っ払って寝ています。もうすぐ新年の花火が始まるのになぁ。

 明日は鮭の奉書焼きと卵焼き(伊達巻の代わり)を作って華を添えましょう。
明日は徹ちゃんは飲まない方がいいよ。

 日本はお正月の夕方ですが、ハワイはまだ31日、年が明けていません・・・。
[PR]
by madame-ym | 2006-12-31 21:36 | グルメ

お正月用品

 クリスマスの混雑が一段落したと思ったら年末に突入。
年末といっても何だか日本のようなせわしなさもなければ、多分正月3ヶ日というのもありません。気候も相変わらず夏だし。(朝晩涼しいですが・・・)
 徹ちゃんは1日から出勤だそうです・・・。
 でも、日系人の多いハワイなので、スーパーのみ師走というかんじです。
e0015343_20563192.jpg ハワイらしいというのか、どこの地元スーパーでも門松が売っています。日系でなくてもセーフウェイやフードランドでもあります。
 うらじろからおせちまで何でも売っています。











e0015343_214557.jpg あとどこにでもこの時期だけ売っているものは花火。多分新年明けたときにいっせいにあげるんでしょうが、半端じゃない。みんなカートいっぱいに買っています。
 この写真なんか私の背より高い花火セット。持ち上がらない・・・。
街の駐車場などに臨時花火屋のテントも出現しています。
ダウンタウンのアロハタワーに大きい花火が上がり、下でもみんな一斉にするらしい。爆竹もすごいらしい。(中華系もいっぱいだから)楽しみ!
[PR]
by madame-ym | 2006-12-30 20:52 | 徒然

バーゲン

 26日は大変でした!
クリスマス後の大バーゲンというので朝早くからアラモアナっショッピングセンターは並んでいる人でいっぱいでした。

 駐車場がうちから見えるのですが、だいたい屋根の無いところに停めるのが嫌なので(暑くなる)最上階の駐車場は普段は昼までは一台も停まっていないのです。26日は朝も早くから人が押し寄せ、9時にはすでに満車!!
 デパートにも並ぶ人が多く、すごい購買意欲!!と思っていたら、クリスマスにいただいたプレゼントの交換なんだそうです。そういえばプレゼントの中に値段が書いてないレシートのような交換券が入っていました。
 こちらの方はプレゼントが気に入らないとすぐ交換に行くんだそうです・・・。便利な制度ですがちょっと私にはできません・・・。嫌いな人からもらったのなら交換に行けるけどね。

 そうそうクリスマスのディナー「タヴォーラタヴォーラ」のブログもきょうアップしました。25日の分です。見てね。(忙しくて遅れがちです)
 
[PR]
by madame-ym | 2006-12-27 23:47 | 徒然
e0015343_1015758.jpge0015343_1015231.jpg










 先日オープン前の味見をした味玉ラーメン!気になっていたのがしょうゆラーメンのつゆ!
で、早速行ってきました。
オープンと同時に大勢で押しかけたので、作る方もサービスもいきなり大忙しになってしまって申し訳ない・・・。

e0015343_1017244.jpg ちょっと解りにくいですが、メニューはこんなかんじ。
 トッピングが無料で選べたり、辛さが選べたり・・・。

















e0015343_10223154.jpg つけ麺もあります。




















e0015343_10235399.jpg ビールのつまみとしておつまみセット(チャーシュー3種に味玉、もやしなど)、にら炒め、チャーシュー丼などがあります。


いよいよしょうゆラーメン
e0015343_10363845.jpge0015343_10365281.jpg










味玉しょうゆラーメン$6.50              味玉チャシューラーメン$7.50
 もうこれは看板だけあってこってり!徹ちゃん好みの味で大満足!つゆを持ち帰って替え玉で食べたいと言っていました。次回はタッパー持参です!
 チャーシューもすっごくやわらかくておいしいですよ。

e0015343_10393261.jpg ゴマ味もGOOD!味噌の風味が効いています。これはご飯が欲しくなります。

 とりあえず、基本のしょうゆ味がとても美味しかったのでうれしいです。
あとは大変でしょうが、早く手際に慣れてくださいね。また行きまーす。

 隣のテーブルの方で「チャシュー無し」って注文した方がいました。「なにー!それなら私が食べるから入れてきてー」と思ったのですが、イスラム教なので、汁に入ったらダメなんですって。でもとんこつなんだけどなーっと思ったけど言うのやめました。おいしいって食べてたし・・・。
ミネソタから来ている人でラーメン食べるのはじめてなんだそうです。
 そうかーイスラム教になるととんこつラーメン食べれないんですね・・・。私も徹ちゃんも絶対イスラム教徒にはなれません。教えの問題の前に食べ物の問題で・・・。

現在は閉店しています。
[PR]
by madame-ym | 2006-12-26 20:14 | グルメ(B級)

タヴォーラ・タヴォーラ

 クリスマスといえば日本は恋人達の日で、どこのレストランもカップルでいっぱいです。予約は取れないしサービスも料理も料金もクリスマスバージョンなので、私達は和食か焼肉に行ったりしたましたなぁ・・・。
 さてアメリカというかキリスト教の国では、この日は家族で集まる日。だから25日はレストランも見せも休みのところが多いのです。アラモアナショッピングセンターも休み!そういえば昔パリでのクリスマス、ロマンチックー!と思いきや、どこもかしこも休みで、しかも雨が降り傘は無くて困ったなぁ。(だって店が開いてないから傘も買えない)

ですが徹ちゃんが頑張って予約を取ってくれて、きょうはハワイ一と評判のイタリアン「タヴォーラ・タヴォーラ」へ!日本人シェフというからには久しぶりにアルデンテのパスタが食べられるのでしょうか??期待!!
e0015343_534049.jpg 




e0015343_535740.jpge0015343_54131.jpg










 何か田舎のレストランって感じでいいなぁ。玄関に黄色いヴェスパが置いてある!
店内の雰囲気も落ち着いてとてもいい。子連れも多いのはクリスマスだから??

e0015343_56162.jpg 見かけによらずパンがおいしい!外がカリカリ、中がもっちり!もう前菜が来る前からお替り・・・。自家製とのこと。
 「食べれなくなるからやめた方がいいよ」と徹ちゃんに注意しつつ、私も釣られてパクパク。このパン売って欲しい・・・。





前菜は$8~$14
e0015343_584453.jpge0015343_585688.jpg










アスパラのサラダ   $9       ハワイのびんちょうマグロのカルパッチョ $13
卵とゴルゴンゾーラチーズ            ルッコラ、オリエンタルソース
アルデンテにゆでたアスパラにソースが    和風ですが、おいしです。いいマグロです。
マッチしておいしいです!!

パスタは$14~$18e0015343_514775.jpge0015343_5141972.jpg











アーリオオーリオ&魚介で           赤カブの手打ちパスタと
                         色々な魚介のスパイシートマトソース
$17
 全部手打ちパスタ。アーリオオーリオ系はおいしいです!パスタは手打ち!
赤カブのパスタがスパイシー。パンがすすみます。
 私達は実は乾麺が好きなのです。でも手打ちもたまにはいいですね。うちで出来ないし・・・。

セコンドは$16~$41
e0015343_5183673.jpg 手作りソーセージと柔らかいポレンタ添え  $22
 パスタを食べた時点でもうお腹いっぱいだったので、メインをシェアーにして正解でした!!
でもシェアーと言ったら別々の皿に分けて盛り付けてきてくれたので、これは半量です。ってことは一皿太いの3本ってこと?きゃー食べ切れません!!
 でもハワイは持ち帰りが普通にOKなのでうれしいなー。
 ソーセージもポレンタもおいしいです。私はポレンタって好きではないのですが、今まで3軒だけおいしいところがありました。ここのもまあまあです。

ドルチェ
e0015343_5245373.jpg ナポレオンパイ  
 これはおしいっ。パイ生地がしけっていました。作ってから時間がたっているんでしょうね。こういう形態で出すのなら、注文が入ってからちょっとクリーム絞ればいいのに。あまり手間じゃないでしょ?それから何か酸味のある果物を添えると豪華なんだけどなー。
 まあ田舎風でいいんだけど、パイがしけっていては悲しい・・・。

 田舎風で完璧なところといえばイタリアの「ダル・ペスカトーレ」というレストラン。女性シェフがおばあちゃんの味を守っています。半端じゃない完璧さですよ!!


 その後ダウンタウンのイルミネーション見学ドライブに!
e0015343_5323562.jpg 家族連れがいっぱいでした。ほんとうにきれい!市庁舎とその裏のベレタニア通り、ビショップ通りもきれいでした。
 この時期にハワイに来ている人はダウンタウンもぜひ来るといいですよ。パリの華やかなイルミネーションとはまた違った趣があります。


Tavola Tavola
3106 Monsarrat Ave.
TEL:737-6600
夜のみ  休:無し
[PR]
by madame-ym | 2006-12-25 23:55 | グルメ

超禅寺 餅つき

 11月28日のブログで紹介した超禅寺で餅つきがありました。
 クリスマスイブに餅つきというのもなんだなーと思いましたが(仏陀、キリストに対抗か?)、面白そうなのと、搗き立ての餅を食べたかったので参加!食べ物に釣られる私です。
 e0015343_11134761.jpg
 5時からやっているとのことでしたが、そりゃ無理です・・・。7時頃から参加。
 これはもち米を蒸しているところ。私の背の高さよりうんと高いです。こんな大きいのが3つ。どんどん蒸しています。









e0015343_11155451.jpge0015343_1116685.jpg













せいろから臼へ!                     臼に移されたもち米

e0015343_11165815.jpg
 まず3人くらいでくちゅくちゅもち米をつぶします。これをちゃんとやらないと、なめらかなもちは出来ません。







e0015343_11181763.jpge0015343_11183510.jpg










そして二人で搗きます。リズミカルに!だいぶ搗けたら一人で、ひとりはかえします。
上写真の右の人は元西武の森監督。さすがに軽々!  
あまり力入れないほうがいいんですって。         へっぴり腰ながら徹ちゃんも!!
                            徹ちゃんは餅つき見るのもするのも初体験!

e0015343_11214042.jpg 女性も参加!すっごい力入っています。明日だいじょうぶでしょうか・・・?
 臼は全部で5~6個あり、誰でも搗かせて貰えます。下手な人は臼を搗くので、その餅は木屑がいっぱい入ってしまいます。それも愛嬌ですが、その木屑入り餅私に当りませんように。




e0015343_1124495.jpge0015343_112528.jpg










餅をちぎって丸めます。ここでも森監督大活躍。餅の周りの粉を落とします。子供もお手伝い
飽きるとブラブラ見学に出かける私達ですが、森監督はずっと何かしら手伝いをしていらっしゃいます。さすが忍耐強いなー。まじめなお人柄がわかります。
e0015343_112982.jpg
 お供え用の大きいのも作ります。あースーパーで買わなくて良かったぁー。小さいのは7個1パックで皆さんへのお土産です。






e0015343_1133113.jpg
 持ち寄りのご馳走も自由にたべていいんですが、お雑煮もあるのでここは我慢!!何だか色々あって楽しいイベントです。
e0015343_11342747.jpg




 来年のお守りを買って、お土産をたーくさんもらって帰りました。もちはすぐに冷凍庫。お正月にちびちび食べます。冷凍しておくと搗きたて餅がそのままなのです。

 クリスマスイブではありましたが、日本より日本っぽい年末になりました。
 そういえば子供の頃、年末に近所や本家で必ず餅つきがありました。今でも参加しなくてもおすそ分けが来ます。
 都会生まれの徹ちゃんは見るのもするのも初めてだったそうです。ハワイで初体験って言うのも面白いですが、日本の都会ではもう忘れられてしまった習慣です。日本から離れている日系人の方たちが、昔ながらのものに郷愁をかんじてずっと大切にしているのでしょうね。
 来年もぜひ参加したいです。
[PR]
by madame-ym | 2006-12-24 11:08 | 徒然

味玉ラーメン

 ラーメン屋をやりたいといっていた平塚さんが、ついに開店!!
その前に味見というので、皆で行ってきました。
場所はカパフルのグルメ通り、スターバックスの隣の隣。駐車場はスタバの裏にあります。

e0015343_13165789.jpge0015343_1317832.jpg









 店内は天井が高くてカウンター20席とテーブル20席くらい。クーラー代がかかるかも・・・。

e0015343_1258549.jpg 平塚さんは先日我が家でチャシュー大会をやってくださいました。チャーシューととろりとした角煮に舌鼓。
 ですが、私が日本から持ってきた(ごめんなさい)ラーメン日本一の中村屋のチャーシューと食べ比べたら、コクが足りない。そのとき平塚さんは某スーパーFの豚肉を使っているとのことでした。
 実は私はスーパーFの豚は嫌いで、豚と言えばドンキホーテ(元ダイエー)のカナダ産バークシャ黒豚が好きなのです。塩こしょうして焼いただけで全く違う!その旨伝えたら、色々研究したようで、その黒豚をつかっているとのこと。うん、前回より格段においしい!!ただ、コストが上がるんだそうです。でもやっぱりこれだ!とのことで、今後もこれで行くそうです。うれしいなー。



e0015343_13123427.jpge0015343_13124699.jpg










きょうは坦々麺の試食。(これは半量です)辛くて唇がボーンと腫れちゃった感じ。でもふと麺にあっておいしかったです。ただ、つゆを飲む人はつらい。全部飲めません。ご飯か替え玉が欲しいところです。
 まあでも坦々麺だから・・・。(坦々麺にはご飯を付けるそうです)
でも今のところハワイで食べた内で一番気に入ったかな?

e0015343_1316685.jpge0015343_13161684.jpg










めーニューはまだ流動的とのことですが、この味玉チャーシュー麺が食べてみたい!このつゆが太麺にどうからむか・・・楽しみです。

 開店は12月26日夜からの予定。はじめはまだ慣れないのでコマーシャルもしないで、頑張って慣れるんだそうです。まじめ、実直な平塚さん。早く慣れて、いっぱいのお客さんを捌いてくださいね。

Ajitama Ramen
617 Kapahulu Ave.
TEL:737-1399

 駐車場はスタバとJack In The Boxの間を東へ入ったところ。スタバの裏です。
2007年12月閉店いたしました
[PR]
by madame-ym | 2006-12-23 11:12 | グルメ

日本文化センター2

 月に一回、日本文化センターで勉強会があります。
 センター内に日本人移民の展示があるのですが、訪れる人にその説明をするボランティアの方達が、移民や日系人の知識を深めるため勉強会を開いているのです。

 お話は毎回とても面白く、雑談さえもビデオに撮りたいくらいです。

まず「しげさん」という生き字引のような80歳代の男性。かれは色々な知識が頭の中に全部入っているので、メモもありません。急にある人の話になっても「彼は何年にどこで生まれて、何年にどこの学校を出て、何年にどこの会社に入って、何年に捕虜になり・・・・」って感じで、正確な年まで覚えているのです。すごすぎ!!
 第二次大戦の時には、日系2世としてMIS(陸軍特別情報部隊)に入り、ペンタゴンで翻訳をしていたとのこと。その時の話もとても面白いです。

 昨日はRさんが、NHK衛星で放送されたMISの生き残りの方たちのビデオを持ってきてくださったので、みんなで見ました。MISの日系人の皆さん、秘密保持のため今まで話せなかったのですが、ある人が高齢のためどんどん少なくなる仲間を訪ねて、そのときの事を記録に残そうとしたドキュメンタリーです。
 祖国日本を攻撃しなくてはならなかった彼らの苦しみ。日本に大きな爆弾が落とされて、本土上陸が無くなったって聞いて喜んだすぐ後、それが母や兄弟が住む広島だったと聞いた衝撃。調査のため原爆投下1ヶ月後に広島を訪れた人は、「行きは記者たちが”特ダネだ!”って大騒ぎして写真を撮りまくっていたのですが、病院に着くや黙ってしまって、それから帰る間もずっと誰も口を利きませんでした。私はその後、朝鮮戦争やベトナム戦争にも行きましたが、あんなむごたらしいのはみたことはありません」と、60年もたっているのに言葉に詰まって、泣きながら話されていました。
 私達も涙なくして見れませんでした。

 参加者で他に、GHQに勤めていた人や当時に日銀にいた人がいらっしゃって思い出話がまた面白い!お二人ともアメリカ人と結婚なさってこちらに住んでいます。
 戦後日銀の地下金庫には宝石貴金属がいっぱいあったそうです。戦時中日本全国から没収されたものです。毎日鑑定士が来て鑑定していたとのこと。
「で、それはどうなったの??」
「アメリカが没収したのよ!」
「えー!取られちゃったのー?アメリカはそれをどうしたのかしら??」
「でも少しくすねた人が軍法会議にかかっていたから、ちゃんと管理されていたんじゃない?」
とのことですが、うーん持っていかれたのかぁ。

 二人はマッカーサーもじかに何度も見ていたり、ヘレンケラーと握手したとか、ミーハーな私としては大変面白い話です。
 でも皆さん高齢なので(特にしげさん)話をビデオに撮りたいです。しげさんのガイドは特別面白いらしいのです。今度ダウンタウンウォーキングツアーに連れて行ってもらうのです。いつまでもお元気で私達にその知識を引き継いで欲しいです。
 
[PR]
by madame-ym | 2006-12-22 17:20 | 徒然

柳寿司

 前からおいしいと評判だった柳寿司へ行ってきました。
美味しいとは聞いていたのですが、芸能人御用達らしいし高いんじゃないかと今まで行けませんでした。で様子を見に、ランチに行ってみました。

e0015343_16463069.jpge0015343_16464739.jpg










 店内は以外に広く、カウンターも一箇所ではなく、個室もあります。高級でございますーって感じではないのでひとまずホッ。

ランチのスペシャルメニュー$8.95からあるのですが、ちょっとした握りにそばかうどん、または天ぷら、刺身、照り焼きだのチキンカツなどのメニューだったので、今回はやめ、寿司!!

e0015343_173135.jpg まず待っている間に突き出しが出ます。お腹が空いているのでありがたいです。さらにビールでも飲んで待っている人はもっとありがたいです。
 もやしはナムルみたいなかんじ、ひじきの煮物はなかなかお味がいいです。





e0015343_1656294.jpge0015343_16571592.jpg










にぎりデラックス$17.95                   ちらしデラックス$18.95    
この価格にしてはいいネタだと思いませんか?おいしいですぅー!!
ちらしは$16.95のスペシャル、にぎりは松$25.95、スペシャル$16.95、スーパーデラックス$21.50、シェフお任せ$27,50があります。

 夜でもこれなので、気軽に来れそうでうれしいです。
ちなみにカウンターで握ってもらうと、高いそうです。
店内は広くて席はたくさんありますが、予約をした方がいいそうです。

柳寿司
762 Kapiorani Blvd.
597-1525      休み:無し
[PR]
by madame-ym | 2006-12-20 16:18 | グルメ(和食)

窓ふき

 東京でも高層ビルに住んでいましたが(でも低層階・・・)ここも40階建てです(ここでは19階)
こういうビルの場合、ラナイ(ベランダ)が付いているとそこの窓は自分でしなければなりません。でも無いところは掃除できないので業者が定期的にやっています。
e0015343_574469.jpg 日本だと2人か3人乗りのゴンドラに乗っていますが、ここは綱のみで一人づつぶらさがっています。しかも日本は風があると中止ですが、ハワイはいつも風が吹いているので少々の風では決行のようです。





e0015343_5102818.jpge0015343_5103944.jpg










 で、こんなふうに吸盤で窓にくっつきます。
かなりの重労働ですよねー。
日本に比べて拭き方は下手です。

部屋でごろごろTVを見ていると急に人が現れてびっくりします。
でも外から中は見れません。窓ガラスが外からは鏡みたいになっているのです。
紫外線カットなんだと思います。でも、いつもあわてて逃げちゃいます。
[PR]
by madame-ym | 2006-12-18 05:03 | 徒然