旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

くもり

 今日は久しぶりに曇り。ちょっと涼しかった。
なんですけど、ラジオでは「寒い寒い」と言っていました。寒くないだろう??TシャツでOKなんだから・・・。
 このところ、朝夕は涼しいものの、昼は夏より暑い!!いや、温度は同じなんだけど風がなかったのです。ここ2~3日貿易風が戻ってきて過ごしやすい日でした。(でも日中の日向はちょっと避けたい)
 きょうは昼寝にめちゃめちゃ気持ち良さそうな日でしたなぁ。(でも寝てないよー徹ちゃん!)やっぱ年取ったらハワイいいかも・・・。身体にやさしい気候です。
[PR]
by madame-ym | 2006-11-30 18:32 | 徒然

ダウン・トゥー・アース

 キング通りとベレタニア通りの重なるところ、(ハワイ大学の近く)にダウン・トゥー・アースという自然食品屋さんがあります。
e0015343_7332293.jpg 私はあまり興味が無いのですが、小さい子供のいる人なんかはわざわざここまでパンや野菜を買いに来るとのこと。
 また、奥にデリカがあって結構美味しそうなベジタリアンのおかずやお菓子が並んでいます。
肉社会のハワイで珍しいのでしょうか、ここのデリカはいつも混んでいます。2階や入り口の横にテーブルがあって食べられるので人気です。野菜カレーや何種類もの豆の煮込みがおいしそうです。

e0015343_7383048.jpg 野菜売り場は無農薬の見栄えの悪い野菜がいっぱいです。

e0015343_7402918.jpg






 野菜売り場の隣はコーヒーやチョコレート、ドライフルーツチョコなどが量り売りです。試しにちょこっとだけ買えるのがうれしいです。
 ブルーベリーのドライがホワイトチョコレートでコーティングされたのを買ってみましたが美味しい!!健康にも良さそう!(これは私ではありません・・・若過ぎ!)

e0015343_7454433.jpge0015343_7455848.jpg










次のコーナーはドライフルーツ、シリアル、ナッツ、粉類です。それはそれはたくさんの種類から好きなだけ量り売り。粉はとうもろこしからライ麦、???な物まで色々・・・。ちなみに豆も各種。小豆もあります。米も各種、赤米から黒いワイルドライス、タイ米まで。米の粉もあります。

e0015343_7514064.jpge0015343_7515946.jpg










蜂蜜コーナー。花の違う4種類の蜂蜜。     ピーナッツクリームの量り売り
全部全く味が違うので面白いです。       カシューナッツとアーモンドもあり、その場で
                            必要なだけ挽くので新鮮です!!
                          香りがとても良くて、ゴマの代わりに和え物に○

 どこまできっちり無農薬のものを揃えているのか??ですが、豆腐やヨーグルト、冷凍食品まであります。
 どうもベジタリアンとか自然食というと「まずそう」と思ってしまうのですが、ここのデリカはまあまあ美味しそうなかんじです。今度試してみよう。(野菜カレーかなぁー)
それに私、量り売りが好きなの。ここで量って買うの好きなんです。
[PR]
by madame-ym | 2006-11-29 13:29 | グルメ

超禅寺

 剣道をしている日系3世の村田さんに、超禅寺(臨済宗)を案内してもらいました。
e0015343_155319.jpg
e0015343_1554317.jpg









 場所はカリヒ通りを山に向かってどんどん真っ直ぐ行き、ほとんど山の中に入った辺りです。この辺りは霊的なところとハワイの人たちが言うだけあって、寺、教会などがもういっぱいあります。そしてここまで来るととてもハワイとは思えない・・・。日本の山寺です!

e0015343_159599.jpg 山も日本ぽい。緑の空気は気持ちよく、鳥が鳴いています。裏には清流が流れ、そのほとりには柿の木!柿の実が生っていて本当にハワイとは思えません。紅葉さえ無いものの(紅葉ないんですよねー残念ながら)風景は日本の秋。





e0015343_1516059.jpge0015343_15161671.jpg










 村田さんは剣道をここで習っています。なんかカラテキッドの先生みたいな雰囲気の人です。
e0015343_1525199.jpge0015343_15251622.jpg










 これが道場。ここでは居合い、剣道、空手を習います。そしてすべての稽古のはじめに、この道場で座禅をするそうです。精神を鎮めてから始めるんだそうです。他の建物では華道、弓道、陶芸もやっているそうです。

e0015343_15301644.jpge0015343_15305231.jpg













剣道の練習用の張子。面、小手、突き、胴!!    居合い用の真剣を持って喜ぶ徹ちゃん

e0015343_15324356.jpge0015343_15325879.jpg










本道場の隣は弓道場。でひとり黙々と弓を引く人がいました。
e0015343_15344153.jpg 弓道場には「一射絶命」という石碑が・・・。死ぬときの「最期のひと息」くらいの気持ちで1射しなさいということだそうです。何回も死んじゃうのねー・・・
 でもこんな静かな山の中だと精神統一が出来そうな気がします。



e0015343_15373341.jpg これは昔の釜です。ここで壺などの陶器を焼きます。ろくろを回すのも、精神統一していないとくにゃくにゃーってなってしまいますものね。これも修行のひとつなんですね。



 それぞれの修行は
日:居合い
月:陶芸
火:剣道、華道、空手
水:陶芸、弓道
木:空手
金:休み
土:剣道、華道、弓道

 だそうです。興味のある方はお問い合わせください。
また、12月24日早朝(5時)~昼頃まで、餅つきがあります。自分で搗いてもいいし、丸めるだけでもいいし、もらうだけでもいいそうです。クリスマスですけどねー私は餅つきに参加しようかと思います。
[PR]
by madame-ym | 2006-11-28 17:44 | 旅行
 きのうはサンクスギビングデーで祝日。本土では4連休になっているところもあるようですが、ハワイは23日だけ休みです。
 勤労感謝の日なのよねーと思っていたら「ハッピーサンクスギビング」と言われるので、「ハッピーなんだー」と???調べたら、元々は収穫感謝祭なんだそうです。だからご馳走食べるんですね?

 そういうわけで、友人宅の隣の人のパーティーに呼ばれました。外人ばかりの持ち寄りパーティーなのですが、急だったので何も用意できず、家にあるもので・・・ということで卵焼き。これなら外人もOKでしょう?
 料理あまり期待してなかったのですが、すごいすごい!手作りで美味しいものばかりでした!
e0015343_10502114.jpge0015343_10503492.jpg











e0015343_1050504.jpge0015343_1051346.jpg










テーブルもいっぱい!!ターキーも2羽焼いてありました。
e0015343_10592436.jpg
 場所はこの家のガレージ!気候のいいハワイならではですね。
 ハワイカイのこの家は裏がラグーンになっていて、友人宅と2軒で1屋根になっています。屋根の雨漏り事件で親しくなったそうです。そよそよといつもいい風が吹いて気持ちのいいところです。


 料理で気に入ったのは、
e0015343_1113483.jpge0015343_1115747.jpg










サラダ。グリンピースが甘くておいしかった!    ズッキーニのグラタン
上にのってるサワークリームドレッシングが     ゆでたズッキーニにコーンを混ぜ
とてもおいしかった!                  チーズを乗せて焼いただけ。おいしい!

e0015343_1145945.jpg ビールはこんな本格派!どこで調達したのかって聞いたら、軍だって?
みんないろいろなツテがあるんですね?







デザートもすごい!
e0015343_1172844.jpge0015343_1174096.jpg










ピーカンナッツパイ。甘すぎずおいしい。       パンプキンパイ

e0015343_1183460.jpge0015343_1184433.jpg










アップルクランブルパイ                  スーイートポテトメレンゲ
おいしいおいしい!!                   すっごくおいしい!!
                                メレンゲ面倒なのにすごい!
 見くびっていてごめんなさい。美味しかったし楽しかったです。

 きょうもサンクスギビングのお呼ばれです。
[PR]
by madame-ym | 2006-11-24 16:12 | グルメ
 ワイキキの歴史的場所を歩いて周るツアーに参加しました。
e0015343_10202283.jpg 2時間$5できれいなさゆりさんが案内してくれます。
 このサーフボード型のものが歴史的場所の目印。ワイキキにもいっぱいあるんですよ。




 朝9時にワイキキ、カラカウア通りのビジネスプラザの噴水のところに集合です。
e0015343_10195564.jpg









 まずロイヤルハワイアンホテルの中庭へ。ここはカメハメハ大王がオアフに上陸したところ。ヘイアウ(神殿)もあったようで、生贄などちょっと血生臭い話もあります。
 庭の植物の話も・・・。



e0015343_1030169.jpge0015343_10303164.jpg










 次にお隣のアウトリガーホテルへ。2階にはこんなカヌーが!カヌーを支える横のがアウトリガーっていうんだそうで、このホテルの名前になっています。 右の絵はタヒチから移住してきた人達が乗っていた船。1ヶ月かかるそうです。(同じ船で実験したとのこと)

e0015343_10363260.jpge0015343_10364538.jpg










キンスヴィレッジ。何度もワイキキに来ていながら初めて来ました。ハワイ生まれでハワイ在住84年のしげさん(写真に写っているおじいさん)もなんと初めて来たそうです。
 ここはカラカウアの別荘があったところで、ヴィレッジの中にはこんな代々の王様のプレートがあります。知らなかったー!

e0015343_10393648.jpg これはご存知ワイキキビーチにある聖石。昔タヒチから来た祈祷師はこの石に力を宿らせたという石。ワイキキ警察の横にあります。
 病気が治るそうです。






e0015343_1042535.jpge0015343_1043519.jpg










 最後はシェラトン・モアナ・サーフライダーホテル。このキルトで国旗の説明。
バニアンツリー(菩提樹の一種)は1903年に植樹。ちなみにホテルは1901年にできたワイキキで最初の大型ホテルだそうです。
 徹ちゃんが一番お気に入りのホテルです。

 写真を見ながら、クイズ形式の楽しい2時間でした。
ハワイ何度目かの方にはおすすめです。
シゲさんのダウンタウンウォーキングツアーもあります。
[PR]
by madame-ym | 2006-11-23 10:51 | 旅行

たまごや

 ハワイにきて最初スーパーでたまごを買ってびっくり。
黄身が白っぽくてまずい!
 そのうち、友人が出来て、生で食べてもいいと新聞に出てたと教えてもらったのが、ケアモク通りのラーメン屋大勝軒の裏にある、韓国材料屋。ここは卸みたいで、キムチや韓国惣菜などが売っています。
 いつもそこで買っているのですが、きのうカイムキに行った時通りがかった店
e0015343_18362293.jpg ここ、誰がどう見てもたまご屋だよね??というわけで入ってみました。
 がらーんとした店内に大きな冷蔵庫が3つ。たまごだけが入っています。
 2ダース半、30個で小さいのは$2,9~一番大きいので$5,10
2ダース半は二人暮らしじゃあちょっと・・・と思いつつ、どんなのか試したいので買ってみました。もちろん一番高いの。しばらくケーキでも試作しようっと。(お菓子作るとすぐ無くなります)

e0015343_18484969.jpg 店内は他にちょっとしたお菓子とかこんな目玉焼きペンダントやピアスが売っています。すっごく欲しかったけど、どこにしていくんだろう・・・と考えてやめました。
 手前はおちょこではなくエッグスタンドです。
 オーガニックぽい野菜もすこし置いています。


e0015343_1852561.jpg ショーウインドーはクリスマスバージョン。かわいい!!

 ここは帰ってから調べたら、もともとはカリヒにあるたまご専門店。友人から聞いて一度行ってみたいと思っていたところ。カイムキは新しくオープンしたとのこと。


Ka Lei Eggs
カリヒ店     439 Kalihi St. TEL:841-5171
カイムキ店   3585 Waiakae Ave. TEL:737-7665
[PR]
by madame-ym | 2006-11-22 18:51 | グルメ
 ハワイ島のヒルトン・ワイコロアは巨大ホテルだけあって、レストランも各種いっぱいあります。
でも人気のレストランは集するので、予約をしないと入れません。
 中でも私のお気に入りだったのはイタリアンの「ドナトニス
 雰囲気はいいし、サービスも味もハワイではトップクラスだと思います。

e0015343_13263666.jpge0015343_1326559.jpg










内装もヨーロピアンでエレガント。            テラスも運河に面していて素敵です。
                                星を見ながらロマンチックなディナー。

e0015343_13275776.jpg フォカッチャもパンもすっごいおいしい。にんにく入りでした。
いけないと思いつつ、料理が来るまでにいっぱい食べちゃうくらい・・・。








e0015343_1330279.jpge0015343_13301860.jpg










シェフおすすめリゾット。$36、高い!        アマトリチャーナのスパゲッティー
でもきょうは伊勢海老とズッキーニ!        ハワイでは珍しくちゃんとアルデンテ 
どこにフォークを刺しても伊勢海老が乗っかるくらいたくさんの伊勢海老!味もgood!!
あーこれがオアフにあったらなー。でも高いかぁー頻繁に行けないね・・・。

e0015343_13365123.jpg デザートはティラミス。
 ハワイ式で でかくて甘くて大味のが出てくるかと思ったら、こんな素敵なの。しかも、おいしい!他のデザートもぜひ試してみたかったのですが、フラのコンペが毎日7時~10時近くまであり、レストランには1回しか行けなかったのが残念・・・。

 他には「キリン」という中華料理とか「伊万里」という日本料理とか眺めの良いグリルの店とかあります。
 キリンは何回も行きました。テラス席がいい風が吹いてとても気持ちいのです。ぜひ予約のときに指定を!味もまあまあ価格も安い。オアフにもあり、味はオアフのキング通り店の方が断然いい!(ブログ10月20日参照)同じメニューでもシェフによって違うのね。

 オアフで美味しいイタリアンご存知の方教えてください。
[PR]
by madame-ym | 2006-11-21 13:52 | グルメ(洋食)

マナゴホテル

 ハワイ島で食事ならここでしょう!とハワイ島に住んでいる人が言っていたので、行ってみました。
 日系移民の人が始めたというマナゴホテルは古き良き日本のいなかの旅館ってかんじのホテルです。大正時代にタイムスリップしたみたい。
e0015343_173220.jpg
e0015343_1733541.jpg










 中に一歩入ると、そこは日本!
ロビーの奥がレストランです。(何も書いてないし、誰もいないので入っていいのかどうか・・・。あのーと言いながら奥へ!

e0015343_1774616.jpge0015343_178349.jpg










フロント、ロビーを通り抜けると食堂です。(ロビーが田舎の旅館ってかんじでしょ?)
e0015343_178525.jpg 学校の教室みたいです。クーラーは無く、天井にファンが回っています。
ほとんどが地元の人。湘南にいそうな良く陽に焼けた中年の日系人もいます。
安くておいしいで有名なんです。






e0015343_17142437.jpg 何を注文してもこのセットがまず出てきます。大丼のご飯はみんなで分けます。ポテトサラダ、その日の豆煮、春雨のチキン味。このお茶のポットが学食みたいで郷愁を誘います。





e0015343_17163363.jpge0015343_17165280.jpg










名物ポークチョップ! $8.75        ハンバーグ これにグレービーソースが付く
ジューシーでおいしいです!味もgoodよ!

e0015343_17192293.jpg 海老のにんにく炒め。
ハワイってどこでも海老がぷりぷりしていておいしいの。
 他におすすめは焼き魚定食だそうです。$8.75。確かにおいしそうでした。
朝食はオムレツやパンケーキがあって安いしおいしそう!でもコナのホテルからは1時間ちかくかかるので、ここまで朝食を食べに来るのはちょっとねー。


 ハワイ島はサトウキビ栽培が盛んだったため、ハワイに移民してきた日本人の多くはここに連れてこられたとのことで、日系人が多いのです。
ここは島内を行き来していた行商人のための食堂としてスタートしたとのこと。
ホテルもあり、安いのですが($30~)、古いし、なぜハワイ島に来てここか・・・?と疑問が残るかも。だって日本なんですもん。
 一部屋だけ日本間(畳ですぞ)があり、お風呂が昔の日本のお風呂でタイル張りで、アメリカ人に人気だそうです。

 コナの街から11号線を南に下って右側。詳しくはHPを!
[PR]
by madame-ym | 2006-11-19 17:38 | グルメ

ヒルトン・ワイコロア

 ハワイ島のお泊りはヒルトン・ワイコロア。
今回は会場がここだったので・・・。また、昔旅行会社に勤めていた頃、ここの紹介記事を書いたので、一度泊まってみたかったのです。

e0015343_1239476.jpge0015343_12401027.jpg










 ここはとても広い敷地に3棟のホテルとロビー棟、宴会場棟があります。
そこを結ぶのがこのモノレールと船!
 部屋に行くのにボートなんてロマンチック!!なんて言っていたのは初めの内、何日か滞在するとあまりの広さに、移動が面倒になります。しかも急いでいるときに限ってなかなか来ない・・・。でも、せっかくの休暇なのでイライラするのはやめました。

 でも夜、屋根の無い方のボートに乗って空を見上げていると、あまりにもたくさんの星をゆらゆらゆれながら見ることが出来て、降りるのを忘れてしまいそうになります。ボートは乗り降りの時だけ電気を点けて、それ以外は消してくれるので星がとてもよく見れるのです。天の川も流れ星も良く見れます。
 ホテルの端には「ブッダポイント」と言われる丘があって、(仏陀の像があるのですが)陽が沈むのとか星を見るポイントになっています。草の上に横になって、波の音と空いっぱいの星を見ながらロマンチックな気分に浸りました。

e0015343_1315076.jpg ここはプールも素敵で、滝の中に泳いでいくことが出来ます。ウォータースライダーもあります。それから今工事中でしたが流れるプールも反対側にあります。イルカが泳ぐプールもあり、いっしょに泳げます。プールは夜10時頃まで人でにぎわっています。


e0015343_1413452.jpg
 プールの横にはジャグジーが!深夜1時までOkなんですが、夜はゲイの方たちで・・・。その人達が出ると次のゲイカップルが・・・というわけでお邪魔できませんでした。
 滝があるので肩こりに良いそうです。


 移動が大変なので、足の悪い方にはお勧めできませんが、家族連れにはとても楽しめるホテルです。

 その他ハワイ島にはいっぱいゴージャスなホテルからB&B(ベッド&ブレックファースト)まで色々あります。
徹ちゃんが一番気に入っているのは、ゴージャスなザ・フェアモント・オーキッド。格式高いオトナのリゾートだそうです。食事もおいしいんですって。
 でも私は次回は素敵なB&Bに泊まってみたいです。
[PR]
by madame-ym | 2006-11-18 13:23 | 旅行

ワークショップ

 フラのコンペは毎日夕方7時からで、昼は色々なワークショップがありました。
e0015343_19161049.jpg これはDr.タウポウリ・タンガロ先生のオリ・ワークショップ。
太鼓も椰子の木を割るところから自分で作ります。発表会はこれをご覧ください。最初の写真2枚がこのクラスです。






私はレイのクラスに参加しました。レイのクラスは発表会ありませんでした。(ほっ)
始める前にお祈りをします。節回しはお経に似ています。
e0015343_19214525.jpge0015343_1922574.jpg









 先生の指導の下、きょう山から摘んできた草で作ります。
e0015343_19222932.jpg できあがりー!ちょっと派手なのが出来ちゃいました。
この日のパーティーに身につけていた人もいました。

他にもフラのクラスやハワイのアーティストを紹介するギャラリーなど、充実の毎日でした。
[PR]
by madame-ym | 2006-11-17 19:32 | 旅行