旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 ハワイでは各地で朝市が開かれています。
以前もひとつロコばかりが来るカリヒ通りのを紹介しましたが、今回は規模が大きくて人気のKCC(カピオラニ・コミュニティー・センター)の朝市に行きました。
 毎週土曜日8時~12時。ダイヤモンドヘッド登山道の入り口のところです。

e0015343_11393780.jpg
 駐車場に30くらいのブースが並んでいます。特に野菜が地元産なので新鮮!パン、ジャム、蜂蜜(有名)、花からテイクアウトのランチ(和食、どんぶりものも有)までいろいろ。試食もいっぱいよ。

e0015343_11432028.jpg この野菜屋さんはすごい行列!オーガニックらしい。安くないけど、ものがいいんでしょうね?









e0015343_1146594.jpge0015343_11471219.jpg










赤いのはナツメグ!乾燥させて使うんですって!    トマト専門店
初めて見ました!                      ブルーベリーくらいの小さいのまで!

e0015343_11483695.jpge0015343_11484966.jpg










ジャム屋さん。全部試食!                ケーキ屋さん。
リリコイバターやマンゴーバターがおいしかった。  チョコレートケーキにフルーツコンポート
重いけどおみやげにいいかも!$5,5        にごはん??ごはんだよね、これ!

e0015343_11513484.jpge0015343_11514769.jpg










花屋さん。ハワイっぽい花がいっぱい!

パン屋さんはいくつかありましたが、一番大きいのがBa-Le。ベトナム人がオーナーで有名なサンドイッチショップのパン。あちこちに店はありますが、ここではパンのみ。でも種類が多くて選べるのがいい。試食もあり、全部試食!!(10種類以上あります)ナッツ入りのがとてもおいしいです。チーズにあいそう。ドライフルーツ入りのもおいしいよ。

 あーお腹いっぱい!!出口でコーヒーショップ発見!コーヒーを飲みながら「朝食はこれで十分」と思いました。
[PR]
by madame-ym | 2006-10-07 11:52 | 旅行

リケリケのロコモコ

 ロコモコといえば、ごはんの上にハンバーグが乗っていて、それにグレービーソースがたっぷりかかっていて、一番上に目玉焼きがのっているという、徹ちゃんが大好きなメニュー!!

 ロコモコがハワイ一おいしいという「リケリケドライブイン」に行って来ました。
ここはアラモアナショッピングセンターの山側方面、ウォルマートの前、ROSSの前にあります。
e0015343_18223251.jpg


e0015343_1823115.jpg まさに地元の食堂といったところ。ファミレスなんてしゃれたものではありません。ふた昔前の食堂。アメリカの田舎の街中の食堂ってかんじ。(わかります?)
 来ている方も絶対ロコの常連ってかんじ。写真の人はたまたま痩せていますが、ほとんどの人がめちゃめちゃ太っています。




e0015343_18263224.jpge0015343_18264566.jpg










ロコモコ$7,85                         中はこんなかんじ
何しろラーメンのどんぶりのような容器にたーっぷり!!ハンバーグはどんぶり全面を覆っています。ごはんは一切見えません!
 徹ちゃんはぺろりと平らげて、うまーい!って言ってました。あーとうとう徹ちゃんはロコになっちゃったかー!!おとぼけふたりに不審な眼で見られていました・・・。

e0015343_18303260.jpg 私は海老カレーを注文!うどん粉にカレー粉を溶いたってかんじ・・・。カレーじゃないよね・・・。給食のカレーのほうがカレーだった・・・。

 そして量は、周りを見渡してもギョっとするくらい全部が大盛り。うん、常連の体格の理由がわかった!そりゃあ、これ食べてればそうなるよね?
チャーハンも大盛りです。$5,5で、これはミニがあるの$3,45(半チャーハンってことかな?懐かしいねぇ)多分ミニで普通の量だと思います。

 $7あればお腹いっぱいになります。私の統計によると、ロコではやっている店は大体$7で大盛り。そうここはまさにそんな店。

 ノスタルジジーに浸りたい方にはいいかも・・・。
ひとり大満足の徹ちゃんでした。
[PR]
by madame-ym | 2006-10-05 23:15 | グルメ(B級)

マルカイマーケット

 観光客はほとんど行かないでしょうが、ロコは行きます。マルカイマーケット。
ウォードのウォード・ファーマーズ・マーケットにある会員制のスーパーマーケットです。
日本食材料がほとんどそろいます。
 ここ以外にもディリンハム通りのお終い(空港寄り)にもあり、そちらの方が大きいし、新鮮な感じです。(ウォードも一考してください!!近くて行きたいのですが・・・入ったとたんに魚臭がして買う気がなくなります)

 きょうは会員になったばかりの友人が、行ってみたいと言うのでディリンハムの本店に行ってきました。
 本店は水曜日が魚の入る日で、魚を買うなら水曜日と言われています。
それからここには神戸牛(アメリカ産ですが)があります。アメリカ産神戸牛って???そう、日本の牛肉は輸入禁止なので・・・。(日本には輸入再開しろって!でも日本の牛は輸入禁止なの)

 それはさておき、今日は魚です!さばの新鮮でおいしそうなのがあったのでカートに入れてうろうろしていたら、60歳くらいの方が英語で「それどうやって料理するの?」と聞いてくるので、「きょうは塩焼き。塩をふってオーブンで高温で焼くのよ」
「煮るにはどうするの?」
「それは砂糖、みりん、酒、味噌で味付けるのよ。」
とかなんとか、つたないめちゃくちゃの英語で答えていたら、また別の手にさばを持った人が来て、「何だって?どうするの?」と話に加わってきました。今度は日本語。
「えーと塩焼き・・・・・塩たくさんして高温で焼くのよ。低温はだめよ・・・うんぬんかんぬん」
何でもふたりともこちらに住むこと30年以上で、こちらの魚以外はどうしていいかわからないけど、旦那が青い魚が好きで、料理したいとのこと。(和食の店で食べたことがあるらしい)

 私はよく魚売り場で声をかけられるのです。
何でわたし?
大体私が手に持っているものを指差して「それどうするの?」なのです。

ハワイって面白い!日本人なんだけど生粋の日本人じゃない人、アメリカ人なんだけど日系で、日本語ができる人と全くできない人、いろんな段階の人がいます。日本人度が高い低いってんでしょうかねぇ?でもどこかに日本人入ってて、声をかけてくるの。

 そう、そういう時私は急いでいるときでも丁寧に作り方答えています。みなさんすごく喜んで買って行きます。
[PR]
by madame-ym | 2006-10-04 19:06 | グルメ

ポリネシア文化センター

 26年前に確か行ったような気がするけど、母が初めてなので行ってみました。
夕方から行ったので、食事とショーだけでしたが、なんか一日遊べるところみたいです。
 
e0015343_7153342.jpg

 カメハメハハイウェイを延々とカフク近くまで行ったところです。ワイキキからは1時間くらい。でも景色がいいので楽しいドライブです。(帰りは真っ暗でつまらないらしいけど)

e0015343_72027.jpg 結構広々としたダイニング。ちょっとびっくりしたのは、白人が多い!日本人ばかりかと思っていましたが・・・。時期にもよるとは思いますが、この日は日本人1/4くらい。
 ここは知る人ぞ知る、モルモン教団の運営なので、アルコールは出ません。
すぐ近くに寺院があり、そこの見学ツアーもセットになっています。


e0015343_7243445.jpge0015343_7244994.jpg










バイキング                洋風のテーブルと和風のテーブルがあります。
そのほかに、唐揚げとローストビーフ、デザート、コーヒー紅茶のコーナーがあります。
厳密に言うとモルモン教ってコーヒー紅茶、お茶もだめなんですよね。
 蟹が温かいのと冷たいのとあり食べ放題!!で、蟹好きの母は大喜び。ずっと蟹を食べていました。うちのテーブルはすごい蟹の殻の山でした。
 他のものの味はというと、平均的なバイキングってかんじです。悪くないです。
デザートはアメリカの普通で甘いのですが、マカデミアナッツパイはおいしく、徹ちゃんはダイエット中なのにお代わりしてました・・・。

 e0015343_7403032.jpge0015343_7404113.jpg











e0015343_741584.jpge0015343_741163.jpg










ポリネシア各国のそれぞれの踊りに 最後はおきまりの火!!
ポリネシアってサモア、ニュージーランド、フィージー、タヒチ、トンガなどハワイ以外にもいっぱいあります。それぞれ離れているため、同じ人種なのに文化(踊りなど)少しづつ違います。
園内には各民族の村があり、それぞれショーがあったり、カヌーに乗ったり、木登り、火起こし、フラダンス、レイの作り方、楽器の演奏などのレッスンがあったり全部つぶさに見て回るには1日かかりそうです。
 それに料理もアリイ・ルアウというポリネシア料理のバイキングもあるみたい。次回はぜひ試してみたい。(村も見てないし・・・)

 料金はちょっと高め。でも一日遊ぶならいいかも・・・。$36より
ショー&ビュッフェ&送迎のセットは$93より
[PR]
by madame-ym | 2006-10-03 12:25 | 旅行

田中オブ東京

 観光客(特にアメリカ人)に人気のパフォーマンス鉄板焼きレストラン田中オブ東京に行きました。紅花みたいなところです。
 観光客向け と、ちょっと馬鹿にしていたのですが、なかなか面白いです。
e0015343_1926315.jpg

 店内は広く、こんな鉄板テーブルがたくさんあります。
あちこちのテーブルではパフォーマンスで盛り上がっています。特に外人(外人は私でした・・・)白人のテーブルは盛り上がっています。

e0015343_1928899.jpge0015343_19282342.jpg













私達のテーブル。                    たまねぎ火山、ボルケーノ
漫画チックな顔のかわいい人でした。        たまねぎを積み上げてしょうゆをたらすと
ぬいぐるみ系                       煙が出て火山の爆発のよう

塩こしょうをするとき手品みたいですし、びっくりしたのはバター!丼にばたーが山盛りにあるのですが、それをフライ返しでひょいひょいとやって、しまいには放り上げて背中や肩で受けるの。すごいすごい!!

かんじんの料理は・・・
まず海老と野菜を焼いてくれます。
e0015343_19342935.jpge0015343_19344440.jpg










ロブスターとほたて                     
これだけでお腹いっぱい!

                                      ステーキ
                                    
料理は色々コースがありますが、量の違いかと思います。
大名 $39,99  ロブスター半尾とほたて、ステーキが小さい
将軍 $58,95  ロブスター1尾とほたて、ステーキは分厚い

大名で十分です。ステーキだけの人もシーフードだけの人もいました。
エンターテイメントを楽しめてお腹いっぱいの夕食 としては、高くないですよね?
母は前日連れて行った高級レストランより気に入っていました。
でもやっぱり観光客といっしょじゃないと来ないですかねぇ・・・。
[PR]
by madame-ym | 2006-10-01 19:20 | グルメ(和食)