旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 マノアの住宅街にお気に入りのティールームがあります。

e0015343_1146480.jpg
緑がいっぱいの森の麓に教会があって、その隣にあるオープンエアーの”ワイオリ・ティー・ルーム”は空気さえワイキキとは違う気がします。(実際違う!マノア地区は雨が多く、そのため緑が多い。酸素も多いですよね。車少ないし。気持ちのいい風もそよそよ)



e0015343_12262266.jpge0015343_12264329.jpg










アフタヌーンティーの予約をするとこんなテーブルセッティングなのでしょうか?!
e0015343_12271295.jpg 古い家をそのまま使っています。1922年オープンだそうです。だから中は雰囲気があります。テラス席は緑と風が感じられて人気。
車が無いと中々来れないからか、年齢層高いです。
 






e0015343_1229594.jpge0015343_12302048.jpg










あちこちに、コレクションがいっぱい。アフタヌーンティーだとこんなセットに、紅茶もワゴンで20種類くらい持ってきてくれて、その中から選べます。

e0015343_12314875.jpg ランチだとティーバッグになっちゃいますが、この中から選べます。もちろんポットサービスです。










メニューは
e0015343_12361489.jpge0015343_12452424.jpg










オムレツ(野菜たっぷりでオープンタイプ)    キッシュ(日によってサクサク感に差がある)

e0015343_12482721.jpge0015343_1248489.jpg










ワイオリ・チキン・カレー・サラダ          スープとサンドイッチ・野菜セット

どれもおいしいです。特にお気に入りはオムレツ!

e0015343_12504716.jpg 「ケーキをどうぞ」と言われ、あまりのアメリカンな外観にちょっとひるんだのですが、せっかくだからと運んできたすっごい太ったおばさんおすすめの「りんごのクランブル」を注文。(左手前)
 熱々ですっごくおいしかったです。甘すぎないし!もしかして他のケーキもおいしいかも・・・。でも毎回そのアメリカンな外観にひるんでやめちゃうんです。お腹いっぱいだしー。

その他、店には色々なティーグッズやお菓子が売っています。
e0015343_12544892.jpge0015343_125556.jpg










左:スコーン各種(この日はクランベリーとブルーベリーと干しぶどうナッツ) 
右:グアバブレッド(すごい色!アメリカンだぁ)ブレッドと名がつくケーキは形もブレッド型というだけでなく、甘さもケーキみたいに甘くない。

e0015343_1332421.jpg ウエディングのときはこんなかわいいケーキを作ってくれるのかしら?(隣が教会)












e0015343_1341733.jpge0015343_134321.jpg










コースター立て                           ティーコゼー
ポットウォーマーとかも充実しています。

 今は日本人のサービスの人もいますよ。
謎は、どうしたらあのセッティングの席になるか・・・?毎回所々セットしてあるの。セットしてる席としてない席の差が激しい!違いすぎ!

 ともかく、一皿&飲み物、税サ込みで大体$15です。
ちなみにアフタヌーンティーは$18,75(税サ含まず)だそうです。

Waioli Tea Room
2950 Manoa Rd.
TEL:988-5800
[PR]
by madame-ym | 2006-10-31 11:46 | グルメ(カフェ&菓子)

チョイスガーデン

 こうなったら韓国料理!
とばかりに、このところ韓国料理ばかり!

 ガイドブックに載ってないんですが、前からマダム達の間で評判の店Choi’s Gardenに行ってきました。

 ここのランチは何しろ人気で12時では車が停められないくらいと聞いていたので、11時半に待ち合わせ。でも念のためウォルマートに停めちゃった!近いんです。で、大正解!11時半では停められませんでした。店の前に10台、道路を挟んだ所も駐車場なのですが・・・。
 店内は韓国の方でいっぱい。日本人は私達だけ、ロコ、白人は皆無!期待大です。

 ランチのメニューは2つ。
釜飯とチゲ$10
釜飯、チゲ、焼肉 $15($17かも・・・?)
チゲは豆腐、味噌、キムチから選べます。辛さも選べます。

 私は釜飯とチゲだけなんて絶対足りないから!と思って焼肉付きにしようとしたら、友人が「多分食べれないと思うよー」と言うので、ま、きょうは軽く・・・と思ったら・・・。

e0015343_1182042.jpg なんと9種類のナムル!!しかもみんな味がいい!!さんまはひとり1匹ですよ。もちろん他のもお替わり自由。何か来る前に全部平らげて、お替りー
 牡蠣もあるのよ(左の赤いの)すごい豪華版






e0015343_11113218.jpge0015343_11124638.jpg










 ひとりひと釜!蓋を開けるとモアーとけむり!おいしそう!!
赤いおこわに豆数種類(7~8種)上には芋(にんじんではありません)

e0015343_11145339.jpge0015343_11165861.jpg










ごはんを食べ終わった後はお茶を入れておこげをこそげとります。これがまためちゃめちゃおいしい。香ばしくて、しかも石釜はまだあつあつなの。(店の人に厳しく”こうしろ!”と言われます。何か怒られている様な気がしますが、てきぱきして私は好きです)

e0015343_1121951.jpg 豆腐チゲ
 これもグラグラでやってきます。
豆腐がハワイにしては超柔らかいです。どこで作っているんでしょうか??自家製??買いたい・・・。
皆さんは豆腐チゲにご飯を入れて食べています。チゲにキムチをいれてもいいし。それぞれ好みで色々な食べ方をしています。


すっごい健康的なランチです。「チャングム」を思い出しました。
こんどはぜひ肉も食べてみたい!

Choi’s Garden
1303 Rycroft st.
TEL:596-7555
[PR]
by madame-ym | 2006-10-30 11:25 | グルメ(アジア)

ルイ・ヴィトン映画祭

 今ホノルルは、ルイ・ヴィトン国際映画祭の最中です。
このときばかりは日本映画が日本語で見れる!!というので、早速行ってみました。(別に日本映画が好きなのではなく、日本語なので・・・)
e0015343_10103399.jpg

 昨日はドールの映画館で「男たちのヤマト」をやっていました。
事情を良く知らない私は、当日券を買おうとちょっと早めに到着して・・・。甘かった・・・。
すごい列。しかも皆は前売りか電話予約でチケットをゲットしているんですって!
しょうがないので最後尾に並びましたが・・・。上映時間になっても動かない・・・。
ハラハラしていたら係員が「ラストのチケットです」と何枚かチケットを持ってきました。
もうギリギリ!!私の後ろの人でお終いでした。セーフ!!

 でも中はもういっぱい。やっと見つけた席は一番前の真ん中あたり・・・。画面を全部見るのに首を左右に動かさなければなりません。しかもヤマトは船のシーンが多いので、船酔いみたいな気分・・・。ウーップ

 でも映画は中々良かったです。爆撃シーンがちょっと多すぎですが。
私の左隣は日本人の女性で、ずっと泣いていました。だから私も安心してぽろぽろ。
右隣はゲイのカップルと思われる白人男性。ポップコーンを食べながら・・・。でも戦艦の本持っていたから好きなのか?
 アメリカ人これ見てどう思ったか感想聞いてみたいです。

 いやーでもヤマトはカッコイイ!ほれぼれしました!
8月ヤマトの生き残りの方々に話を聞くTV番組があったのですが、その話とだぶって余計に泣けました。(でもその話の方が泣けましたが) また、おばさんの夫(おじさんってことだけど)がやまとで亡くなったって聞いて、なんだか戦争やヤマトが身近に感じられ、思い入れも強くなりました。

 でも母達、戦争を体験した人たちは、あまり話したがらないですね。まして戦争映画見たくないでしょうね。そう思って先日パールハーバーには連れて行きませんでした。今度聞いてみよう。

 映画が終わって会場からは拍手。
また、駐車場のバリデーションもらいに行ったら「どうだった?」と聞かれ、あー映画祭なんだなーと思いました。

 その他日本からは「嫌われ松子の生涯」や「フラガール」、「スケバンデカ」などなど結構たくさんの作品が来ていました。見逃したの多し!
[PR]
by madame-ym | 2006-10-27 17:01 | 徒然
 R子さんから
「綾小路きみまろがホノルルに来るの。私達もそろそろ中高年だから行きませんか?」と誘われ、イベントの少ないハワイのこと、楽しみにしていました。

 e0015343_13410100.jpg
 某旅行会社主催の日本からのファンのツアーの空席に、地元の人が招待されました。
 しばらく前に、きみまろさんがネタを一生懸命考えて舞台で披露するTV番組をやっていました。意外とまじめに一生懸命なのを見て、好感を持ちました。
 そうよねー、人を笑わせるって大変なことだもの。そう簡単に思い付きでは出来ませんよね。だから期待大!







e0015343_1394142.jpg 会場はほぼ満席。真ん中は日本からのファンの方たち。楽しそうでした。
 私達もげらげら!これは日系人でもよほど日本のこと良く知っている方じゃないと笑いは難しいでしょうね。日本の中高年のおばさんの行動を良く知っていると笑える・・・。特に面白かったのは忘れ物の夫婦の会話。どこかで聞きました・・・ってかんじ



 笑えた私は中高年??
この様子は12月15日に放送されるそうです。笑えたらあなたも中高年よ!
日本の皆さん見てね。私写っているかも・・・舞台から客席を見て左の方、前から3列目にいます!!
[PR]
by madame-ym | 2006-10-26 13:00 | 徒然

ミカ・ウォン(焼肉)

 何だか韓国焼肉が続きます・・・。
今滞在中の高橋ベイビーちゃんが野菜が食べたいと言うので、やっぱりなぜか韓国焼肉・・・。
若い二人にワイキキのウキウキ気分を味合わせてあげたいと、徹ちゃんがワイキキの焼肉やを捜しました。
 e0015343_527399.jpg 
 ミラマーホテルの1階というから雰囲気もいいかと思いきや・・・、思い切りB級!しかも場所はホテルのロビーを入って・・・ではなく、インターナショナルマーケットプレイスをクヒオ通りに通り抜けた辺りのこんな店。町の食堂みたいです。
 ここは焼肉というより韓国家庭料理の店で、チゲとかビビンバとかトッポッキなどもあります。
持ち帰りもOKらしく、テイクアウトの人も多いとのこと。
e0015343_5322319.jpg 










ここも例のごとく、どんな料理を頼んでもナムルは食べ放題。7種類出てきてどれもおいしい。焼肉などこってり料理を食べた口をさっぱりさせてくれます。
大根のなます風、わかめときゅうりの酢の物、もやしのにんにくごま油和え、キムチ、オイキムチ、青菜の和え物、お芋の煮物。

e0015343_5364492.jpge0015343_5371043.jpg










カルビと豚    ここは基本は焼いて出てくるので頼まないと鉄板は出てきません。
出てきても電気の卓上コンロ。でも肉はジューシーでおいしい。

e0015343_5391514.jpg 骨付きかルビは味付けなので煙が出るため焼いて出てきます。(奥のほうが上手に焼けるらしい、もちろん火が強いでしょうしね)ジュージューいっておいしそうです。









e0015343_55146100.jpge0015343_1241875.jpg










人気のビビンバ         ほとんど食べてしまいましたがスープ(辛くてGood!)

4人でビール4本入れてひとり$23,5(ビビンバ含まず)
[PR]
by madame-ym | 2006-10-25 22:23 | グルメ(アジア)

ドンキホーテ

 長い間地元の皆さんに親しまれていたダイエーがドンキホーテになりました。
交換留学で福岡へ行ったハワイの学生が「あーここにもダイエーがあるー」と言ったくらい、ハワイの人にはおなじみでした。日本の会社とは知らない人がいるってことです。

 ダイエーは天井が高くてひろびろーとした店内でした。で、どのようにドンキー風にするのかなーと思っていましたら、見事!ある日突然ドンキホーテになっていました。

e0015343_15393474.jpg
 入り口はとてもきれいになりました。塗り替えただけなんでしょうか?灯りを明るくしたのでしょうか?








e0015343_1540964.jpge0015343_15402218.jpg











中は見事にドンキホーテ!!でも日本ほどではないですが・・・。ちょっと迷路。
*食品売り場はあまり変わっていません。
*日本食関係は魚売り場の横に全部移動。一箇所にまとまって捜しやすいかも。
 でも米がいつも売り切れ!!ダイエーの時は私の好きな田牧米が山に積んであったのにー
*雑貨売り場がものすごく増えました。ドンキーの面目躍如ですね。
*通路が狭くなってカートが押しにくいです。

 地元の年配の方たちは例外なく「どこに何があるか解らなくなった」と文句を言っています。
長年、どこに何があるか同じだったので、買い物がしやすかったらしいのです。しばらく新しい置き場に慣れるまでウロウロ大変かも・・・。

 上から色々垂れ下がっていたり、ジャングル風迷路のドンキー方式は不評です。特に年配の方には不評です。でも、地元の若者は楽しそうにぶらぶらあれこれ見ています。今までダイエーでは見られなかった光景。客層が変わるかも・・・。

 ドンキーへのお願いは
*野菜売り場を何とかして欲しい!せめて中華街並みの品質、品揃えを!
*レジをなんとかスムーズに。レジの方のおしゃべりが話題になっているくらい。
*日本の面白いもの、いいものを捜してきてそろえて欲しい。フェアーでもOK。

 良くなるよう期待しています!
[PR]
by madame-ym | 2006-10-24 15:36 | ショッピング

ソラボル

 24時間営業の焼肉ソラボル。
へんな時間にガツンと食べたいときにおすすめです。

e0015343_1333559.jpg ケアモク通り、いつも通っていたのですが、焼肉、寿司、24時間営業というので、まずい安いなんて店かなぁと怖くて、今まで行けませんでした。だって焼肉と寿司なんて中途半端そうですよね?
 誰からも良かったって聞かないし・・・。





e0015343_1363498.jpge0015343_1365478.jpg










 意外ときれいで広い店内。ちょっとほっ・・・。けっこう混んでいます。ほとんど韓国人と思われます。

e0015343_1373760.jpg 豚のピリ辛
 辛いよー大丈夫?と聞かれたのでちょっとびびったのですが、GO!それほどでもなかったです。まあまあの味。








e0015343_13103716.jpg 骨付きカルビ
 おいしいです!!肉も柔らかくて味も甘すぎない。炭焼きかな?香ばしいし。









付け合せ野菜
e0015343_1315175.jpg

 こちらの焼肉でいいのは、肉だけでなくナムル系がいっぱい出てくること。平均6種類は出てきます。
 左上からキャベツ(塩、ごま油、にんにく)、カクテキ、青菜のキムチ風、もやしのナムル、キムチ、さつま揚げみたいの(甘味でおいしい)
 先日友人が「きょうは野菜が食べたい」と言ったので「じゃあ韓国焼肉に行こう」と言ったら「えっ!野菜が食べたいんだよ?」とびっくりしていましたが、行って納得していました。

 周りの人が食べていたのは豆腐チゲが圧倒的に多かったです。チゲでもこの野菜が出てきます。そしてごはんをチゲに入れて食べています。軽くお昼を食べたかったらこれはいいかも!夜食でもいいし・・・。

 ちなみにランチでしたので肉は焼いて出てきました。(夜ならテーブルで焼くらしい)
ひとり$12(サービス料込み)でした。
徹ちゃんが夜行ったらしいのですが(知らなかった・・・)飲んで食べて安く無かったよとのこと。
ランチがいいかも・・・。


Solabol 
805 Keeamoku St.
TEL:947-3113
休:無  24時間営業
[PR]
by madame-ym | 2006-10-21 13:07 | グルメ(アジア)

麒麟

 麒麟がおいしかった、忘れられない   
と誰かが言っていたのですが、中華はやっぱり北京だろう?と思っていました。でもでも、麒麟おいしかった!
常連のR子さんにメニュー選択をお願いしたのが良かったのかもしれませんが、おいしかったですー!

 きょうは日本文化センターで日系人の歴史の勉強会があったので、参加してみました。(どうも日本文化センターというと通販・・・と思ってしまうのは、私がまだ日本から来て日が浅いからでしょうか・・・?)勉強会についてはまた後日・・・。
 その後、食事をということになり、すぐ隣の麒麟に行くことになりました。ベレタニア店の方です。(アラモアナセンターの中にもあります)

e0015343_17274141.jpge0015343_172754100.jpg










 ベレタニアとキングが交差する辺りです。ワイキキからはちょっと離れているかな?

e0015343_17335441.jpg 揚げイカ
 イカを薄く切って衣を付けて揚げてある。塩、こしょう、ネギ、唐辛子がかけてある。
 甘辛ソースは好みでつけるのですが、つけなくてもおいしい!!甘辛嫌いの徹ちゃんでもOKなメニューです。





e0015343_1737365.jpg インゲン肉味噌炒め
 なんて適当な名前付けていますが、インゲンがシャキシャキして絶品!今日は肉味噌の味が濃すぎましたが、いつもはもっとおいしいとのこと。いやー十分おいしいです。
 肉味噌は肉だけでなく、乾海老など色々入っています。味が濃かったので肉味噌が余りました。テイクアウトして、夜、なすを炒めてかけたら、これがまた絶品。
                         徹ちゃんが「また作って」と言うのですが・・・出来ません・・・。

e0015343_17432174.jpg かた焼きそばメゾン風
 熱々でおいしいです。イカ、海老、ほたて、鶏、ブロッコリー、にんじん、ふくろ茸などなど。








e0015343_1745249.jpg 揚げ海老のマヨネーズソース
 これも絶品!海老がぷりっと揚げてあって、まわりにくるみのかりっと揚げたものが添えてあります。




 なんかメニューの名前が適当ですが、彼女達常連なので、「いかと海老と豆と焼きそば」って言うだけでこれが出てくるそうです。全部おいしかったから、次回もこれでいいんだけど、私が言っても出てこないよね・・・?
 ちなみに今日はひとり$10,50 安いどす!!(ランチです)

 そうそうここの有名な絶品は「スペシャル・ブラックビーンソース・クラブ」だそうです。

Kirin
2518 Beretania St. Honolulu
TEL:942-1888
無休 
[PR]
by madame-ym | 2006-10-20 17:51 | グルメ(アジア)

八景

 何々レストランどうだった?と聞くと、好みやその日注文したメニューによって、良かっただの好きでないだの、評価はいろいろ分かれます。

 でも、八景はなぜか悪く言う人がいないので、前から気になっていました。が、徹ちゃんは上品な和食(上品な中華も)好きでないため、今まで行く機会がありませんでした。
 きょうは女性同士でランチに!

e0015343_186411.jpg

 八景は岡山の湯原温泉の山郷料理で知られる名旅館「八景」が母体。だからちゃんとしただしで煮込んだおでんや野菜料理が有名です。





 ランチは日替わり$11,5
e0015343_1893164.jpge0015343_18141330.jpg










きょうの日替わりは海老あられフライ。(海老は3尾、1尾すでに食べちゃってます)サラダ、味噌汁、香の物。ごはんはお代わり自由。
あられが香ばしくて、またソースもマヨネーズ味でとてもおいしかったです。付け合せ野菜ご一考ください・・・。この値段じゃああまり言えませんが・・・。

おでんランチ $13
e0015343_18122816.jpgサラダ、味噌汁、香の物に出し巻き卵、煮物が付いて、ごはんはうなぎめし、じゃこめし、白ごはんから選べます。(ただしお代わりは白ごはん)
両方 $18というのもあります。






e0015343_18152661.jpg おでんはこの大鍋から3種選びます。そうすると小型の鍋に入れて持ってきてくれます。各テーブルにあるカセットコンロで温めながら熱々を食べるのです。
 きょうはほとんどが現地の人。日本人パーセントは少なかったです。ほとんどのテーブルに鍋がかかっていたので、誰か一人はおでんを食べていることになります。おでんって外人にも受けるんですね。

e0015343_18245759.jpg
デザートはサトイモのアイスクリームっていうので、試してみました。さっぱりしてこくがありました。上に乗せてあるレモンの皮がアクセント。

 日替わりの一覧をくれるのですが食べてみたいのがいくつか・・・。梅しそとんかつとか、じゃこしそ釜飯とかOXテールの味噌煮込みとか、和風煮込みハンバーグとか・・・。近くに住んでいる単身赴任の方で、毎日ランチに来る方がいるとか・・・。わかります。これだけ毎日違うと飽きないですね。味はやさしいし野菜多いし。家庭料理ですね。

 お店のサービスは男性と女性で、テキパキちゃちゃーっとはしてませんが、二人ともかんじいいです。やさしいお母さんってかんじ。それも家庭的。ほっとする店です。
[PR]
by madame-ym | 2006-10-19 18:07 | グルメ(和食)

地震その2

 世の中普通に戻り、友人達と話していてびっくり!なこといろいろ

*私達、ロウソクをつけるためライター&マッチを捜し求めていたんですが、ラジオで「危ないからろうそくは使うな」って言っていたらしい・・・。
 火事になっても電話通じないし、消防車が駆けつける保障はない・・・とのこと。
そうだよねー。また地震が来たら倒れるし・・・。

*車が少なくて、信号が点いてないのに秩序正しい往来でした。することが無くてワイキキの様子を見に出かけたのですが・・・。ラジオでは「緊急時以外は外出しないよう」と言っていたらしい・・・。
 信号が点いてないので危ないし、混乱が起きないようにとのこと。
あーなんて不謹慎だった私達・・・。

 何しろラジオが電池式のが無くて・・・。車にラジオを聞きに行ったのですが、ケーズーという日本語放送局は停電のため放送できなくて、ザーザーいってるだけ。緊急用のラジオ局だけいくつかやっていたとのこと。そうすると何言ってるんだかわからないし・・・。

 ということで、今後の緊急時対策として、まず英語学校に行け と言われました。
でも1年行ったところで、ラジオが理解できるとは思えないんですけど・・・。



 停電の日は台所が使えなくて、バーベキューにした家が多かった と聞いて、なんかのんびりしててハワイらしいなーと思いました。悲壮感全然無くていいですね。

 そうそうクレイジーTシャツが「私は地震を生き延びました」ってプリントのTシャツを売り出したって。商魂たくましい!記念に買おうかしらん。
 
[PR]
by madame-ym | 2006-10-18 20:31 | 徒然