旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

バーベキュー

 きょうは徹ちゃんの会社の関係の人たちが、うちの前の公園でバーベキューをしているというので、ちょっとだけ顔を出しました。
e0015343_18162176.jpg
 こんなステキな場所でバーベキューです。到着時は皆さん汗だくでドッジボール(なつかしー)をしていました。

e0015343_18184085.jpg すいか早食い競争に徹ちゃんも参加!なかなか早いです。
 徹ちゃんの隣でれいこちゃん(2歳)が欲しそうにすいかを見ているのですが、みんな必死であっという間に食べてしまいました。れいこちゃんボーゼン!!





e0015343_18233025.jpg すいか早食い競争第2弾!!真ん中の人が優勝しました。見るからに早そうです。








e0015343_18224863.jpg その後れいこちゃんも一切れもらい満足です。
 れいこちゃんは料理教室の生徒のお子さんです。旦那さんの仕事の都合で先月マウイ島に来ました。偶然です!!これから時々登場するかも・・・。
[PR]
by madame-ym | 2006-08-13 18:27 | 徒然

ベッド

e0015343_18563446.jpg 徹ちゃんの友達の子供のベッド!
 その友人は中国系のアメリカ人。徹ちゃんのハワイ大学時代の友人なのですが、銀行で結構偉くなっているので、収入は高いのです。(アメリカってサラリーマンでも偉くなるとすごくいいですよね)最近ハワイの高級住宅街に家を買いました。それはもう眺めのいいお宅です。
 子供部屋も車が好きな長男のためにこんなベッド!私充分寝れそうです。欲しい!!

 お父さんのエリックも車好きで、黄色のフェラーリとレクサスを持っています。
e0015343_1953776.jpg
普段はレクサスで、休日はフェラーリです。フェラーリクラブというのがあり、毎月第4日曜日にツーリングするそうです。
 ツーリングも楽しいのですが、その倶楽部で知り合う人が面白い人ばかりで人脈作りにいいらしい。(フェラーリのオーナーなんて本当に普通じゃないですよね・・・?)徹ちゃんがうらやましがったら、「でもビートル倶楽部はいいじゃないかー」と言うのでなぜかと思ったら、ビートルのオーナーはほとんど若い女の娘だからだそうです。そちらの人脈もいいかーと徹ちゃん。
 ちなみにエリックのフェラーリは2000万円くらいだったそうです。
私はベッドで満足ですぞ!!
[PR]
by madame-ym | 2006-08-11 10:05 | 徒然

エコ

 マンションのゴミ捨ては各階にあるシューターに放り込めば、1階にあるゴミステーションまで落ちていくのですが、シューターの穴はひとつ・・・。色々な方に聞いたのですが、ゴミは全部いっしょでいいらしい・・・。缶も生ゴミも瓶も???

 でラジオ放送で知ったのですが、缶とか瓶のリサイクルをするところがあるらしい・・・。
そういえば飲み物買うと5セントと1セントの計6セント余分に付いているの。これはリサイクルに戻すと返してもらえて、その内の1セントは手数料とのこと・・・。
 パーティーの多い我が家は瓶缶ペットボトルだらけです。で、やっと捜して行って来ました。
ビートルの荷台はいっぱいです。
e0015343_7114274.jpg
ここはベレタニア通りのスーパー。水曜日と日曜日かな?週に2回こんなトラックがやってきます。場所がわからなかったので、スーパーのカートに山のようにペットボトルを積んでいるホームレスのおじさんについて行ってみました。ありましたっー!!


e0015343_7183878.jpg 大きなトラックの横にこんなトラックもいます。右の方にセルフのボトル入れがあります。便、缶、ペットボトルと別れていて、入れてボタンを押すと入れた数が書かれた紙が出てきます。
 左は計りがあって、重さで量を計ります。(数えると時間がかかるので)で、叔父さんが伝票を書いてくれます。私は友人の忠告に従って前もって数を数えていきました。

e0015343_7222350.jpg 伝票を持って隣のこのコーナーに行くと、1個に付き5セントくれます。今回私は$7、50!!結構なお金になります。ホームレスの方たちが集めているのがわかります。でも街や海がきれいになっていいですよね!





気をつける事は
 *日曜日はめちゃくちゃ混むので平日がいいとのことです。
 *数を数えていくと早いです。(数えてないと重さで適当に計るの)

 炎天下、重労働のおにいさんたち お疲れ様です。(みんな逞しそうなおにいさんでしたが)
[PR]
by madame-ym | 2006-08-10 23:10 | 徒然

筋肉痛に

 このところ調子にのっている徹ちゃん。
歳のせいであちこち痛いらしい・・・。
先日サーフィンの後、S氏に紹介されたこの薬。
e0015343_17471093.jpg 超強力サロンパス。(ULTRA STRENGTHって書いてある)痛くなる前に塗っておくと軽く済むらしい。で、塗らせていただいたら、きくー!!のかどうか知りませんが、ヒリヒリ痛いそうです。肩に塗ったくらいで眼に滲みるくらい。
おかげさまで筋肉痛にはならなかったらしい・・・。
お試しを!
[PR]
by madame-ym | 2006-08-09 17:52 | 徒然
 きょうはマリポサ(アラモアナセンター、ニーマンマーカス3F)でランチでした。
知らずにTシャツで行ったのですが、昔はTシャツでは断られたらしい・・・。見渡してみれば、Tシャツの若い人もいますが、年配の方は皆さんおしゃれ!!さすがニーマンマーカス!!恐れ入りました!次回からちゃんとワンピースで行きます・・・。
 
 さてここでの飲み物のおすすめはプランテーションアイスティー。プランテーションアイスティーっていうのはハワイではおしゃれなところではどこでもあるのですが、マリポサのは特別おいしいらしい。
e0015343_18431125.jpgこれは先日行ったロイヤルハワイアンの海辺のバーのプランテションアイスティー。
 要するにアイスティーにパイナップルジュースが入っていて、それが層になっているのが特徴らしいです。マリポサのは多分オレンジジュースも入っていて3層になっているのです。ただしお代わりはアイスティーだけ足してくれるので味がどんどん紅茶になっていきます。
 暑いハワイではあまり甘いものは飲みたくない私ですが(かえってのどが渇く)、紅茶で、パイナップルの酸味と甘味が程よいこれはおすすめです。
[PR]
by madame-ym | 2006-08-08 18:56 | グルメ(カフェ&菓子)

カヤック

 友人のS氏が電動カヤックを買ったので、試乗に今日もハワイカイに行きました。(昨日と同じお宅です)
 空いていればワイキキから20分くらいで行っちゃいます。
e0015343_16361569.jpge0015343_16363871.jpg










ハワイカイラグーンツアーに出発です!                周りの景色も素敵です!

 軟弱ですが電動なので安心です。風があるから流されてしまって、思い通りに操縦する事が難しいのです。素人3人では戻って来れないかも・・・。

e0015343_16402439.jpg男3人ニコニコ嬉しそうに戻ってきました。その姿をみてS氏の息子が「ゲイみたいだ」って言ってました。私達は大爆笑!!ゲイって言われてるとも知らず、嬉しそうです!!






e0015343_1643540.jpg I氏と子供達もラグーンツアーに!子供達は大喜びです。操縦したI氏は戻ってくる頃にはすっかりはまっていました。カヤック買うつもり満々です!!


 男たち3人、このところI氏に教えてもらって週末サーフィンにはまっています。最近はおやじサーファーが多いそうです。I氏は平日も朝や夕方サーフィンをやっているとのこと(I氏はワイキキに住んでいる)
そしてこうして週末カヤックだのって集まれるのもハワイだからだよねってみなさんおっしゃってました。だって1年中こうなんですもの。
 テラスはきょうもいい風で気持ち良いしね。
[PR]
by madame-ym | 2006-08-07 16:42 | 徒然

ガレージセール

 昨日は徹ちゃんの会社のフランシスの送別会で、例のごとく我が家で・・・。総勢12名。前回と重なる人がいましたので、違うメニューにしました。
 忙しくて写真忘れましたが、もち米シュウマイ、韓国風冷水餃子(暑いので冷たい水餃子)、枝豆肉豆腐(すき焼きのピリ辛ってかんじ)、ブロッコリー明太マヨネーズ、鳥唐揚げ山椒塩、味噌カツ、シソひじきごはん、ブルーベリーチーズケーキ。
 外人用に甘いメニューも入れました(味噌カツ&枝豆肉豆腐)。外人はおまえだって言われましたが・・・

 さて、今日はハワイカイに住む友人のコミュニティーでガレージセールをするとのことで、出かけました。1年に4回するそうで、これこそガレージセールだと実感しました。
 e0015343_16595494.jpge0015343_170111.jpg











e0015343_1703636.jpgこんなかんじで20軒くらいがぼちぼちやっています。
 女の子もお父さんと買い物!
 こうして集団ですると、お客さんも来た甲斐があるしいいですよね。大きい車で来ている人もいました。






e0015343_175242.jpg私の戦利品はこれ!大小取り混ぜて13個で$5!
徹ちゃんは友人からTシャツやらアロハやらをたくさん、机の電気スタンド、書類整理棚、かばんなどなど・・・。
みーんな$1~2です。





e0015343_1774115.jpge0015343_1775379.jpg










手に入るくらいの小さなスピードカッター$2!  電動缶切り(丁度買おうと思っていた)$2
どちらも新品!!
 
 何よりここは街中とちがい、空気がのんびりしています。静かで風にそよぐ椰子の葉の音がサラサラと聞こえてきて、徹ちゃんお気に入り!
ほとんどの家がラグーンに面していて、家に船乗り場があります。

e0015343_17241587.jpg友人宅のテラス。風がきもちいいです。
先日ボートを買ったとのことで、明日はバーベキュー&ボートでまた集まります。








e0015343_1726824.jpge0015343_17262026.jpg










テラスからの眺め。どの家も素敵!

 徹ちゃんが「平日は街中のマンションで、週末だけこういう家で過ごしたいねー」ですって!
はぁぁぁぁー・・・。そうなるように頑張って稼いでください・・・。
[PR]
by madame-ym | 2006-08-06 17:18 | ショッピング

カハラの御宅訪問

 友人宅にお茶に行きました。
カハラの一軒家に行くのは初めてなのでワクワク!!

e0015343_18105888.jpg 玄関を入って左に、うちの居間の4倍はあろうかと思える広さの居間その1が・・・(その1ですぞ!!)ひーろーいー!!じゅうたんフカフカ!そこにチョコレートをこぼしてしまった私です。すみません・・・。






e0015343_18131025.jpgこちら側には友人の趣味のアンティークの食器が、これまたアンティークの家具に収まっています。廊下の向こうにはベッドルームが多分3部屋!!ベッドルームは裏庭に面していて静かです。お花も咲いています。





e0015343_18162441.jpg居間その1の隅にはダイニングテーブル。コーナーになっているので落ち着きます。ここも裏庭に面しているので静かです。








e0015343_18173835.jpg玄関の右にはもうひとつの居間が・・・その2でさえ我が家の居間より広いです。しかもそこにはプールがぁ!!






 この家に到着するや否や、何度も「掃除はどうしてるの??」と聞きまくった私・・・。(掃除嫌いなもので・・・)だってこんなに広かったら、順番に頑張って掃除しても最後の部屋終わった頃には最初の部屋が汚れているんじゃないかって・・・。そうすると来る日も来る日も大嫌いな掃除をしなければならないでしょ?プール見た時も最初に「掃除は??」って聞いちゃった。夢が無い人だなー。 
 そう、こんな家に住む人は、ちゃんと掃除の人も来てくれてるんです。プール掃除も庭師も!そこまで聞いてやっと「いいなーぁ!」って言葉が出た私です。
[PR]
by madame-ym | 2006-08-04 18:24 | 徒然

ワイアラエゴルフクラブ

 カハラにある名門のワイアラエゴルフ場。ソニーオープンが開かれるところです。ここのクラブハウスにランチに行きました。
 もちろん厳しい審査をパスした会員でなければ入れません。ので、会員方に招待していただきました。ありがとうございます・・・。

e0015343_532454.jpge0015343_533269.jpg










ロビーはホテルみたいです             眺めのいいレストラン

e0015343_5402989.jpge0015343_541269.jpg










ハンバーグステーキ                    本日の魚料理
ちゃんとした味です                     焼く、蒸すなどとソースが選べます

e0015343_544712.jpge0015343_5442611.jpg










海老トマト味ペンネ                      ハンバーガー
ソースは以外においしく徹ちゃんお気に入り       

e0015343_5474532.jpge0015343_547598.jpg










アイスケーキ                          イチゴサンデー
まあまあいける!フルーツ味でさっぱり!!       日本っぽい!

e0015343_5495943.jpgトイレにはハンドソープの他にマウスウォッシュとサンスクリーンがあります。さすがゴルフ場!もちろんマウスウオッシュ用の紙コップも備えてあります。



 レストランは味は特別おいしいというわけではありませんが、悪くないです。まあまあで静かな海沿いで雰囲気がとてもいいです。
 会員は1ヶ月$100利用しなければならないというノルマがあり、3ヶ月に1回チェックがきます。(つまり3ヶ月で$300利用)締め切りがせまると必死で通うそうです。でもそんなに高くないので一度で$300使うのは大変です。いつでもお付き合いしますよー。
 ここは眺めがいいのでランチの方がいいかも。日曜日はブランチビュッフェがあります。
[PR]
by madame-ym | 2006-08-03 05:49 | グルメ

きのう

 きのうも途中でブチって切れましたので、そのまま寝ました・・・。
きょう続きをアップしましたのでぜひご覧ください。

 昨日の夜中から雨がたくさん降りまして、今日も曇りです。私がハワイに来てちゃんとした雨は初めてです。
 晴れていると部屋に引きこもる私ですが、きょうは出かけようかなー
涼しくて気持ちいいー
[PR]
by madame-ym | 2006-08-02 04:19 | 徒然