旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

WASHOKU

WASHOKUの料理講座に行きました。
e0015343_1394083.jpg

 先生は東京で「文化の味」という日本料理教室をなさっている安藤エリザベスさん。
 顔は外人ですが、割烹着にひっつめ髪という懐かしい一昔前のお母さんっていういでたちです。
 日本にホームステイで来て、地方都市(四国だったと思う・・・)の家に下宿して、そこの息子さんと結婚したというよくある話なんですが、お母さんに料理を習ったとのこと。その後、柳原料理教室(私ではありません・・・)に通って日本料理の基礎をばっちりなさったとのことです。エリザベスさんは日本語ぺらぺらなのですが、何しろここはハワイ。講座は英語でしたので、いろいろ聞き違いがあるかと思います・・・。(というか半分以上解っていない・・・)
e0015343_1391685.jpg
 こんなすばらしい本を出しています。買おうかと思ったのですが、英語でしたのでやめました・・・。きっと読まない・・・。







e0015343_13121377.jpge0015343_13245634.jpg 










これはきんぴら                        おくらのおひたし

 どちらもちゃんととった「だし」を使っています。だしのとり方も講座していました。

 それよりなにより、デモに入る前に日本の料理の基本の話をしたのですが、これはちゃんとまとまっていて、さすが柳原で和食を習っただけあると思いました。

 5という数字がポイントで
5色:赤、青、黄、白、黒(各色組み合わせて食べなさい。見た目だけでなく、そうすると栄養的にもバランスが取れる)
5法:煮る、蒸す、焼く、揚げる、生
5味:塩、酸、甘、苦、辛
5感:嗅、味、聴、触、視
他:旬、季節感、特産物、海の幸、山の幸

 など、いつも何気なく取り入れていることですが、こうしてまとめてみるとすごいです。
そのとおりーって感じ。
 私は大学が食物科だったので、献立を決めるときの注意点で学校でやりましたが、普通の方もたぶん普段の生活で気をつけていると思います。(会席のときは全部入れるようにするのです)でも外人から英語で講座を聞くとは思いませんでした。

e0015343_13273445.jpge0015343_13274641.jpg










こんにゃくとネギミソ                      ネギミソ
こんにゃくのクルんてする方法も説明していました。

e0015343_13293998.jpg 五穀米の俵型

 なんだかとっても日本的でした。アメリカのメインランドにも講座に行くそうです。
日本人が英語で説明するより、日本料理のことをとても良く理解した人が母国語で説明する方が、文化の違いの面も考慮して説明できるからいいんだろうなー。
 言葉は1/10位しか理解できませんでしたが、とても面白い講座でした。
[PR]
by madame-ym | 2006-08-31 13:10 | 料理サロン

星空コンサート

 JTBのルックのお客さんのために、星空のコンサートが開かれました。
場所はハイウェイH1の終点近く、コ・オリナの手前にある、ハワイアン・ウォーターズ・アドベンチャー・パークの中。ここは7階建てのビルから真下に落ちる滝のような滑り台で有名!怖そうだけどやってみたい!!
 夜はさすがに静かです。
e0015343_9172299.jpg ホノルル・シンフォニーのメンバーによる演奏です。
 何よりいいのは、この椅子!プールサイドにあるようなリクライニング椅子で、星を見ながら・・・。寝ちゃわないように、きょうはコーヒーをがっぷり飲みました。





e0015343_9194246.jpge0015343_9195371.jpg










司会もプロのきれいな女性です。           樹もいろいろな色にライトアップされます。

 クラシックとはいいながら、私も良く知っているような曲が選曲されていて、堪能しました。
このところコナウインドで蒸し暑いホノルルですが、夜はそよそよと風も吹いて、気持ちいい!
ワイキキと違い、周りが暗いので、星もとってもたくさん見えました。人工衛星が動いているのも見えましたよ!
 願わくば、樹のライトアップより、真っ暗にして欲しかった。星を堪能したかったのです。演奏中はホノルルシンフォニーの人たちをライトアップしていたので、あまり星が見えなかったのです。
[PR]
by madame-ym | 2006-08-29 09:27 | 旅行

TV収録

 キルト教室にTV局が撮影に来ました。
「アンティークロードショー」っていう「なんでも鑑定団」みたいな番組(というより「なんでも鑑定団」が「アンティークロードショー」みたいな番組なんだろうけど)で、ハワイアンキルトを取り上げるらしい・・・。
e0015343_18111956.jpge0015343_18113973.jpg










撮影準備中                       いつもは見られない特大のキルトの
                             作品を飾っています。

e0015343_18131022.jpge0015343_18132769.jpg










撮影中。緊張!!                 いつもはGパンにTシャツの皆さんもきょうは
                            ムームーでおしゃれです!

e0015343_18172849.jpg この人番組の司会者らしい。「毎週TVで見れます」と言ったので、それまで馬鹿話で盛り上がっていたのですが、ミーハーの私としましては、急に写真撮りました。そういえばどこかで見たことがあるような・・・。





e0015343_18211650.jpg 全員こんな書類にサインしました。さすがアメリカ、肖像権の問題で訴えられないように・・・だそうです。




 
[PR]
by madame-ym | 2006-08-28 18:15 | 徒然

ライモン

 庭にたくさん生ったとのことで、千草さんにいただきました、ライモン
e0015343_12333014.jpg


 なんでも、ライムとレモンの不倫の子なんだそうです。だからライモン。
味もライムとレモンのハーフです。さっぱりしていて、ポン酢にいいかもー。

 千草さんはハワイ在住33年、「ちぐさランダム」っていうハワイの情報を毎週発信しています。
私もいつも参考にさせていただいています。
 本も出しています。「ハワイ@ランダム」っていう本で、今までのちぐさランダムの集大成。情報満載です。もうすぐ第2弾がでるとのことで楽しみです。

 ハワイって在住何十年っていう方がいっぱいいらっしゃって、いろいろ情報をいただけます。皆様これからもよろしくー!!
[PR]
by madame-ym | 2006-08-24 12:50 | グルメ

シェフ マブロ

 ハワイで一番おいしいフレンチと評判の「シェフ・マブロ」に行ってきました。

e0015343_18461584.jpg マブロ氏はフランス人。すっごいフランス語訛りの英語なので楽しい!!英語が堪能な人は「わかりにくい」と言いますが、私は英語よくわからないので同じです。ぺらぺら早口なアメリカ人の地方訛りの人よりいいです。

メニューは3種、3品4品7品のコース。それから各皿に合わせたワインが付くコース。
詳しくは私のHPをご覧ください。

 で、ハワイにしては高いのですが、おいしかったです。メニューも工夫してあり楽しめました。サービスも気持ちいいものでしたし。
味もサービスも今まで行ったハワイの店の中では一番。(ただしハワイっぽくないので観光客が喜ぶ店ではないかも・・・)

 マブロさんの料理教室があるのですが、来年までいっぱいとのこと。
で何とかして!とお願いしたところ、11月に追加で設けたクラスで2名大丈夫とのことで入れていただきました!今から楽しみです。
[PR]
by madame-ym | 2006-08-22 19:02 | グルメ(洋食)

Bon Dance

お盆になると日本ではあちこちで盆踊りがありますが、ハワイでもあちこちでやっています。
ヌアヌの日本領事館の隣の寺でもやるというので、浴衣を着て出かけてみました。

e0015343_12592935.jpg
 なかなかの賑わいです。夜店を期待して行ったのですが(綿菓子とか焼きそばとか)ありませんでした。(当たり前か・・・)でも後で聞いたら、駐車場にサイミンとかシェイブアイスが出ていたとの事・・・。気がつかなくて残念・・・。

e0015343_1318861.jpg この寺はいつも通るのですが、建物の外観から日本の寺とは思いませんでした。タイかどこかの寺だと思っていました。中は一見教会、ですが良く見ると祭壇には仏像が・・・、線香の匂いもします。畳じゃないので雰囲気が違います。





e0015343_13195713.jpg 私は「炭坑節」と「春駒」しか踊れないのですが、全然違う曲ばかり。しかも皆さん踊りがうまい!!なぜっ!?と思ってよく見たら櫓に「FUKUSHIMA Bon Dance Club」とあるではありませんか!!倶楽部のみなさんは練習しているそうです。お年寄りから茶髪の若者、外人までみんな上手!気が引けて踊りの輪の中に入れません・・・・。


e0015343_1324013.jpge0015343_13241984.jpg










東京で外人向けにお土産やで売っている         ハッピの人もたくさんいます。
着物(らしきもの)をきている人もたくさん

 でも多分倶楽部の方たちは、すっごく上手に浴衣を着こなし、どの曲もバッチリ踊っていました。
 総領事夫妻も領事館の方もいらっしゃっていたので、踊ろうということになり、上手な人の隣に行って見よう見真似で、ウロウロ踊ってみました。
 盆踊りって、大体5つくらいの動作の繰り返しなのですが、5つめの動作の頃にははじめの動作を忘れているのでまたオロオロ。しかも足と手!やっとなんとか形になった頃にはおわりーなのです。
 でも久しぶりでとても楽しかったです。
子供の頃外国で育った徹ちゃんは、盆踊り見に行って夜店をひやかしたことはあるけど、踊ったのは初めてだそうで、すっごく楽しかったそうです。
 来年は絶対練習から出てバッチリ踊ってやるー!!(この寺で何日か前から練習があるらしいの)

 でもきょう腿と腕が痛いのは・・・。いい運動だったってことですね?
[PR]
by madame-ym | 2006-08-21 13:27 | 旅行

DFS

 ホテルチームの皆様がDFS(免税店)でショッピングというので付いて行きました。
一階の受付の横にディオールの試用コーナーがあるので遊んでいたら、ここで80$以上買うと口紅パレットがもらえる!ということで、何か買わねば!!

e0015343_17512581.jpge0015343_17521319.jpg










5色セット。欲しいでしょ?               鏡もブラシも付いています。

 結局中澤ダンサーが会社の女性たちにハイライト(限定販売の素敵なパレットに入ったもの)をなんと6個も!!お買い上げー。(こんなおみやげくれる上司がいたらいいよねー?)
 レシートを3枚に分けてもらって3個ゲット!ホテルチームの皆さんで分けました。

 1階のディオールコーナーでなければだめですよ!
[PR]
by madame-ym | 2006-08-18 17:56 | ショッピング

ホテルチーム御一行様

 本日早朝、ホテルチーム御一行様がマウイに向けて出発しました。
いっぱいの食料品、生活用品運んでいただいてありがとうございました!またのお越しをお待ちしていまーす。
 昨日は最後というのでマンションのプールで泳ぎました。そんなに長く泳いでいたわけではないのですが、れいこちゃん(2歳)が真っ黒!しかも水から出ていた部分(腕とか)だけ。こわーい!!
 私は日焼け止め塗っているのですが、そして焼けないように家に引きこもっているのですが、焼けてます。腕なんて真っ黒!(内腿の白さと比べるとよくわかるのです)あーどうしましょう。この歳で・・・。徹ちゃんがさかんに土曜日のサーフィンに誘うのですが、固辞している私です。
 小麦色に焼ければいいのですが、私のはなんか汚れているような感じの色になるのです。

 前から疑問に思っていたのですが、黒人の方って日焼けするんだろうか?ヨーロッパにいる黒人は寒くてずっと陽が当たらなくても黒いから、あまり陽に関係ないのかなー?

 先日ニュースで皮膚がんがすごく多くて問題になっていましたが、徹ちゃんはそうは見えないのですが、若い頃から海の男だったので(ウインドサーフィンなど)日焼けによるシミがいっぱいです。先日の熱中症もそうだけど紫外線にも気をつけてくださいよ!!
[PR]
by madame-ym | 2006-08-17 19:47 | 徒然

YUCHAN韓国冷麺

 夜はご馳走の予定なので昼は軽く冷麺でということになり、ケアモク通りのYUCHANへ!
e0015343_1247172.jpg 看板から日本語!そのはず、半分以上日本人です。こんな解りにくい所にあるのにみんな見つけるのねー!








e0015343_12512914.jpg
 冷麺で軽くの予定だったのですが、待ってる間に他の人が食べている肉を見て我慢できなくなり、肉とのセットを注文!


e0015343_13352.jpge0015343_1311223.jpg











葛冷麺(さっぱり)                     ビビン冷麺(ちょっと辛め)
赤い辛いのは頼むと葛冷麺にもかけてくれます。
冷麺の汁はカキ氷みたいに凍っています。暑い日にぴったり!!

e0015343_1310851.jpge0015343_13102147.jpg










カルビ                          プルコギ(ちょっと甘い)

e0015343_13105777.jpge0015343_1311941.jpg










水キムチ カブ(おいしー!)           水キムチ 白菜                     
大満足!チップ入れてひとり13,3でした。   
[PR]
by madame-ym | 2006-08-16 13:13 | グルメ(B級)

ブーツ&キモズ

 昨日ホテルチーム御一行様(Madame-Y料理教室)がハナルールに到着しました。もちろんペンション徹に滞在です。このチームはホテル勤務者が多いだけあって英語も堪能。で、ホノルルもハナルールとなるわけです。

 みなさんのリクエストで、全米1位になったことがあるカイルアビーチに行きたいというので、朝からGo!
 e0015343_1033842.jpg朝ごはんに、有名な「マカデミアナッツシロップがけパンケーキ」を食べたいとのことで、ブーツ&キモズへ!
 ここは小錦や曙、武蔵丸もファンというカイルアでは有名な店。パンケーキにマカデミアナッツシロップがドゥアーとかかっている写真をガイドブックで見かけ、ぜひ行きたいと思っていた所です。

e0015343_10343359.jpg
お腹をすかして到着しましたが、きゃー混んでるー!!名前を記入してから1時間半!お腹をすかして行ってはいけない所でした・・・カイルアを甘く見ました・・・。




e0015343_10511525.jpg

すっごく迫力のあるお姉さんが、時々店から出てきては名前を呼ぶのですが、すっごい大きい声です。歌手にスカウトしたいくらい。向こうの方の駐車場に停めて車の中で待っている人にも聞こえます。「長い間待っててくれてありがとー」といたわりの言葉もかけてくれるのです。


 そのお姉さんが迫力でお勧めしてくれたのが以下のメニュー。もうお姉さんの言うなりです。
 
e0015343_10563674.jpge0015343_10591047.jpg










e0015343_10593785.jpge0015343_10595543.jpg





このシーフードオムレツ絶品です!!ぜひお試しを!!
それからパンは付いていて(白か茶色か選ぶ)、ごはんかハッシュドポテトか選ぶのですが、ハッシュドポテトがまたおいしいのですよー。

e0015343_1112068.jpge0015343_1113624.jpg










e0015343_1115743.jpg 有名なだけあってこのソースがおいしい!!すっごくおいしい。見渡してみたら全部のテーブルで頼んでいました。
 その上これまたお姉さんのおすすめで、バナナ入りにしました。バナナがまたこのソースにぴったり!れいこちゃん(2歳)もすごい勢いで食べていました。

e0015343_11111141.jpg とろーっとしたカスタードにマカデミアナッツの粉が入って、しかも泡立てているからふわっとしています。
 途中でお姉さんが「ソースいる?」と聞いたので「うん」と言ったら追加を持ってきてくれました。
このお姉さん片言日本語話すのですが、要らない言葉はぶいているので「いる?」とか「これおいしよ」ってかんじで迫力なの。

e0015343_1117921.jpgこれもお姉さんがおすすめのリブ。
 コリアンバーベキューと同じじゃない!と思ったら、炭焼き風でおいしいの!これにはごはんがあいます。この目玉焼きの黄身を潰してご飯と混ぜたのがリブとあうのです。ぜひお試しください。





e0015343_1944939.jpg



 そういう訳で、海にはほんの少ししかいれませんでしたが、みんな大満足!
大勢で行くと色々なものが食べれていいですよね!
[PR]
by madame-ym | 2006-08-14 10:38 | グルメ(B級)