旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

熱中症

 海の遊びを始めた徹ちゃんに
「もう若くないし、いい加減なところでやめないと危険だからね。昔みたいに体力無いんだから!」
って口を酸っぱくして言っていましたのに・・・・。

 台風が去ったきのう、波が高いからとサーフィンに行った徹ちゃん、1時間半乗りまくり、その後ビールを飲み、ゴルフの打ちっぱなしを炎天下ですること1時間、くらくらきて気持ち悪くなって倒れたそうです・・・。言わんこっちゃない・・・。

 多分熱中症だろうと、丁度日本から義兄(医者)が電話をかけてきてくれたので、対処法を聞きまして大事には至りませんでしたが・・・。(ポカリみたいな糖分と塩分のある飲み物をたくさん摂り安静にして涼しくする事だそうです。氷で頭冷やしましたが「頭冷やせ!」と言いたい・・・)

 カリフォルニアでもヨーロッパでも暑さでいっぱい死んでいるのに!!ハワイは気候が良くて、太陽はギラギラなのですが、貿易風といういい風がいつも海から吹いているので気持ちいいんです。でも太陽はきついんだよー!!気をつけないと!
 子供じゃないけど「外に行くときは帽子をかぶりなさい!」って言わなきゃ!
本人もびっくりして、太陽恐怖症になっています。ちょっと太陽の下を歩くと「熱中症になるんじゃないか?」って・・・。大げさです・・・。
[PR]
by madame-ym | 2006-07-31 13:02 | 旅行
 アウトリガーリーフホテル(ハレクラニの隣)の一番奥、海側にショアバードというレストランがあります。
e0015343_9215542.jpg
 ここは海に面したオープンエアーのレストランで、海は目の前、向こうにはダイヤモンドヘッドも見えます。
 砂浜では恋人同士が・・・。
 






e0015343_922989.jpg

 バンドも入っていて、ハワイっぽい雰囲気です。ワクワクします。








 メニューが面白くて、サラダバーと肉で、肉は自分で焼くのです。
肉は牛、豚、スペアリブ、鶏から選べ、焼き加減もそれぞれ何分焼けって指示してくれます。
サラダバー
e0015343_9224755.jpg

 サラダバーは種類もたくさん。ドレッシングもたくさん。
肉が嫌いな人はサラダバーのみでもOK!充分夕食になるくらいです。
ただし、サラダバーのみの料金と肉の一番安いメニューは$1しか違いません・・・。(肉は$1って??)


e0015343_923196.jpg
 ハワイっぽものもたくさんあります。たこポキとかポイ(タロ芋のペースト)とかロミロミサーモン、ハウピア(ココナッツプリン)などなど。味もままあよ!







e0015343_939473.jpg 元を取ろうとばかりに、こんなに取ってきちゃいました。
このパイナップルは多分マウイゴールドです!甘くておいしかった!!








さて肉!!
e0015343_9402247.jpg
 これは私の好きなNYステーキ!(12オンス340g)
$21,95やっぱステーキはNYカットでしょ!肉がマンハッタンの形だからそう呼ぶんですって!!
豚はセンターカットポークチョップ(10オンス283g)$17,95



e0015343_9455532.jpg
 これはチョイストップサーロイン(8オンス230g)$17.95
豚がポークリブ$17,95

 アメリカ人ってよくこんな解りにくい重さの表示使っていますよねー。
1ポンドは453gこれはいいとして、その下の単位オンスです。
1ポンドが16オンスなんです。10進法じゃないの・・・。
だから12オンスって1ポンドの12/16なの。私の頭では暗算できません。

e0015343_1003019.jpg
 焼き場です。
みんな真剣に焼いています。本当はあまりいじらない方がいいのですけどね。
日本人はいません。家族連れが多く、皆さん楽しそうに焼いています。なぜかゲイのカップルも多かった・・・。



e0015343_1031134.jpg 焼き場は広いので、待たなくてもOKです。
火がけっこう強いので、指示通りだとちょっと焼きすぎかな?
私は(NYカット)表裏6分づつと指示されたのですが、4分で裏返し、また4分、で、あとは隅の火の弱そうなところで余熱で中に火を通しました。
 自分で言うのもなんですが、火の通し具合はバッチリで、ジューシーなステーキになりました。
 それからブ厚めの肉は塩、胡椒を多めに!だって表面しかつかないでしょ?

 サラダバーのところにバター、ガーリックバター、サワークリーム、ピリ辛ケチャップなどステーキにつけるものがいっぱいあり、色々楽しめます。

 観光客でバーベキューしたい人にはぴったりかも。家にバーベキューセットがある人でも準備や片付けが面倒なときはここで!!結構楽しめます。
[PR]
by madame-ym | 2006-07-29 09:34 | グルメ(洋食)

ニセ札

 外国のお札ってボロボロのが多いです。
発展途上国に多いんだけど、アメリカも例に漏れず、時々触るの嫌だなーと思えるお札でおつりが来る事があります。

e0015343_734345.jpg

 
 いつの間にか財布に入っていたこのお札、ボロボロっていうことより、印刷おかしいですよね?
上の方のスペースが極端に少ないの。ニセ札??と思って他のお札も調べてみたら、決して全てきっちりしているわけではなさそう・・・。いろいろバラバラ・・・。
 じゃあこれってニセ札ではないのかしら?ちょっと信じられないです。
偽札の方が印刷良かったりして・・・。

 今度使ってみます・・・。というより、アメリカの大蔵省(古いねー)の人に聞いてみたい・・・。
[PR]
by madame-ym | 2006-07-28 07:11 | 徒然

アランチーノ

 おいしいパスタを求めて彷徨う私・・・。
 アルデンテと評判のアランチーノに行ってきました。
アランチーノはビーチウォーク通りとマリオットの1Fと2軒ありますが、ビーチウォークの方が評判いいので、決定!!予約は出来ないみたいですが、昼はあまり待つ事はないそうです。

 11時半からで11時半に行ったら、まだオープンしてないから外で待つように言われ、暑い外で待たされました。11時半オープンなんでしょ??遅れたなら中で待たせてよ!!
 待ってる間に、外にある看板にチョークで書いてあるメニューを見ていました。

 待つ事10分!やっとオープンです。メニューは結構高い!パスタで$15~25位。安いのはトマトソースとかなのでやだしねー。で、ハワイ在住5年の友人が「外にあるメニューはないの?ランチスペシャルよ!」と恐い顔で言ったら1枚だけ持って来ました。値段が無いのでいくらか聞いたら$7,9!あるじゃん!もうっ!!しかもサラダ&フォカッチャ付き。

 で、全員ランチスペシャル!
サラダはドレッシングがイタリアン、バルサミコ、レモンから選べるのでいろいろ頼みました。
e0015343_1283430.jpge0015343_128499.jpg










イタリアンドレッシング                    バルサミコ(ほのかに甘い)

e0015343_1295210.jpge0015343_1210730.jpg










レモン(さっぱり)
どれも少しづつ違っておもしろい。
例のごとく胡椒サービスもあります。
e0015343_12125842.jpge0015343_12131348.jpg










海老のピザ(この料金で海老はいいよね)       ペンネアラビアータ(少し味が濃い)

e0015343_12133074.jpg生ハムとアスパラのフェトチーネ クリームソース
これおいしい!味濃いけど!アルデンテだし!!


 今までハワイで食べたパスタのうちでは一番おいしかった!





 家に帰って徹ちゃんにランチスペシャルの事言ったら「えーーーっ!!あるのー??」と怒っていました。徹ちゃん達先日アランチーノにランチに行ってやっぱりランチメニュー出してくれなくて高いパスタを食べたらしい・・・。飲み物入れたら結構な料金になったので、気軽にランチに行くところじゃないって言ってたのです。

 ハワイってこうした店多いんですって!観光客に高いメニュー食べて欲しいから。
言わないと安いランチメニュー出てこないらしい!だから「ランチスペシャル無いの?」ってこちらから聞いてみる事だそうです。
 そういえば観光客っぽい人たちが、豪勢なの頼んでいました。で、外人はみんなランチスペシャル食べてました。
 アランチーノ、ランチは満席じゃなかったです。ランチスペシャルあるって解ったら、徹ちゃん達みたいな日本人ビジネスマンが来るのになぁ。アランチーノのオーナー日本人の元商社マンだそうです。日本人の口に合うイタリアンをと作ったんだそうですが、日本人にサービスしてよぉー!
[PR]
by madame-ym | 2006-07-27 12:08 | グルメ(洋食)
 1998年に全米ナンバーワンビーチに選ばれたカイルアビーチ!白砂のすごくキレイなビーチで、風が強いのでウインドサーフィンにはベストな場所です。すっごく速くスーって飛ぶように海の上をすべっているのを見ると、私もやってみたい!!とつい思ってしまいます。

 その素敵なビーチのまん前に「Buzzu’s 」というレストランがあります。
e0015343_1342255.jpg
緑豊かな古い一軒家風の建物です。
ちょっとアジア風??









e0015343_13424326.jpg入り口にはアメリカの旗とハワイの旗が・・・。
ここはクリントン前大統領夫妻も訪れた事があるのです!!
ミーハーな私としては見逃せないスポット!!







e0015343_1352485.jpg
ここがクリントン元大統領夫妻が座った席。「President Table」という金のプレートがあります!!テラス席の一番奥です。きっと大騒ぎだったでしょうねぇ。






e0015343_1353722.jpg
室内にも席があるのですが、絶対テラス席がおすすめ!!古い樹をそのまま生かしてテラスを作っているので、まるで木陰にいるような気分です。海からの風がとても気持ち良くて、ゆっくり出来ます。
蚊に刺されやすい人は、虫除けをスプレーしていった方が良いかも(私は刺されないので)

料理はアメリカンです!!
e0015343_1471563.jpg
イカフライ
バターケイパーソース 
分厚くておいしい!
でもこれが前菜なんて・・・!








e0015343_1474142.jpg
海老のソテー
ぶりぶりでおいしいですぅ!!










e0015343_1485213.jpg ステーキ
店の名前がステーキハウスって付いていたので、やっぱステーキ頼まないとね。
大きさが選べます。
味はまあまあ。アメリカンです。






e0015343_14164439.jpgバズバーガーデラックス
店の名前が付いているから自慢なんだろうと思って注文!大正解です。キアベ材の炭で焼いているらしい。どおりでとても風味がいい。日本でこういうハンバーガーなんで無いんだろう??
その上、特筆はこのポテト!おいしい!!まさこさまはこのシーズニングを買って帰りたい!!って言ってました。有名なんだって!
e0015343_14181998.jpg
これがハンバーガーの切り口!
肉が分厚いよねー!!





デザート
e0015343_14272335.jpg
むこうの3つはアイスクリームケーキ。
左からフルーツ、チョコ、ミントチョコ。真ん中がココナッツアイス、手前がココナッツパイナップルケーキ。味はアメリカンですがまあまあでした。それほど甘くない。




今回頼まなかったけど、フレッシュフィッシュバーガーがおいしいんですって!次回は是非!!

 カイルアのビーチに行くときはココもコースに入れるといいですよ。待ってでもテラスの席がおすすめです。
[PR]
by madame-ym | 2006-07-26 14:06 | グルメ(洋食)

プルメリアビーチカフェ

 皆様、復活へのあたたかい声援ありがとうございました。(なんか選挙みたい)でも昨日もブチッと切れました・・・。くぅー

 気を取り直して・・・。

 カハラリゾートに行ってきました。(何だか今はマンダリンではないみたいです。)
高級住宅地にあるこのホテルは本当にゆっくり出来て、お気に入りです。
ここのプールサイドというか海の前にある「プルメリアビーチカフェ」はいつもそよそよと風が吹いていてハワイっぽい!
e0015343_562612.jpg池には亀や熱帯魚、エイが泳いでいて、子供は大喜びです。









e0015343_57893.jpg

海側はこんなに華やか!!やっぱりテラス席が人気です。








e0015343_5113172.jpg
e0015343_5275972.jpg 









トロピカルフルーツサラダ 
                                 鳥サラダ(すっごいボリューム!)

e0015343_5125140.jpg e0015343_513271.jpg













ハンバーガー                        ミートローフ

e0015343_514658.jpge0015343_5141880.jpg










マンゴータルト      さすがホテルのケーキ!おいしいです!!
              マンゴーの酸味とカスタードのほのかな甘さがぴったりマッチ!


 足があれば、絶対おすすめです。本当にゆっくりできるのです。(心が)時間に余裕があるときに行くといいかな?

e0015343_5175212.jpg
 このホテルはプールにイルカが何匹も泳いでいます。(ドルフィンラグーンっていうらしい)イルカと一緒に泳ぐプログラムがあるのですが、めちゃめちゃ高いです。でも一緒に写真撮ったりいっしょに泳いだり触ったり!楽しそうです。 見てるだけでも楽しい。かわいー!!(イルカって顔がかわいいよね。なんかいつも笑顔みたいで・・・・私のビートルみたい)
 子連れでも楽しめますよ。              
[PR]
by madame-ym | 2006-07-25 05:24 | グルメ(カフェ&菓子)

復活

 お久しぶりです。かおちゃんの慰めもありまして復活しました。

 まさこさま御一行様も帰り、急に寂しくなリました。特にそらくんは徹ちゃんの小さい頃そっくりで(外観も行動も・・・)そらくんがやんちゃを言うたび「わっかるー!」と同調していました。その頃(4歳)から変わっていないって事か・・・?!そらくんはおとなになるとこうなるってか?(やさしくてとってもいい人ですよー!)

 それにしてもまさこさまは主婦パワー全開で、最後の日は朝からサーフィン講習に行って、疲れておぼれそうな男性を尻目に、ガンガン波に乗ってきました。そして夜中マットレスが欲しいとウォルマートまで買いに行き、2個!!もって帰りました。その他ワイン3本、クイジナート(安かった)などなど、すっごい荷物とそら君の手を引いて帰っていきました。すっすごい!!
 皆様もいらっしゃるときはくれぐれも大きいスーツケースでいらっしゃってください。

 さて空港までまさこさまを送った後、ブレイズデルセンターで行われていて食品見本市に、某レストランのシェフに連れて行っていただきました。
e0015343_1719518.jpge0015343_17201080.jpg










試食がいっぱいで、もう吐きそうなくらい食べました。でも順番じゃないので、コーヒーの後、肉、くだもの、魚、アイスクリーム、ピザ、ソーセージ、ケーキっていうかんじ。デザートまでいっちゃってから気を取り直して、前菜なんてね。しかも時々ワインやビールが・・・!

e0015343_17243589.jpgこれは椰子。PALMっていってヨーロッパでは酢漬けのものがサラダに入っていたりします。私は酢漬けのはあまり好きではないのですが、ここはさっと焼いてあるだけでしたので、たけのこのような食感で和食にもいいかも!





e0015343_17274534.jpgケーキのブースも時々ありました。
ココのはまだましでしたが、馬鹿デカかったり超甘かったり・・・。なんとかなりませんかねぇ?!





まさこさま帰国が1日遅かったら・・・。飲み放題だったのにー!
[PR]
by madame-ym | 2006-07-22 17:19 | グルメ

ショック

 サボっていたわけではありません・・・。
またしてもブログを書いていよいよ力作をアップしようとしたら、ブッチって切れたんです。
きゃー!
ショックのあまり立ち直れませんでした・・・。(まだ立ち直れない・・・)
そろそろ買い時なのでしょうか?

なんか、ウイルスバスタ-の更新が入った時(きゅうに入るんです。今回はこれが原因)とスカイッペで話している最中に切れる事が多いです。

 書きたい事はいっぱいなんだけどね。
立ちなおったらまたね。
[PR]
by madame-ym | 2006-07-16 07:44 | 徒然
 蟹カレーで有名なマイラン。噂の蟹カレーは時価なのですが「たいしたことない時価」という友人の言葉を信じて行ってきました。
 ケアモクとベレタニアの角のガソリンスタンドのところです。

 e0015343_191141.jpg
e0015343_1912486.jpg










ポークの生春巻き包み。出てきた後、包んできてくれます。$12

e0015343_1924250.jpge0015343_1925534.jpg










鶏手羽の詰め揚げ(おいしい!)$9    海老スープ(海老はハワイ産カフク海老)$24

e0015343_1943854.jpge0015343_1945061.jpg










蟹カレー$32 タイのみたいに辛くなくおいしい!     蟹はカナダ産!生きています
生簀に蟹の体格?いいのが生きていて、活発に動いています。それを料理してくれるのです。
見かけは??ですがとてもおいしいです。

 ハワイ料金に最近慣れてしまっている私にはちょっと高いかなー!ランチじゃなきゃ高くない料金です。(夜も昼も同じメニューとのことで・・・)他の料理もおいしいです。

 オーナーのおじさんが少し日本語出来て、料理の解説をしてくれました。なぜかいつも料理関係者に気に入られる私は、きょうもライチーのフレッシュをサービスしてもらいました。今時期なのだそうです!瑞々しくておいしかったー。
[PR]
by madame-ym | 2006-07-13 19:18 | グルメ(アジア)
 ハワイ一おいしいハンバーガーってクラッシーに出ていたとまさこさまが言うので、行ってみました。
 場所はワイキキのはずれ、ホノルルZOOの駐車場のところ、ハワイグランドホテルにある
Teddy’s Bigger Burger
e0015343_14455772.jpg海にも近いので、水着のまま食べに来る人も多いのです。
e0015343_14472849.jpg








メニューはハンバーガーの内容(オリジナルだのテリヤキだの)と大きさ「Big Bigger Biggest」を選ぶのです。懐かしい英語の授業を思い出しますねぇ。比較級と最上級の勉強でやりましたよね?!

e0015343_14514811.jpge0015343_14521133.jpg










入り口入った所、アメリカン!                 店内もアメリカン!!

e0015343_1453698.jpge0015343_14531914.jpg










徹ちゃん注文のBiggest!                   私注文のKID’s Combo
肉がたっぷりでおいしい!!                  ポテトと飲み物が付きます。

 大きいですがおいしいのでBiggestいっちゃいましょう!!小さいのより大きいのの方が全くおいしい!!全然違います!
 アメリカなんだから腹くくって、アメリカンなものを食べると間違いないです!!
[PR]
by madame-ym | 2006-07-12 14:53 | グルメ(B級)