旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

豪華船

 空港やダウンタウンから家に帰るときアロハタワーを通るのですが、いつもこんな豪華客船が泊まっています。

e0015343_19314875.jpg

でかいっ!!左隣の3階建てのビルが小さく見えます。
これはプライド・オブ・アメリカ号。ハワイの色々な島を周る豪華クルーズ船だそうです。
「こういうのオプショナルで3日間とか5日間とかすればいいのにー」と言ったら、アメリカ本土からのお客さんでいつもいっぱいだとか・・・。しかも一週間で島を周るんだそうです。
 さすが!旅のしかたが違います。余裕だね!

e0015343_19361919.jpg
こちらは同じくプライド・オブ・アロハ号。華やかなかんじ。


 あーいつかこんな豪華客船で島巡りしたいなー。
あっ、でも私船酔いするんだ。豪華客船で船酔いしていたら悲しいかも・・・。
[PR]
by madame-ym | 2006-05-11 23:24 | 旅行
パンケーキ第3弾!!
パンケーキ食べたさにハワイに行こうかどうか悩んでいるY子ちゃんにダメ押し!
家のすぐ裏通りに発見!というより大伴氏(2日のブログ参照)に連れて行ってもらったのだ。

前日遅くまで食事していたにもかかわらず、朝早くから散歩。健康的ですねえ。その途中で寄るパンケーキハウス。結局歩いた分以上にカロリーを摂る事になるのです・・・。
e0015343_18304216.jpg
Waiakamilo shopping plazaにもあるみたいです。(私が行った所は1221カピオラニ)
ここもやはりパンケーキ、クレープ、フレンチト-スト、卵料理などがありますが、それ以外にもぜひ試したいものがいっぱいあります。

卵料理をとるとパンケーキも付いてくるというので、卵とポルトガルソーセージを注文(砂糖キビのプランテーション時代大勢のポルトガル人も移住してきたので、今でもポルトガルソーセージはどこにでも売っている)パンケーキはブルーベリー入り。
e0015343_1849974.jpge0015343_18511921.jpg










卵は焼き方を指定できます               生のブルーベリーがたっぷり入っていて
                                とてもおいしい!!

e0015343_18554222.jpge0015343_18555987.jpg










シニア(55歳以上)のメニュー 卵1個にベーコンかソーセージ、それにごはんかトーストかパンケーキかポテトが付いてきます。これ朝ごはんに丁度いいくらいです。今度行くときは化粧せずに行かなくちゃ!!

e0015343_1935191.jpge0015343_1941099.jpg









クレープメニューです。これは一番上のデリケートフレンチ。クレープ中にもたっぷりイチゴが入っていてレモンシロップをかけるとさらにおいしい。一番下のグアバというのも気になる・・・。ハワイっぽいです。今度試してみます。

e0015343_1991136.jpge0015343_1993374.jpg





これはクレープではないのです。Forty-Niner Flap Jackes(49年組パンケーキ)
なんか昔読んだイギリスの本でフラップジャックスってよく出てきて、どんな食べ物だろうと思っていたのですが、パンケーキのことでした・・・。(今頃わかった)
で、49年組というのは1849年ゴールドラッシュ時にカリフォルニアに行った人のことだそうです。だからその当時の昔ながらのパンケーキ。ベーキングパウダーなど手に入らない西部の街で焼いていたのかもしれない・・・と思うのです。だってベーキングパウダー入ってないから膨らんでないし。
 このメニューの表現が面白い・・・。thin(薄い)chewy(噛み応えのある・・・チューイングガムのチューイーですよね?)gooey(ねばねばして甘い)これ見ただけで試してみたくなったでしょ?見かけは悪いけど、とてもおいしいです。

e0015343_19263021.jpge0015343_19264612.jpg










向こうの方で知らない叔父さんが頼んでいたリンゴパンケーキ。パンケーキって言ってるのになぜかプクゥーとすっごく膨らんで出てくるのです。30分かかるんですって。叔父さん待ってたんだ・・・。次回ぜひとも30分待って食べてやるー!!と誓ったのでした。

 メニューって解らない単語多いんです。多分特別の言い回しあるから。でも辞書引いてみると色々面白いんですよ。gooeyなんて単語あまり使わないですよね。
あとバターミルクっていうのがあってバターとミルクが入っているんだと思ったら、バターを取った後のどろっとした酸味のある牛乳なんですって。そうしてみると、スーパーのお菓子系にバターミルク入りっていうの結構あるんです。今度バターミルク自体を捜してみようかな?

パンケーキでは他に
ハワイアン(パイナップルにトロピカルシロップ)
バターミルク
マカデミアナッツ
ココナッツ
バナナ
ピーカン
チョコチップ
ベーコンビッツ
そば粉
胚芽入り
毛布にくるまれた豚(ソーセージがパンケーキにくるまれている)
などなどいろいろあります。

 次回はグアバクレープ、バターミルク、アップルパンケーキ(30分待つ!!)、毛布にくるまれた豚 を試してみたいです。Y子ちゃんもどう??

e0015343_19494048.jpg
 あと、ここはトイレに行くとき鍵をレジで借りるのですが、鍵がなくならないようにこんなキーホルダーになっています。(でっかいバケツが付いています)絶対無くならないよね!!
[PR]
by madame-ym | 2006-05-10 17:44 | グルメ(カフェ&菓子)

兄弟焼肉

夕飯いらないって言っていた徹ちゃんが急に夕飯食べるということになり、何も買ってなかったので、前から懸案になっていた兄弟焼肉へ!!(芝浦のときはマンションの地下に10時までやっているスーパーがあったので急でもOKだったんだけどねー。徹ちゃんここはハワイだよー)

e0015343_9442439.jpg

アラモアナのウォルマートの裏。うちから歩いて行けます。
ネオンの看板の入り口前で若者が煙草を吸っているところがB級グルメっぽくていいねぇ。
徹ちゃんの職場の人で、毎週「ちぐさランダム」という情報を発信しているちぐささんお勧めの店なのです。(ちぐささんは「ハワイ@ランダム」という本も出しています。面白いです。

 メニューを見てちょっとビビル。一皿18$くらい・・・。B級にしてはちょっと高いかな?と思いつつ、塩カルビ、ハラミ、ケジャン(蟹の生をキムチのたれみたいので和えた物)とビール、を注文。すると、すぐに以下のものがずらーっと出てきました。
e0015343_1014432.jpge0015343_1015925.jpg










 水キムチ(キムチ味の大根。水も飲むの。やっぱりキムチ味)     カクテキ

e0015343_1022058.jpge0015343_102334.jpg










もやしナムル                           三つ葉ナムル(おいしい)

e0015343_103573.jpge0015343_104865.jpg












自家製キムチ(一枚がでかい!)              きゅうりのキムチ

e0015343_1012750.jpg
e0015343_10121951.jpg











芋の煮っころがし                       レタスサラダ

 そう、これはすべて無料!おかわり自由!(レタスサラダだけ3杯目からお金がかかる)
これをつまみながらビールを飲んでいると、肉が出てきます。
e0015343_10162319.jpg

こんなへこんだ焼き機なんだけど意外と煙くないのです。
肉は一見硬そうですが、適度に柔らかい。日本の極上カルビには程遠いけど、これはこれで悪くない・・・。極上カルビは2~3枚でもう食べられないけど、これはどんどんいけてしまうってかんじです。徹ちゃんは韓国の甘味焼肉が好きではないのですが、ここのは気に入った様子。
e0015343_10165353.jpge0015343_1017423.jpg










肉は一皿がこのくらい。                   ケジャンもたっぷり!!
2皿取ったらもうお腹いっぱいです。           こくがあってとてもおいしい。

 メニューを見て一瞬B級にしては高いと思いましたが、一皿の肉の量も多いし無料の付け合せが盛りだくさんでおいしいので、総合的にOK!

 肉はどうするとあんなに柔らかくなるのかしら?金ちゃん教えて!
                                 
[PR]
by madame-ym | 2006-05-09 14:36 | グルメ(アジア)

コンサート

 徹ちゃんは六本木男声合唱団に入っていまして(今は休会中)、歌は大好きなのですが、他の方のように合唱のことに詳しくない・・・。
 実は今回ハワイの三田会(慶應出身者の会)の方が、ハワイのバーバーショップの合唱団に入っていてコンサートに出るから行かないか?と多方面の方からお誘いを受け、行く事にしました。で、私達はその会話の中で出てくる単語がグループなんだか歌なんだか・・・よくわからないものがいくつかあり???だったのですが、とにかく合唱のコンサートに行くんだ  位のつもりで行きました。(例えばバーバーショップ・・・床屋??合唱とどういう関係があるんだろう・・・?もしかして床屋さんばかりのグループでやっているのかしら・・・とか)詳しくはこちら
 合唱しながら踊るとか、演技するとか・・・じゃあミュージカル?というとそうでなくて合唱なんだとか・・・。

 当日、昔の格好をした子供たちが練習していたりとか、なんか面白そうで期待!!
結果、すっごく面白かった!!それぞれが思い思いに海賊の格好をして歌って踊るんです。(ディズニーランドのカリブの海賊の歌ヨーホーヨーホー・・・も有)
で、海賊船が難破して色々なところに行くんですが、漂着したところの御当地ソングを歌うんです。例えばNY。「ここはどこだー?」って言っていると自由の女神の格好をした人が前を横切るの。すると合唱が「ニューヨークニューヨーク」を歌いだすんです。シアトルはスターバックスの店員が出てきたり、頭にチーズ手にビールの缶、そして工事現場のような格好をして現れたところはミルウォーィーだそうです。(チーズが作られていてビール工場があって車かなにかの大きな工場でもあるのかしら??)
 最後はハリウッドで映画監督が出てきて、ディズニー映画で海賊を募集していたとかスピルバーグに頼まれたって言えとかアドバイスをして、合唱はミッキーマウスの歌とかイッツ・ア・スモール・ワールドとか歌うのです。
 年齢は様々で、皆さん生き生きと楽しそうに歌っていらっしゃいました。もちろん観客席も爆笑です。

 2幕は子供たちのミュージカルと男声カルテット2組、そしてまじめな合唱だったのですが、私は(というよりみんな)2番目に出たカルテットが気に入っちゃって、CDまで買っちゃいました。この人たちです(前の子供は関係ない)
e0015343_734414.jpg
e0015343_7345844.jpg


e0015343_7351783.jpg













サインをもらう私です


METROPOLISというグループなんですが、寸劇をしながら歌うのですが、もうその表情が面白くってかわいくって!こずいたり倒れたりドタバタしながら歌っても、ほとんど音がぶれない!ちゃんと4重奏になっているんです。さーすがプロは違う!!と思ったらアマチュアなんですって!!
カリフォルニアで活躍していて、週末だけコンサートに出るみたい。
2005年インターナショナル・カルテットで銅メダル
1998年ナショナル・アカペラのチャンピョン

 言葉のわからない私も大爆笑しながら見ました。じゃない聴きました。

 とてもアメリカらしいショーを見た感じで、楽しいひと時でした。
来年の4月に日本に行くそうです。ぜひ行ってみて下さい。楽しいです。しかもじょうず!
[PR]
by madame-ym | 2006-05-08 12:50 | 徒然

マウイのお菓子

おみやげで頂いたお菓子がとてもおいしかったので、ご紹介!
クリームホーンです。(ホーンは角笛のこと。形が似てるでしょ?)

e0015343_19525778.jpg

 これ、お土産だから、前日に買ったんだと思うのです。朝、会社に持ってきてみなさんに分けたのですから・・・。で、徹ちゃんが持ち帰り、私はその夜食べました。時間がたっているにもかかわらず、ホーンのパイ生地のところがサクサクしているのです。クリームも甘くなく、チョコレートが少し甘くて、調和しています。
 甘すぎるお菓子に辟易していた私は「やれば出来るじゃん!!」と言いながら、二口ぐらいで平らげました。 おいしくてよく調べないうちに、なくなってしまいましたが、もしかしてホーンの内側にチョコレートがかかっていたから水分が染みなかったのかも・・・・。
 
e0015343_19581683.jpgあんまりおいしかったので、箱に貼ってあるシールを写真に撮っておきました。
マウイは行った事が無いので、行ったら必ず寄ろうっと!
でもwailukuってどこかしら??






そうだ!!ご主人の転勤でマウイにもうすぐ来る友人がいるのです!彼女は時々ホノルルに買い出しに上京するって言ってました!その時買ってきてもらおうっと!!
そう、あなたですよっ!!
 
[PR]
by madame-ym | 2006-05-06 20:14 | グルメ

ピッポッポップー

旅行者はあまり行かないかもしれないけど、ダウンタウンの中華街、飲茶に行ってきました。
e0015343_10364980.jpg


 ワイキキのトレードセンターにもできたらしいけど、最近のお気に入りは中華街のLegend
e0015343_10235825.jpgここはいつもすっごく並びます!(特に週末)
 でも回転がいいので15分以内にはだいたい座れます。
 まず入り口左のところのおじさんに人数を言って番号札をもらいます。
 少し遠くにいてもマイクで呼び出しをしてくれるので安心です。
 番号を言うのですが「フォチィーン、ワン・フォー」と言いなおしてくれるので、中華英語なのですが何とかわかります。でもその後に続くのが何と言っているかさっぱり解らないのです。私には「ピッポッポップー」とか「ピッポッポピー」としか聞こえないのですが・・・。徹さんに聞いたら「ピープル・フォー・トゥー」と言っているらしい・・・。でも絶対「ピッポッポップー」って言ってるっ!!(ちなみに「ピッポッポピー」は「ピープル・フォー・スリー」だそうです)
待ち時間に楽しいからヒアリングしてみてください。
e0015343_10334278.jpge0015343_1034189.jpg










e0015343_1038866.jpgワゴンがこうして回ってくるので期待は膨らみます!!
「お飲み物は?」なんて聞かれないで、座ったとたんにダンッとお茶が出てくるところがええねぇー!(私は子供の頃から「茶飲みばばあ」と言われている)


食べましたあぁー
e0015343_10442411.jpge0015343_10443649.jpg









                  海老腸粉                       水餃子(ぷりぷりでおいしー!)

e0015343_10453822.jpge0015343_10455592.jpg










          菜の花みたいな野菜                    しゅうまい

e0015343_10501174.jpge0015343_10502845.jpg










         豚のトウチー蒸し                         ちまき 

e0015343_10532073.jpg蒸し餃子

その他焼き餃子、大根餅、海老に湯葉巻揚げ(これはうまい!!)などなど食べましたが、毎度の事ながら夢中になって写真ありません・・・。 





デザートは
e0015343_105540100.jpge0015343_10555548.jpg










ごまだんご 絶品です!!            マンゴープリン&杏仁豆腐(これイマイチ) 

e0015343_112182.jpg これは絶品!!今まで食べたエッグタルトの中で最高!でもこれはミルクタルトかも・・・。(黄色いのがエッグタルトでそれもあります)
タルト生地がサクサクで軽いし、甘さも適度!

週に2回くらい通っちゃいそうなところです。

                    
[PR]
by madame-ym | 2006-05-05 11:09 | グルメ(アジア)

ポークの料理

 ひょんな事から、ポークの料理の撮影を引き受けました。
何しろしつこいようですが、まだ荷物が来ていないので、あるもので簡単な料理で勘弁していただきました。

 ポークソテーの粒マスタードソースです。
e0015343_9412628.jpgカメラマンさんが撮影しています。海が見えるように撮影しました。
ポークは酸味とか甘味があうので、グレービーソースに粒マスタードを少し入れてみたのでした・・・。りんごでも良かったんだけど、酸味のあるりんごがどれだかまだわからないのです。

料理は雑誌が出来上がってから、詳しく作り方など載せますね。


 こちらのポークはおいしいです。(日本ほどではないけど・・・)先日ダイエー(あっ今はドンキホーテになりました!!)でヨークシャー種??の黒豚を見つけました。見るからに他の豚とは違います。

 あと、牛肉ですが、BSE問題もありますがパサパサしてそうで、日本にいたときは絶対アメリカ産牛肉を食べなかったのですが、こちらに来てガンガンに食べています・・・。だってアメリカ産牛肉しかないし(神戸牛だってアメリカ産神戸牛なの)牛肉を避けて通ろうとしたら、けっこう大変。作るのも外食も・・・。だって二人分のステーキ肉でしかもグレード2番目ので$2とかなんですもん。やーすーいー!!これも郷に入ったら郷に従え・・・・ですかねぇ。10年後BSEになっていたら・・・・それも運命かしら。30年後だったらもうあきらめる年頃だからいいけど・・・。
[PR]
by madame-ym | 2006-05-04 09:54 | グルメ

Longhi's

そういうわけで、きのうの夕飯。

アラモアナショッピングセンターにあるシーフードイタリアンレストラン「Longhi’s」
入り口が別にあるので今まで知りませんでした。でも夜、買い物帰りに駐車場をくるっと回ったとき、上の階に開放的なレストランがあるのをちらっと見かけ、どのレストランだろうと思っていました。
e0015343_1515662.jpg
アラモアナの海側の駐車場の2階に専用エレベーターがあります。バレーパーキングは隣のステーキハウス専用ですから間違えないように!!
店内の写真を撮り忘れましたが、とても雰囲気がいい落ち着いたレストランです。窓が開け放されていて、海からの涼しい風と開放感は心地よいです。昼でも眺めが良くていいかも。
あっ、朝食からやっています。

e0015343_1535647.jpgはじめにフォカッチャ風ピザが付出し代わりに出てきます。グリーンの方はハバネロだそうで、辛くておいしい!
メニューはお腹がいっぱいだったので、肉はやめて、魚&野菜系中心にしました。







e0015343_156562.jpge0015343_157810.jpg










アルティショー(アティーチョーク)サラダ        ベルギーシコンのサラダ
間にたくさんパルメザンチーズの粉が入って     ミントと蜂蜜ビネガーのソース
いるので、おいしかった。                クルミのローストとゴルゴンゾーラチーズ
e0015343_15162389.jpge0015343_15163879.jpg










海老と帆立のロンギーズ風               アサリのパスタ
どちらも程よい火の通し方でgood           アサリがいっぱいで豪華!!


e0015343_15184484.jpg

デセールはやっぱり大きかった!!でも死ぬほど甘いわけではなく、食べれます。


 おいしくてしょうがないわけではないけれど、まあまあの水準にいっています。おまけにこの雰囲気はハワイならでは!!
料金は安くは無いけど高くない!!

地元の人の話によると、この丁度いい気候はずっと続くんだそうです。うれしいかもー!!
[PR]
by madame-ym | 2006-05-03 15:55 | グルメ(洋食)

桜の写真展

ハワイってどこに行ってもお花がいっぱいで、とてもいい匂いがします。
でも桜は咲かないらしい・・・。気候的に寒い日が続いて暖かくなるって事が無いから・・・。
だからきょうは写真で楽しんできました。

大伴昭(おおとも おきら)氏は徹ちゃんと六本木男声合唱団でご一緒させていただいている方で、タレントの吉村真理さんのご主人。とってもとってもダンディで、徹ちゃんがずっとあこがれている方です。(徹ちゃんがハワイ出発直前にアドバイスをもらいに行っても、快く応えてくれる、とても懐の深~いジェントルマンです。徹ちゃん頑張って!)
趣味で写真を撮っていらっしゃって、今回はハワイのキャノンフォトギャラリー(ウォードセンター西で、210ワードアベニュー)で今日から一ヶ月「日本の春ーさくら」と題して写真展が開催されます。

e0015343_1818473.jpg
すてきな大伴夫妻

 日本各地の桜の写真があり、静岡(伊豆)、京都、奈良(吉野)、和歌山、東京、滋賀などなど、多分桜の咲いている短い期間にあちこち行かれたんだろうなーとご苦労が偲ばれます。だって晴れるとは限らないし、花見の人も一杯入っちゃうし・・・。
 今回改めて思ったのは、京都の素晴らしさ!各地それぞれ美しいのですが、京都は建物と水(池)と緑と桜の配分が素晴らしい。もちろん写真を撮るときに自分でアングル考えてトリミングして撮るのでしょうけど・・・。満開で桜でいっぱいと言うのもいいけど、バランスの取れた色の配分の中の桜って、余計に美しさが映えるのです。

 きょうはオープニングレセプションがあり、少し食事が出ました。「徹ちゃん今日の夕飯はこれということで・・・」とばかりにお腹一杯に食べた私達でしたが、大伴夫妻と食事に行こう ということになり、きゃー。でも食べましたー!!大盛イタリアン!!

 大伴氏はすごい経歴と多方面にわたる趣味の広さを持っていらっしゃる方で、教養もありお話が楽しいのですが、吉村真理さんもさすがタレントさんだけあって面白いんです。とっても刺激的で楽しい晩餐となりました。


 ちなみに大伴氏は(キャノンの説明書によると)
慶應義塾大学、シラキュース(NY)大学院、ハーバード・ビジネススクールAMP、MITスローンスクールに学び、キャノンカメラ、キャノンUSA、日本ポラロイド社長、会長、カルティエ・ジャパン社長、会長、カルティエハワイを設立、社長などを勤めていらっしゃいます。教育界でも色々な学校の理事や総長、講師をしていらっしゃるようですが、それもたくさんありすぎて、書ききれないので今回はカットさせていただきます!?
ご卒業はどちらの学校で・・・?と聞かれてもどれを答えていいんだか・・・ってかんじ。
私は最終学歴コルドンブルーかなー?ワハハ
[PR]
by madame-ym | 2006-05-02 19:32 | 徒然