旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

荷物来ました!!

しばらくすみませんでした。
やっと、やっと、やっと荷物が着いたので、夢中になって箱から出していました。
e0015343_1647485.jpg
荷物をチェックする私です。

 100箱以上の荷物を、3人のポリネシア系の人が運んでくれました。力ありそうだけどプロじゃないみたい。汗だくで一生懸命運ぶ姿はなんかかわいい!




 私の荷物って、服一箱、バッグ一箱、靴一箱、シーツタオル類一箱、毛布一箱以外はほとんど全部「本」か「キッチン用具」でした。
 本は小さい箱なのに重いのでお兄さんたちは「うぇーまた本だ」とかいいながら運んでいました。「また本だ」「またキッチンウェアーだ」とか言いながら「何やってる奴だ?」とおしゃべりしていました。聞こえてるんですけどー。
 「お前はすっごい料理でも作るのかー?」って聞かれたので「そうだ!」って言ってやりました。

e0015343_1751430.jpg
 最後に記念撮影。私の2~3倍ありそうでしょ?
[PR]
by madame-ym | 2006-05-31 17:10 | 徒然

トロリー

 ホノルルの街中にはトロリーという電車みたいなバスが走っています。何種類かあって、ひとつはJTBがお客さんのために運行している「OLIOLI」という路線。
アロハタワー⇔ワードセンター(うちです)⇔アラモアナ⇔ワイキキ⇔ダイタモンドヘッド
と運行して、各ホテルなど要所要所に停まります。

e0015343_2022637.jpge0015343_2023826.jpg










これがOLIOLI                     OLIOLIカードを持った人だけが乗れます

 今年の1月(まだ転勤って知らない時)ワイキキプリンスに泊まっていたのですが、タクシーを待っているとき、タクシーがなかなか来なくて、OLIOLIが何台も何台も来て、すっごく乗りたかったです。チケットはJTBで買ったのですが・・・、ツアーじゃないとだめらしい・・・。

 もうひとつはワイキキトロリーっていうトロリー
路線は3つ
レッドライン:市内観光ライン
        ビショップミュージアムから旧市街、Kマート、アロハタワー、ワードセンター、
        アラモアナ、ワイキキと市内一周の長いライン
ブルーライン:オーシャンコース
         ワイキキからダイヤモンドヘッド、カハラモール、シーライフパークまで海沿い
ピンクライン:ショッピングシャトル
        OLIOLIと同じく、ワイキキ、アラモアナ、ワードをくるくる

料金ですが、
*1日全部のライン乗り放題    $25
*4日全部のライン乗り放題    $45
*ピンクラインのみ1回       $2

e0015343_2042541.jpge0015343_2047552.jpg









 これはJTB以外の旅行会社が提携しているらしく、i’ll、HIS、JALPAK、AVA、日本旅行、ホリディなどの文字が見えます。その上!!今年9月30日までJCBカードを見せるだけでタダで乗れるんです。ピンクラインだけですが。そういうわけで私も利用させていただいています。
みなさんもぜひJCBカードを持ってハワイに来てください。

 ただ、他社全部がいっしょなのと、JCBカードの人が無料、しかも日本以外の旅行者も$2払えば乗れるので、もうすっごく混んでいるんです。いつも最初(というかヒルトンまで)は立っています。先日なんかDFSから乗ろうとして混んでいて乗れなくて30分以上並んで待っていました。何台も見送り、へとへとになったところでやっと・・・ってかんじ。
 そのときも空いているOLIOLIを何台も横目で見ながら「OLIOLIパス欲しい・・・!」とつぶやきました。同じ料金ならJTBがすすめよ!!(なんちゃって)

 どちらも運転手が当たりだと(はずれって意見もありますが)めちゃめちゃ面白くないジョークをマイクでしゃべり続けています。うるさいですが退屈しのぎにまあいいか。(めちゃめちゃ・・・ない という言い方は文法上おかしいらしいのですが、こういう気分なので許してね)

 どちらにしても便利です。私はアラモアナまで徒歩5分ですが、徒歩1分のワードセンターからアラモアナまで乗ります。だって交通量の多い道路で日差しが強いところ歩くの嫌だもーん。
[PR]
by madame-ym | 2006-05-27 21:07 | 旅行

TO-CHAU

 中華街の市場に連れて行ってもらった時、ランチにベトナム料理のフォーを食べました。
パリにもいっぱいありましたが、ベトナムラーメンみたいなものです。(日本のラーメンとは全然違いますが・・・)中でも人気がここ、
e0015343_18571556.jpg

隣もフォーの店なのですが、ここだけいつもすごく並んでいます。(どうも「とうちゃん」って読んじゃうんですが・・・)
 メニューは簡単
XL  $6,00
M   $5,50
レギュラー $4,50
の三種類。中身がいろいろ選べて・・・でもメニューさっぱりわかりません。牛肉入りにしましたが、軟骨の煮込んだのも入っていました。
 他にはご飯物が少し、BBQチキン、ポークチョップなど。いずれも$6です。(すごい量です)

e0015343_1910266.jpg 
まずやっぱりネムでしょう!!これ、フランスではネムっていうのですが、こちらはスプリングロール(春巻き)
野菜にくるんで、甘酸っぱ辛のソースをつけて食べます。
3個$3,5、6個$6




e0015343_19141824.jpge0015343_19144451.jpg










フォーです。生の牛肉が添えられています。      たっぷりの野菜が付いてきます。
熱い内に汁の中に入れて少し火を通します。     好みの物を好きなだけ入れます。
生が嫌な方は、火を通して持ってきてくれます。
(注文のときに聞かれます)

e0015343_19183526.jpge0015343_19184787.jpg










野菜をちぎって入れます。                   出来上がりー!!
                                   辛い青唐辛子のみじんがあり
                                   これも好みで好きなだけ

 麺はお米の粉で出来ているため、さっぱり、でもお腹が膨れます。
ベトナム料理のいいところは、パクチー(香菜)などが別で付いてくるところ。パクチー嫌いの徹ちゃんもだいじょうぶです。辛いの好きな人は、なんか赤い調味料(にんにくラー油らしい)を入れています。

 どうしても食べたいものではないけど、ランチに軽くっていうにはいいかも。(でもご飯物はすごい量です)

 中華街のレポートはまた!すごいです!!面白かった。
[PR]
by madame-ym | 2006-05-26 20:34 | グルメ(B級)

ダ・ビンチ・コード

 ハワイで初めて映画に行きました。
 うちから歩いてすぐのところにウォードセンターというのがあり、その中にウォード・エンターテイメント・センターというのがあります。
e0015343_1826164.jpg
 この辺りはうちも含めて再開発地区になっていて、ビルもいっぱい建ち、映画館やショップ、レストランが軒を並べ、週末になると地元の人ですごいにぎわいです。駐車場に車を停めるのも一苦労で、先日は家に戻って車を停め、歩いて向かったほどです。(徹ちゃんの好きなコールド・ストン・クリマリィーもあるの)
 なかでもこのエンターテイメントセンターは映画館が16もあり、そのほかにゲームセンターやビリヤード場、レストラン、バーもあって、金曜日の夜は若者でいっぱいです。

e0015343_184029100.jpge0015343_18404331.jpg





映画は普通8.75$                     4時までだと6,75$

 主婦の特権で安いので、今話題の「ダ・ビンチ・コード」を見ました。
原作読んでないし、原作には「攻略本」がいっぱい出ているから難解なんだろうし、その上 英語、日本語字幕なしなのでさっぱり解りませんでしたが、面白かったです。パリの街並みも(あーやっぱりいいねぇ)ロンドンもよかったし、フランス語ちょっとわかったし。(ちょっとですけど)
 こんどは原作を読んで(文庫本で出たらしい)、字幕付きのビデオをじっくり見たいものです。

 
 「ダ・ビンチ・コード」はこちらでは毎日ニュースになっているほど話題で、何歳未満禁止にするだの、教会が声明を発表しただの(見ないように)、先日は教会の修復工事に周りを覆う幕に業者が知らないで「ダ・ビンチ・コード」のコマーシャル幕を使って大騒ぎになったりとか・・・。
そのせいか昼なのにとても混んでいました。(教会が見るなって言ってるのにぃ)

 キリスト教オタクでレオナルド・ダ・ビンチが大好きな私にピッタリの映画かもしれません。(かもしれませんというのは、内容わかってないから・・・)誰か原作読んだ人!貸してくれー!!
[PR]
by madame-ym | 2006-05-24 20:30 | 徒然

バター

 はじめてスーパーに行った時、バターが欲しかったのですが、どれがバターかわからず、売り場で徹ちゃんとああでもないこうでもないと悩みました。
 バターかと思ってよーく読むと「50%植物油」とかあるのです。
e0015343_1930734.jpg
 これは「フレッシュバターのようなテイスト」だからバターじゃないよね?









e0015343_193185.jpg
 これは「これがバターじゃないなんて信じられない!」っていう名前のマーガリン。
だいたいこういうパッケージのはマーガリンが多いのですが、かたまって箱に詰まっているのも「植物油」のが多い。健康オタク多いしね。





e0015343_19334924.jpg
 これがよくわからなかった。「チャレンジバター」 バターに挑戦!だからバターじゃないのかしら?議論の末バターじゃないという結論に達したのですが、後から聞いたらバターだそうです。
 ややこしい名前つけないで!!




そういうわけで、箱入りの小さいのを買って、食べてみて舌で判断する事にしました。
買ったのは「Sweet Cream Butter」。甘かったらどうしよう・・・と思いつつ食べました。
当たりだったようです。

あー!ECHIREやカルピスバター、四つ葉でもいいし醗酵バターっての売っていないのかしら?これも今後の課題です。ベレタニアのフードランドに行ってみようかしら。
[PR]
by madame-ym | 2006-05-23 19:46 | グルメ

ハイキング

 夜景で有名なタンタラスの丘にハイキングに行きました。
e0015343_16391133.jpgパールハーバーの見えるところから出発です。









e0015343_16403100.jpge0015343_16401716.jpg










トレイルの入り口の看板です。
看板の横に足拭きブラシがありました。帰ってきたとき道路に出る前に泥を落とすんだと思ったら、逆!!
下界の菌を自然の中に持ち込まないため、ここで下界(街)の汚れを落とすんです!自然を大事にしているんだなと感心。特にハワイはハワイ特有の種があるため、保護には力を入れています。


e0015343_16472489.jpge0015343_16474392.jpg













けっこう険しいところもあります               突然竹やぶになったりします。
 はじめは道は緩やかで皆さん元気なため、ペースが速くて景色どころか転ばないように足元ばかり見ていましたが、だんだん慣れてきて、周りの植物にも目が行く様になります。
 ガイドのユウコさんが途中でいろいろな植物を教えてくれるので、とても楽しいです!!ずっと木陰でさわやかな風が常に吹いていて、とても気持ちのいいハイキングです。

 e0015343_16525350.jpge0015343_16533676.jpg











夜咲くブルージャスミン                ハワイ特有の羊歯
あまり匂いませんが、花はジャスミン       この根っこのところにある毛が生えた実は
                            枕に入れたり死体のお腹に入れたりしたそう
                            です。(ゲッ)
e0015343_170241.jpg
しょうが。
トレイルのはじめから、あちこちにしょうががあります。(スーパーで買わなくてもここにあるじゃん!!)根っこも盛り上がっているのですぐわかります。色々な種類があるようで、香りはしょうがの香りですが、少し花のようないい香りもします。ハワイのお土産やさんでジンジャーの石鹸とかあるので??と思っていましたが、すっごくいい香りのもあるそうです。
 トレイルの真ん中位にあるのは、6月に白い花が咲いてとてもきれいでいい香りだそうです。石鹸は花の香りかしら?



e0015343_176687.jpgガジュマルの樹。バニヤンです。これは中国原産だそうです。
中国原産とインド原産とあるらしいのですが、中国のがなぜここに・・・?興味あるところです。






e0015343_17213048.jpge0015343_17214478.jpg










シナモンの樹を削るユウコさん               シナモンです。柔らかい匂いです。
樹を削る前に祈ります。


e0015343_1730865.jpge0015343_17352926.jpg










コーヒーの花                    
はじめて見ました 

                            ハワイ特有のコーヒー
                           コナコーヒーもこれかしら?葉の形が違います

e0015343_17383733.jpg
いきなり千両が!
お正月みたいです。








e0015343_1745557.jpg
野豚が餌(根っこ)を捜して掘った跡。時々見かけるとのこと。
ここでも匂ったのですが、少し先で同じけもの臭がしたので、近くにいるな?と思ったら、後から来た人が見たそうです。豚の風下にいたので匂いました。
そう、私は戌年!鼻が利くんです。

e0015343_17524253.jpg
途中こんな山の景色があちこちに見えます。

e0015343_17541575.jpge0015343_17543258.jpg










グアバの実 甘くておいしいです           へびいちご(でも花は白い)??

e0015343_18205488.jpg
たわわになったアボカド。食べ頃のはありませんでした。残念!
ハワイのアボカドはネットリしていておいしいです。普通の民家の庭にも生っています。
このほかバナナの樹もありました。




e0015343_18121299.jpg

頂上です。全員で記念撮影!
頂上からはダイヤモンドヘッドとワイキキの街並みが一望です。
このグループ日本人団体に見えるでしょ?でも歩きながらの会話はほとんど英語です。


帰りの道々こんなもので遊びました。
e0015343_181568.jpgimpatientという名の植物。
短気とか堪え性の無いとかいう意味。
でほんとにこれ、堪え性がないんです。








e0015343_18163876.jpge0015343_18164917.jpg










ちょっと触ると                   パチンとはじけて種が飛び散り自分も変身!!


 ただ歩くだけでなく、自然のことを学びながらのハイキング。子供にもおすすめです。
きょうは仲間内で来ましたが、同じユウコさんのガイドでツアーがあります。
このサイトのハイキングのところをクリックするとモクナニハワイツアーが出てきます。
モク(森)ナニ(美しい)のツアーだそうです。

 ハワイに来たらショッピングや海だけでなく、半日くらい自然に親しむのもいいですよ!
[PR]
by madame-ym | 2006-05-21 18:31 | 旅行

安売り

 スーパーの安売りは昔から大好きですが、ハワイのは日本と違う安売りがあるのでちょっと戸惑っています。

 例えば何しろサイズが大きいので、、安いんだかどうだかよくわかりません。
e0015343_3325186.jpg
 ジュースほとんど飲まない私も、トロピカーナの濃縮還元じゃないものは好きです。(つまり絞ったままのもの)
 でもスーパーでは日本に売ってるサイズがなかったりします。多分倍くらいの大きさが標準。(日本人や観光客がよく行くところは小さいサイズもありますが割高)
スーパーで普通に売っているのは2ℓくらいかな?

 写真のボトルは約3ℓ(正確には2.84ℓ)、それと隣の小さいパック(0.24ℓ)6個入りは2パック、つまり12個とが同じくらいの価格になっていました。また、2ℓ位の2パックも同じくらいでした。でどれにするか・・・。計算機片手に売り場で考え込む私です。
 今回は徹ちゃんが会社にも持って行って飲みやいようにと小さいパックにしました。(普通は小さいのが割高。)ちなみにカルシウム入り!ワハハ・・・

 こんな感じで2パックいくらっていう安売りが多いんです。「1個買うと1個タダ!」っていう言い方も多いです。それかばかでかいか・・・。二人暮らしにはつらい・・・。牛乳もパックがでかいし、小さいの売っていても、大きいのと値段変わらないの。
 牛乳なんて1パック2ℓくらいだから、毎朝飲んでもふたりじゃあそんなに減らないし、2パックめにいく頃にはヨーグルトになっていたりします。かなしー。
 ハワイは菌にとってもいい環境みたいで、油断しているとすぐ腐ります。ヨーグルトなんてすぐできちゃう。
  1個を半額にしてよぉー!!っていつも思いながら計算機片手に大きいの2パック手にする私はアメリカナイズされたのでしょうか?(アメリカ人計算機で計算しないか・・・)

e0015343_5373494.jpgだってさー、こんなのあるんだからぁ!!
1個4,49$なのよ!で、2個買うと4$なの!!
1個より2個買った方が安いんです!!どういうことかしら??
 そういうわけできょうも2パック手にする私です・・・。
[PR]
by madame-ym | 2006-05-20 05:52 | 徒然

バターミルク

遂にバターミルクを見つけました!!
e0015343_18435345.jpg

 バターミルクは辞書によると「バターを取った後の酸味のあるどろっとしたもの」と訳のわからないものでした。
 でも色々なところで目にしていたし、必ず「バターミルクナントカ」ってバターミルクが入っているのを強調するから、「何かしらーっ??」て知りたくてしょうがなかったの。

 売り場で「バターミルクって何ですか?」と聞いたのですが、男性はバターミルク売り場は知っているのですが、何かって聞かれてもーっていうかんじで、女性の店員さんを捜してきてくれました。パックは牛乳パックと同じ紙パックに入っています。
「料理やパンケーキなどに入れるのよ」
辞書で予備知識のあった私は「サワークリームみたいの?」
「うーん違うのよ。液体で・・・」
「飲めるの?」と聞くとウェーっていうまずそうな顔をして
「飲むものじゃないわ。何かに入れるのよ。そのものを飲むんじゃないの」
とのことでやっぱり解らないので、購入!!

 でもやっぱり「酸味のあるどろーっとした乳製品」としか言いようがありません。ヨーグルトとも違います。ヨーグルトよりクリーミーでとろみがありそれでいて液体・・・。(固まっていない)これにフルーツや蜂蜜を足してもそれ自体がおいしいものではなく、やっぱり何かに入れて料理なり焼くなりするものです。

e0015343_19104142.jpg たとえばこんなものにまで入っています。ドレッシングなんですが、各社「バターミルク入り」のを出しています。
 その他、パンケーキ、スコーン、ワッフルなど粉の焼き物に多いです。ハンバーグにも!
多分健康にいいんだと思います。こちらの料理研究家を見つけて、聞いてみます。
そのうち「バターミルク研究家」なんてなってたりして!うふふ




 ちなみに何かサプリを足すの好きですねぇ。牛乳にビタミンD、ジュースはカルシウムとか・・・。でも同じ味ならやっぱりそちらを選んでしまう私はもうアメリカナイズされてしまったのでしょうか??(英語も出来ないのにねぇ)
[PR]
by madame-ym | 2006-05-18 19:18 | グルメ

レナーズのドーナツ

Leonard’sーレオナルドとかいてレナーズというそうです。
ここはドーナツ(揚げパン)で有名。
e0015343_18223073.jpg

 注文するとその場で揚げてくれるの。だからちょっと待ちますが、揚げたてが食べられます。

e0015343_1825973.jpg
やっぱり揚げたてが一番おいしいので、店の外では車の横で大のおじさんたちがぱくついています。彼もそのひとり。大抵はグループで来ていますが、かれはひとりで食べています。
ちょっと町のはずれにあるので(観光客はあまり行かない地区かな?)わざわざ車で買いに来ている人ばかりです。







e0015343_18292815.jpge0015343_1830951.jpg










味が違うのは紙で仕切り味が移らないように     私の大好きなクリームドーナツ
してくれます                         クリームがたっぷりで重いです!!

 見かけはあまり良くありませんが、生地がふわふわなのにもっちりしっとりしていて、私が今まで食べた揚げパンの中で一番おいしい!
 
メニュー
オリジナル(砂糖のみ)
シナモンシュガー          66¢

カスタード
ドバシ(チョコレート)
Haupia(ココナッツ)
スペシャルフレーバー       89¢

安いっ!!
噂によるとシナモンが最高だとのことなのですが、私はやっぱりカスタード。クリームはたっぷりなのですが甘すぎず、丁度いい味です。ちなみにチョコレートはイマイチとのこと(やめろと言ったのに徹ちゃんが食べました)
さすがにアンドーナツはありませんでした・・・。(大好きなのに・・・)
スペシャルフレーバーは何だか解らず、こわいのでやめました・・・。これが最高!!という噂も聞かないので、多分変わっているんでしょう・・・?

e0015343_1917966.jpg店内にはこんな昔の写真が貼ってあります。車で移動店舗していたんですね。ろばのパンみたい。(子供の頃「♪ろばのあんぱんチンカラリン、チンカラリンとやってくるー♪」なんて歌いながら、ロバが車を引いてトコトコ来たものです。都会の人は自動車だったって。ロバのぱんじゃないじゃない!?)



 この揚げパン「ポルトガル風マラサダ」っていうんです。ここでもポルトガルの陰が・・・。

 場所はワイキキのはずれ、ホノルル動物園の前のカパフル通りを北(山の方)へずーっと行ったところ。多分13番のバスで行けると思います。歩くのはちょっと覚悟がいります。カロリーを消化したい人はちょうどいいかも・・・。
[PR]
by madame-ym | 2006-05-16 19:41 | グルメ(カフェ&菓子)
コンピューターの調子がおかしくて・・・
特に写真がだめなんです。
ですからサボっているわけではありません。
何度も立ち上げなおしましたが、写真がうまくいかず・・・。

ここ2~3日写した写真パーになったかも・・・えーん!!
そういうわけできょうはあきらめますが、またあしたやってみます。
CPさん機嫌直してねっ!!
[PR]
by madame-ym | 2006-05-14 17:27 | 徒然