旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Ross

最近お気に入りの店ROSS
e0015343_9213826.jpg
市内に何店舗かあるこの店は、色々なブランドのアウトレットらしい。
時にはシーズンのものでも見つけたりするらしい・・・。
私はもっぱら今家に必要な雑貨しか見ないけど、皆さん買っているのは洋服と靴が多いです。
e0015343_9244582.jpg店内に入ると、まず服があるのですが、買い物が好きでない私は、その量を見ただけでぞっとします。
この中から自分の気に入ったものを探すのは大変そう・・・。
大雑把なサイズには別れていますが、ほとんどが1点物。「これ気に入ったから私のサイズのものを・・・」というわけにはいかない。出てるだけ!!


e0015343_9272820.jpg雑貨のところはこんなかんじ。もうめちゃくちゃ!安い店で人件費をかけられないのか、店員さんを店内で見かける事はない。だから自分の力で頑張って見つけるのだ!






e0015343_931037.jpge0015343_9311485.jpg










結構みんな頑張っています!              棚はこんな感じ
                                
アルバムの隣に鍋があって、その下にチョコレートがあって・・・。

だけど、買い物好きに言わせると、コーチーのシーズン物の(前のシーズンの売れ残りでない)シューズを見つけたとか、ローラ・アシュレーのシーツ見つけたとか・・・・。ただ、いいものはすぐ売れるので、細めにチェックが必要とのこと。

 我が家も羽毛布団を26$で見つけました!!それから
e0015343_9374735.jpg
このセットエルメスチックな色合いといい、まるで皮のような手触りといい、二人ともお気に入り!
ゴミ箱(11,99$)、書類入れ(8,99$)、ペン立て(3,99$)
ゴミ箱は置いただけで、部屋に高級感が漂い、各部屋に買いました。
プラスチックや缶の味気ないのよりいいでしょ?  











e0015343_9474163.jpg
 玄関靴履き用椅子(16,99$)
これも玄関が一度にグレードアップ!
売り場に3個あったので、母のためにもうひとつ買おうとして翌日行きましたがもうありませんでした。エーン。






 そういうわけで、家のものがいろいろ揃うまで、ROSS通いは続きそうです。
レジがすっごく混んでいるのがたまにきず・・・。
[PR]
by madame-ym | 2006-04-28 09:53 | ショッピング

大きい人達

 ハワイは色々な人種がいます。
この人絶対どこから見ても日本人!!という人が英語しか話せなかったり、ショッピングセンターやレストランでもアジア人がいっぱい(韓国、中国、ベトナムなど)で、白人も結構多いし、黒人、現地人も・・・。

 すっごい太った人が時々いるのですが、現地人らしい・・・。e0015343_17211758.jpge0015343_17214585.jpg







←スーパーの店員さん
この人は普通にでかい
                                                                          
         道で見かけた人
         最近太った徹ちゃんが痩せて見えます

 なにしろでかい!!、先日ころんで、ご主人の助けがあっても起き上がれない女性がいました。その人は「何もそこまで太らなくても・・・」ってくらい太っていました。トイレでおしり拭けなさそう・・・。

 これはHさんの説によると「体質」だそうです。
ハワイの現地人は、昔ポリネシアからカヌーで渡って来たそうです。そのときカヌーで来たわけですから、過酷な船漕ぎ&食うや食わずでたどり着いたのです。体力の無い人は脱落していきました。で、生き残ってたどり着けたのが、皮下脂肪がたくさんあって飢餓に耐えられる身体の人だけだったとのことです。現在の島の人はその子孫ですから、皮下脂肪がつき易いんですって。

 なんだか納得。
でもファーストフードで皆が頼んでいるあのコーラの大のカップ!!あんな砂糖水をガブガブ飲んでいたら太るに決まっている!!だから体質だけでは無いと思うのですが・・・。

 それから、最近食べ歩いていてわかった事!
「現地の人(含アメリカ人)で流行っている店は味付けが甘い!!」
甘いのです。甘辛だの甘酸っぱいだのと表示してありますが、いいえ「甘い」でしょ!?鶏の唐揚げ食べているのにデザート食べた気分です。
 そういうわけで、最近はジモティーで混んでいる店は用心しています。

 先日行った、陳さんが「中国と同じ味だぁ」と言ったという中華料理屋はほとんどが中国人でとても混みあっていました。安くておいしかったです。アメリカ人系はほとんどいなかった・・・。甘くないからか・・・?

 そういうわけで、人種のるつぼのハワイはそれぞれの好みの店がひしめきあって面白いです。研究の余地あり!!
[PR]
by madame-ym | 2006-04-26 17:49 | 徒然

ワイキキの海

 先日ブログで公開しました我が家からの眺め。
でもこの海がちまたで大騒ぎになっている事を、最近まで知りませんでした。

 大騒ぎの内容は
ワイキキのはずれ、アラモアナショッピングセンター近くにアラワイ運河というのがあります。その近くで下水道が破裂し、アラワイ運河に流れ込みました。それが流れて海が汚染されました。
e0015343_17262536.jpg

太い青線がアラワイ運河。左がアラモアナ(我が家の方)右がワイキキ


 その頃けんかをして怪我をした人が海に落ち、引き上げられたのですが、傷口からばい菌が入り、体が腐っていきました。(破傷風でしょうか?)両足を切ったのですが、よくならず、体力が回復したところで両腕も切るということでしたが、結局体力が回復しないまま亡くなりました。(その方はすっごい状態になっていたとこれまた話題になっています。体が3倍以上に膨れ上がって、腐った体液が病院の廊下にまで流れてきた・・・とか・・・噂ですけど)

 その後、サーフィンをしていた女性がさんご礁でおしりを怪我して、やはり菌が入りました。でもこの女性はもちなおしたようです。今、市を相手に「当局が遊泳禁止の看板を出すのが遅かった」と訴えて裁判になっています。
 きょうもいっしょに食事をしていた人(フランス人)がお酒を飲まないというので、どうしてか尋ねたら、「きょうウインドサーフィンをしていて怪我をした。先日亡くなった人はお酒をたくさん飲んでいて、それも原因のひとつと言われているので、今日は飲まないで様子をみる。」とのこと。
 海岸を金属探知機で検査をしている人が怪我をして、ばい菌が入った疑いがあるらしい。海岸もはだしで歩くのは危険だ・・・・などなど、寄ると障るとその話題。

 先日徹ちゃんが、海岸を散歩しよう と言ったのですが、疲れていたのと日に焼けるのが嫌だったので断わりました。よかったー。私左足の爪が削れていて、菌が入りやすいのです。海岸サンダルで散歩していたら私も菌が入ったかも・・・。きゃー

 海は水質検査を通ったのか、今遊泳禁止の看板はありませんし、毎日泳いでいる人がいます。もう大丈夫と思いつつ、地元での騒ぎが収まるのは先の事になりそうです。


 しつこいようですが、荷物がまだ届いていないので、TVのない毎日です。地元の情報がわからないので、こんな大騒ぎを知りませんでした。(地元の新聞では1面だったとか)
早くTV買おうっと!!(まさか英語のわからない私に新聞読めってか?無理無理!!TVなら映像見て想像して徹ちゃんに何事か聞く事が出来るでしょ?)
[PR]
by madame-ym | 2006-04-24 18:03 | 徒然

何でもセルフ

 人件費が高いせいか、アメリカではセルフサービスが多いです。
スーパーのレジって今までセルフサービスだと思っていましたが、ここではもっとすごい、全くのセルフというのがあります。

e0015343_18244329.jpg

 セルフだからといって安くなるわけじゃないんですが、レジが混んでいたりすると、ここに来ます。スーパーのレジにバーコードを通過させて「ピッ」っていうのありますよね。あれも自分でするの。で、「OK]のボタンを押すと、デビュットカード(スイカやエディみたいなの)かクレジットカードか選んで、自分でスキャンして、自分でサインするのです。袋に入れるのももちろん自分!!

e0015343_18314097.jpg
この人自分でカード出して払っています。(知らない人)
このセルフレジがいくつかある向こうに、レジ全体を見張っている人がいて、また出口でも時々レシートをチェックされることがあるので、ごまかせません。




e0015343_18353050.jpg最近サインはみんなこういうの。
横についている専用のペンでこの画面にサインします。
なんかコピーされそうで嫌なのですが・・・。店を信用するしかありません・・・。
今のところ、これでどうのというトラブルは聞きませんので大丈夫でしょう。



 バーコード通過させて「ピッ」っていうのは面白いのでぜひ試してみて!!(スパーのレジでアルバイトしたことある人は珍しくないかも・・・)
[PR]
by madame-ym | 2006-04-22 20:23 | ショッピング

フラダンス

 ハワイといえばフラダンス。

 そういえば友人でフラうを習っている人が結構多く、今週もマウイで開かれる大会に日本から来ています。フラ合宿に来るという友人もいます。

 フラは詳しく知りませんがせっかくハワイに来たのだから、ハワイっぽく浸ろうう・・・ということで、フラダンスを見に出かけました。
 ハワイで一番と言われるハレクラニホテルの「ハウス・ウイズアウト・キー」e0015343_4342655.jpg

 食事をするなら室内のテーブル席で、飲み物とつまみだけならテラス!(テラス席の前の方は5時頃来ないと陣取れない)
 舞台は海の正面、大きな樹の下にあり、左はダイアモンドヘッド、前は海、右はサンセットと豪華な景色!!





e0015343_435257.jpg
             6時になると始まります。


e0015343_4412746.jpg私が頼んだのは「ハレクラニサンセット」
うーんまさにきょうのこの場所にぴったりなカクテル。
グァバとパイナップルとラム。お酒の弱いわたしでもおいしーと飲めてしまうカクテルです。










e0015343_4472987.jpg
e0015343_4474362.jpg 









  舞台は3回、衣装もそのたびに変わります。私はこの白いヒラヒラが付いたのが好き!


e0015343_4523522.jpg
そうこうする内に陽は沈み・・・。こんな素敵なサンセットが見れるんです。ロマンチックー。

e0015343_4544147.jpg
このフラダンサーは元ミスハワイのカノエ・ミラーさん。実はうちの大家さんのエリザベスさん(写真右から2番目)の友人なのです。
徹ちゃんはツーショットで写真を摂りまくっていました。またもや徹ちゃん大喜びー!!



e0015343_502980.jpg
ちょっと寒くなったのと小腹がすいたのでオニオングラタンスープを注文。ここの名物なのだそうです。
はじめ「ハワイでオニオングラタン??」と思ったのですが、海辺の夜は結構冷えて・・・。
さすがハレクラニ。他のつまみもまあまあでした。


「ハウス・ウイズアウト・キー」
TEL:923-2311
土日はカノエさんがいらっしゃらないことが多い。
いい席確保のため5時には行った方がいい。
結構寒いので上着を忘れずに!!
[PR]
by madame-ym | 2006-04-21 23:20 | 旅行

リリハベーカリー

パンケーキ第2弾

リリハベーカリー
e0015343_17375746.jpg

観光客と地元の人が半々のエッグスンシングスに比べ、ほとんどが地元の人で込み合うのがリリハベーカリー。食べるのはカウンターで10席くらいしかなく、行列はテイクアウトの人。
私達が行った日はイースターということもあって、すっごい混みようでびっくり!!
e0015343_17403663.jpge0015343_1741238.jpg









 超混んでいるレジと店内                 ホットケーキはカウンターで
手前のおばさん達が抱えているのは         平日も休日も朝食を摂る常連で混みあう
リリハ名物ココパフ日本でいうミニシュークリーム。
12個入りを3箱以上抱えている。
奥から出してきてもすぐに無くなってしまっている・・・。
ウー気になるが、今日はもうだめ!

 ここは菓子パンやパイも有名らしいので、次回・・・。リベンジ!!

e0015343_17512219.jpgイースターのうさぎケーキ。
おいしそうには見えないけど、かわいい!!甘そう!!
目がチェリーで、
周りはココナツ、
耳はドライマンゴーと思われる・・・。
すぐに売れてました。




e0015343_17513832.jpgこれもイースターのウサギの絵付きケーキ。すべてすぐに売れました。すごい!!







 さて私達のランチは
e0015343_17583566.jpg
パンケーケーキ
これは通常3枚で3.5$。でも大きいと聞いていたので1枚注文。(2.2$)割高だけどこんな大きいの3枚は無理です・・・。(良く考えたらアメリカってドギーバッグって持ち帰り当然なんだよね?)





e0015343_1759462.jpgフレンチトースト 3.5$
何だか気になったので注文。
さっぱり味でおいしい!!
私は塩を少々かけてオムレツと共に食べました。徹ちゃんはメープルシロップをかけておやつとして食べました。
たっぷりの卵もおいしいけど、パン自体がフカフカでおいしい。



e0015343_17594081.jpgオムレツ 6.75$
今回はカントリースタイルを注文。
想像したのと全然違うのが出てきて・・・
だったのですが、とてもおいしかったです。
スクランブルエッグにグリーンオニオン、オニオン、トマト、ポルトガルソーセージが入っています。
 オムレツを注文すると、トーストが付いてきます。それに、ごはんかポテトも付いてきます。ごはんとトースト付いてきたらすっごい朝食だよね!なのでポテトにしました。(どちらにしても炭水化物かぁ・・・)ポテトもおいしかったけど、トーストがミョーにおいしい。なぜか???見かけは写真を撮らなかったくらい、いけてないんですけどね。


 パンケーキとしての感想は、ふわふわなんだけどベーキングパウダー入れすぎで、ベーキングパウダー味が気になります。(徹ちゃんはベーキングパウダーの味を知らないので???でしたが、食べた後のどに残る味なんです)パンケーキはエッグスンシングスのほうがおいしい。
でも色々気になるものが多かったベーカリーでした。
次回はパフとパイとアンパンとあれとこれと・・・。

Liliha Bakery
515 North Kuakini St.
tel:531-1651 ←(電話ありますが、私達がいる間中鳴っていましたが誰も取りませんでした。無駄かも・・・)
[PR]
by madame-ym | 2006-04-20 18:28 | グルメ(カフェ&菓子)

ロコモコ

 郷に入れば 郷に従え その2

 というわけで、きょうはロコモコ。ハンバーグライスにグレービーソースがかけてあるもの。

 先日パンケーキを食べに行った時、隣の人が食べてるのを見て徹ちゃんが「ロコモコ、ロコモコ」とずっーと言っているので、きょうはロコモコ。

e0015343_1831471.jpg
 
 アメリカ人(イギリス人も)なんだかグレービーソースが好きみたいで、なんにでもかかって出てきます。スーパーに行っても各社色々なグレービーソースのインスタントを出しています。
きょうはそのひとつを買ってきまして、ハンバーグを焼いた汁に水を加え、インスタントの粉を
入れてみました。お約束の目玉焼きものせてます。

 「今まで食べた中でいちばんおいしい!!」と徹ちゃん大喜び!!
そう彼は子供の頃や若い頃外国にいた時期が長いので、アメリカンな食べ物がけっこう好きなのです・・・。ピザとかコーラとか・・・

 ま、こんなもので喜んでいただけるのでしたら、いつでもどうぞ。

 しつこいようですが、まだ荷物が届いていないので、鍋でご飯を炊いています。これが結構おいしいのです。またしても徹ちゃん大喜びです。炊き上がるたび「きゃーきゃー」言っています。誰でも炊けるわけではないのだ、コツがあるのだよ!徹ちゃん!!

 その昔、パリに住んでいた頃、超貧乏な学生だった私は炊飯器が買えず、ずっと鍋で炊いていました。(しかももらいものの鍋)コンロは電気。もちろんIHなんてものはありません。火を小さくしてもすぐに弱火にならないため、2個しか無いコンロの1個を強火、1個を弱火にして調節していました。貧乏人頭使うね!!

①まず、お米はいいかげんに研ぐ。
  いいですか?ちゃちゃーっといい加減にですよ!!
  お水を加えるとお米はもろくなるので、プロならまだしも、素人がモタモタゆっくり研いでい
  ると割れてしまっておいしく炊けないのです。だから割れるよりいい加減の方がましなの。

②すすぐ時湯ですると浸し時間が短くなります。(プロに怒られそうです・・・)
  水の場合30分、湯の場合10分放置
  水加減は、鍋を充分傾けて水を切って(ざるがないので・・・あっても使わないけど)
  米と同量の水(湯)を加えます。同量というのはカサであって重さではない!例えばコップ
  1杯のお米だったらコップ1杯の水。同量で覚えていると道具が無いところでも作れます。

③強火にかけ、充分ぐらぐらを確認したら、弱火にして10分。火を止めて5分。
  子供が泣いても蓋を開けてはいけません。

 簡単です。いい加減です。でもいつもおいしい!!
もうひとつ情報。

 そうパリにいた頃、米はイタリアのコシヒカリを買っていましたが、ちょっとぱさつくお米のとき、1/3位もち米にすると、ねばりがあるコシヒカリ風になります。これはいい米が買えなかった頃の工夫です。頭いいでしょ!!
e0015343_18324876.jpg
e0015343_18364137.jpg













いまはこれ!カリフォルニア米カップ1     &      もち米カップ1/2

 先日もっとおいしいカリフォルニア米があると聞きました。
これが無くなったらそれを試してみます。
[PR]
by madame-ym | 2006-04-19 18:38 | グルメ

きょうのデザート

 郷に入れば郷に従え

というわけで、デザートもいろいろ試しています。

e0015343_1639919.jpg

 先日初めて行った「SAFEWAY」。ここはアメリカ西海岸に展開している大手のスーパーで、食料品が充実しているとのことで、早速行ってみました。明治屋、紀伊国屋とはいきませんが、今まで行った中では中々の品揃え!!(日本のものはあまりありませんが・・・魚も新鮮!!)
  そこで見つけました。アイスクリームのトッピング。実にいろんな種類、メーカーがありましたが、本日の安売りに負けてこのメーカーに決定!!ハーゲンダッツのバニラと冷凍ワッフルも一緒に買いました。

 一番左がナッツのトッピング、真ん中がチョコレート(徹ちゃんの好み)、右がバタースコッチ(私の好み)。バタースコッチってイギリスに行くとどこにでも売っているのですが、キャラメルの事だと思っていました。でも同じメーカーでカラメルというのがあったので???バタースコッチは日本で言うところのキャラメルで、カラメルは日本ではプリンの黒いところのカラメルのことかなあ??(どう違うかというと生クリームが入っているかどうかなんだけど・・・?)
 他にはパイナップル、イチゴなどなど。

 ちなみにアメリカのハーゲンダッツは日本のより乳脂肪分が多くて、コッテリなんですって。確かにそんな気がする・・・。

 これ食べたい人は、早く来るべし。
[PR]
by madame-ym | 2006-04-18 16:54 | グルメ

お気に入り

 このところのお気に入りをご紹介。


e0015343_19354845.jpg
マーサ・スチュワートのエブリディ シリーズゴミ箱。
マーサ・スチュワートはアメリカの栗原はるみさん。TVや雑誌で活躍のカリスマ主婦です。
彼女の便利物シリーズの一品。
台所用のゴミ箱を捜していました。ペダル付きで小さめ、楕円形でシンプルなデザイン。まさに捜していたものです!!






e0015343_1935249.jpgなぜなら、家のごみ捨てが、こんなかんじ。各階からこの穴にゴミを放り込むのです。で、1階のゴミステーションで圧縮してごみ収集箱(大きいです!私が10人くらい入れそう)に詰めて業者さんへ。
 このゴミ穴が小さいため、大きな袋は不要。スーパーの袋くらいが丁度なのです。だから小さめの蓋付きゴミ箱を捜していました。


 なんかねー、東京ではあんなにいろいろゴミ分けしていたのに、ビン、缶、生ゴミ、何でもいっしょなんですって。分けようにも、ゴミ捨てる穴一個しかないし・・・。
 でもこのゴミ穴お気に入り!だって今までのマンション各階にゴミステーションがあり、毎日集めていてくれたけど、ゴミステーションからの匂いが気になる日もたまにありましたから・・・。これなら絶対におわないし。

e0015343_1948277.jpgお買い物にいく途中で見つけたトラック。助手席にウサギの耳をした(イースターだったので)かえるが!!これはセサミストリートに出てくるカエルらしい。なんだか運転が楽しくなりそう。















 近くのウォードセンターの、あるブティックの猫「ナイキ」
e0015343_19503073.jpge0015343_19504639.jpg







あーそんな目で見つめられたら・・・もーー
きゃー

生後2週間、ミルクを少しづつ
踏ん張ってる手がかわいい・・・

e0015343_19571151.jpg
自分でなめなめできるんです。





e0015343_1958282.jpg
「ナイキ」という名前はこの背中の柄からつけられました。ナイキ(スポーツ用品)のマークでしょ?


これ以上にかわいいお気に入りはありませんのできょうはこれで・・・。あー可愛すぎ!!
お気に入りシリーズはまた続きます。
[PR]
by madame-ym | 2006-04-17 20:00 | ショッピング

アウトドアー用品

 もっと安いところがあるらしいけど、シアーズのアウトドアー用品売り場で思わず目を疑いました。
 日本にいた頃もよくみんなで川原でバーベキューをしましたが、こちらはしょっちゅうみたい。で、バーベキュー関連の売り場がいっぱいあるのですが、やーすーいー!!

e0015343_17491014.jpg
こんな私の背の高さくらいのコンロが166$!!一桁違うんじゃないの??!
日本で使っていたような、洗面器2こ分くらいの大きさのコンロに炭をくべて一生懸命火をつけて・・・というのではなく、ガスでもいいし、ガスで炭に火を起こすのもいいし。(だと思います・・・。そばにプロパンガスのコンロみたいのと炭が置いてあったので)









e0015343_17533633.jpg
これは豪華なテントセット。359$。広い庭が無いとねー、狭い庭じゃ不要よねー。




 ハワイのコンドミニアムはほとんどがプールとバーベキューエリアが付いています。先日うちのマンションのバーベキューエリアを通りがかったら、何組かバーベキューパーティーをしていました。3~4家族集まって楽しそうでした。いいなあ。私も早くやりたい!!プールの横にあるので、食べてはプール&ジャグジー、そしてまた食べてーなんて出来るのかしら・・・?皆様早く遊びに来てください!!

 きょうはとてもハワイ日和でしたので、また写真を撮りました。(続き写真です)
e0015343_1823960.jpge0015343_1825436.jpg










 外は31℃なのですが、木陰は涼しく、家の中も25℃くらいでちょうどいいくらい。ただ風が強くて泳ぐには寒いかも・・・。でもきょうは土曜日ということもあって、プールには何人かの人がいました。
e0015343_1884521.jpg

 徹ちゃんが「きょうは泳ごうかなー」と言いながら居間とベランダをウロウロしているのでどうしたのかと思ったら、大また開きの女性がふたりプールサイドにっ!!
またもや徹ちゃん大喜び。(毎日いいねー)
[PR]
by madame-ym | 2006-04-16 18:20 | ショッピング