旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピロリ菌

あっという間に月日はたって、昨日は最後のクラスの教室でした・・・。
さあ!引越しか・・・・と思いきや、昼夜送別会やら何やらで出かけています・・・。
よくもまあ胃が持つものです・・・。

 さて、徹さんが出かけてから、しばらくは毎日事件が起きまして、私はすっかり疲れ果て・・・。きょうやっと落ち着きました。
 事件の中でも一番びっくりしたのは、保険証をハワイに持って行っていたのです!!私が胃カメラの検査するって知っているのになぜっ??日本の保険証でハワイで何するの??

 今回の胃カメラでピロリの検査をしてもらったら、案の定いました!!処方箋をいただいてさて薬・・・と思ったら保険証がない!!すったもんだの挙句、やっときのう薬が手元に来まして、今日から飲み始めました。1週間除菌の抗生物質を飲んで、次の2週間はまた違う薬を飲みます。
 ピロリは昔井戸水を飲んでいた人がなりやすく、最近の若い人にはいないそうです。
今回胃が荒れていて(確かに朝起きると不快感がありました)このままこんな状態が続くと胃がんになりやすい   と言われあわてて除菌をする事にしたのですが・・・
 薬の説明に「味覚異常がおこることがあります」とあったので、ちょっと心配。だってこれからほぼ毎日おいしい送別会があるのに味覚障害なんてー!!


 
[PR]
by madame-ym | 2006-03-16 23:49 | 徒然

送別会inベットラ

 madame Y ホテルチームの料理教室がありました。きょうは味噌煮込みうどん。大好評でした。味噌煮込みうどんは知ってるけど初めて食べた方もいました。東京じゃなかなかないわよね。
 料理も盛り上がりましたが、噂の稲葉氏が「他のクラスの生徒さんにも会いたい!」と言い出しまして、私の送別会がてら大集合しようということになりました。
詳細は以下のとおりです。
  
 
 




ホテルチームです。

「マダム Y」 まゆみ先生がハワイへ旅立つ前に送別会をしたい、という声をあちこちから聞き、このたびホテルチームが代表して以下の通り生徒合同の送別会をセットいたしましたので、よろしければご参加くださいませ。

日時: 2006年3月25日 (土) 18時30分より
場所: 東銀座 立食スタイル
会費: 6000円 (一人)  (事前徴収させていただきます。)

会場の都合により、先着 35名で締め切らせていただきます。お申し込みは終了いたしました

幹事長:山本 由美子
財務大臣:稲葉 匡司
事務次官:中澤 利夫
秘書官:島原 理子
主婦代表:谷原 満里子・田辺 由美 
広報官:大高 緑






このチームはもう7年目で長いのに、やたら出席率が良くて、ハワイ教室の予約も既に入っていると言うつわもの達です。(一番長いクラスは10年目です)

e0015343_0165090.jpg

そう男性が2名、一人は踊る税理士、もう一人は噂の稲葉氏です。(時々私の話題に出てきますよね)
稲葉氏はこのmadame Y で一番優秀な生徒で、私の口調を真似して、生徒に注意しています。2度同じ事を聞く生徒がいると「さっき先生が言ったでしょーっ!!」としかります。料理教室でいえば私のクローンみたいなものです。
 話し方は大阪のおばさんみたいです。(おじさんではない)
稲葉氏、踊る税理士どちらも独身です。みなさんぜひ当日は話しかけてやってください。
 
[PR]
by madame-ym | 2006-03-08 23:56 | 料理サロン

同窓会

 送別会も兼ねて同窓会をしました。
岐阜高校の同級生なのですが、地方から東京に来ているだけあって皆さん優秀です。
年に2~3回、私の独断で日程を決めて、我が家で集まります。仕事があるので三々五々の集まりですが・・・。
 一時東大卒%がやたら高かったため、自己嫌悪に陥りましたが、今日は別分野で挽回しました。(ANAのマイレージのため方とか、人脈とか・・・)なんだかねー受験勉強をきちんとしている人って、歴史の話しても年代さっと出てくるんだよねー。私は忘れたんじゃなくて、一度も覚えていないのです・・・。

 もうみんな東京長かったりするんだけど、集まると田舎の当時の人になるところが面白い。仕事の分野も全く違い、この人脈を営業に・・・なんて人もいないし。安心して話せますね。いいですよ、プチ同窓会。次回はハワイで開催です。

 
[PR]
by madame-ym | 2006-03-08 02:16 | 徒然

小やなぎ

 きのう徹ちゃんはハワイに出発いたしました。
出発間際まであれが無いこれが無い・・・と大騒ぎ!見送りに来てくださった両親があきれ果てていました。

 そういうわけできょうからコンピューターは私の独占です!!更新できまーす。

 徹ちゃんが去って早速で申し訳ないのですが、今月は食べる約束がいぱいです。ごめんねー徹ちゃん。
まず午前中は人気パン屋さんのツオップ。予約が取れない2階のカフェを1ヶ月以上前から予約して行きました。当然パンも予約です!!北小金なんて普段絶対近寄らない遠くの駅からさらにバスに乗って・・・。はるばる行ったのに並んでいるからびっくりです。
e0015343_1143890.jpgこんな住宅街に30人以上並んでいます。
平日の昼ですよ!!
ちなみに駐車場も並んでいました。








そう、ツオップでお腹一杯食べて、予約したパンも持ち帰り・・・なんてときに夕飯の誘いの電話が・・・。
 ふぐだというので、「ジャンルが違えば食べれるに違いない!」と即座にOK!!その足で、パンを持ったままGO!
麻布十番の「小やなぎ」へ

詳しくはこれ料理はこれをご覧ください。

 「そんなたいそうなお店じゃないですから・・・」とご馳走になったのですが、3人で6万円支払っていらっしゃいました。お酒をすっごく飲んだし白子をおかわりしたので、料理だけでしたら10000円を少し超えるくらいでしょうか?

 私はおばさんが気に入った!!おしゃれな割烹着。8月は店を休んで1ヶ月ヨーロッパをぐるりと回ったみたいで、南仏からインバネス(スコットランド)まで行ったんですって!!おじさんも一緒かと思うと・・・ですけど。どうみても南仏って感じでは・・・
 おばさんはとても丁寧にお雑炊を作ってくれました。おいしかったです。

e0015343_1312821.jpge0015343_1314063.jpg










花柄の割烹着が楽しい!!       はちまきの厨房のふたり
[PR]
by madame-ym | 2006-03-07 01:34 | グルメ