旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ホット ウォーター

 徹ちゃん(夫)は、1歳からお父さんの転勤であちこち外国でくらしていたので英語は堪能です。当然、徹ちゃんのお父さんもお母さんもお姉さんも英語がぺらぺらです。お母さんなんて英文科卒で英語を教えていたくらい・・・。
 その上お姉さんの旦那さんも海外赴任していたりでやっぱりぺらぺら・・・。するとこの一家で英語が話せないのは嫁の私だけ・・・・。あっ、小学生の姪も話せないっ!!(でも話せるようになるのは時間の問題かも・・・頭めちゃめちゃいいんです)

 そう、私は自分は少しは英語が出来ると思っていました。でも先日久しぶりに日系でない飛行機に乗ったとき、お湯をもらおうとして(私は機内では日本茶しか飲まないので、日系でないときは湯をもらってTバッグで飲むの)「ほっとうぉーたー ぷりーず」と言ったら「???」だったので、本気を出して「ホットウォーター」と言いなおしたのですが「私はあなたがなにを望んでいるのかが解りません」と言われてしまったのです。
 見かねた徹ちゃんが「Hot water」と言ってくれて湯は来ましたが・・・・。hot waterは「ホットウォーター」ではなく「ハッ ワラー」なのですって。しかも思い切り息吐きながら・・・。
いやあねぇ。お下品ですぅ!

 あぁ!英語ぺらぺらの道は遠い・・・。先が思いやられる・・・。
[PR]
by madame-ym | 2006-01-30 19:19 | 徒然

ソニーオープン

もう随分昔の話になってしまいましたが・・・
先日ソニーオープンに行きました。

e0015343_0271371.jpgきょうはリッチにリムジンで!これ2台が並んでいるんじゃないのです。ずっとむこうまでが1台なのです。
ホノルルはタクシーを待っているとたまにこんなリムジンが来ます。料金は普通のタクシーと同じ。古くなったリムジンが普通のタクシーとして営業しています。
ラッキー。リッチな一日になりそうです。



e0015343_0303891.jpgリッチなリムジンで向かったのは、やはりリッチなカハラ地区。
これは石原裕次郎の別荘!








e0015343_0312579.jpg石原邸の隣の隣がソニーの創業者の盛田邸。
家からソニーオープンが見れるので、この日はお邪魔しました。
個人宅なので、入り口や室内はアップできませんが、玄関をちょっとだけ・・・。
前は海、横はゴルフ場と最高のロケーションです。



e0015343_0335449.jpgプロアマなのでこの日はマッチもプレーしていました。黒いTシャツに白いパンツがマッチ。TVで見るより痩せていてかわいかったです。








e0015343_035989.jpgチューブの前田氏。
私ゴルフコースを歩くのは初めてだったのですが、後ろのボードには「静かに」と書かれています。かまえて打つ体勢に入ると掲げられます。






e0015343_0364838.jpg盛田夫人。随分御歳だと思っていたのですが、とてもうまくてびっくりしました。向こうの川を超えて1発でグリーンのいいところにオンしていました。







e0015343_040892.jpge0015343_0403183.jpg




















ミッシェル・ウィー                                   田中プロ

e0015343_042501.jpg
ミッシェル・ウイーはかわいくて足がとてもながぁーい。かっこいいねえ。











e0015343_0431072.jpg
e0015343_0432490.jpg










 そう、ハワイを満喫して帰ってきたのに・・・ハワイに転勤になりました・・・。
料理教室も帰国まで休みにすることになったのですが、「ハワイ集中講座」をしろっていう声が多く、みんな入れ替わり立ち代りやってくるのでは・・・
 あるクラスなんて「じゃあ今後、この月1回の集まりはどうすればいいんですか!!」なんて言ってるし・・・。そうかあ料理教室ではなくて、月1回の集まりだったんだ・・・。作って食べておしゃべりして。(おしゃべりが重視か?)
 私が目指していたのは「おいしいものを囲んだ楽しいサロン」だったからまあそういうことかあ。
[PR]
by madame-ym | 2006-01-28 00:57 | 旅行
更新されない!!と苦情が相次ぎまして・・・やっと重い腰を・・・

 前回のブログを更新した後、徹ちゃん(夫)が所属する六本木男声合唱団のハワイ公演があり、ハワイに行っていました。(私はなんと25年ぶり)

e0015343_0173850.jpg

愛媛丸がハワイ沖で沈没させられて高校生など9人が亡くなったのを覚えていらっしゃいますか?六本木男声合唱団はその鎮魂歌「希望海」をCDで出しています。ハワイ公演が決まったときから記念碑前で是非歌いたいとの希望があり、このたび実現しました。

e0015343_0214839.jpg
来賓は海軍の偉い人、知事(多分・・・英語だからわかりません)、日本の総領事など蒼々たる方々でした。







 その後、ハワイブレイズデイルコンサートホールにて2回コンサートが開かれました
e0015343_0283932.jpg
コンサートの前に会場前で日本の古典音楽(雅楽かな?)と踊りの披露がありました。








e0015343_0291950.jpgコンサートの曲は「カンタータ天涯」。ソニーの創業者盛田氏が生前 三枝さんに発注した曲です。
盛田氏がよく話していらっしゃった言葉などが歌詞に盛り込まれていたりして、ジーンと来る詩に、ボーイソプラノの天使のような声、合唱団のおじさま達の一生懸命な歌声に思わず涙してしまいました。恥ずかしくて周りを見渡すと、現地の方も泣いていらっしゃってほっとしました。(英語で歌詞が字幕で流れましたので)

「僕は祈っていたんだよ。死んだ人が退屈しないように」
「なぜ地球が丸いかって知ってる?別れた人同士がまたどこかで出会えるように神様が地球を丸くしたんだよ」


e0015343_0415344.jpg

 今回のハワイは、本当に色々な出会いがありました。
これはハワイの総領事夫妻とのスナップなのですが、合唱団の打ち上げパーティーで名刺を出して「これはトオルではなくテツと読みます」と言ったら「てっちゃん?」と総領事の奥様がおっしゃるので、随分気さくな方だなーと思ったら、なんと徹ちゃんの幼馴染でした。しかもアルゼンチンにいたときの!!(徹ちゃんは1歳から5歳までアルゼンチンで育ちました)
 それから私と親しいリオの総領事と同期で良くご存知とのことでまた盛り上がりました。

 そう色々な出会いがあった今回の旅行でしたが、帰国したらハワイへ転勤になりました。そういうわけで近々再びハワイへ行きます・・・。
ああ!ご縁とはかくも不思議なものですねえ。

 次回は先日行われたソニーオープンの話です。ミッシェル・ウィーを間近で見ましたよーん。
[PR]
by madame-ym | 2006-01-23 01:30 | 旅行

箱根駅伝

あけましておめでとうございます。
年賀状をご覧ください。

さて3日は、増上寺に初詣に行きました。
健康のため歩いて家に帰っていたら、箱根駅伝の方たちが通りがかりました。(というより、箱根駅伝のコースを私達が通りがかったのか・・・?)

 箱根駅伝は毎回ドラマがありますねえ。昔、ボーと見ていたときは「ふうん、○×が勝ったかぁ」くらいだったのですが、弟とうちでごろごろ見ていたとき「この人は去年ああでこうで・・・」と解説してくれたので、とても面白かったのです。疲労骨折したり、今年は脱水症状になった人もいました。なんでこの日に!!と思いますよね。運動選手は過酷な人生ですね。

e0015343_126917.jpg
この人は1位です。あまりの速さに腰だけしか撮れませんでした。速い!!
多分私の全力疾走より速い・・・。私の自転車くらいか・・・!?







e0015343_128655.jpg
この人2位です。余裕の表情です。大回りしてるし。










e0015343_129172.jpg
コーナーなので(田町駅近くの日比谷通りへ曲がる交差点)後ろを振り返る。けっこうみんなそんなに離れていないのです。ただ、走って追いつくのは大変でしょうけど。







e0015343_12111489.jpg
3位4位5位はデッドヒートでした。3人目がこのすぐ後ろにいます。
後ろに映っているビルの屋上にTVカメラがありまして、私達は映っていたようです。(近くにいた人が携帯TVを持っていて、「映ったあー!」と騒いでいたので)




e0015343_1220972.jpg
ここもデッドヒート。ゴールはもうすぐなのでみんなラストスパートに入っているのです。










 実際に選手を見て思ったのですが、みんなかっこいい!!贅肉なしで痩せていて、何といってもみんな顔がかわいいよね。なぜか最近は、他の競技もあわせて男女関係なく「運動選手は顔がいい」。(演奏家も)日本人の若者全体の顔がよくなっているのか、何かを一生懸命しているから精悍なさわやか君になるからなのか・・・。(あんたがおばさんになったから若者が良く見えるという意見もあるけど)

 正月早々、いいもの見せてもらいました。
[PR]
by madame-ym | 2006-01-05 12:33