旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

美登利寿司

 朝ごはんを築地で食べて、昼もそこで買ったもので軽く済ませたその夜、姉一家が田舎から上京していたので、ごはんを一緒にと美登利寿司に行くことになりました。
一日三食寿司です・・・。

 姉一家は上京すると必ず美登利寿司に行きます。安くておいしいから。でも毎回1時間以上並ばなければならないので大変です。

e0015343_17591016.jpge0015343_1759225.jpg










渋谷の美登利寿司                      いつもこんなに並んでいます。
                                  これだと1時間半から2時間待ち


美登利寿司は本店が梅が丘で、すっごい昔から安くておいしいと有名でした。その後銀座に出来、そこなら近いと通っていました。で、渋谷に出来たとき行ったのですが、開店当時は銀座のほうがだんぜんおいしかったので、また銀座に戻りました。
 でも、銀座は外で待たなくてはならないので、雨の日や寒い日はちょっとひるんでしまい、ある日また渋谷に行ってみました。そしたらおいしくなっていたので、それからは渋谷に並んでいます。やっぱり雨風がしのげるっていうのはありがたい・・・。でも1時間以内に入れたことはありません。

 1時間以上並んでも入る価値がある店です。
寿司はこんなかんじ

e0015343_1871461.jpg左がたこの吸盤で徹ちゃん(夫)が中トロなど脂とろーり系のねたの次に好きなものです。なんと1カン50円なので「いくらでもどうぞ召し上がってくださいまし」と私もご機嫌です。10カン食べても500円ですから!!そのむこうがいくら。真ん中が手前からコーン軍艦これも50円(姪が好きなので)あぶりトロ、鯵、右列は中トロ。




e0015343_187448.jpge0015343_1893123.jpg











左:大名鯖!これはおすすめ!!酢飯より太い鯖、その間には大葉としょうががはさんであり、鯖の上には薄い昆布。これらが絶妙なハーモニーで口の中で混ざります。

右:ほたるいかと中トロのにぎり 安いにしてはなかなかのものでしょう?


 大体お腹一杯食べて、ひとり3000円台です。お酒飲んでもね。すっごく飲んでも5000円いったことは一度もないです。大食いの私でもお酒飲まなければ3000円弱!もちろんたこの吸盤とかばかりでなく、こってり系(トロ、えんがわ、うに、すじこ)もいっぱい食べてです。
 ここでは値段を気にしたことはありません。

 朝の築地はよかったけど、美登利もやっぱりね、いいよね。思いっきりだし。
先日の海味鮨は別格だから、別物として・・・。

 でもこれ以上並ぶのは嫌だから、どうか皆さん行かないでください。
[PR]
by madame-ym | 2005-10-29 23:00 | グルメ

築地、マグロ、寿司

28日のパーティーで寿司が食べれなかったので、朝から築地に行きました。
e0015343_234107.jpge0015343_2342929.jpg










ここに来るといつも「やっぱアジアだよねー」と思います。


e0015343_2345582.jpg
一度でいいから、これを運転してみたい!そこどけどけー!ってかんじでだだーっと走ってきます。おもしろそー。







e0015343_2384753.jpgまぐろの凍ったものは糸のこぎりや斧みたいので切っています。









e0015343_240945.jpge0015343_2402170.jpg










まぐろ!まぐろ!キャー!!           特別に取っていてくれた血合いの下
二人暮らしなのに一サク買っちゃいました   堅めで味が濃い!苦味酸味甘味が全部濃い
やっぱまぐろでしょ!!

e0015343_2463166.jpge0015343_2451083.jpg










生きているたこ                    伴助の干物 マグロ屋お勧めの干物屋
                             高いけど最高とのこと
                             銀だらの干物ははじめてでしたので買い!
                             この他、日本のししゃも(白くてきれい)も

e0015343_311758.jpge0015343_30464.jpg










マグロ屋おすすめの弁富寿司               行列の出来る有名店
行列がなくてすぐ座れるけど
有名店よりおいしいらしい

e0015343_33362.jpge0015343_345548.jpg










最初はトロ2カン!!              マグロ屋が持ち込んでくれたマグロのはじで
                           巻いてくれました。ううううまい!!

e0015343_363427.jpge0015343_3114516.jpg










赤貝、とり貝、あわび、かずのこ             えび、ぶり、しゃこ、卵、いくら、うに

e0015343_315983.jpge0015343_313484.jpg










おやじさん                          トロ


私達(3人)以外は外国人でした。(韓国人のカップルと中国人)みんなお金持ちみたいで、注文して食べていました。私達の食べたのは3150円のおまかせにぎり。食べ切れませんでした・・・。だって朝ごはんなんですよ!9時!
外国人から注文が入る度、親父さんは紙に価格を書いて了解を取っていました。良心的です。


e0015343_3181936.jpg
本日の戦利品!マグロ屋の野尻さん、案内ありがとうございました!!



そうして帰ってきましたが、二人では食べきれず、お隣さんを呼んでパーティーと相成りました。
[PR]
by madame-ym | 2005-10-29 12:00 | グルメ

角川ナイト

 10月28日、東京国際映画祭の一環で角川主催のパーティー「カドカワナイト」のお手伝いをしました。
 「外国からのお客様に、日本のおいしいものを食べて欲しい」 という角川会長の発案で、イタリアンの山田広巳シェフにお願いし、おいしいシェフを集めていただきました。

イタリアン:リストランテヒロ
日本料理:乃木坂 神谷、赤坂たけがみ
フレンチ:ル・クレアシオン・ド・ナリサワ
寿司:海味
ラーメン:中村屋

という豪華メンバーが一堂に集まりました。(こんなコラボは二度とないでしょう!!)e0015343_104764.jpg

シェフが壇上で紹介されました。
左から中村君、山田シェフ、神谷氏、長野氏、成澤氏









e0015343_135492.jpge0015343_15831.jpg













天麩羅を揚げる神谷氏                      中村君の天空落とし
                      
e0015343_1124827.jpge0015343_1135619.jpg










山田シェフと成澤シェフ               長野氏

で、本日のメニューは
リストランテヒロ
e0015343_1245491.jpge0015343_1264971.jpg










3ヶ月塩漬けにした焼きたて自家製ハム    ー198℃の液体窒素で作る瞬間シャーベット
これにヒロ特製茄子のモスタルダを       お手伝いいただいたmadameYの生徒さん
付けて食べる。

この他に春雨の冷製パスタ からすみ&ねぎ、かにのパスタ(温かい)、名古屋のヒロチーナの坦々麺がありました。


乃木坂神谷  
すみません写真ありませんが、揚げたて天麩羅(天つゆはゼラチンを加え、スプーマで泡状にしたもの)と天丼 立食のパーティーで天つゆを泡状にして天麩羅の横につけるのはすごいアイデアですよね?だって皿2つ持てませんし、かけちゃったらいくら揚げたてでもかりっとしないでしょ?さすが!!


ル・クレアシオン・ド・ナリサワ
e0015343_140582.jpge0015343_1413076.jpg










子羊のお花畑                       フォアグラいちごとサラダ
羊の上に白豆のピューレ、ソースは肉汁      ソースはバルサミコを煮詰めたもの
を煮詰めたもの。ハーブの花をトッピング      フォアグラとイチゴの酸味甘味が絶妙!
最近成澤さんは花の料理に凝っている       サラダの野菜が濃い!太陽いっぱい!!

海味
e0015343_1501762.jpg
青森大間の本マグロ!一サク4万円也!この他に鮑、うに、いくら、赤貝などよだれものでした。
立食パーティーとはいえ、角川さんやヒロさんに恥をかかせられない といつも店で出している材料を持ってきたとのことです。男の心意気を感じます。
終わったら食べさせてもらおうと思っていたのですが、全部なくなってしまいました・・・。誰の口にも一切れも入らなかった・・・。ヒロさんでさえ・・・。残念で残念で残念です。


中村屋
e0015343_1561627.jpgパーティーが始まる前から「ここに並べばいいんですか?」と何人か並んでました・・・。すごい!中村君は何百杯ものラーメンを全て天空落とししてました。翌日は肩がおかしくなっちゃったんじゃないかしらん?(若いからいいか・・・)




e0015343_21220.jpge0015343_20277.jpg










終了まですごい行列でした。            スタッフの皆さん

 今回の映画祭の特別招待作品「単騎、千里を走る」(高倉健主演)の監督チャン・イーモウさんが無類のラーメン好きで、(日本にいらっしゃってから一日2杯くらい色々食べ歩いていたらしい)彼に日本一のラーメンを食べさせたいという角川氏たっての願いで実現しました。ホテルの立食宴会でラーメンが出るなんて、やっぱりちょっとないですよね?
ちなみにチャン・イーモウ監督は4杯食べたそうです!!今回の企画は大成功ですね。



e0015343_254548.jpge0015343_210576.jpg













なっちゃん(田中麗奈)も参加               レオ君(成澤氏の長男)もお手伝い!?
それから、デュック・ベッソンだの中井貴一さんだの桃井かおりさんだの色々いらっしゃっていましたが、盛り付けに忙しくて、皿しか見ていなかったような気がします。だって皆さん並ぶから必死でしたので・・・。運動会みたいで面白かったですけど。(私はナリサワの手伝い)
あっ、字幕翻訳の戸田奈津子さんに料理の説明しました。

お客さんにも手伝った皆さんにも楽しんでいただけたようで、本当によかったです。皆様ありがとうございました。また楽しい企画を考えますので、ご参加くださいね。

パーティーの報告なのに、やはり食べ物の話ばかりになってしまいました・・・。それからアップ遅くなりまして・・・。皆さんからおしかりを受けました。なるべく頑張りまーす。
[PR]
by madame-ym | 2005-10-28 23:59 | グルメ

海味寿司

 青山の海味(ウミ)寿司に行きました。主人の長野さんはとても楽しい人で、いつもリストランテヒロのパーティーに出張ボランティアで来てくれています。だから何度か握ってもらっているんだけど、店に行くのは初めてです。
 何しろいつもいっぱいなのであきらめていたし、お金もないから・・・。

 今回は、28日にいっしょに仕事する打ちあわせも兼ねて、みんなで行きました。
e0015343_1414653.jpg


見よ!この豪華メンバー。
左上からご存知リストランテヒロの山田シェフ、右上がル・クレアシオンドナリサワの成澤シェフ、左下から海味寿司の長野さん、赤坂たけがみの神谷さん、オーガナイザーの角川会長、それにきょうは来れなかったラーメンの中村君の5人のコラボ!!それは楽しいパーティーになるでしょう!

 で、この打ち合わせ、顔合わせも兼ねていたのですが、10時半集合で食べ終わったのは2時半。その間、しゃべって食べて笑って・・・。本当に料理人ってパワフルです。普通のサラリーマンの徹ちゃん(夫)はぼろぼろ・・・。今朝トボトボと会社に行きました。角川さんもよくお付き合いいただきました・・・。きっときょうボロボロだったんじゃないでしょうか?

 海味寿司での料理はmadame-yのホームページをぜひご覧ください。
[PR]
by madame-ym | 2005-10-27 01:55 | グルメ

外国人料理教室

 久しぶりに外国人のための日本料理講座をしました。
EUからの留学生というので、しばらく前から英語でどのように説明しようと頭を悩ませていたのですが、当日会ってみると日本語ぺらぺらでした。
 さすが難しい試験を合格して選ばれてきただけあって、日本に来て半年なのにほとんどわかっているようでした。(1年半もフランスにいてほとんど話せない私は反省・・・)
 で、日本語の勉強ということで、日本語で授業しました。(ほっ)

 今回はフランス人とスペイン人でした。でもふたりとも母国語の他、英語、日本語はバッチリでその上フランス人のファビエンヌさんはスペイン語も・・・。さらにヘルプのため呼んでいた日本人は①外務省勤務のデンマークに留学していたお嬢さん、②丸紅勤務で帰国子女のお嬢さん(もちろん英語はネイティブでイタリア語も)③以前スペイン大使館に勤務していたスペイン語、英語、イタリア語バッチリのお嬢さん と私以外は語学堪能の方ばかりで、私の日本語がわからないときはスペイン語、英語が飛び交う、なんともインターナショナルな会になりました。(ちなみに夫の徹ちゃんも帰国子女)

e0015343_1049294.jpg





メニューは鍋とのことだったので、我が家の自慢料理「ネギ卵焼き」「鶏鍋」「葛餅」でした。
話題はスペインの最近の料理などで盛り上がり、とても楽しかったです。
やっぱり料理ってほとんどの人が関心あってお国柄があるから、文化交流にもってこいですよね。
 また外国人クラス再開しようかなー。
でも、その前に私の英語をナントカしないと・・・。
[PR]
by madame-ym | 2005-10-24 11:01 | 料理サロン
 しばらくぶりですみません。シリア、レバノン、ドバイに旅行していました。それはまた今度じっくりレポートさせていただきます。



 映画に全く関係が無く、しかもお金を払って映画に行くのは年に1回ほど(しかもレディースディ)(あとは試写会の券が当たったときのみ)の私が、ひょんなことから東京国際映画祭に招待されました。
 ドレスコードはフォーマルで、男性はタキシードとのことでしたが、タキシードを持っていない徹ちゃん(夫)は六本木男声合唱団の制服(詰め襟)を着て行きました。(はじめは「タキシードじゃない」と心細げでしたが、高倉健も詰め襟だったので市民権を得ました。徹ちゃんにっこり!)
 芸能人はあまり知らなくて、しかも映画もあまり行かないので、あんまり期待していなかったのですが、とてもとてもおもしろくエキサイティングな一日でした。

e0015343_1492543.jpgレッドカーペットを歩いちゃいました。右が私、左の男性は俳優の谷原さんでなんかとても人気でした。(今大奥で将軍役やってる?)真ん中は映画祭のチェアマン角川歴彦会長(角川書店)の奥様。






e0015343_157984.jpg

e0015343_1561632.jpg








すごい人数のマスコミでした。ここだけでなく、式典会場、インタビューの会場も!
でも私にはだれもカメラを向けないのでした・・・。トホホ

e0015343_159519.jpg
e0015343_214491.jpg









工藤静香と開会宣言をした男の子            右端がトヨエツ

e0015343_233429.jpge0015343_234964.jpg










中井貴一  & 津川雅彦 

                                小雪さん

e0015343_274286.jpge0015343_28250.jpg







(左)誰か知らないけどきれいな人


(右)仮面ライダー

なんだか仮面ライダーがかっこいい!!最近この手の子供向け変身番組はお母さんたちが夢中になっているらしい。わかるっ!

e0015343_2143034.jpg
今回のオープニング特別招待映画「単騎、千里を駆ける」の監督(中国人)と主演の高倉健。普段はほとんどしゃべらない高倉健が今日は結構インタビューに答えていたので、関係者はびっくりしていました。(私は映画でしか見たこと無いから話さないなんて知りませんが・・・まあ、おしゃべりな方ではなさそうな・・・)

 その後、レセプションがあり、そして映画「単騎、千里を走る」を見ました。親子ものに弱い私は涙が少し・・・。監督は25年位前に高倉健の映画を見てずっとファンだったそうです。中国では俳優がみんな高倉健の真似をしていた時代が10年くらい続いたとのことです。そしていつか映画を撮りたいと思っていたそうです。
 でも映画を見て本当に年をとったなーと思いました。大画面にアップだし。言葉はたどたどしいんだけど(そこが高倉健のいいとこですが)、表情で演技する人だなーと改めて感心しました。心に訴えるのはセリフじゃないですね。

 今回思ったのですが、やっぱり女優さんは違う!!すっごくきれいな一般人やアナウンサーのきれいな方もいましたが、女優さんはもう近づきがたいかんじ。オーラがあります。ずうずうしい私もさすがに声をかけられませんでした。TV画面で見るとそうでもないのにねー。

 レセプションではいろいろな方にお会いしましたが、俳優さんなどの写真も撮らず食べ物ばかり撮っている私に皆さん???だったようです。グランドハイヤットのパーティー料理のレポートは又の機会に!!
[PR]
by madame-ym | 2005-10-23 02:40 | 徒然

el cerdo エル セルド

 最近流行っている、スパニシュバルです。食いしん坊の知人の店です。
おいしいものの話をはじめたら、何時間でもずーっと話しているくらい、おいしいもの好きの阿部さんの店だけあって、つまんだもの全部とてもおいしかったのです。さすが!
 毎朝築地に行っておいしいもの探してくるそうです。

e0015343_23351920.jpg

銀座1丁目、昭和通りの歩道橋の京橋より。本当にスペインのバルみたい。

中央区銀座1-19-14 TEL*3567-2766
2時までやっているのもうれしい。(土曜は24時まで)



e0015343_23364138.jpge0015343_2336527.jpg







カウンターなら飲み物100円引き。つまみも安い。どこかで食事をした後で、ちょっと飲み足りないときなどにいい。もちろん食事もおいしいです。

e0015343_23472826.jpg

ピンチョス3種。フランスパンに蟹の身ほぐしマヨネーズ和えをのせただけ・・・とばかにしていたら、なんだかおいしい。どうして?蟹の身がいいのか、マヨネーズが特殊なのか・・・。


e0015343_23474268.jpg

冷製パスタ、ガスパチョうにソース。豪華!!うーん、うにもうまい!!




e0015343_2348243.jpg

でましたあ!イベリコ豚!どんぐりを食べているこのスペインの豚はおいしおいし!きょうはしょうがじょうゆの気分だったのでそれにしましたが、本当は塩のみであぶってもらってわさびでもつけただけのほうが絶対おいしいと思います。(メニューにあります)

e0015343_2347735.jpg

たことヒヨコ豆のスープ仕立て煮混み。たこがぷりぷりしていておいしい。ひよこ豆とあっている。阿部さんがどこかスペインのバルで食べておいしかったのでメニューに載せたとのこと。






 気軽に寄ってください、銀座のはずれです。
[PR]
by madame-ym | 2005-10-03 00:37 | グルメ