旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

壬生 デビュー

 壬生(ミブ)という和食のお店ご存知ですか?
銀座のプランタンの近くにあるのですが、何のことはないビルの2階にあります。
で、この店、予約がどうのというのではないのです。全部の席が毎月第何何曜日は誰某と決まっていて、ここに行きたければメンバーに知り合いがいて、しかも他のメンバーの方の欠員があるときだけ参加できるのです。メンバーになるにはどなたか亡くならないとなれないらしい・・・。

 で、2年くらい前からメンバーの友人にお願いしていてやっとこのたび壬生デビュー!!
暑い日だったのですが、9月だったので一応長袖のワンピースにしました。若輩者が飛び入り参加ということもあり、一番初めに到着し、末席でご挨拶・・・。驚いたのは来る方ほとんど全て このくそ暑いのに着物でした。しかも皆様しゃきっとした80代の奥様・・・。こっ、この世界は何?!(長袖のワンピースでよかったあ・・・)

 料理は毎回テーマが決まっていて、今回は「音」でした。まだまだ残暑が厳しいものの、あちこちの音で「秋」を感じるこの頃・・・とのことです。夕方の風の音とか、虫の音とか・・・。

 料理は、さすがに写真を撮るのははばかられたのでありませんが、そのうち絵で残したいと思います。

椀:赤い花
  一番下に大根、もち米(蒸した後焼いてある)、海老、緑の銀杏
  もち米は昔から夏の終わりに体力回復のために食べていたとのこと。
  緑の銀杏は出初め(秋の初め)のもの

向:鱸、鯵
  陶器に氷水がたっぷり。底の方に鱸の洗い、その上に鯵の紫蘇巻、
  上にみょうがと大根の千切りがたっぷり。カボスが添えてある。
  これはまず残暑なので器を両手で持って手を冷やし、ほっぺや首筋に持っていって
  自分の体を冷やす とのこと。
  カボスを氷水に絞って、水で洗いながら食べる。とのことですが、魚の身がしまっていて
  ぶりぶり!鯵と紫蘇もとてもよくあいました。

揚:鯊(ハゼ) いも
  はぜの丸揚げ。のどの血合いもえらもみんなそうじしてあり、頭からかじることができます。
e0015343_05404.jpgこれはわたしのみが???でしたが、骨など出すものだそうです。ねじってあるところを持って反対側の先を口に持っていき、プッとはきだすのです。
きゃー上品!!




強:加茂瓜、ずいき、小柱、みょうが
  一番下にずいき、その上がさっと網であぶったほたて、加茂瓜(和冬瓜)薄切り、
  みょうがの甘酢漬け。
  一番だしに煮切った酢を少々加えてあるとのこと。この少々の酢が残暑にいいです。

焼:太刀魚、きゅうり
  きゅうりは体を冷やすので9月に夏の名残として出すとのこと。
  太刀魚は見たことも無いくらい身が厚くてふっくらしていました。
  それがまた絶妙な火の通し加減で絶品でございました。
  太刀魚は1m50cmくらいの長さの上等のもの(なかなか無いらしい)の真ん中
  だけ利用し、お尻から下は使えないそうです。
  ふっくらしていてコラーゲンいっぱいとのこと。

煮:秋茄子、高野豆腐
  私は高野豆腐が好きではありませんが、これはおいしかった!出しがいいのと、
  ふんわりした高野豆腐は多分特別なものでしょう・・・。

飯:あったかいごはんの酢飯に蓮根とごまが混ぜてあり、暑い日でもGood!

香:きゅうりの糠漬け

菓子:餡入りわらびもち
  わらびもちにはうるさい私もこれはOK!やわらかい、ほんのりあたたかい出来立て

お茶:おうす

でした。
次はいつ行けるか解りませんが、私のような若輩な貧乏者が毎月行ける所ではありません。60過ぎてお金あったら申し込もうっと。

 ちなみに今回はとてもおいしいお酒が付いて25000円。
[PR]
by madame-ym | 2005-09-28 17:51 | グルメ

フランス人

 まじめな寿司職人の若者と話していて、やっぱり私はフランス人なんだって思いました。(日本人なんですけどね)
 彼は5年吉兆で修行して、今 親の店を手伝っています。仕事に喜びを持って、しかも自分なりにいろいろ新しい料理を考えて頑張っています。定休日以外休みは全く取ったことないそうです。和食の職人さんってみんなそうですが、まじめなイメージですよね。体育会系のかんじ。
そういう人をみるといつも、私って極楽トンボ??これでいいのかしらん・・・と反省してしまいます。

 私はあれこれやりたいことがあって、(主に旅行と料理ですが・・・)友人宅で集まっておいしいもの食べたり、東においしいものがあると聞くと、遠くでも出かけて行ったり、西に面白いところがあると聞くとのこのこ出かけていったり・・・。そのために働いているようなものです。社会に役立つとか将来に向けて貯金してとか、それを生かして何かする・・・というのもありません。

 昔は回りにどう思われるか気にしていたのですが、人生いろいろあって、今では自分の人生、他人が幸せにしてくれるわけではないし、自分が幸せと思うことをしています(夫も巻き込んで・・・)。だから多分明日死んでも「あーたのしかったー」と言えます。人に迷惑かけてなかったらいいんじゃない?となってしまいました。ちょっと日本人の模範人からはみでていますね。でもフランスだったら当たり前の普通の人です。
 最近やっと市民権を得たような気がします。親も、まじめで変な趣味もない姉はいい子で、私はしょうがない子と思っていたようです。何をしでかすか解らない・・・と心配していたようです。
来月シリア、レバノン、ドバイに行くのですが、何も言わなくなりました。(あきらめただけか、シリアやレバノンという国を知らないだけか・・・)昔は「そんなことばっかりして・・・もっと堅実に・・・」と小言を言われたものです。
 
 でも私とっても楽しい人生ですよ!
 そう!社会に役立たなくてもいい!好きなことしましょ。グローバルなこの頃、日本人の「いい人」の枠にはまらなければならないことはありません!!明日どうなるかわからないことだし・・・。
 しつこいようですが、私のような人はフランスでは普通です。
[PR]
by madame-ym | 2005-09-27 14:32 | 徒然
リストランテヒロでマダムYの特別講座をお願いしました。
30人くらいと思っていたのですが人気があって、なんと60名に膨れ上がってしまいました。でバタバタしてしまい、申し分けありませんでした。

講座内容は、
e0015343_06474.jpg烏賊とフルーツトマトの冷製カッペリーニ。
フルーツトマトはいつもは8分割くらいのカットなのですが、今回はミキサーで液体にしてありました。これもいいかも。
烏賊はジェノベーゼソース(バジル、オリーブオイル、松の実をすり鉢またはフードプロセッサーにかけたもの)で和えてあります。

e0015343_0134670.jpgアスパラガスとからすみのスパゲティー
ペペロン系の味で、ミキサーにかけたアスパラも麺に絡めてあり、からすみとよくあいました。





e0015343_018168.jpg汗だくでフライパンをふるヒロさん。シェフ自らのパスタです。







e0015343_0194089.jpg金目鯛のうろこ焼き 九条ネギのスープ仕立て
うろこ付きの金目鯛を、熱くしたフライパンでかりかりに焼いたもの。新蕎麦の実とあさりのだしスープをくず粉でとろみをつけたもの。和風の軽い皿でした。





e0015343_0243297.jpgご存知液体窒素!マイナス200℃で一瞬にしてアイスクリームを作ります。会場は各テーブル盛り上がっていました。
今回はパルメジャーノとかりかり生ハム入りのちょっと塩味アイスでした。生ハムがなぜかとてもよくあいました。アイスの写真は例のごとく食べちゃってありません・・・。



e0015343_0314130.jpg食後、料理講座。ヒロさんの楽しいトークに和んだ様子。
 ヒロさんではなく料理長が料理を作ったため、ヒロさんのトークと時差があり解りにくかったかもしれませんが、実はワイアレスのピンマイクが故障で、急遽普通のマイクを使ったため、ヒロさんの両手が使えなくなりました。トークの方が大事だろうといことで、しゃべっていただきました。
参加のみなさんには私から詳しい作り方をお渡しいたしますので、もう少しお待ちくださいね。

 今回はチェントロでははじめての料理教室だったため、どのような形態でしたらいいかと検討しました。営業にあまり差し障りなく、解りやすいようにと考えましたが、いろいろ不都合あったかと思います。次回のために役立てたいと思いますので、ご意見をお寄せくださいね。
[PR]
by madame-ym | 2005-09-26 01:05 | グルメ

モーニング

 中部地方ではモーニングというとても楽しいのがあります。
11時までに喫茶店に入ると、コーヒーや紅茶を頼めば、注文してもいないのにトーストだのサラダだの、店によってはおにぎり、茶碗蒸しなども出ます。(コーヒーに茶碗蒸しはびっくりするのですが・・・)
 東京の友人が来たときは、「注文してません」と断っていました。東京のモーニングは別料金(少しアップする)ですからね。中部地方は全くの無料!
 私の両親はほぼ毎日行きます。日によってあちこち、飽きないです。

 で、私のお気に入りを2軒紹介しましょう。

e0015343_1813370.jpgあい
加納高校の近くで女性だけでやっている、画廊喫茶。






e0015343_1850026.jpg
いつも何か絵とか手芸品、陶器などが展示されている。






e0015343_18521948.jpg
まだ残暑きびしい日でしたが、秋の花がさりげなく飾られています。
窓の向こうは小さい庭。いつもきれいに手入れされています。









e0015343_18534426.jpg厚切りバタートーストと半分にあんこが付いている。(最近知ったのですが、バタートーストにあんをのせるのは、この地方だけらしい・・・。私は普通だと思っていました。)あとは、ミニサラダとフルーツ&味玉が半分。
コーヒーは結構ステキなカップで出てきます。人によってカップの銘柄が違います。
ここはモーニングが豪華ではありませんが、コーヒーがおいしいので好き。



e0015343_191347.jpg茶洋館マサラ
岐阜市清732-1   TEL:058-274-6221(定休日:木曜日)
木に囲まれているので、うっかり通り過ぎてしまいます。
朝9時からなのですが、土曜、休日はオープン前に3から4台車が待っています。で、オープンと同時に満席。11時までずっと満席。



e0015343_19153913.jpgここは茶洋館というだけあって、紅茶もポットでまともなのが出てきます。しつこくないフレンチトーストが人気。八分立ての生クリームが少し添えてあるのもいいね。それからやっぱりフルーツとミニサラダ。館内の写真忘れましたが、洋風の天井が高いすっきりした内装です。
[PR]
by madame-ym | 2005-09-21 19:25 | グルメ
 リストランテヒロの10周年記念パーティーに行ってきました。

 さすが山田シェフ。その交流関係がこんなにすごいのかと、知ってはいましたが改めてびっくり!!名だたるレストランのシェフたちが来ていました。ちょっと見かけただけでも、
ラ・ロッシェルの坂井さん、ベットラの落合さん、たけがみの神谷さん、クレアシオンドナリサワの成澤さん、アクアパッツアの日高さん、ビンゴの小林さん、ミキータの北見さん、際コーポレーション(紅虎)の中島社長、中村屋の中村くん、ちゃぶやの森住さん、などなど、私の気がつかない人もいっぱいいらっしゃいました。(何しろ食べることに集中していたので・・・)昼の部にも有名シェフが来ていた模様です。あと芸能人も・・・。
 落合さんや成澤さん、中村くんなんかは店を休みにして、スタッフ全員でヘルプに来ていました。(どちらも予約取れなくて大変な店なのにぃ)

 ヒロのチェントロ(丸ビル)はオープンキッチンで、シェフたちがかわりばんこに厨房に入ってお得意料理を作ってくれるので、まるで大掛かりな持ち寄りパーティーのようでした。(まあ!なんて贅沢な・・・)
e0015343_23524518.jpg
こんなシャンパンありました!!
これはオペルってかいてあるからバリラの豊田さんのプレゼントかしらん??










e0015343_23542895.jpg
自家製ハムのできたて!!
何日も前から塩漬けにしていたって聞いていましたので、とても楽しみにしていました。






e0015343_2356288.jpg
チーズコーナ-。すっごく臭くておいしそうでした。
ゴルゴンゾーラのクリーミーなのと普通のとあります。パルメジャーノも丸毎・・・。
その向こうでは生ハムを好きなだけ切ってくれていました。









e0015343_001518.jpg
これは「ビンゴ」の小林君のプレゼント。牛の腿1本!丸焼き!!
私の胴体くらいありました。しかも肉は5Aという特上ものらしい。どこを切っても霜降り!!
会場を練り歩き、欲しいと言えばその場で好きなだけ切ってくれました。あー今食べたい。今!



e0015343_044751.jpg
ご存知!?際コーポレーション社長(紅虎)中島氏。この横の女の子は「そんな儲からないのはやめろ!」と説教されていました。なんかすっごいオーラでした。私も相談しようかしら?でも横にいても何も聞いてくれなかった。若くてきれいでないとだめか・・・



e0015343_09347.jpg
ミキータ北見シェフの魚介のパスタ。なぜかこの人が鍋をふると盛り上がります。掛け声が体育会系。
そのほかベットラの落合シェフ自らのうにのパスタも!!絶品でございました。









e0015343_0175336.jpg
出ましたあぁ!!中村屋の中村君自らの天空落とし!!これは盛り上がった!
やっぱり料理業界って体育会系なので、掛け声が「ウウウウウウーーーーーよいしょおっ!!」と応援団風。一杯作るたびにこの掛け声。








e0015343_0201633.jpg
中村屋のラーメンを食べる落合シェフ!なんか かわいい・・・。
イタリアンの人はみなさん麺類がお好きなようで・・・。(に限らず男の人ほとんどが好きかな?)

中村君はこの日のためにアメリカから帰ってきて、その足で成田からここに直行したのです。ありがたいねー。中村屋のラーメンは知っていても、食べるのは初めてという人も多かったようです。何しろ遠いし(大和市)すっごく並ばないといけないからねー。(帽子持って並ばないと日射病になるって噂)


e0015343_0261530.jpg
そのうち掛け声に飽きてきて、「誰かマットの代わりをしろー!」ということになりました。(ラーメンの湯切りで床が水浸しになるため人間マット)で、勇気ある若者が・・・先輩がやけどを見越して油を背中に塗っていました。やさしい??




e0015343_0301219.jpg
カプチーノはどらえもん柄。
おちゃめー。






 ヒロさんが最後に「オープンキッチンにしてよかったー」っておっしゃっていましたが、本当!他のレストランの厨房や色々なシェフの技も見れたりして、スタッフ達もいい刺激になったと思います。10周年と言わずに、時々やりましょうよー。
[PR]
by madame-ym | 2005-09-14 00:46 | グルメ

災害

 台風が来ています。おとといはものすごい雨で、駅から5分の我が家へ帰るのにタクシーに乗りました。(私にしては珍しい)前が見えないくらいの大雨でした。
 徹ちゃん(夫)は騒ぎが好きなので大はしゃぎしていましたが・・・。(徹ちゃんは救急車の運転手になりたかったそうです)

 そういえば昔、子供の頃、我が家は木造の一軒家だったのですが、台風が来ると父が家中の窓に板を打ちつけ、1階の居間に家族全員集まって、ろうそくで一晩過ごしたものでした。いつもと違う夜で、それが楽しくてたまりませんでした。
 ビルになっちゃってから、そのワクワクする夜がなくなりました・・・。サッシだしね。停電もほとんどありませんよね。昔は雷くらいでよく停電になりましたよね。

 そう雨はやんでいたのですが・・・・。今朝徹ちゃんが私を呼ぶので、寝坊したのかと思ってあわてて起きると、マンションの前に消防車がいっぱい!!その後もサイレンとともにどんどん来ます。そして最初に到着した消防車がホースを持ってこのマンションに入ってくるではないですか!びっくりして管理室に電話をすると、「焦げ臭かったので念のため呼びました」とのこと。で、心配ながらも上から見ていたら、消防車大小あわせて10台に救急車1台、警察の車2台の大騒ぎ。徹ちゃん大はしゃぎ!
 5時半だったので、心配しながらも寝てしまいました。(こういう人が逃げ遅れる・・・)
e0015343_21314133.jpg



 以前は向かいのマンション(写真に写ってるマンション)の人がベランダでバーベキューをしていたら、上の階の人が火事かと思って通報し、やはりこのような騒ぎになりました。
 こんなのが続くと、狼と少年じゃないけど、いざ本当の火事の時逃げなくなっちゃう・・・。

 でも災害は忘れた頃にやってくる。今度の台風も大きそうだから用心ようじん・・
[PR]
by madame-ym | 2005-09-06 21:37 | 徒然
 9月4日は私のお誕生日だったので、徹ちゃん(夫)がイタリアンのリストランテ ヒロを予約してくれました。
私達の大好きなヒロチェントロです。
e0015343_1334837.jpg




料理もサービスも大満足のディナーでした。徹ちゃんをはじめスタッフの皆様ありがとうございました!!料理その他詳しくはmadame-yのホームページをご覧ください。(私が初めてページを作りました。見にくいですが、これから少しずつ改善していきますのでお許しください)
[PR]
by madame-ym | 2005-09-06 01:39 | グルメ
 神楽坂 アルベラータ 5周年記念ディナーに行ってきました。
普段は7000円するディナーですが、この日は5周年記念で3900円(サンキューです)。
1階がビデオ屋でちょっと入り口は雰囲気ないのですが、3階にあがると、とても落ち着いたオトナのインテリアです。食べている人の年齢層も落ち着いている。私達がいちばんうるさいかんじ。ごめんなさい・・・。
 ワインリストも充実しています。ソムリエの方に相談すると、おもしろいワインを紹介してくれます。

e0015343_18122529.jpg付きだし
魚のコロッケ









e0015343_18132181.jpgフォアグラとリードボー ヨーロッパ産きのこのゼリー寄せ
フォアグラがしつこくなく、リードボーも嫌いな友人が食べてました。







e0015343_18171939.jpg鹿島産 地蛤のグラタン仕立て アーティチョークのスープ添え
ちょっと食べにくいけど(下のアーティチョークのソースを食べるのにはまぐりの殻が邪魔になるので)味はgood!!






e0015343_18202189.jpg唐辛子を打ち込んだタリオリーニパスタ、秋の桜えびと青菜和え
 手打ちパスタの中に唐辛子が打ち込んであるので、にんんくとオリーブオイルでペペロンチーノになるんだ!!桜海老も新鮮でおいしい。





e0015343_18231612.jpgかぼちゃのスパーツリー、鹿肉のラグーと秋のトルュフ添え
スパーツリーって何かわからなかったけど、このパスタの名前ですね?これも手打ち!!鹿肉嫌いの友人がおいしいと言っていました。(この人は好き嫌いが多い)






e0015343_18245237.jpg牛ロース肉の香草風味ロースト
 火の通し具合が私好みでいい!!でも友人は嫌だったかも・・・(よく火を通して欲しいらしい)火の通し加減は聞かれなかった。でも私はこれがいいと思います。これ以上火を通したらぱさぱさになっちゃうよ。






e0015343_18283725.jpgデザート盛り合わせ
栗のムース(おいしい!!やわらかく、クリーミー)
セミフレッド(私はセミフレッドが好きではないのですが、これはムースみたいにふわっとしていておいしかった。イタリアでこんなおいしいセミフレッドは食べたことありません)
木苺のソルベ


 こんなコースを3900円で食べれてラッキーでした。でもとてもおいしかったし雰囲気も良かったのでまたぜひ行ってみたいです。
[PR]
by madame-ym | 2005-09-04 18:34 | グルメ

コンラッドの朝食

噂のコンラッドホテル(汐留)に行ってきました。
e0015343_2350291.jpge0015343_23502837.jpg










3000円のアップ料金で海側の部屋になります。いい眺め!!
お風呂はガラス張り。かわいいバスタブです。部屋との間にはスクリーンが下ります。友達と同室でも大丈夫!!
ちなみにトイレとシャワーブースはすりガラス。ちょっと見えちゃいます。e0015343_23543640.jpg

お風呂側から見た部屋です。
バスタブにはアヒルがいます。
アメニティーもステキ!!
スリッパはかなり上質!しばらく使えそうな・・・。
ベッドも気持ちいいのですが、部屋の椅子がすべてとても座り心地がいいのばかり。









e0015343_23555040.jpge0015343_23565823.jpg










あひる!!うれしいかも・・・(^^)v


e0015343_011610.jpgおまけにくまもいます。これは持ち帰りOKなので、チェックアウトのときみんなぶらさげています。(もしかしてあひるも良かったのかも・・・置いてきてしまった・・・。今度聞いてみよう)








e0015343_010035.jpge0015343_091868.jpg










お茶のセットとは別にコーヒーのセットもあります。かっこいいけどこの急須はお茶がポタポタもれて、周り中びしょびしょになっちゃうのです。
e0015343_0343823.jpge0015343_0345231.jpg










朝食会場です。少し待ってでも奥の席(窓のある部屋)にしてもらった方が、天井が高く窓も大きく、すがすがしい朝食がとれます。3400円の朝食の中身は・・・
e0015343_0381539.jpge0015343_0392120.jpg










第一のコーナーはスモークサーモン、生ハム、ベーコンなどとサラダ、ヨーグルト、フルーツ。
フルーツは夕張メロンだのマンゴーだのマスカットなど高級品ばかり。おいしいです!!
e0015343_0434423.jpge0015343_0444928.jpg










次のコーナーは茶碗蒸しと蕎麦、温泉卵。和のテイストも用意してあります。
その次はシリアルとドライフルーツのコーナー。色々なシリアルが用意されているので、自分の好みが見つかると思います。(でも私は普通のコーンフレークが好き)
e0015343_0472812.jpge0015343_0464355.jpg











e0015343_0475566.jpge0015343_0504112.jpg











その次はパンコーナー。大好きなデニッシュペストリーが小さめでいろいろな種類あったので、こんなにたくさん持ってきてしまいました。マッフィンもおいしそう!(内緒ですがこっそり持ち帰りお部屋で食べました。だって食べ切れなかったんで・・・)e0015343_0532210.jpg
その上、玉子料理がたくさんのメニューから選べます。(卵だけでなく、ベルギーワッフルとかパンケーキもあります)私は「エッグベネディクト」というのを選びました。小さいイングリッシュマッフィンの上にハム、ほうれん草、半熟卵、そしてオランデーズソースをかけて焼いてある凝ったもの。オムレツは自分でも簡単にできるから、うちで作れそうも無いベネディクトを注文。とてもとてもおいしかったです。


 そういうわけで結局食べ物の話になってしまいましたが・・・・。3400円の朝食は高いけど・・・。高いよね・・・。付いてなきゃ食べないかも・・・。


 汐留は少し不便ですが、東京にまた居心地のいいホテルが増えてうれしいです。
 
[PR]
by madame-ym | 2005-09-04 01:21 | グルメ