旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:グルメ(和食)( 20 )

寿司SASABUNE

 和食高級店続きます。

 SASABUNEはハワイで一番と言われている寿司屋。といってもひとり$150くらいだが。
ただ、
*ご飯が人肌で、少し温かい。
*メニューはおまかせのみ
*カウンターのご主人が怖い・・・。

 ということで、「行かない」という人も時々きく。
だから前から行ってみたいとは思いつつ、いままで行けないでいた。
でも絶賛の人も多いから、一度行ってみないと話にならない・・・

 ということで、思い切って予約。

 e0015343_10533517.jpg 外観は普通のロコの店。高級店には見えない。
 この「Today’s Special」の下に「Trust Me」というのが面白い!!
 それから店内に入ると
お客様を断る権利があります」って書いてある。きゃー!
しかもカウンター。大将のまん前008.gifドキドキ・・・。





e0015343_10592867.jpge0015343_10594599.jpg








いきなりあわび!ひとり1杯           はまちカマあら煮(美味しい!!)
レモンと塩で!   期待は高まる!!

e0015343_1184059.jpge0015343_1185495.jpg








九州産真鯛                             ボストン 本マグロ
ノースカロライナの平目

e0015343_11102166.jpge0015343_11123383.jpg








シマアジたたき                     ボストン産ほたて(レモン塩&ゆずこしょう)
九州産はまち                      ニュージーランド鮭(こんぶ)

e0015343_11193318.jpge0015343_11195063.jpg








シアトル産生牡蠣                    ノルウエー産鯖
車海老                           鯵
みる貝(写真なし)

e0015343_11224884.jpge0015343_1123814.jpg








ズワイガニ(かにみそ)                  あなご
かつお

 その前に北海道ケンサキ烏賊、九州産蛸があったのですが・・・

e0015343_11255134.jpge0015343_1126695.jpg








いくらズケ                           とろ手巻き
サンタバーバラ産うに

豪華絢爛ですじゃー!!
勿論どれもうなるくらいのいいネタ。

デザートも美味しい
e0015343_11293053.jpg 抹茶プリン。卵の懐かしい味。


 味噌汁も出るが、飲んでいる場合ではない!

 私はこの温かいご飯そんなに嫌ではなかった。よかったー。
途中でご飯を小さくしてもらった。「たくさんの種類を食べたいので・・・」と言い訳をしつつ・・・
大将には言うタイミングが見つからず、脇にいた助手の方にそっと・・・。

 大将は確かに噂どおり愛想のない人だが、職人気質の人で和食の人ってよくいる。
私は全然嫌じゃない。
  皆は「ジロリ」って見られるのが怖いらしいが、それは客の食べるタイミングを見ているからで、実にいいタイミングで次々に出てくる。だから全然嫌じゃない。むしろいつも私のこと気にしていれくれるっていう安心感がある。
 とはいえ、やっぱり最初なので嫌われないように緊張した。だって「客を断る権利がある」って看板が目の前に・・・
 どうやら嫌われなかったようなので、次回また挑戦したい!!

SASABUNE:TEL:808-947-2800
                 1417 S,King St.
                 日曜日休み
[PR]
by madame-ym | 2008-10-13 12:18 | グルメ(和食)

焼肉ひろし

 日本から来てまだ日が浅い頃は、和食のレストランは避けていた。
なぜなら高いし料理も大したことない・・・065.gif

 だけどハワイに来てもう2年半、やっぱり普段は和食が食べたい・・・
ってことで最近和食の店に行くことが多い。

 「焼肉ひろし」も評判は聞いていたが、高いという評判も聞いていたので、今まで行けないでいた。だって韓国焼肉だと1/4くらいの値段でナムルも9種類くらい、もうお腹いっぱい食べれるから・・・。

 今回はグルメでお金持ちのOさん夫妻をご案内するというので、思い切って山田シェフ(リストランテ ヒロ)のおすすめのヒロシヘ!!私たちも覚悟を決めて大枚用意いたしました。065.gifまあこういう機会でもないと行かないしねーってことで。

e0015343_16152985.jpg 入り口は高級感はない
 韓国焼肉と同じようなかんじ。
中は焼肉屋にしてはこぎれい。

噂では1階席と2階席があって、2階席の方が高い良い肉が出るとの事。せっかくだからいい肉! で、とりあえず初めてなので、プラチナコースを注文。$75!

タン塩焼き
米国産神戸牛リブステーキ
米国産神戸牛とろカルビ
米国産神戸牛カルビ
ホルモンまたは海老または帆立
ヒロシ・サラダ
ナムル各種 、キムチ
ローストガーリック
韓国海苔
ライス 、お茶
デザート

e0015343_1621396.jpg はーい高級の2階席にごあんなーい。008.gif
いよいよ覚悟を決める。
 テーブルセッティングはこんなかんじ。
箸も高級箸。でもナプキンが紙ですからねー。
でもハワイでは珍しくおしぼり(使い捨てですが)が出ます。




e0015343_16283410.jpg
 ナムル、サラダ、キムチ、カクテキ、オイキムチが出る。
でもナムルはこれで5人分、サラダは小さいのが2つで5人分、キムチ類は1皿づつで5人分。Oさんの奥様(白人)は「これで5人分なの?信じられなーい!どうやってこんな少しを分けるのよ!ケチッ!!」031.gifってお店の人に食って掛かっている。お店の人は「オーナーの方針なので・・・ケチなのはオーナーです」って。奥様は「確かに!」って納得してました。(笑)

 韓国焼肉は9~10種類出てきてお代わり自由なんですけど、日本風のところはお代わり無しなの。だからどうしても韓国焼肉に行っちゃう。

e0015343_1655471.jpg ロース肉
これ2皿で5人分
こんないい肉はハワイに来て初めて見た!!010.gif
日本の肉のようです。やればできるじゃん ってかんじ
でもどこに行ったら買えるんでしょうか??




e0015343_1658111.jpge0015343_16583321.jpg










味付けカルビ                      タン
これ2皿で5人分                    一皿で5人分

 これまたいい肉です。
肉以外にホルモン、海老、帆立いずれかを選べるのですが、5人それぞれに聞くのではなく5人で2種類選ぶ。このシステム???
これにご飯、にんにく揚げ、韓国海苔が付きます。
けっこうお腹膨れました。


e0015343_171339.jpg これも噂に名高いシューアイス。コスコに売っているものと思われます。
この高級肉のあとに「へっ??」って感じですが、なぜか食べてしまう・・・。





 お店は15分区切りで細かく予約を取るのですが、この日はガラガラ。ロコの人がこんな高い焼肉をしょっちゅう食べれるとは思われないので、これはやはり日本からの観光客向けですなぁ。

 ちなみにお金持ちのO氏、ご馳走してくださった。016.gif
申し訳ない・・・。今度私の手料理でお返しいたします。066.gif

焼肉ヒロシ:TEL:808-923-0060
       339 Royal Hawaiian Ave., Honolulu, HI 96815

 今わかったのですが、JTBで予約するとお徳かも・・・。知らなかったー
[PR]
by madame-ym | 2008-10-11 17:09 | グルメ(和食)
そしてきょうは和さび・なだ万
松茸ミニ懐石は予約が必要です。

 ランチは11時半からなんですけど、11時40分になってもドアには鍵が・・・。
外は暑いし(今日は31℃)木陰がなくて炎天下だし、「もしかして鍵を開けるの忘れているのかも・・・」とドアをドンドン叩いたら開けてくれました。(やっぱり忘れていたんでしょうか?)
「どういうことぉ!?」と文句を言おうとしましたが、開けてくれたのが素敵な若いお兄さんだったのでやめました。(うーん最近とってもおばさん化してるなぁ)

e0015343_18151196.jpg

 個室を用意してくださいました。通常は個室料金がかかるそうですが、松茸懐石の時は無料だそうです。とっても素敵な個室です。(ちょっと寒すぎましたが・・・)
 庭も見えます。

e0015343_1822129.jpg 予約がしてあるので、セッティングもしてあります。
なかなかいいではないですか!
ナプキンもちゃんと質のいい布製です。








前菜盛り合わせ
e0015343_18233654.jpg 松茸と菊花 菊菜のおひたし 糸賀喜(鰹ぶし)

栗豆腐 クコの実 旨だし汁

 上品な味で松茸の風味もしゃきしゃき感もあります。



吸物
e0015343_18272251.jpge0015343_18364420.jpg










おなじみ土瓶蒸し。
白身魚、海老、三つ葉、ライム
ってメニューに書いてあるのに、豆腐が入っていましたぞ!!
豆腐が入っていると汁もその分少なくなるし、なんかごまかされたかんじがする。
それから松茸の量が義経の1/3位。ライムというのも嫌!柚子頑張って手に入れて!!
義経は皮のみでしたが柚子でした。(たとえば前年に冷凍しておくとか・・・ハワイ冬になると柚子売ってるんです)

お造り代わり
e0015343_18485278.jpg 本日の鮮魚のちりめん包みサラダ
揚げするめ、胡麻キムチドレッシング

 これは目新しくてなかなかOkです。なだ万本領発揮??しかも皿はエルメス
キャベツもう少し水分取って欲しかった。(キャベツゆでて水分取るのけっこう難しくて大変なんです)丁寧にキッチンペーパーで水分取っても、ちりちりの間に水が入り込んでいて食べている時に出てくるんです。そうすると味が薄くなり、水っぽくなってしま
                                   うんです。

メイン
e0015343_18535461.jpge0015343_18574553.jpg










キングサーモンの豆乳クリーム煮
巻き白菜、じゃが芋、紅葉人参、ブロッコリー、いちょう大根、松葉黄パプリカ

 こんな素敵な器で出てきます。とても美味しい!
量がちょっと物足りないかな?サーモンほんの一口なのでもう1切れ欲しい!!

ごはん
e0015343_191247.jpge0015343_1915846.jpg









いよいよ松茸釜炊きご飯
香の物、赤だし

 こんな陶器のお釜で炊いてくれます。(多分時間を合わせて炊いていると思う)
おこげもあって美味しい!
でも小さいお茶碗で1杯づつなので、ちょっと量的に物足りないかな?
おかわりしたかった。

デザート
e0015343_1995718.jpg コーヒーゼリー
 いつもお礼用にしょっちゅう作っているのでがっかりしたが、なかなか豪華で美味しかった。アイスクリームも合うのね!!




 料金は$50.税サービスを入れると$60
ランチに$60も払うんだからもう少し松茸をふんだんに入れて欲しかった。(義経と比べちゃうから・・・)全体のボリュームも足りない。
 でも皆大満足で、今度ご主人と来るって人もいました。

 シェフの加藤道久さんは私と同じ年。この道30年以上。日本のなだ万からいらっしゃっているので、期待大です!!
 「なだ万」ということもあり、辛口コメントになってしまいましたが、ハワイにしては他に中々無い料理です。頑張ってもらいたいです。

 通常のランチのお弁当、天ぷらやポキ、焼き魚っていうのはやだなぁ。ハワイにしてはけっこう高いのに、これじゃあ他の安い店でいいやって思っちゃいます。
 せめて「与平寿司」の与平弁当くらいの出して欲しいなぁ。
 それから「ミニ懐石」ミニだけど、量が少ない。これではロコの人は来ないと思います。


和さび&なだ万:735-2800
           1006Kapahulu Av. 
           無休


 ランチ松茸対決は
*松茸の量:義経の方がたっぷり!3~4倍
*味:上品ななだ万の方が美味しい。松茸ごはんも陶器で丁寧に炊いただけのことは
    ありました!義経は他の惣菜の味が濃い。甘い。
    ただし土瓶蒸しは出しも義経の方が良かった。
*料金:義経$46、なだ万$60(どちらも税、サービス込み)

 どちらがお得かは好みかなぁ?
今月だけの楽しみなので、両方行ってみては??
[PR]
by madame-ym | 2008-10-07 19:46 | グルメ(和食)

松茸対決 義経

義経で毎年恒例の松茸御膳が始まった
と聞いたので、生徒さんたちと行ってきました。

e0015343_16272186.jpg
 予約して出かけるとこんなセットが!期待は高まります!
ちなみに松茸はメインランド産とのことです。

e0015343_16291026.jpg 全員が席に着くとこれに火をつけてくれます。火が消えて3~5分したら食べてもいいとの事。
炊きたてが食べれるわけです。
e0015343_1631726.jpg








                          刺身です。

e0015343_16352434.jpg
 滝川豆腐。
時々コースに出るそうです。
ちょっとコクはないんですが、さっぱりしていてハワイではいいかも・・・。


e0015343_16374532.jpg







                     ほうれん草の白和え。
                     ちょっと甘すぎ。

e0015343_16423019.jpg
 お約束、土瓶蒸し!
たっぷりの上、香りもまあまあ。上品な出しでちゃんと作ってるって感じです。


e0015343_16451248.jpg






        なすの田楽(または天ぷらからどちらか選ぶ)
        超甘すぎ。上に乗っている甘味噌を全部取り
       のぞいてもまだ味が濃かった・・・。

e0015343_16501411.jpg
 そして思いもしなかったデザートには私の好きな
クリームあんみつ!!!

もう大満足ですじゃ。
やっぱデザート大事だね!

 日本の和食の店からしたら普通のコースですが、ちゃんとしたのってハワイでは中々ないんです。ランチで税、サービス入れると$46と高めですが、たまにはいいのでは??

 通常のランチスペシャルは$9,5です。これはけっこうお得です。

 


 そうして、明日は「和さびなだ万」の松茸御膳!食べ比べです!



義経:2586 Kalakaua Ave., Honolulu, HI 96815
   パークショアーホテル内
   TEL:(808)921-7613
[PR]
by madame-ym | 2008-10-06 17:04 | グルメ(和食)

小千谷(おじや)

あー何も書かないうちに5月も終わろうとしているー。
「ずっと更新されていない」と非難を受けつつも・・・忙しかった(遊びに・・・)

 今日やっと午前中何も予定無し ということで更新!!

 この日は2年前感動した灯篭流し。「真如苑」という宗教団体がしているんですけど、一般の人も楽しめるようになっているので、皆さんを誘って行きました。
e0015343_14164516.jpg


 昨年、一昨年の反省から、日没直後に海岸へ出かけクライマックスのみ鑑賞。(西日の灼熱地獄なので・・・)

 その後、2週間前にできたという和食の店「小千谷(おじや)」へ。新潟のへぎそばがおいしいというので!
e0015343_1417323.jpg  麺類には天ぷらが無いとだめな私!
 天ぷらも揚げたてでよかったです。
そばは私にとっては少しゆですぎ。ほんの少しですけど・・・。
 







e0015343_14212157.jpge0015343_14215721.jpg












ばってら                                    つくね
その他トマトと帆立のサラダ (美味しい)を食べました。

デザートに
e0015343_1423980.jpg
 パフェとクリームあんみつ
アイスがいまいちなので、ご一考を!!









 OJIYA(小千谷)1718 Kapiorani Blvd.
TEL:942-3838

 見つけにくいですけど、コンベンションセンターとカピオラニ通りをはさんで向かいにある「ミガワン」という韓国焼肉屋さんの西側。
[PR]
by madame-ym | 2008-05-26 03:47 | グルメ(和食)

道楽寿司

 ワイキキのロイヤルハワイアンショッピングセンター内に最近オープンした道楽寿司
ちぐささんが美味しいと書いていたので、行ってみました。

 インフォメーションの女性が「日本風の寿司ならサントリーで、変わり寿司ならその前にある道楽寿司です」って。うん、変わり寿司って興味有011.gif

e0015343_17134322.jpg 素敵なテラスがあります。ここからはロイヤルハワイアンショッピングセンターの催し広場が一望です。
また、このあたりはいつもそよそよ風が吹いていて、とっても気持ちがいいのです。
 私達の席は室内でしたが、カラカウア通りに面した大きな窓がオープンになっていて、ここにもいい風が!


e0015343_17213349.jpg

 中は背の高いカウンター風テーブルとボックスになったテーブルが!窓際のボックス席がおすすめ。






ランチメニューから3品
e0015343_17265339.jpge0015343_17271521.jpg











 味噌汁かサラダがつきます。ドレッシング美味しい! お茶はおしゃれな鉄びんで!$5

e0015343_1729311.jpg シーフードガーリックライス $9.5
 くずすと中からムール貝やシーフードがごろごろ豪華版!でも量が多いし飽きてしまうので、何人かでシェアーする時におすすめ。







e0015343_1892350.jpg 巻きトリオ$12.5
      スパイシーツナ
e0015343_1812611.jpg










e0015343_18165154.jpge0015343_18171492.jpg









シュリンプ天ぷらロール                   スパイシーロブスターロール
この2種はとてもとても美味しい。シュリンプ天ぷらロールはロール全体が天ぷらになっています。スパイシーロブスターロールも中に天かすが入っていてコクがあります。こってり好きの私にはバッチリ!お得な皿です。

e0015343_18334482.jpg 寿司コンボ$12.95
 握りが5カンとCuban Beef Roll。キューバンというのでたこの吸盤かと思ったらキューバでした。ハラペーニョ入りのサルサ味なんだそうです。ワサビのようにぴりっとして中々いけます。







デザートのおすすめは
e0015343_18433993.jpg ブラウニーの天ぷら $6.5
これもこってり!一切れで充分です。







 ここはあの紅花のロッキー青木氏の息子さんの店なんだそうです。
[PR]
by madame-ym | 2008-03-04 16:27 | グルメ(和食)

 ランチがお得で、時々行っていた「静」が今日で閉店することになりました。
噂を聞きつけて、最終日のランチを予約しました。
 ここのことはとっくに紹介していると思っていたんですけど、そうやらなさそう・・・。
すみません。ハワイって今度書こうと思っていると、いつの間にか閉店・・・って事が良くあるんです。
 でも「静」は経営が悪くて閉店なのではなく、噂によるとホテルのオーナーが変わり、タイムシェアーのコンドミニアムになるらしい・・・。うーん残念です。またどこかで再開してほしいものです。

e0015343_12592624.jpge0015343_12595962.jpg







 



 ワイキキのはずれにあるロイヤルガーデンホテルは入り口からしてヨーロピアン。
ロビーなんてシャンデリア輝くヨーロッパの宮殿ホテルってかんじ。
 初めのオーナーが日本人とのことで、日本人客も多いようです。

e0015343_1343550.jpg エレベーターで4階に行くといきなり日本です。



 テーブル席と寿司カウンター、奥には鉄板焼き用の部屋があります。
4階ですが、窓の外には小さな日本庭園があって雰囲気があります。


e0015343_1384566.jpge0015343_139868.jpg










ランチメニューは$9,5(1日15食限定)サラダ&味噌汁付
火曜日:錦丼
水曜日:稲荷と手巻き寿司、刺身
木曜日:散らし寿司
金曜日:握り寿司

e0015343_13145130.jpge0015343_13151874.jpg











 今日は水曜日ですが、最終日ということで、木曜日の散らし寿司にしてくださいました。
具がすっごくいいんです!これで$9,5なんて本当にお得です!!あー残念です。
サラダもドレッシングが美味しい。(写真は少し食べちゃっていますが、下にアナゴ、鯛(2切れ)、ハマチ、ミル貝、トリ貝などなど隠れています。

e0015343_1318824.jpg 徹ちゃんから「火曜日の錦丼を食べて再現してくれ」という指令がありましたので、なんと昨日も行ってきました!!
 これも豪華で、ご飯の上に千切りにしたレタス、その上にお刺身、真ん中に納豆と卵の黄身。
コチジャンが付いてきます。しょうゆでもコチジャンでも好きな方をつけて食べます。 
 白&黒胡麻がたくさんかかっていて、胡麻油も全体にかかっています。
そう胡麻油っていうのが徹ちゃんの気に入っている理由だと思います。(胡麻油好きなの)

 夜も行ったことがあります。(今さら紹介してもなんですが・・・)
e0015343_13254437.jpg メニューはしゃぶしゃぶ食べ放題とかすき焼き、鉄板焼き、寿司などありますが・・・

e0015343_13384122.jpg






                                                                                                                 全部のコースに付く

コンビネーション$25,95
サラダ、小鉢、ごはん、味噌汁、香の物と 下記から2品選びます。
刺身・天ぷら・海老フライ・豚カツ・チキンカツ・鯖塩焼き、鮭塩焼き・西京焼き
e0015343_13401629.jpge0015343_13403817.jpg











静御膳$32,95
サラダ、小鉢、ごはん、味噌汁、香の物は同じで、
先付け、刺身、茶碗蒸し、西京焼き、天ぷら
e0015343_13411940.jpge0015343_13413540.jpg










e0015343_13432188.jpg
 これはサービスで出してくださったポキ。美味しかったです。

 
 そういうわけで、意味の無いレポートになってしまいましたが、またどこかで再開されたら、お知らせします。
[PR]
by madame-ym | 2008-01-30 12:12 | グルメ(和食)

サントリー ランチ

 徹ちゃんが前から「お得だ」と言っていたサントリーの鉄板焼きランチスペシャル。なかなかワイキキに行く機会がなくて今まで行けませんでした。その上ロイヤルハワイアンショッピングセンターが工事中だったので・・・。

 今は工事も終わりオープンしたとの噂・・・。で、行ってみました。

 ここのいいところは、駐車場のバリデーションを4時間押してくれること。だからここでランチして、ワイキキで少しブラブラって出来るんです。(だって駐車料金$7だから、それに少し足せばランチが食べられちゃうんです。)

e0015343_7453061.jpge0015343_7454950.jpg










e0015343_746715.jpg 外から見ると高級そうで、ちょっと二の足踏みますが、ランチはお得なんです。
 土曜日はスペシャルがあるかどうかちょっと不安だったんですが、鉄板焼きのスペシャルはありました!$12です!!(通常のランチスペシャルは土曜日は無いです)




e0015343_74881.jpge0015343_7482380.jpg










 材料一式(ひとり鶏に替えて貰いました)    ちゃんと目の前で焼いてくれます。

e0015343_748487.jpg 肉、野菜(もやし、玉ねぎ、ズッキーニ)、漬物、ごはん、味噌汁。このタレは2種類ともけっこうおいしいです。

 ちょっと物足りない・・・と思ったら・・・






e0015343_7523556.jpg カリフォルニアロール2切 出てきました。おいしいです!!蟹とアボカドです。









e0015343_7534263.jpg デセールは私の大好きなクリームあんみつ!!
 こんなのまで付いて$12はやーすーいーと思ったら、これはサービスしてくれたんだそうです。そうだよね・・・。

 でもデセールも付いているんだったら、絶対すごいお得!また行きます!!



Restaurant Suntory
Royal Hawaiian Shopping Center
TEL:922-5511
[PR]
by madame-ym | 2007-08-18 07:39 | グルメ(和食)

梅林

 先週オープンしたワイキキビーチウォークの梅林。銀座にあるとんかつやさんです。
この辺りはこのところどんどん店がオープンしていて眼が放せません。
アランチーノ(イタリアン)の隣の松玄(蕎麦や)の隣です。
 なんとなく寂しい一角だったのですが、この3軒が並んで、隣のホテルもオープンして、小奇麗な一角になりました。

 とんかつを出すお店はいっぱいありますが、カツ丼の美味しいところが無いので、オープンを待っていたんです。(日本でも本当においしい店少ないですよね)

e0015343_12243630.jpge0015343_12245648.jpg










外観                            店内 12時半は満席です

e0015343_1226207.jpge0015343_12263593.jpg










カツ丼 $13                       日替わりランチ $13
                               本日はしょうが焼きとチキン串揚げ

 見かけは不満でしたが、お味はGOODでした。甘味の多いハワイで、この味はいけます。
私好み!(一緒に行った友人も好みって言っていました)サラダが付いているのもいいです。(カツ丼だけじゃ栄養的にちょっと・・・ですもんね)
 パンフレットに載っていた写真は卵の黄身がバーンと乗っていたのでそれを想像していて期待していたら普通のカツ丼だったので???と思ったのですが、メニューを良く見たら梅林スペシャルカツ丼 $18 というのがありました。それだと写真のなのかなぁ。
 きょうは朝ごはんにお餅をたくさん食べてしまってお腹が空いていなかったので普通のカツ丼でやっとでしたが、次回はぜひスペシャルを試してみよう!

 日替わりは毎日変わるそうで、毎回2種類のおかずがつくとのこと。お得です。

 特筆はお茶が美味しい!ほうじ茶が出るのですが、出がらしだったり、色が付いているだけの店が多い中、お茶にうるさい私が美味しいと思うお茶が出るなんてうれしいです。こんな美味しいお茶ならお金払ってもいいわよっていうくらい美味しいです。
 それから味噌汁も美味しい。外食の時の味噌汁はほとんど飲まない私ですが、全部飲みました。塩加減も丁度いいです。

 勿論とんかつもおいしそうでしたよ。メニューは$10~$20くらいでお手ごろ。黒豚スペシャルだけちょっと高い。(でも試してみたいです)ヒレかつサンドがお持ち帰り用で売っていましたが、$8。これも試してみたい・・・。
ワイキキでこの価格は嬉しい限りです。(夜も同じです)

1時を過ぎると席が空きますので、その時間帯がおすすめ。12時台は並んでいます。(回転は速いんですけどね)
 オープンしたばかりで、日本から職人さんがいっぱい来ていて、カウンターの向こうには人がズラリ!この方達が帰って地元のコックさんが調理するようになっても、どうかこのままでありますように。お茶も味噌汁も美味しいままでありますように。

銀座 梅林
255 Beach Walk
TEL:926-8082
 

お知らせ
HPの「2007年モナコ」をクリックしていただくとレストラン一覧が出てきますが、今日のところはルイXV アラン・デュカスのみOKです。写真をクリックしてください。
 これから徐々にやっていきます。
[PR]
by madame-ym | 2007-05-14 12:17 | グルメ(和食)

和さび・ビストロ

e0015343_873763.jpg カパフルの「和さび」にランチに行きました。

ここは和食風の店。店名の示すとおりちょっと洋食も入っているそうです。
でもランチは和食です。

サラダ、お茶、味噌汁とAまたはBグループから好きなもの2品選んで

2皿ともAだと   $10,95
AB一皿づつだと $12,95
2皿ともBだと   $14,95

という価格です。2皿ともAだとお得だけど・・・

A:さば塩焼き              B:にぎり&カリフォルニアロール
  さんま塩焼き               うなぎ 
  ポテトコロッケ              刺身
  チキン照り焼き             銀だら味噌焼き
  チキン竜田揚げ             ビーフ照り焼き
  海老野菜天ぷら             
  ざるそば

そういうわけで、私は一般的ですが天ぷらと寿司
e0015343_8174444.jpge0015343_8181838.jpg










天ぷら美味しかったです!             さんまも竜田揚げも美味しかったです
                             でもすごいボリューム!

e0015343_819386.jpg
 コロッケとさば
さばは美味しいときとぱさつくときがあるから、自分で切り身を選べないときは注文しないのです。(私は脂がのった腹のところが好きです)






 ここのスペシャルは
e0015343_8231877.jpge0015343_8233244.jpg










パパイヤシーフードもと焼き$8,95            カリフォルニアロール
海老、ほたて、きのこをパパイヤにのせて         レインボーロール$11.50
味噌入りホワイトソースでグラタン風にしたもの  
(パパイヤのグラタン??と思ったのですが、これはすごく合うそうです。まだ試してませんが)

 ここは好みがはっきり別れます。面白い!と言う人と、洋風入るから好きじゃないと言う人。
でもランチは和食でしたよ。ごはんも美味しく炊けていました。            

Wasabi Bistro
1006 Kapahulu Ave.
TEL:735-2800
日曜昼休
[PR]
by madame-ym | 2007-04-16 08:03 | グルメ(和食)