旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:徒然( 110 )

在外選挙

 日本は今頃参院選の投票日で、もう何時間かすると開票が行われると思います。
こちらでは在外選挙が22日まで行われました。
初めての在外選挙なのですが、11日間領事館に設けられた投票所でお手伝いをしました。

 いつもは選挙の手伝いをする方だったんですが、今回は投票所の手伝いです(笑)。


 日本では選挙日に投票所へ行って投票することしかしたことが無いので、とても興味深かったです。
 在外選挙は以前は比例区だけしか投票できなかったのですが、今は選挙区も投票できます。
比例区は比例区で立候補している人か政党どちらかを書きます。
選挙区は出国前に住民票のあった地区の立候補者(人)を書きます。

 まあそこは同じなのですが、それからが大変!
 ①まず、投票用紙を何も書いてない封筒に入れます。(内封筒)
 ②それを自分の名前と選挙区が書いてある封筒に入れます。(外封筒)
 ③それを選挙区の選挙管理委員会の宛名が書いてある封筒に入れます。(送付封筒)

 そして在外選挙締め切りの翌日、領事(または大使館の係員)が手で持って飛行機で日本に運びます。その際絶対に鞄を身体から放してはならないそうで、機内でも身体にくくりつけているとか、枕にするとか・・・かはわかりませんが、何しろどこかで触っているんだそうです。
 出国のX線の時だけ手放すそうですが、その際も絶対に目から放してはいけないそうです。

 成田着後そのまま外務省まで直行し、任務は終わり。
まあ考えてみたら無くしたら大問題ですよね?というか下手したら選挙やり直しなんて事にもなります。
 世界中の在外選挙の行われた都市から一斉に日本の外務省に向けて運んでくるんですからすごいですねー。お金かかってます!皆さん選挙に行きましょう!!

 ところで、その後は・・・・    私の予想ですが
 外務省から郵便で各選挙管理委員会宛送られた封筒を開けて(郵送封筒)、中の封筒に書いてある人が本当にその選挙区の選挙人かチェックします。(外封筒)
 そしてその中の内封筒のみにしてかき混ぜます。誰が投票したかわからなくしてから内封筒の封を開けます。(内封筒には何も書いてないから)

 きっと実際在外選挙してない人には何のことかわからないかと思いますが、かように厳重に誰が投票したかわからなくなっているんです。すごい!

 
 投票用紙ですが、練習用の投票用紙を破ろうとしたら、中にビニールが入っていて、手で千切れませんでした。特殊な紙です。
 それから、投票用紙のみでなく、封筒も全て数があってなくてはならず、ものすごく神経を使いました。勿論失敗分もそのまま返却し、数に数えます。


 このように厳重でしかもお金かかっています。
皆様ぜひ選挙に行きましょう。

 選挙人証の無い方は、領事館に行って選挙登録をしてくださいね!
[PR]
by madame-ym | 2007-07-29 17:12 | 徒然

キルト展

 きのうから、私が行っているハワイアンキルト教室のキルト展が、アウトリガーリーフホテル(ハレクラニの右隣)でやっています。月曜日3時までです。工事中のため今回は会場が狭いのですが、なんとか私の作品も展示されることになりました。(恥ずかしい・・・)

e0015343_18361836.jpge0015343_1836547.jpg










会場には大作がいっぱいです!           何人かお免状をもらった方がいました。
素敵な作品ばかり!色もデザインも         私も次回(2年後)には大作を仕上げて
見るだけでとても勉強になります。          いただけるよう頑張らねば!!

 (デザインが未発表のものがあるため、キルトの柄を消しています)

e0015343_184065.jpg 2年に1回のキルト展の目玉はこのデザイン課。定員30名がすぐいっぱいになってしまうんです。日本からもこの日めがけていらっしゃってる方がたくさんいます。
 2日間、9時から3時までびっちりのコースです。
 いつもJOHN先生がサササッーと簡単にデザインなさるので、簡単に考えていましたが、もうアイデアはないしセンスも無いし、まして絵もじょうずじゃないし・・・・。なによりハワイアンキルトをデザインするのにいくつかルールがあるのですが、それが難しい。しかもデザインを切り抜いたらどんな絵柄になるのか???なのです。
 でも2日目を終えた今日は、少しわかってきた気がします。(気のせいかも・・・)
 初めの作品は全面的に先生の手直しが入って、出来たデザインははっきり言って私のデザインではなくJOHNのデザインとしか言えない代物でしたが・・・、今日は一発OKで一つも手直しがありませんでした!!わーい!!

 そのデザインした作品は2年後くらいに完成すればいい方で、次回のキルト展に間に合うかどうか・・・。です。(90インチ×90インチのクイーンサイズのベッドカバー)
皆様2年後にここで発表できるよう、時々カツを入れてくださいね。

e0015343_18475780.jpg

 今回出品の私の作品。
45インチ×45インチ デザインはJOHN先生。私の2作目です。
これは普通のハワイアンキルトではなく「リバース」という手法で、とても大変でした。
この万歳しているパイナップルが気に入っています。
[PR]
by madame-ym | 2007-06-09 18:29 | 徒然

フレンドシップ キルト

 ご無沙汰しております。
忙しかったんです。
というのも、あさってからキルト展。それまでに私の作品を仕上げなくてはならなかったんです。
2年に1回のキルト展。
 私なんかの作品は人様にお見せするようなのではないのですが、全員出品します。日本からもお弟子さんがドンドンハワイに来ています。全員集合!ってかんじで楽しいです。

 その前にきょうJOHN先生にみんなからプレゼントをしました。
e0015343_17364395.jpg たかこさんの提唱で20cm×20cmの小さいキルト片を有志の皆さんでひとり1枚作り、それをつなぎ合わせたのがフレンドシップキルト。日本のお弟子さん、そしてその孫弟子さん達も集まって全部で194枚!!すごい大作になりました。





e0015343_17425933.jpg

 新米の私はフレンドシップキルトを作ったのは勿論、見るのも初めて!とっても素敵です。
裏に作者の名前があるので、誰がどれを作ったのか当てっこをしたりして楽しめます。

e0015343_17453578.jpg 私のはこれ!たくさんのキルトの中で目立つように黄色に紫の「あやめ」にしました。
 でもみんな個性的で目立ちません・・・。トホホ・・・
色々なデザインや色合いがとても勉強になります。私も一つ欲しいですねー。

 そういうわけで私もようやくキルトが完成しました。これからは順次ブログを更新しますのでぜひ見てくださいね。
[PR]
by madame-ym | 2007-06-06 17:30 | 徒然
 このところ更新が滞っていたのは、料理教室があったのとハワイアンキルトをせっせとやっていたからです。
 キルトは6月に展示会(2年に1回)があり、それに出品するために5月中に仕上げなければならないのですが、まだ1/4も出来ていなくてあせっていたのでした。

 さてそのキルトですが、私はポアカラニという教室に行っています。先生は大先生はジョン先生、そのお嬢さんでシシィ先生などなど。そのふたりが先日日本に行って来ました。その写真を見せていただいたのですが、面白い!
 まずちょうど桜満開の時期だったので桜の写真が200枚以上。撮りまくったようです。
でも改めて日本って美しい国だって思いましたよ。春の木の淡い緑がグラデーションになっていて本当にきれい。ハワイの色とりどりの美しさやパワフルな濃い緑とはまた違った、優しい色合いです。

 シシィの撮った写真で面白いかったのは
1、自転車置き場
  やたらと駅の自転車置き場の写真が多いので「乱雑な無法地帯の自転車置き場」に驚いたのか??と思ったら、「私、自転車がこんなにたくさん並んでいるの見たの初めて!」って興奮していました。そういえばハワイって自転車あまり見ないですね?

2、電車
  電車の写真、キャプションに「これで1台!」って書いてありました。
ハワイは電車も無いのですが、10連結などの長いのに驚いたようです。しかも頻繁に来るし・・・。

3、カラス
  かわいい鳥ではなく、なぜか黒いカラス・・・。「こんな大きい鳥はハワイには少ない」とのことです。いっぱいいたのよーですって。ごみをあさったり人を襲ったり怖いのよと教えてあげました。

 昔、ニュージーランド人の写真で田んぼの写真が多くて「Rice Field」ってキャプションがありました。NZは牧草地が多くて水田ないしねー。その人はこいのぼりや制服の学生もたくさん撮っていました。ハワイはこいのぼりや制服あるからね。
[PR]
by madame-ym | 2007-04-14 06:18 | 徒然

怒涛の訪問者達

 皆様、ご無沙汰しております。

 3月9日から姉一家が来ハ。
もう、それはそれは毎日活動的で、ブログが更新できませんでした・・・。
初日からアラモアナ閉まる時間まで(9時です)帰ってこないし・・・。
プールだ、ジャグジーだと言っていましたが、帰るまで一回も浸かる事はありませんでした。
テニスのラケットを持ってきたので、せっかくだからと1回だけテニスをしましたが、10分か20分だけでしたし、何しろ盛りだくさんの日々でした。

e0015343_1656074.jpg この日はハナウマ湾に行く予定だったのですが、寝坊してカハラホテルでイルカを見た後、テラスでブランチとなりました。ハワイらしいのんびりした半日となりました。
 でも午後はショッピングで大忙しでしたけど。
何しろ子供が女2人。姉も合わせて合計3人なので、まあ買う買う。お陰で行ったことが無い若者ファッションの勉強になりました。
 お父さんはお金を払いに来たのか・・・と気の毒に思っていましたが、これまた買うし・・・。私も釣られて、いっぱい買ってしまいました。

 あーでもショッピングって楽しいですねー。買いっぷりがいいと、自分が買っているんじゃなくてもなんか買った気分です。

 来週は徹ちゃん一家5名が来ハですので、更新はまたまた出来ません。
こちらは多分ショッピングではなく、海&のんびり・・・だと思います。
[PR]
by madame-ym | 2007-03-18 16:49 | 徒然
e0015343_16221255.jpg このところちょこちょこっと雨が降ることがあります。向こうの方が雨でこちら側が晴れると、こんな虹が良く出ます。これは二重虹。三重になることもあります。

 こんなに頻繁に虹が見れるなんて!


 ハワイの車のナンバープレートは虹のマークです。それだけ良く虹を見ることができるってことですね?

e0015343_1630436.jpg 雨が降ると車が汚れます。
 そんな時はいつもこのマッキンレー・カーウォッシュに行きます。うちからすぐのところですし、ガソリンもまあまあ安い、そして車内もきれいにしてくれるんです。



e0015343_1635613.jpg

 列に並ぶと まず、ガソリンを入れてくれます。(車に乗ったまま)ガソリンを入れている間にオイルやタイヤの空気圧など調べてくれます。そしてそのまま前に進みます。



降りるように言われるので降りると・・・
e0015343_16393597.jpge0015343_16395462.jpg










 室内を二人がかりで掃除機かけてくれます。脚マットもはずしてその下も、後ろ側もきれいにしてくれます。

e0015343_16433971.jpg
 そしてまた運転して、その横にある洗車機の入り口にビーちゃんを連れて行くと、係が機械にちゃんと入るように調節してくれます。線路にタイヤをはめると勝手に動くのです。
 ひとりぼっちで洗車機に入っていくビーちゃんです。



e0015343_16463647.jpg 機械の横の廊下を通って事務所に向かいます。廊下はガラス張りになっていて機械の中を見ることが出来ます。
 勇敢にもひとりで嵐の中に向かうビーちゃんです。
 どうもこの姿がかわいくて、ひとりで勇敢に笑顔で向かっていくところがけなげで不憫で・・・。なかなかレジに行けません。



e0015343_16512772.jpge0015343_16514485.jpg









 中は水と洗剤、ゴムのカーテンでビシバシこすります。ビーちゃんが鞭打たれちゃうんです。
e0015343_1719454.jpg
  長い廊下の奥にレジがあります。ここでガソリン代と洗車代を払い、外に出ます。

e0015343_17252769.jpg




 ビーちゃんが洗車機から出てきました。
ご苦労様でしたー。



e0015343_17272582.jpg
 出てきたビーちゃんに陽に焼けた屈強な男達が群がり、サササッーと水滴を拭いてくれます。窓の内側もハンドルもどこもかしこもきれいに拭いてくれます。私が一人でやっていたら一日仕事ですよ。

 ここは人海戦術で有名で、なにしろ大勢でササッーとやってくれるところが気に入っています。
この屈強な男達が皆さんとても堅気には思えない方ばかりで、はじめはビクビクしていましたが、最近は慣れ、話もします。暇なときはすごく話しかけてくるんです。
 ひとりとても親日なかんじのおじさんがいてよく話しかけてくるんですが、あごから首にかけて3匹のサソリの刺青をしているので、ついジーッとサソリを見てしまい、話は上の空になっちゃうのです。
 屈強な男達が寄ってたかって・・・っていうのが面白いので、ぜひ一度行ってみて!

 ここはいつも混んでいるので、平日の昼がお勧めです。(3時より前)でも月曜日は昼でも混んでいます。(週末遊んでガソリンも無くなり車も汚れるからかしら?)
 洗車料金は$8です。

McKinley Car Wash
1139 Kapiolani Blvd.
Kamakee St.とKapiolani Blvd の角辺りです。
[PR]
by madame-ym | 2007-03-01 16:20 | 徒然

カラオケ

 日本に帰国する方の送迎会を兼ねて、カラオケに行きました。
ハワイでは初めてです。というより、ここ10年くらいカラオケに行っていません・・・。

e0015343_18234514.jpg ワイキキJOY HOTEL にある GS STUDIO。知らなかったのですが、平日の昼安い!昼12時から夜8時まで$6でドリンク付き。(ただし待っている人がいる場合は2時間まで。でも人っ子一人いません)
 JOY HOTELはワイキキのルイ・ヴィトンを入ったところ、牛角という焼肉屋の斜め前です。


 ちなみに平日夕方コースは夕方5時~9時までで$9、夜フリータイムコースは夜11時~朝4時までで$9、どちらもソフトドリンク付き。週末は$3増し。
TEL:921-3576





e0015343_18273060.jpg みなさんいいところの奥様って感じだったのですが、歌う歌う!というより踊る??歌うのも忘れて踊る方もいて面白かったー。皆さん年代も近いし。
私、火が点いちゃいました!!

 こうなったら弁当持参で来なくちゃ!(飲み物持込はダメですが、食べ物はOKだそうです)歌うとお腹減るからねー。個室にこもって、声が枯れるまで歌うのでーす。
[PR]
by madame-ym | 2007-02-23 18:18 | 徒然

テスト

 テストです
[PR]
by madame-ym | 2007-02-17 18:07 | 徒然

海外ウエディング

 徹ちゃんの同僚がピンクの建物で有名なロイヤルハワイアンホテルで結婚式をしました。
私も列席させていただきました。
e0015343_1055190.jpg

 緑の芝生にピンクの建物、白いウエディングドレスに青い海。素敵な結婚式でした。
私は初対面なのに、前の席の新郎のお母様とお姉様が泣かれたので、ついもらい泣き・・・。
なんだか結婚式っていつも感激します。(自分のときは緊張しているせいか、全然泣けませんでしたが)

e0015343_10582830.jpge0015343_10584494.jpg










 海外挙式って、一瞬華やかなイメージですが、列席者が家族とごく親しい友人だけになるので、なんだか温かい感じになります。今回も皆さん楽しそうでした。

 私達の結婚式も、徹さんの両親がグァムに住んでいらっしゃったこともあって、グァムでしました。あちらのご家族は海外生活に慣れていらっしゃるし、全員英語がぺらぺらなので問題ないのですが、うちは大変でした。田舎から両親、兄弟が大騒ぎで駆けつけてくれました。義兄も弟も取れない休みを取り、姉の子供達も学校休んで・・・。
 でも結果的にとても思い出残る家族旅行になりました。働き出すと家族旅行ごときの理由で長期で休みなんか取れないし、まして学校も休ませてなんてこともできませんしね。父が病気になる前の本当に最後の全員揃った家族旅行になりました。

 今日の列席者も「私手配している時は”海外挙式なんてー”と思っていたけど、いいわねー」とおっしゃっていました。
[PR]
by madame-ym | 2007-02-09 10:52 | 徒然

変顔大会

のりこさんチーム怒涛の買い物の後、一人はもうひとつ大きいスーツケースを買い、ひとりは段ボールに荷物を詰め、お帰りになりました。だから大きいので来て下さいってばー。

 そうして今日からは姪の彩さんがNICE(ハワイ大学の語学講座)の春休みプログラムに参加のため来布。寝ると時差が解消できないので、そのままハワイカイの斉藤家のパーティーへ。
相変わらずここのラグーンに面したラナイ(ベランダ)は落ち着きます。
e0015343_732778.jpge0015343_734077.jpg










そして例のごとくカヤック。はじめは怖がっていた子供達も私達が乗って楽しそうにしていたら大丈夫でした。うれしそうです。(かわいい!)

e0015343_17522327.jpg そうしてここのパーティーはいつも最後に記念撮影をします。ハワイ三田会の若手の面々ですので、どこか慶応ボーイの片鱗があります。
 が、その後いつももう一枚撮るのですが、「変顔」をしなくてはならないのです。
で、変顔大会は変な顔した人が勝ちなんです。(勝っても何なんですけどね・・・)斉藤家のお嬢さんがジャッジです。 今回も徹ちゃんが優勝でした。ご覧ください。


e0015343_1753349.jpg


 とても元慶応ボーイとは思えません・・・。
けっこう頑張っても変な顔にならないのです・・・。手を使うと迫力半減ですね。
次回は頑張るわよ!!皆さんも練習しておいてね!!
[PR]
by madame-ym | 2007-02-04 06:55 | 徒然