旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:徒然( 110 )

つるせんねん

 キラキラアフロの収録を見に行って、最後に出てきた「つるせんねん」。(ワイキキビーチでちゃぶ台ひっくり返していた人)
 2人組の若手お笑い芸人で、「実費でハワイまで来たらTVに出したる」とのことで、カンパしてもらったりバイトしたりしてやってきたとのこと。
 でも年末年始、飛行機も高く、ホテルもいっぱいで、浜で寝た・・・と聞いて「かわいそう!そんならうちに泊ればいいのにー」と言っていたら、ぐるぐる話が周りまわって・・・我が家に泊ることになりました。
 まあ正月からめでたい名前の方が来てくださるなんて、縁起がいいです。

e0015343_72024.jpg 「芸人はハチャメチャな人がいるからご迷惑かけるかも・・・」と言われ覚悟していたんですが、それはもう礼儀正しいちゃんとした2人でした。上下関係が厳しい芸能界ですからね。
 このちゃぶ台のサインはカンパをしてくれた人達だそうです。
毎日淀川のほとりでちゃぶ台ひっくり返しているそうです。近くの方は見に行ってあげてください。
 ミーハーな徹ちゃんはこっそりちゃぶ台ひっくり返していました。

ミーハー満足度80%でした。

 ぜひとも頑張って有名な面白い芸人さんになって欲しいものです。
[PR]
by madame-ym | 2008-01-05 07:07 | 徒然

きらきらアフロ

 きらきらアフロの収録があると小耳に挟み出かけました。
出演は鶴瓶さんと松嶋尚美さん。

 朝5時集合、6時から収録というので、友人Mさんを4時半にピックアップ!
の予定が寝坊して・・・4時35分にMさんからの電話で起こされあわてて支度してGO!!

 Mさんのコンドミニアムに到着すると・・・あれーーー???
鶴瓶さんっ!!!???
そう友人Mさんと同じコンドに住んでいらっしゃったんです!!
エレベーターでお会いしたら「こんな朝早くにどちらへ?」って言われたんだそうです。「収録に・・・」ってな訳で、お迎えの車をお待ちになっている間、写真撮影!
本番前のあわただしい中、快く写真に納まって下さいました。ご夫婦とも感じのいい方でした。
寝坊したお陰でこんないいことが・・・
 前向きに考える私たちでありました。(待たせた友人に謝りもせずよく言うよ という意見も・・・)

 そういうわけで5時15分くらいにハイヤットホテルに到着すると・・・。
e0015343_17481827.jpg もうこんなすっごい列。上の階まで行けない位。勿論もうステージ前の席はいっぱい!!
150人の予定が2000人来たとの事。さすが年末年始

 会場にはぎりぎり入れましたが舞台は全く見えず・・・。





e0015343_17555033.jpg
 こんな感じだったんですけど、本番直前、知人にスタッフ席に案内され(運がいいのぉー)前から3番目の席に陣取り、ばっちり見れました。TVにもばっちり映りました!!生放送だったので、日本でTVを見ていた友人からメールも入りびっくり。

 ミーハー満足度70%でした。
[PR]
by madame-ym | 2008-01-03 17:32 | 徒然

くるみ割り

 以前にも書きましたが、大家さんの息子スペンサー君はバレエを習っています。
この年末その発表会を兼ねてくるみ割り人形の公演がありました。
ご招待いただいたので、見に行ってきました。
シャミナード大学のMamiya講堂です。
e0015343_18552029.jpg 公演は撮影禁止だったので写真はありませんが、終わってからの写真です。
スペンサー君といっしょに写っている人はSumi Matsubara さんで、松原千秋さんと石田純一さんのお嬢さん。すごくきれいです。舞台映えもします。(お子さんだから写真はどうかな?と思いましたが、日本のコマーシャルにも出ているとの事だったのでもう公の人ですよね?)スペンサーは男の子がひとりということもあり(勿論踊りも顔も一級ですが・・・)主役です!Sumiさんは主役ではありませんが準主役級でしたよ。

 もう子供達がかわいくて、もたもたしている子も、それはそれで楽しくて、プロの素晴らしいのより楽しめたかも・・・。
 小さい男の子が「スペンサー君になりたい」って握手を求めてきたり(その子も将来絶対ハンサムになりそうな容姿でした!!)あーかわいい!!
 一番大きい人で17歳かな?でもMIXの人が多いので、びっくりするくらい色っぽかったりかわいかったり・・・。
 あー何を見に行ったの??って言われそうですが、バレエの楽しみは姿かたちの美しさもありますからねー。堪能しました。

 松原千秋さんは「5日めで疲れていたみたい・・・」とおっしゃっていましたが、なんのとてもじょうずでした。
 スペンサー君のおばあちゃんは「ころぶんじゃないか」とか「(女の子を)落とすんじゃないか」とかずっとハラハラしどおしでした。今日は5回目ですが、1回目のときは心配のあまり気分が悪くなったそうです。

 今週末も3回公演があるそうです。
[PR]
by madame-ym | 2007-12-16 18:50 | 徒然

ホノルルマラソン

 朝3時頃から気の早い人が集まり始め、4時にはもうアラモアナ大通りは人で埋め尽くされました。  これピンボケですけど道路全面 人ですよ。
 
e0015343_10275745.jpg


 心配されたお天気も大丈夫そう・・・と思っていたらザーと大雨!!皆さんゴミ袋に穴を開けたポンチョをあわててかぶっています。(ゴミ袋製ポンチョだったら雨がやんだあと脱ぎ捨てることが出来ますから・・・)
 それをよそ目に、Y氏ご一行様が我が家で朝ごはん。炭水化物系というので、パンケーキとおにぎり!!出発地点にある我が家なので、スタートが始まってから下へ降りていくんだそうです。だって初めの方は招待選手など2時間台で走る人ばかりですから・・・。

e0015343_10373584.jpg 出発の合図とともに恒例の花火!去年のより豪華だったような気がします。すぐ前の公園の海岸で上げていますから、爆風が届くくらい。大きい花火はカメラに入りきらなくて小さめの写真です。

 そう、招待選手達は、花火に気を取られていないで、ダッシュです。スタートの時点で雨が上がっていたので、道路には脱ぎ捨てたポンチョがいっぱい。でもその5分後くらいにまた大雨が・・・。
 きょうの人たちはたいへんだー。はじめから靴の中がぐちゅぐちゅで、蒸れると足の裏の皮がべろんとめくれてしまうのです。


 5時スタート、皆さんを見送ってから一眠り・・・。9時に起きて朝ごはん。もう招待選手達はとっくに帰ってきている時間ですが、私の友人達はみな6時間コースなので・・・。
 お昼くらいにゴール地点に行ってピックアップ。もう皆さんびしょぬれのぼろぼろ状態。
「もう一歩も歩きたくない!!」と言っています。
 でもずいぶん御歳の方もいっぱいいらっしゃって、これを見ていると「私も・・」って言う気持ちに一瞬なりますね。(一瞬ですけど)
 Y氏ご一行様は初めから歩いて完走を目指しました。
だから「完走」ではなく「完歩」だと言う噂が・・・。
でも、達成感で楽しそう!完走した人がもらえるTシャツ(今年は黄色)を着てワイキキを凱旋
完走おめでとう!!またらいねんも来てね。
[PR]
by madame-ym | 2007-12-09 10:27 | 徒然

ホノルルマラソンの季節

 そう、明日はホノルルマラソン。
 今月5日から友人達が到着、おまけに徹ちゃん(夫)が出張などもあり、毎日空港へお出迎えしてました。(混んでいる時期なので一緒の日に予約が取れなかったらしい・・・)
 毎朝ラジオで「今日の日本からの到着人数」を放送するのですが、このところは普段の2倍です。

 なのになのにーこの間からずっと嵐!!私がハワイに来てこんな天気は初めてです。毎日大雨!!おまけに風が強くて、木が倒れたり電柱が倒れたりで、停電したりフリーウェイが閉鎖されたり大変でした。
 昼は晴れても、夜は暴風雨。

 明日はホノルルマラソンですが、今夜も暴風雨だそうです。
明け方やむそうですが、スタートは5時なので、まだ夜明け前ですよねー。みなさんびしょぬれのまま走るのかしら・・・??
 あーエントリーしなくてよかったー。

 1位の人は賞金500万円もらえるらしい・・・。
山田シェフが「うわー時給250万円かぁー」と言っていました。
確かにそうです。1位の方は2時間台ですものねー。



 追伸:先日友人と寿司屋に行ったらカウンターで握っているお兄さんに「はしりにいらっしゃったんですかぁー?」と言われ「いーえ全く走りません」と言ったら
「速そうなんだけどなー」と言われました。
????と思ったんですが、そういえばマラソンの選手って私みたいに小柄で痩せていますよね?一緒に行った友人も同じ体型なんです。
走ってみようかしら・・・。(もう遅い??)
[PR]
by madame-ym | 2007-12-08 09:54 | 徒然

サンクスギビング

 きょうはサンクスギビングデー。普段は24時間やっている店でさえ今日は休み。
いつもはうるさい我が家の前のアラモアナ通りがシーンとしています。いいねー。

 でも何もすることがないので・・・徹ちゃんもいないしー。
もうたまりにたまった食べ歩きのブログをアップしようにも、外付けのドライブを徹ちゃんがどこかに持って行ったため(探しまくりましたが家にはない・・・)写真を取り込むことが出来ず・・・。またしても

 そう、気をとりなおして・・・
明日は夜中からサンクスギビング後の大バーゲン!!
今まで欲しいものないし、大バーゲンに行った事無いのですが、去年の噂を聞くとすごいらしい・・・。(ワイケレのMAXマーラが全品$5とか・・・)

 で、今年は徹ちゃんもいないことだし、女ばかりで繰り出そうかと、昼間は体力を温存しています。だって0時からなんですもん!
 私は朝が弱いのですが、夜は強い!
ワイケレが0時から朝6時までが最高に安いらしい!で、夜中出掛けて買って帰り、家で仮眠し、6時からオープンのアラモアナに繰り出す!(家はアラモアナショッピングセンターのすぐ近く)その後、私達主婦はランチをして昼寝なんだけど、働いている友人たちはそのまま仕事に突入なんですって!たいへーん!(そこまでして買う!?)
 働いている人たちも仕事前に来れるように、朝6時からなんですって!すごい・・・
まあ主婦より働いている人たちのほうが購買力あるわよねー。

 そういうわけで、バーゲンの様子はまたご報告いたします。
[PR]
by madame-ym | 2007-11-22 07:20 | 徒然

復帰

 ブログが更新されないとクレームがありました。すみません。

 日本から帰ったら、とりあえず運び込んであった引越しの荷物が山のようにあり・・・・・。

 それなのにそれなのに!!徹ちゃんが私の留守の間に、その引越し荷物でごちゃごちゃの家に何回か人を招待していたのです!!しかも私のキッチン道具を使ってバーベキューまでっ!!
 まな板はギタギタに傷だらけ、それに私の大事なマスコット、黄色のスポンジの招き猫で誰かが包丁の刃先を向けて洗ったらしく顔がズタズタ。思わず涙が・・・。

 以前、私のいない時に徹ちゃんが家でパーティーを開いた時、誰かがヴァルサンランベールのクリスタルのサラダボウル(高い!!)を欠けさせたり、道具をあちこちに勝手にしまったため、料理教室の時どこに何が入っているかわからず、すっごく困ったことがあって、絶対に私がいない時はキッチン使わないって約束したのにぃー!!(徹はすぐに忘れる)

 逆に言えば、徹の留守の時に私が若い男を家に連れてきて、徹の仕事用のパソコンを触らせて、ぐちゃぐちゃにしたのと同じことなんだよ!今度こんなことがあったら絶対に若い男連れてくるからねっ!!ぷんっ!!


 あー皆さん引越しの最中だったんです。いつもこんなだらしないわけじゃありませんからね。(掃除は好きじゃないけど・・・)

 友人のKさんは、日本に帰っている間にご主人が人を呼んで、家が散らかっていたらしく、その後ずっと「片付けが下手だ」といわれ続けています。私もずっとそう思われるかと思うと、徹の軽はずみが恨まれます。

 また、知り合いの男性は奥様の留守中に女性を家にあげたため、(ゴルフの帰りにトイレを貸しただけと言っていましたが・・・)もめて、結局離婚しました。(他にも何かあったからでしょうけどね)その男性、その何年か後、ガンで亡くなりました。悲しい出来事です。

 そういう危険もあるってことです。
わかった?てっちゃん!! (怒!)
世の男性達はお気をつけくださいまし。
[PR]
by madame-ym | 2007-11-21 19:15 | 徒然

移動・・・

 大家さんの都合で隣の部屋に引っ越しています。
ここに来た時、いっぱい、いっぱい色々なものを捨てたはずなのに・・・。
いつの間にか、買い込んでいたんですね・・・。

そりゃあもうすごい騒ぎになっています。
 同じ階のAのユニットの人に「離れたところに引っ越す方が楽でしょ」と言われました。その通り・・・。ワゴンを押して、もう何往復したことか・・・。

 その上、今度の部屋の方が収納が少ないので、またえらい騒ぎ、というか物があふれています。きのう棚を2棹と本棚を2棹買いましたが、焼け石に水。

 それにあさってからしばらく日本へ帰るので、その前に全部移動して掃除して・・・。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・。
[PR]
by madame-ym | 2007-09-25 19:38 | 徒然

ビーチで映画

 昨日はワイキキのビーチで「Life 天国で君に会えたら」の上映会がありました。無料です。
 映画上映は時々あるみたいですが、今日のは映画をハワイで撮ったということで、ハワイプレミアと称して、Sunset on the Beachのイベントでした。

 友人が大沢たかおさんの大ファンで、トークショーがあるってことで、もう興奮状態。コネを探して招待席を確保したので、ぎりぎりの時間に行ったら。もうイスはありませんでした・・・とほほ・・・。でもそこはワイキキビーチ!砂浜でしたのでOKでした。

e0015343_18563515.jpge0015343_18565799.jpg










すごい人です!!(6000人だったって!!)シェイブアイスなどの出店も!こちらは招待席

e0015343_1858194.jpg 暗くなり始めてから映画が始まりました。
 でもイスじゃないので2時間はつらい・・・。ゴロンと寝転んでみてれば良かった・・・。
 映画は泣かせるって言うので涙用にタオルを持っていったのですが、周りが早々に泣きはじめ、あららーっ。乗り遅れた私は泣きそびれました・・・。えーん。




e0015343_1914162.jpge0015343_1915676.jpg
















e0015343_197396.jpge0015343_1975291.jpg










大沢たかおさんはバッチリ!!
私の記憶では、色白で線の細い気弱なイメージでしたが、日焼けして小麦色の肌で少したくましくなっていたようなかんじです。ウインドサーフィンをすごく練習したようです。

 面白かったのは、色々なシーンがどこで撮影していたのかすぐにわかったこと!!カイルアビーチや最後のコンドミニアムはウラクでした。(友人が住んでいる)
 一目でわかるなんて私も立派なハワイ通!?
[PR]
by madame-ym | 2007-08-30 18:41 | 徒然

バレエ

 大家さんのキース家は子供を3人アダプト(養子縁組)しています。その他にも預かっていたり面倒を見ていたり、忙しいのに・・・と頭が下がります。
 そのうちのひとりスペンサー君は、赤ちゃんの時 革命後のルーマニアから来ました。現在はもう高校生で、バレエをやっています。(すっごいハンサム!!)毎週第3金曜日7時にアラモアナショッピングセンターのセンターステージでちょっとだけデモンストレーションで踊ります。今週私達も見に行きました。

e0015343_1712630.jpge0015343_1734171.jpg










スタイルもルックスも抜群のスペンサー君


e0015343_174126.jpg 以前同じ教室にいた男の子は大学生になってメインランドに行ってしまったので、今はスペンサー君一人です。だからパートナーは替わっても、ずっと出ずっぱり。ソロの踊りもあって、堪能しました。
やっぱりこういう美しい芸術は、身体も顔も良くないとねー。
 スペンサー君のハンサムな顔、スタイル、踊りにうっとりしてしまいました。
12月に「くるみ割り人形」をするそうなので、チケットを手配しました。

e0015343_17954.jpg こんなかわいい子供達の踊りもあります。
 本当にかわいいんですけど、中には小さいのにすっごく色っぽい娘もいたりして、ドキッとします。
 でもこんなかわいい子供がいたら、親はさぞや発表会楽しみだろうなー。
[PR]
by madame-ym | 2007-08-17 16:52 | 徒然