旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:徒然( 110 )

帰国しました

 帰国しました。
入国審査をしている時にもう、電話。
大学時代の友人がハワイに来ていて、会うことになっていたのです。
 彼女は本当は今日帰るはずだったので、「じゃあ空港で10分くらい話しよう!」って言っていたのですが、旅程を1日ずらしてくれたんです。

 家に帰ってシャワーを浴びて、彼女のホテルへ迎えに行くといましたいましたー。モリエイコ
「変わってないわねー」
「ホント!ヤナも全然変わってない!」
「いやー、そのまんまねー」
なんて、しばしお互い言い合っていましたが、冷静になって考えると変わってないわけ無いよね。だって21歳と50歳じゃあ大違いだ!で、大爆笑!おばさんだおばさんだってまたお互い言い合いました。

 昔から彼女の悲惨体験はみんなの爆笑の種だったんですけど、ハワイでも同じ。オプショナルに参加して、周りの新婚さんに迷惑かけっぱなしの話に、徹ちゃんも大爆笑。

 例えば・・・
バナナボート:これはすごいスピードが売りで、波を受けてバンバン跳ねるのも人気のオプショナル。参加した新婚さん「私たちスピード狂なんです!」って。「では先の方にどうぞ」って席を譲ったまでは良かったが、出発するや怖くて怖くて「ひぇぇぇぇー!やめてー止めてー」って叫びまくり、そのボートだけゆっくりだったそうな・・・。かわいそう・・・新婚さん。
 怖がりのおばさんはそんなオプションに参加してはいけません!!(若い娘だったら許されるんですけどね)

 などなど、まあ相変わらずですわ。やっぱ変わってない!
あまりの悲惨体験に、今日はうちにきてお茶を飲んだだけですのに、「きょうが一番楽しかった」って言ってくれました。
 これに懲りずに、今度は私のいる時に遊びに来てね。
[PR]
by madame-ym | 2008-07-03 20:15 | 徒然

珍しく忙しい日々

 きょうは料理教室。067.gif
今週、来週は美術館、博物館めぐりはひとまずお休み。
なぜなら徹ちゃんのお客さんが目白押し。

何もわざわざ一番忙しい月にまとめなくても・・・。
で、昨日も今日も明日もあさってもお客さん。
うちはレストランのようです。
042.gif
で、週末は社員旅行。
来週は料理教室とバザー&ボランティア。

 そうするとGWに突入。
普通の人たちはGWや夏休みは日本からのお客さんが多くて大変らしいんですけど、私の友人達は貧乏なせいか航空券の高い時期にはやってきません。ワイキキやアラモアナにやたら日本人が多くてやっと連休なんだって気が付くんです。013.gif


 昨日のお客様は日系人の方達。皆さん外観は日本人にしか見えないんですけど、日本語が×!(苦しい私です・・・)008.gif
 でも話題は日本のドラマ。「篤姫」なんて大好きらしく、また歴史にめちゃめちゃ詳しく、質問に答えられない徹ちゃんでした。(私は日本史は好きなんですけど、英語が不自由)
 わびさびも大好きみたいで、陶芸もやっているそうです。居合いや空手も・・・。先日貸してくださったDVDが「たそがれ清兵衛」。この良さがわかるなんて・・・。

 M氏は毎年日本に旅行していて、私達より日本の観光地に詳しいかも。今年は東北旅行だそうです。先日「ふくまる旅館」みたいな旅館に泊りたいと言われ、浅草の旅館を紹介しました。お金持ちだから、いつもは一流ホテルに泊っているんですけどね。

 ハワイってこういう人多いです。とても面白い。
[PR]
by madame-ym | 2008-04-16 19:52 | 徒然

ボランティア月間

 今月はボランティア月間。
日本文化センターでドーセント(案内、説明する人)のボランティアをしている私達。(私はまだ友人でしかデビューしていませんが・・・)勉強のため、今月は他の美術館など色々な施設の見学が無料で出来るんです。016.gif

 で、スケジュールを立てたんですけど、他の関係ない出来事もなぜか今月に集中して、急がしいったらないんです。M美さんなんか「マネージャー雇わなくっちゃ」って言っている位・・・。(笑)

 今週は
パールハーバー
ビショップ
プランテーションヴィレッジ
アカデミーオブアーツ
と行って、明日はボランティア月間とは別に「クアロア牧場」へ!たまには徹ちゃんと遊んであげないと・・・。すねちゃうから・・・。015.gif

 そんな月に限って・・・忙しいって言っているのに・・・徹ちゃんはお客さんを呼びまくるし。暇な時はボケちゃうくらい暇なのにねぇ。
 おまけにバザーもするので、その準備が大変。

 でもなんだか毎日楽しいわぁ!!003.gif
そういうわけで、今月末にはハワイのこともっともっと詳しくなりそうです。
報告はいずれまた・・・。
[PR]
by madame-ym | 2008-04-12 18:02 | 徒然

スーパーで

 そういうわけで英語が苦手(というか語学の勉強が嫌い)な私なんですけど、スーパーでなんだかやたらと声をかけられます。005.gifスーパーマーケットは口をきかなくても欲しいものを自分で取ってレジで会計・・・というのが手軽でいいのではなかったか・・・・。
025.gif
 マルカイでとても新鮮な生の鯖を見つけた時、大喜びで2パックをかごに入れたところ「それどうするの?」と日系人らしきおばあさん。「えっ・・・?うちは今夜は塩焼きにしますけど・・・」「なに?塩を振って焼けばいいの?」「はい、多めに塩を振ってオーブントースターの上の方の段で強火で焼きます。これ新鮮だからちょっと焼けばOKですよ。」
「他にはどんな料理する?」「はあ・・・、味噌煮も美味しいですけど・・・」「それっ!うちの旦那が好きなの!レストランで出るよね!どうやって作るの??」
だからー英語苦手だってばぁ・・・。008.gif
 出来ない英語で一生懸命説明していてふと見ると、3人くらいおばさんが回りに集まってフムフムと聞いている・・・。なっなんなのーこの人たち!!その後は質問の嵐005.gif
にわか料理講座inマルカイですか・・・。

 きょうもフードランドでリークネギを3本買ったらレジの人が「これどうするの?スープ?」
スープではなく炒めるんだったんだけど面倒だから「そう」と答えると
「この青いところも使うの?」「もちろん!」「ふーん私はスープ作ったこと無いけど、ペラペラペーラ」その後話していることはほとんど解らなかったのでボーっとしていたら、荷物袋詰め係りのおばさんが「あんた、今度この娘にスープ作って持ってきてやってよ!」と言うもんだから思わずワーハハハと大声で笑ってしまいました。041.gif

 その他水菜を選んでいる時にフィリピン人のおばさんに「それどうするの?」と聞かれたり、レジで並んでいると後ろに並んでいるハワイアンのでかい真っ黒な男性に、かごの中の「茗荷」を指差され「それ、どうするの?」って。「刻んでスープに入れたりサラダにかけたり、豆腐にかけても美味しいわよ」「おーそれはグッド!こんど豆腐に試してみよう!」
 私はスーパーのセールスマンか??(そういえば芝浦のピーコックには売り上げかなり貢献したと思います)(今はコスコとベレタニアのフードランドの売り上げに貢献中!)

 なんでみんな私が料理するって解るんだろう・・・。だって別に特別なものを買っているわけじゃないんだけど・・・。話しかけやすいのかなぁ?英語苦手なんだけどなー042.gif


 でも知人でいつも道聞かれる人がいます。声かけられて「ムムッナンパか??」と思うと必ず道なんだそうです。それも悲しい・・・。054.gif
[PR]
by madame-ym | 2008-03-21 07:32 | 徒然

転勤の季節

 なんだかこの頃送別会ばかり・・・。
1月の大型辞令で日本に帰る人がいっぱいなんです。
 とてもとても仲良くしてくださった近所に住んでいる方が2人、ハワイに来た当初から仲良くしていた方が2人、相次いで帰ります。(既に2人は帰ってしまわれました)さびしーい!!007.gif

 仲良くなっても仲良くなっても、帰ってしまうんじゃあ、私のように人付き合い大好き人間はまだしも、苦手な人は本当に大変だろうな。何しろどんどん友達作らないと、ひとりもともだちがいなくなっちゃうんだから・・・。

 海外赴任の時、日本人ばかりと付き合うって非難する人がいますが、私はいいと思います。人によっていろいろ能力も違うし、人生の方針も違います。要は家族が気持ちよく暮らしていければそれでいいのでは??無理することはないと思います。
 来たくて来たんではない所で嫌いなことをしなくてはならないのはストレスですから。

 うちはかなりロコの方たちとの付き合いも多いのですが、普段は日本人とたわいのないおしゃべりをして日ごろの鬱憤を晴らしたい!033.gif英語の勉強は嫌い!国際人じゃなくてもいいもーん。(英語出切るにこしたことはないんだけど・・・語学能力無い・・・コミュニケーション能力はあるんだけどな)と、英語の出来ない言い訳です。011.gif

 まあ、私には他の能力があるということで、勘弁してください。
みなさんも無理は禁物ですよ。
 
[PR]
by madame-ym | 2008-03-16 14:09 | 徒然

ギャルソネ

 ワイキキのショッピングプラザでギャルソネの「大食い大会」がありました。
結果は ブログなどで絶対に言わないで下さい とのことでしたので3月30日の放送をご覧下さい。もうびっくり!の結果ですぞー!!(ハワイではやるのかなぁ?)
e0015343_1922625.jpg 放送中は写真を撮ってはいけないとのことで、終わってからいっしょに!
かわいい!!お肌も白くてつるつる!それに気遣いがあってとても感じのいい娘でした。016.gif
日本に帰った時TVで見て、あまりの食べっぷりにちょっと怖かったんですけど、これからは応援しちゃいます。058.gif


 今年は正月からTVのはじに映ったりしてたんですけど、先日もコオリナにフィールズオープンを見に行ってバッチリニュースに出ちゃいました。ゴルフに興味のない私は、会場に20分くらいしかいなかったんですけど・・・。
e0015343_19175769.jpg 2が私、徹ちゃんも向こうに写っています(1の矢印)。プレーに興味が無いので、金子アヤカさんにサインをもらっているところ。
[PR]
by madame-ym | 2008-03-02 17:34 | 徒然

うるう年

 ことしはうるう年。2月が29日まであります。
母が2月29日生まれなので、昔からうるう年は特別な感じがしたものです。
「私はまだ10代だー」とこの間までいばっていた母ですが、016.gif今年20歳になりました。
成人式でもしてあげなくては・・・と思ったら、そうだ、ということは80歳なんだー。
80歳のお祝いをしてあげなくては・・・。
056.gifハワイからなんで、花を送りました。(世の中便利になったもんです。PCで当日でもOKなの)

 うるう年でないときの誕生日は皆さんどうしているんでしょうね?
うちは28日でした。28日だと「まだなんだけどねー」というかんじですが、3月1日にすると「忘れていたんだ!」とすねるので・・・。(そのくせ私の誕生日はいつも忘れていたよね)022.gif
[PR]
by madame-ym | 2008-02-29 17:19 | 徒然

じぇる達

 てくてくえんじぇるのじぇる達は順調に育っています。
でも一日家にいて家事を一生懸命やっても5000歩はいかないし、車通勤の徹ちゃんも1万歩は無理。(調子に乗って歩いている徹ちゃんはどんどんノルマがあがっています)
 で、夜も更けると(11時頃)あせって居間で足踏みしたり、ふたりでうろうろ歩き回っています。そのうち絨毯が擦り切れるのではないかと心配・・・。

e0015343_9284084.jpge0015343_9293877.jpg






先日私のはちゅんじぇるになりました。           徹ちゃんはもんじぇる
多分すずめ?かわいいっ!!                多分さる。かわいくない・・・

 あんまりかわいいから、これ以上育たなくていいと思いましたが、サボっていると元気が無くなっていき、情けない顔になってぐったりするので、かわいそう・・・

そうこうするうちに
e0015343_93334100.jpge0015343_9335847.jpg






私のはぱんだじぇるになりました。               徹ちゃんはぺろじぇる
わぁーかわいいー!!OKOK!             女の子なんでしょうがかわいくない・・

 今後どのように育つか、時々報告します!持っている人はどうなるのか先にわかってしまうと面白くないから見ないで下さい。
[PR]
by madame-ym | 2008-02-09 09:18 | 徒然

てくてくエンジェル

e0015343_1116034.jpg いつぞや「たまごっち」と言うのが流行って、みんな育てていましたよね。
かくいう私も持っていましたが、最後まで行く前に飽きてしまいました・・・。

 「てくてくエンジェル」はその「たまごっち」と「万歩計」を足したもの。てくてく歩くと卵がかえってだんだん育っていくものです。
 あまり歩いてないとだんだん元気が無くなって、ぶたーと太っていきます。情けなーい顔になってぐったりします。様子を伺うと(ボタンを押す)目を吊り上げて怒ります。
 反対に良く歩いていると元気良く痩せて、様子を伺うと喜んで宙返りしたりします。

 振っても加算されないそうです。ふしぎー



e0015343_11234882.jpg 私は昨日の夜から始めたばかりで、これは卵の状態。これがボヨンボヨンと跳ねています。ある程度歩くと卵からかえって「べびーじぇる」になります。
 一日何歩なので夜中0時にピーとなって万歩計が0になります。夜、設定をすると、あと数時間で終わってしまうので不利です。一生懸命歩いても目標行きませんので、卵にしかられます。朝設定することをお勧めします。

e0015343_11273272.jpg





 徹ちゃんは最初えんじぇるが死にかけたので、がんばって歩くようになりました。
 お陰さまで現在では「くまじぇる」に成長しました。しゃきしゃき歩いています。様子を伺うと、びょーんと宙返りします。お昼には「お昼ご飯食べた?」と聞いてくれます。「てっちゃん一緒に歩こうね」と言ってくれます。

 ちょっとはまっています。
[PR]
by madame-ym | 2008-01-31 11:14 | 徒然

市川 右近 さん

 一昨年暮れ、友人の明子さんがスーパー歌舞伎の市川右近さんと結婚して(発表は昨年の6月でしたが)、やっと休暇が取れたとのことでハワイに遊びに来ました。
で、我が家でまたBBQ。(お客さんが違うので同じメニューでもOKなの???)

 右近さんはご縁があって、東京にいた時のマンションが同じで、よくお会いしていました。(というか、友人がお付き合いしていたので、挨拶もちゃんとしていました) そのマンション、地下にスーパーがあるんですが、右近さん素顔も濃いのでスーパーでも目立っていました。

e0015343_816380.jpg

 お二人はビーラーということで、最初からビール。最終的にはふたりで24本!!すごい!
そういえばスーパーで会う時、明子さんはいつも大量のビールを持っていて「買いだめ?」と聞くと「ええ、まあ・・・」とごまかしていましたが、1日分だったんだそうです。
楽しそうな家庭ですなぁ・・・

 右近さんが時々徹ちゃんを見て「くすっ」って笑うので????だったんですが、「もうあんまりにも橋之助に似ている!似すぎている!!」顔だけでなく表情が似ているんだそうです。
「子供の頃からこんなに身近にいる、しょっちゅう会っている僕が言うんだから、相当似ているんだよ」
 そういえば、付き合い始めた頃NHK大河ドラマで「毛利元就」がやっていて、あの「ぼやく」ところが似ているって皆に言われていました。
 このめがねをかけた写真ちょっと似ていますが、徹ちゃんこんな素敵な人に似ているって言われてよかったねー。

 ともかく飲んで食べて、夜中まで話題は尽きず、楽しいBBQでした。
ミーハー満足度90%

 3月5日から25日まで、新橋演舞場で「ヤマトタケル」の公演があります。
皆様ぜひお出かけください。
[PR]
by madame-ym | 2008-01-06 08:08 | 徒然