旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:徒然( 110 )

ホノルル国際映画祭

 先日から映画祭が始まっている。
日本映画は人気でチケットが売り切れたのもあるらしい・・・。
そういえば昨年は「おとこたちのヤマト」を見に行ったなぁ・・・。

 今年は「コリアンナイト」に誘われて行ってみた。勿論韓国語で字幕は英語・・・。うーん気乗りしないなぁ・・・。でも主演の男優の舞台挨拶があるらしいと聞いて気を取り直して・・・。英語の勉強でもしようかなっと・・・。

 e0015343_1841356.jpg
 友人を待ちながら列に並んでいたら、カメラマンがいっぱい集まってきた。「???」と思っているとリムジンが!!「だれっ?だれっ?」

e0015343_18434124.jpg








うーん多分これがその舞台挨拶をするという韓国俳優か???と、とりあえず写真を撮る。
いっしょに並んでいた韓国人の友人が「うんうん、有名な人よ」って。
今日の映画は「The good The bad The weird」っていう韓国ウェスタンのコメディだという。「韓国ウェスタンって何?005.gif?」「えーコメディー?言葉わからなかったら面白く無いじゃん!007.gif!」
あー期待薄・・・。

e0015343_1851178.jpg
 舞台挨拶。
あーやっぱりさっきの人だぁ。写真撮っておいて良かったぁ。001.gif

映画はこれ
言葉わからなくても面白かった。なんかめちゃめちゃな設定だけど・・・。
日本人が悪役で(やっぱり・・・)出てくるので、そこだけはよーくわかった。(情けない・・・)
イ・ビョンホンも悪役。でもかっこいい!
写真のJung Woo-Sung(チョウ・ウ・ソン)もイ・ビョンホンくらい人気なんですって。

 その後友人に誘われてパーティーに。パーティ会場はごった返していたが、主催者側の友人が「あと10分くらいで帰っちゃうよ」って携帯で教えてくれたので、意地汚く食べていたのをあきらめ、さっきの俳優さんを探す。
 奥に行くとちょうどカーテンから出てきたところで、053.gif誰かと写真撮ってる。で、私もちょろちょろって前に行ったら奥に引っ込もうとしたので「あーっちょっとちょっとぉ」と手招きで呼び止める。思わず日本語・・・。
e0015343_19131598.jpg 振り返った俳優さんに写真一緒に撮ってって。で、快くぱしゃ!勿論韓国語出来ないので、「あなた」「私」「カメラ」と順に指差しただけですが・・・。042.gif
 私と写真撮った後彼はまたリムジンに乗り込んで会場を後に・・・結局写真を撮っていただいたのはふたり。056.gif
 知らない人だけど、ミーハーな私にはいい思い出になった。チョウさんありがとう!
なんか日本人の俳優「榎本孝明」さんに似ていない?
 実物は写真よりかっこいい。映画は更にかっこよかったよ。

 
[PR]
by madame-ym | 2008-10-18 18:35 | 徒然

転勤

 来年までに定年や転勤で帰る方が多く、007.gif今しているボランティアを残された者たち(ボランティアをはじめて日が浅い)でどうしたらいいんだろう・・・帰国までに色々教えてもらわないとー!
って言っていたのに、なんとーうちが転勤になりました。005.gifびっくり。
日本に帰国です。

 都会派の私といたしましてはうれしいんですけど、お友達もいっぱいできたし、気候のいいハワイを離れるのは寂しいなぁ。気候が穏やかのせいか、いい人が多かったです。
 皆様遊んでくださってありがとうございました。

 海が好きでない私は日本でも同じなんですけど、マリンスポーツ好きの徹ちゃんは寂しいかも。002.gif
最近始めたアウトリガカヌーも残念ながら・・・。カヌーの練習は早朝なので、会社にいつもどおり出勤できるのが良かったのにね。
e0015343_3515311.jpg
                      アウトリガーカヌーのお仲間。
       日本人だけのグループで優勝しようって張り切っていました。066.gif

 11月末に帰国予定なので、料理教室もあと1回。
067.gifどうしてもこれがやりたい!というものがありましたら、リクエストしてください!!
できるかぎりお答えしたいと思います。
[PR]
by madame-ym | 2008-10-18 04:39 | 徒然

大恐慌

 連日株暴落のニュースで、どこまで行くんだろう・・・って誰もが不安に思っている。

 でも、実はこの暴落は昨年からわかっていた。
昨年末、日系人の友人に「ほとんどの金融関係の人は、来年に大恐慌が来るって言ってるから、もし株持っていたら今年中に売った方がいいよ。」って聞いていた。

 で、徹ちゃんに伝えた。
「今年中に売って」って。
ところが
「うんうん、大丈夫」045.gif
何を根拠に大丈夫って言っているのかわからない??
徹ちゃんっていつもこの根拠のない自信で失敗をしてきているにも関わらず、必ず「大丈夫」って言う。

 で、1月初めにも確認した。
「売った?」
「僕の持ってるのは大丈夫」023.gif
まあ徹ちゃんのお金だから、私がとやかく言うものでもないけど・・・。
「私は知らないからね。私は私の意見を言ったからね。忘れないでね!!」って捨て台詞。031.gif

 5月頃かなぁって思っていた。
思ったより遅かったけどやっぱり来たじゃない!!
今頃になって「ねえ、どうしよう」って。
「だからぁ、去年売れって・・・」033.gif



 徹ちゃんの言い訳としては、
昨年末の時点では買ったときより少し安くなっていた。だから持ち直すまで待って・・・

 あーもう、022.gif株では最も損するパターンだよねー。いままでそれですっごく損をしてきて学習したのではなかったのかぁ??

 挙句の果てに
「2年後に持ち直すらしいから、2年待てば大丈夫」006.gif
2年で元通りに回復するとは思えないけど、その根拠のない大丈夫は???
いままでそれでほとんどゼロになっている株がたくさんあるでしょうに・・・。忘れたの??

 言わしてもらえば、
徹ちゃんが言うように、2年後に株価が回復したとしよう。でもそれは元に戻っただけでその2年間、1円も儲からないって事でしょう?
 昨年末に、少し損はわかっていても売ったとしよう。そのお金で、今下がった株を買えば、回復した2年後にすごい儲けが出たのではないのか??
はあぁぁぁぁー

はっきり言って株の才能なし!!

 

 それ以外ではいい夫なんですけどね・・・。
 
[PR]
by madame-ym | 2008-10-10 16:26 | 徒然

誕生日

 お客さんが多かった9月、忙しい忙しいと言っているうちに、あららー終わってしまいました。
更新がされないと批判多数。すみません。

 まず9月は私の誕生日
e0015343_12315682.jpg 当日は「笹舟」という高級寿司屋に連れて行ってもらいました。041.gifここのレポートはまた後日・・・。すっごいおいしかったですぞ!!

 翌日、姪が友人と来布。我が家に滞在しました。


 その週末、友人達が皆で私の誕生会をしてくれました。
私は女王の冠をかぶって「1日女王さま」です。067.gif料理もケーキも全て手作り!!
 なんとー私、50歳の誕生日。(信じられません!!!)
友人に囲まれて本当に嬉しかったです!!ありがとう!016.gif



 それから同じ月誕生日の友人M氏とK氏が、60歳、還暦を迎えるというので、私たち主催で誕生会を企画しました。
 ナニプア・ファイブ(ハワイ語で「5の美しい花」056.gif)というグループを結成!50名ものお客様を迎え、食事を全部手作りしました!042.gifふぅー忙しかった!でもたのしかったですよーん。5人でパーティー屋をやろうかという勢いです。024.gif

 その次の週は日本からのお客様が滞在。
忙しくてあまりご案内できませんでした。ごめんね。

 で、やっぱり同じ月誕生日の徹ちゃん。
どこかいいところで食事でも・・・と思ったのですが、家がいいそうで・・・。
e0015343_17163842.jpg
 前日、うちで友人と食事をした際、皆さんが内緒でケーキを!067.gif
突然のお祝いに涙ぐむ徹ちゃん。007.gif
「日本ではもう23日なので・・・」ってことでお祝い!
お友達に囲まれて幸せだね、徹ちゃん!053.gif





 月末は10月転勤になった方の送別会が目白押し! 

 などなどで、あっという間に過ぎてしまった9月・・・。
食べ物記事はたまりまくっています。
これから頑張ってレポートいたします。
[PR]
by madame-ym | 2008-10-05 17:44 | 徒然

参加型

 先日遊びに来ていたA氏一家は、全員とても個性的で面白い。
A氏は一見冷静沈着に見えるのだが、実は熱い人間。033.gif
あちこちでぶつかってくるので、秘書時代ははらはらすることも・・・。025.gif

 奥様は楽しい天真爛漫な方。A氏が深刻な問題を抱えていても、どこ吹く風・・・。003.gif
ですから家庭がいつも明るい058.gif
ちょっとうちに似ているかも・・・(夫の仕事の深刻さが全然違いますが・・・)037.gif

 ずっとお会いしていなかったけれど、子供の様子を見ればどんな家庭かわかります。
よっちゃんは長男らしく落ち着いたお兄ちゃん。もう中学生だもんね。
 弟のすけちゃんがけっさく!いかにも弟ってかんじ。私の子供の頃を彷彿させて興味深い。

 お父さんと歩きながら「●×は好きですかー?」って質問ゲーム
「ゲームは好きですかー?」
「すきー!」
「お金は好きですかー?」
「大好きー!」
ってかんじで次々質問をしていって
「お父さんは好きですかー?」
「・・・・・・」
「・・・お父さんは好きですかー?」
「びみょーっ!」
「お母さんは好きですか?」
「大好きぃーーー!」
って・・・。
 私が子供の頃、そんなことを聞かれたら父に悪くて「好き」って言っていたと思う。
それを、本人に聞かれても「びみょー」って、素直に何でも言える関係っていいなー。
なんか家庭の中でのびのび育っているのがよくわかる。

 すけちゃんは「参加型」人間なんですって。だから何か作業をしていると、すっ飛んできて参加する。たとえそれが労働であっても・・・。
 動物園の時も、クイズを出すお姉さんのそばにぴたってくっついて、クイズが出されるや否や「はいはいはーい!!!」って手を挙げて参加。
e0015343_1437295.jpg
 カラオケに行ったときも、歌う歌う!踊りまで付いてます。のりのり
兄弟で今流行り?の「羞恥心」だそうです。そんなの知らなかったーーー。



e0015343_14391123.jpg

 それに他の人が歌っている時は持参の小さいボンゴをぽんぽんたたいている。
あくまでも「参加型!」
 おまけにおじいちゃん達とカラオケに行ったときに覚えたんだろうか、古い歌もいっぱい知っていて「昭和君」って呼ばれているそうな。(笑)



 徹ちゃんはすけちゃんを見習って「参加型」人間になるそうです038.gif
小学生を見習う???でも子供に教えられることってたくさんありますよね。
[PR]
by madame-ym | 2008-08-21 12:05 | 徒然
 北京オリンピックたけなわ!
 こちらの日本語放送は予算の都合で映像が買えないらしく、ニュースでやっているのは結果の
表だけ・・・。それも遅い!!
 ネットのニュースの方が早いです!!きぃー!!033.gif

 それで、しょうがなく英語の放送を見ているのですが・・・。アメリカ中心。072.gif
昨日も体操の演技を見ていて、中国とアメリカチームのみしか映像が出ない。
日本は問題外なんだ・・・弱くなっちゃったんだ・・・。なんて思っていたんですが、ネットで
日本男子体操 銀」って。えぇーーーー見たかったぁぁぁぁ007.gif

 水泳はさすがに水泳王国だけあって、ずっとやっていましたが、平泳ぎは・・・。
なんだかすっごいフラストレーションが溜まるなぁ。


 今日は女子体操。
やっぱり中国とアメリカばかり・・・
でも選手があまりに対照的で面白い・・・。
胸も大きく、ももがムチムチ、顔も年頃のおんな!って感じのアメリカチーム。
中国チームは胸もぺちゃんこ、足も細く、顔も幼い・・・雑技団の子供達。
[PR]
by madame-ym | 2008-08-12 14:24 | 徒然
 昨日は突然K1チケットを頂いたので、観戦へ!047.gif

e0015343_17201833.jpge0015343_17204963.jpg










トンガ出身のVillitomuと韓国のRandy Kim     決勝のKimとゴーカン(すごい名前・・)
トンガの人が情けない顔をして哀愁を誘うので    Kimさん一度倒れたんですが頑張って
つい応援・・・。足をずっとやられて、起き上がれ   起き上がりました。ふらふらしていて
なくなりました。かわいそー                とても心配しましたが、ついに顎に入って
                                 ダウン。

 あごに斜めに入るとみんな脳震盪起こすんですね。強そうで落ち着いていた人が、始まって10秒くらいで倒れました。顎に入って首がカクってなってました。こわーい!025.gif

 日本でTVで見たことはあるんですが(正視できないためチラチラ見るくらいですが・・・)、生を見たのは初めてです。意外と音が良く聞こえてこわい・・・。シュッシュッって風を切る音も聞こえます。047.gif
 どうも、形勢の悪い人を応援してしまうのは、女だからでしょうか・・・。見てられない・・・。
昔は殴られても殴られても倒れないマーク・ハントがぷりーんとしていてかわいいので応援していたんですけど、基本的に格闘技は好きではないので見ません。

e0015343_174733100.jpg 会場に入るなり、周り中の人がこんなかんじでびっくり!半分以上の人が頭剃っていて入墨有
普段あまり身近にいないタイプ。066.gif
また、会場中タコス臭がして気持ち悪かったです。





e0015343_17504717.jpg
 準決勝では懐かしいアーネスト・ホーストが(写真撮り損ねました)、決勝では曙が(笑)優勝杯を渡していました。やっぱり地元の人気者ですからねー。

 $120のチケットでした。
2枚もありがとうございました!!
[PR]
by madame-ym | 2008-08-10 17:18 | 徒然

地震予告

皆様

 大変です。
昨日のブログで「8日地震がなくてよかった」って書きましたが、あったんだそうです!
005.gif詳しくはこちらのニュース

 この方は、9.11も四川の地震(一日ずれたらしいけど)も当てたというブラジルのジョセリーノさん。
 この頃私の周りで噂されているのは9月13日、ですが「8月8日も」ってあったので、もし8月8日に地震があったら9月13日も危ないなぁ・・・って思っていたら!!!025.gif

 中国か日本の東海地方だそうです。
これをご覧になった私の故郷(東海地方です)の皆様!!14日(月)仕事を休んで、12日(土)からどこかへ出かけてください。(ただし中国はダメですよ)四川のときは1日ずれたらしいので、前後1日とってどこかへ避難してね!045.gif

 情報下さった元mapのYさん、ありがとう!びっくりです!!
あっ、また失業したら遊びに来てくださいね。笑

追伸:ジョセリーノさんの予言はネットを見ると8月6日だったらしい。
 でもハワイの友人は8月8日って教えてくれたのです。私の聞き間違いか?諸説あるのか??
私の思い込みだとしたら、私の方が当るかも・・・(笑)
まあ備えあれば憂い無し
皆様、家族で連絡の取り方を再確認しておいたり、水を溜めておいたりしてくださいね。
 
[PR]
by madame-ym | 2008-08-09 20:14 | 徒然

特別な日

 今日は2008年8月8日。
昨日来た台湾の人が「特別な日なのよ!」って言っていました。
日本でもは末広がりで縁起がいいけど、中国でもラッキーナンバーらしい。
 彼女も8階か18階の部屋を買いたかったらしいんだけど、既に売り切れだったそうです。
そういえば芝浦のマンション、駐車場に金色のロールスロイスが停まっていて、オーナーは中国人。ナンバーは「8」でした。金色好きで8好き!

 いつものヒルトンの花火が遅かったのは、夜8時8分にあわせたんだろうか?
チャイナ・タウンも夜は大騒ぎらしい(出かけなかったけど・・・)

 今日はあちこちでウエディングも多かったようです。

 日本で地震があるって占いがあったけど、大丈夫だったようでほっ!(日本はもう9日です)
[PR]
by madame-ym | 2008-08-08 08:08 | 徒然

ゾウの花子

 今年もまたこの季節がやってきました。
毎日TVで戦争関係の番組をみては涙ぐんでいる私です。

 朝は広島のヒバクシャからの手紙でぽろぽろ・・・。007.gif

 で、夜「ゾウの花子」の前半がやりました。
これは以前友人からビデオを借りて見たのですが、そのときオイオイ声をあげて泣いてしまいました。057.gifそんなに思い切り泣いたのは久しぶりでした。
 で、今回は2回目、ストーリーも全部知ってるし・・・
あーでもやっぱりオイオイ!057.gif夜お客様だったんですけど、人前に出られないほどのぐしゃぐしゃの顔になってしまいました。鼻は真っ赤で眼は赤く腫れて、鼻水じゅるじゅる・・・。

 空襲が始まって、動物園に落ちて、猛獣が檻から出たら危ないというので、毒殺したんです。でも花子達は毒入りがわかるらしく、毒の入ったえさは食べない。注射も皮膚が堅すぎて刺さらない・・・というので餓死させることになりました。
 えさがもらえなくておかしいなーと思う花子達は、一生懸命「芸」をするんです。いつも芸をするとえさがもらえるから・・・。うっわぁーーーん。
 この「芸」をするゾウを見て毎回大泣き。
ゾウが不憫で不憫で泣かずにはいられません。またその演技をしているゾウがじょうずで、特に眼がかわいい。(なんかゾウって悲しげなつぶらな瞳ですよね?)

  そういうわけで、終戦記念日まで毎日泣いている私です。
泣き顔で現れても、心配しないで下さいね。053.gif
[PR]
by madame-ym | 2008-08-06 04:47 | 徒然