旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理サロン( 18 )

今月の料理教室

今月はリクエストがあってスペイン料理e0015343_13485834.jpg
 おなじみスペイン風オムレツ
 私はポテトと玉ねぎだけのシンプルなもの。
以前良く使っていた小さいフライパンを捨てたのでちょっと大きいので作ったので形はいまひとつ。これだったら卵少し増やした方がいいかな?本当はもう少し厚みがあります。
 たっぷりのオリーブオイルでポテトを炒め、玉ねぎを炒め、卵を入れるだけの簡単な料理。

e0015343_1613767.jpg これもおなじみパエリア
 日本人の口に合います。サフランさえあれば、家にある材料で意外と簡単に作れます。(魚介だけでなく、色々バージョンがあるので・・・)
ハワイではスペイン料理のお店少ないので自分で作れるように。




e0015343_16193412.jpg ポルボロンというクッキーのほろほろバージョン。
 昔、近所のミッション系高校のバザーで頂いて感激したお菓子。ミッション系の学校にはスペインからシスターが来ていたりするから、こんなスペインのお菓子がバザーで売られるんですね。
 小麦粉をフライパンで炒ってバター、ショートニングと混ぜます。きょうは胡麻風味とシナモン風味にしてみました。ほろほろにするためにショートニングを使うのです。



 パエリアで使用するサフランはとても高額。1g1000円近くします。
e0015343_1645465.jpg 私のサフランコレクション。
 旅行中見つけると必ず買ってしまうので貯まっています。
ちゃんとしたサフランの他に使いやすい粉末(オレンジのカプセルのもの)ちゃんとしたサフランは上手に使わないとムラが出来るので・・・。粉末は手軽で香もいいです。価格も半額くらいかな?

e0015343_16472632.jpg



 でも一番のお気に入りはこれ!
「SPIGOL」はパリに行くと必ず寄る「イスラエル」という香辛料屋で手に入れます。これはそこの店員に言わせると「ニセモノ」なんだそうです。でもこれサフラン3%しか入ってないのに、発色が素晴らしく香もちゃんとするんです。(勿論本物と同じではありませんが)だから本物の粉サフランも使います。
 前回は「店にあるだけくれ」といって買い占めてきました。(笑)
[PR]
by madame-ym | 2008-10-15 17:03 | 料理サロン

ネギ卵焼き

 毎月第一水曜日はうちのコンドミニアムの交流会です。
今回は40名くらい来ていました。
 ポットラックでひとり1品持っていくんですが、私は外人が多いポットラックのときはネギ卵焼きにしています。子供も好きな卵焼きは、なぜか外人も皆好きのようで、評判いいんです。(しかも原価安いし・・・笑)065.gif
 それにこのネギ卵焼きはリストランテヒロの山田シェフが「うまいっ!」って太鼓判押してくれた、自慢の一品。

 前日エレベーターで、会った人が
「スズキでしょう?」「この間の卵焼き、わたし一切れしか食べていないの!今度はたくさん作ってきてね!!」ってリクエスト。で、がんばって作っていきました。066.gif

 徹ちゃんがみんなに配って歩いて「うちの妻が作りました」って宣伝するもんだから、もう質問攻め。「これはなぜジューシーなの?」「蒸すの?えっ焼くの?どうしてこうなるのよ??」「フライパンは四角なの?」から「レシピくれ」まで・・・。
 「こんど作る時教えて!見に行く!」って・・・。まあ同じコンドミニアムだからすぐに来れるしー
「明日お客さんだから作るけど・・・」「何時?行くし!」

 それでベトナム人2名、台湾人2名が来ることになりました。英語が・・・ですが、きょうは英語もフランス語も出来る友人が来ることになっていたのでOKです。
 いやーもうすごいパワー。ベトナム人の一人の方は61歳。毎日下のスポーツクラブで2時間運動しているそうで、もうハツラツ!!066.gif
 話も盛り上がり、次回はその61歳の方の家でベトナム料理を教えてくれることになりました。
ベトナム料理も楽しみだけど、部屋を見るのも楽しみです。053.gif

 私って英語出来ないくせに、いつもこういうはめになりますなぁ。
[PR]
by madame-ym | 2008-08-07 10:36 | 料理サロン

今月の料理教室

 今月はもうすぐ帰国する方のリクエストがありまして、味噌煮込みうどん

 岐阜出身の私。子供の頃日曜の昼によく行った近所のうどん屋さん。とても美味しい味噌煮込みうどんでした。でも、あちこち私がうろついているうちにいつのまにかその店は無くなって・・・。しょうがないから自分で作ることにしました。
 私は有名な山本屋本店山本屋総本家(どちらか??ですが)の堅い堅いうどんは好きではありません。
 かときちの冷凍うどんで作るのが好きです。

e0015343_15573791.jpg うちのは鰹だしの他に鶏肉と大量のネギで味を出します。
それからかときちのうどん、卵、海老天ぷら。
味噌は安物ですがお気に入りのものを日本から持ってきています。
 赤味噌は塩分が多いのか、ずいぶん長いこと大丈夫です。昔パリに住んでいた頃、この赤だし味噌を持っていて、賞味期限3年も過ぎているのに全然OK!いつも「柳原さんの味噌汁は最高だ!」って皆言ってくれましたが、これは私の腕ではなく味噌のお陰です。(賞味期限3年過ぎてますが・・・)サンジルシの味噌です。

e0015343_167505.jpg それからがんもどき
揚げたてが美味しいので、大好評。
 今回はしそひじき&ごまのふりかけ入りとぎんなん入り。








e0015343_16215844.jpgデザートは豆乳プリン
自分で言うのもなんですけど、我が家の柔らか豆乳プリンは絶品です。
豆乳はマノアの豆腐屋のを買っていますが、これは豆腐匂いがすごくします。味も豆腐味。
豆腐好きにはいいんですけど、徹ちゃんはだめ。
 日本では紀文の豆乳を使っていました。(グリーンの紙パックの)これは豆腐臭くないので徹ちゃんも大丈夫だったんですけどね・・・。
[PR]
by madame-ym | 2008-03-11 15:45 | 料理サロン

BBQのコース

 先日リクエストがあってBBQの授業をしました。
比較的ハワイに来て日が浅い方たちのクラスで、何を準備していいか解らない・・・・とのことでしたので。
 ハワイは毎日がBBQ日和。気候もいいし、外で食べるのって本当に気持ちいい!

 うちはお客さんが多いので、BBQをよくやります。ちゃんとした料理だと準備や買い物があって、最低でも前日に準備しなくてはならないのですが、BBQでしたら当日に買い物してもOK。洗い物も少ないし・・・。気軽に呼べます。
 でもやっぱり家の中でするわけではないので、色々忘れ物があったりで、最近ではリストを作っています。忘れ物がないし、準備も速い!
 それからBBQBOXを用意しています。紙皿や紙コップ、ホイル、トングなどBBQ用の専用箱を作っておいて、これを持っていけば、とりあえずのものはOKで安心です。

 リストは
*買い物リスト
*BBQBOXリスト
*当日持っていくものリスト(調味料やドレッシング、ボウル類、アイスBOX、炊飯器)
(いつも忘れるものはご飯用のしゃもじなど細かいもの)

 まず皆で買い物に行きました。
買い物にはアイスBOXを持って行くといいです。ハワイは暑いですから・・・。

骨付き肉、豚肉はドンキホーテ
牛、羊、鶏肉&野菜、皿、紙類はコスコ

 など、どこでどんなものがいいとかお肉の選び方とか「これはおいしい」とか、もう盛り上がってしまって、買い物で終わってしまった感があります。でもみなさんとても参考になったと喜んでくださいました。

 特にコスコは広すぎて、いつも決まったところをさっと見て買うくらいで、じっくり冷凍物など見ませんよね。しかも味がわからないものをあのすごい量、買う気になりませんからね。
 私は味見好きなので、いつもあちこちでつまんでいて、時々美味しいものを見つけます。しかもレンジで1分なのにこんな美味しいのー??010.gifっていうのもあったりして、そういうのを見つけたときは得した気分になります。

 でも一番大事なのは、肉の焼き加減なんですけどね・・・。041.gif
[PR]
by madame-ym | 2008-03-03 12:00 | 料理サロン

今月の料理教室

 今月はリクエストによりスイスロール。なので全体が洋食です

e0015343_12141472.jpg アスパラガスの冷製
 ハムの中はみじん切りの人参とマヨネーズのジェラチン固め。
手が込んでいるようで実は簡単。








e0015343_1216148.jpg ポーク・ア・ラ・クレーム
 豚肉のクリームソース。これは煮込んでいるような感じなんですけど、全然時間がかからない料理なのです。ポークは脂身が多い方が美味しくできるんだけど、ちょうど脂ののった豚がハワイでは見つけにくいのです。(日本はこの頃すっごく豚肉がおいしですよね!色々なブランド豚もあるし・・・。うらやましい・・・



e0015343_12185637.jpg スイスロール
 これは私の友人で、京都でお菓子教室&カフェ(ミディ・アプレ・ミディ)をしている津田陽子さんのスペシャリテ。直伝なんですけど、全く違うものしか出来ません。15年以上毎日焼いている人と、一年に何回しか焼いてない人はやっぱり全然違って当たり前か・・・。
 本物を食べたことが無い人は「美味しー!」と言いますが、食べたことがある人は「これはこれで美味しい」と言います。とほほ・・・。

 おまけに今回はクリームが分離しました。今まで分離したことが無いので原因は不明ですが、次回までに突き止めなくては・・・。
 この生地は注意しなくてはならないことがとても多いので、通常は初級の方はやりません。
おいしいんです。でももっと美味しくしっとりさせるにはいろいろ注意が必要なの。 こういうシンプルなものは本当は一番難しいかも・・・。
[PR]
by madame-ym | 2008-02-12 12:18 | 料理サロン

今月の料理教室

 今月はおせち料理でした。
 学校で習った本格的なのはとてもとても手間がかかり、日本でも材料をそろえるのが大変なものもあり、試行錯誤の結果、今教えているのは、簡単で美味しく出来るものです。
 1年目の方は基礎の4品とお雑煮を習います。
e0015343_17354217.jpg伊達巻卵(甘すぎずふわふわです)
たつくり(これも甘すぎずさくさくして美味しいですよ!コツは初めにサクサクにしておくこと)
黒豆(これは言っちゃあなんだけど料亭物くらい美味しいですよーん!コツの第一は豆を選ぶこと)
りんごきんとん(栗きんとんだと甘いものと甘いものの組み合わせなので嫌になるけど、酸味があるので飽きません)

真ん中は先日Yシェフより頂いた、日本のフルーツトマト!!あまーい!!

 自分で言うのもなんだけど、買ったのより断然美味しい!!ホテルや料亭の何万円もするのより断然美味しい!!
 それぞれ、ちょっとしたコツがあるんですけど、そんなに難しいコツではないので誰でも作れます。習った方はぜひ作ってみてください。
 ハワイというところは半分日本みたいだから、材料は手に入るんです。(というより、こういう日本的行事は日本より日本っぽいんです)

e0015343_1746814.jpg お雑煮は各地それぞれ特色があるのですが、学校で習った上品なもの。
 中身は小松菜、鶏、羽子板大根、梅型人参、柚子です。餅は丸餅を焼いて、汁はしょうゆ仕立て。
 地方によってはぶりが入っていたり、もちにあんが入っていたり、汁が味噌仕立てだったり。 

 うちの地方(岐阜美濃地方)は質素で、餅菜(小松菜のこと)と里芋くらいです。汁はしょうゆ仕立て、角餅を煮ます。だから最後の方は餅が溶けて汁がドロドロです。いつもお正月は寝坊してドロドロのお雑煮を食べることになるのですが、実はそれが好き。
 関東出身の徹ちゃんが初めて来た時は「何これ??」とびっくりしていましたが、今では大好きです。


 おせちと言えば与の重まであるんですけど、お重がどれだけ出てきたかで、滞在時間を指しているのご存知ですか?
 学校で習った時びっくりしたんですが・・・
1、まず玄関でコートを脱いではいけないんです。
 脱ぐように言われたら初めて脱いで、あがってもいいという合図なんだそうです。
2、一の重までとおとそ:ちょっと立ち寄った年始客
3、二の重までと清酒 :一の重のみで返すには惜しい客
4、三の重までと清酒 :ごく親しいお客
5、与の重までと清酒&お雑煮:お泊りくださいという間柄

 なんだそうです。
 お酒が入るととかくずるずると長居しがち。千客万来の正月なので、それは困る・・・。それでお重の数でお客にそれとなくタイムリミットを知らせたんだそうです・・・。
 京都の「ぶぶ漬け」の話を思い出しますなぁ・・・。
 あー日本語って難しい・・・。
[PR]
by madame-ym | 2007-12-21 17:32 | 料理サロン

今月の料理教室

 今月は
「お客さんが多くて外食がちで、胃に優しい料理を・・・」というリクエストがあったので・・・

e0015343_1047522.jpg アスパラと帆立のサラダ
 これは簡単で美味しい前菜です。
シンプルなレモンドレッシングとパルメジアーノであえています。









e0015343_10485025.jpg 鶏と小かぶのポトフ
 小松菜風味

 これはほとんど鶏鍋。盛り付けが違うだけです。
で、最後にオリーブオイルをたらしてイタリアンになります。
でも塩だけでこれだけの味が出るのはすごいことです。鶏は偉大です。
ハワイでは時々小松菜が手に入りますが、ない時は中華のチョイサムを使うといいです。

e0015343_10565781.jpg 抹茶ティラミス
 これは10分で出来てしまう、簡単バージョン。
 市販のカステラを使っています。
簡単バージョンレシピを書き直しましたので、まだもらっていない人は、次回の教室の時におっしゃってください。簡単よー。(ゼラチンも卵黄もあわ立ても省きました。混ぜるだけです)
 良い抹茶を使うと本当にいい香り。抹茶の保管は冷凍庫で!


 来月は「おせち」です。
私は買ったおせちは嫌いなのですが、自分で作ったのは大好きなのです。

 ハワイは日本より日本っぽいので、スーパーで門松は売ってるし、、おせちの材料も手に入ります。びっくり!
 ぜひ自分の味のおせちに挑戦してくださいね。

 日程は今決まっているのが、
17日(月)の10時~
21日(金)の10時~
です。
まだ決まっていないクラスもありますので、興味のある方はお問い合わせください。
[PR]
by madame-ym | 2007-11-26 10:44 | 料理サロン

料理教室

 きょうは料理教室。フレンチです。

e0015343_19254936.jpg ポタージュ・クレーシー
 これはにんじんのスープ。クレーシーは地名。昔、パリの郊外クレーシーという所がにんじんの産地であったらしい。
 これは人参、玉ねぎ、ハム、お米少々(とろみのため)のみの材料なのに、甘くて人参臭も無く、評判の良い健康スープなのです。勿論スープの素なんて入っていません。だけどちゃんとコクがあって、作る度、野菜ってすごいなーと思います。

e0015343_19303326.jpg

 海老と帆立のコクシネール風
 ソースは基本のアメリケーヌです。これはちょっと面倒ですが美味しいソース。
 以前生徒のひとりが、あるレストランで自分の大好きなメニューを「先生、食べてきてそれを教えてください」と言ったのでレシピに入れました。
ハワイでは頭付きの海老が中々売っていないので、このソースが作れません。



e0015343_193411.jpg

 レアーチーズケーキ
 日本にいた時はスフレのチーズケーキの美味しいレシピで教えていたのですが、ハワイにいるとどうしてもオーブンを使うのが嫌なので、レアーにしました。
 手に入れやすい材料で美味しく出来るのでうれしいです。


 今日はある雑誌の撮影も入って、皆さん緊張・・・でもないか。
楽しくおしゃべりに花が咲きました。(というのもハワイは狭いので、取材に来た方と生徒さんが知り合いだったので)
[PR]
by madame-ym | 2007-09-14 19:24 | 料理サロン

ハワイ料理教室

 パリ、日本旅行からハワイに帰ってきました。
今日は特別料理教室で、ハワイ料理をしました。

e0015343_18131026.jpge0015343_18133742.jpg










 ポキ                           タコポキ
 マグロの味付け                    ポキのたこ版これはピリ辛があいます
日本人の口にあうつまみです。たこの他、海老や貝もおいしいですよ。

e0015343_18143064.jpge0015343_18151659.jpg










ラウラウ 塩豚肉のバナナの葉包み蒸し。今回は日本でも手に入りやすい笹の葉で実習。

e0015343_1820487.jpge0015343_18202194.jpg










ロングライス                      パイナップルハウピア
ロングライスはマロニー(春雨)のこと       ハウピアはココナッツのお菓子
鶏肉といっしょに煮込みます。           あまり好きではないのでパイナップルや
                              マンゴーを加えます。

 日本からの観光の方向けに新しく特別講座作りました。すっごくおいしい!!という料理ではないのですが、ハワイの文化の一つとして楽しんでいただければと思います。 

 そして、明日から22日まで、在外選挙(参院選)のお手伝いのため、朝から夕方まで日本領事館に行っています。で、またまた更新途絶えがちになりますが、23日以降パリの報告いたします。お楽しみに!(モナコもまだなんですが・・・)
 選挙権お持ちの方はぜひ領事館に投票に来てくださいね。9時半から5時までやっています。
私もいますよー!!
[PR]
by madame-ym | 2007-07-11 18:08 | 料理サロン

今月の料理教室

 今日は料理教室でした。
今月は中華。私(というより徹ちゃん)の大好きなものばかりです。

e0015343_1235811.jpg ピータン豆腐

 材料は中華街で。駐車場が面倒ですが、近くに中華街があって便利です。
この暑さで、冷房がついている店がほとんど無いというすごさ!しかもダダァーと積み上げてあってほこりが・・・。
 その中でまあましな店(そこは冷房がついている)を見つけ買っています。でも今回買ったのはピータンと搾菜で、それは炎天下の道路側に売ってました。大丈夫なんだろうか・・・。

e0015343_12425298.jpg 青菜のにんにく炒め

 今回の青菜はほうれん草。簡単でたくさんの量の青菜を食べることが出来るので、我が家では良く作ります。
 こってり好きの徹ちゃんはおひたし系は全然食べないのですが、炒めると食べます。特に、にんにく、ごま油、ピリピリ系入りだと良く食べます。ですから、我が家の野菜料理はワンパターンになりがちなのです。トホホ。


e0015343_12492574.jpg
油淋鶏(ユウリンジイ 鶏のネギソース

 これは気軽なお客様のときに良く作ります。ネギソースが美味しいので!!大好評なの。
食べたい方は我が家に来るときリクエストしてください。





e0015343_1256563.jpg マンゴープリン(香港風)

 香港で食べたマンゴープリン。見かけは悪いんだけど、もうそれは美味しくておいしくて、どこでも出て来ないから、しょうがないから自分で研究。
 自分で言うのもなんですが、これはおいしいよー!!今月休んだ方は残念だと思います。

 来月は和食です。

 また来月7月11日10時~ハワイ料理の講座をします。
*ラウラウ(豚の蒸し煮)
*ポキ(味付けマグロ)
*チキンロングライス(チキンとマロニー入りスープ)
*パイナップルハウピア

 材料費込み $50
 ご希望の方はメールで申し込んでください。(6月19日~7月8日の間は返事無いかもしれませんが・・・)9日に詳しいことをご連絡します。
[PR]
by madame-ym | 2007-06-15 12:25 | 料理サロン