旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:グルメ( 86 )

 中華街の市場に行きました。
e0015343_125441.jpgそのなかのひとつマウナケアアーケットプレイス。入り口は西洋風のレンガの門ですが、中はアジアでした・・・。

e0015343_12283729.jpg









e0015343_1271078.jpg
 有名なフードコート。中国だけでなくベトナム、韓国、タイ、フィリピンなどの屋台がずらりと並んで、好きなものが指差しで注文できるのが便利。食べ物だけでなく言葉も各国語飛び交っています。

 ここで「すきやき」という名前のタイ風味噌仕立てのうどんがあるらしい・・・。次回試してみたいのですが・・・。


e0015343_1212263.jpge0015343_12124184.jpg










ハワイの有名な魚マヒマヒ(左)とULUA



e0015343_12133313.jpge0015343_12135212.jpg











シュノーケリングしていると良く見かける魚らしい・・・。熱帯魚っぽくっておいしくなさそう・・・。

e0015343_1234539.jpg







これは煮付けるとおいしいらしい。



e0015343_1215010.jpge0015343_12333321.jpg










一見ピーマンですが、すっごく辛い!          空芯菜、新鮮です。

e0015343_12373740.jpg
これは何だか不明。
どうして食べるかも不明。
何か虫みたいで、風が来ると動くから、さらに虫みたい。






e0015343_12395115.jpg
ザボンみたいのが売っています。そしてそれを剥いたのがこれ。
皮が厚くて剥きにくいので便利。








e0015343_12405738.jpge0015343_12411161.jpg










さすがアジアンマーケット。ドリアンが普通にあちこちの店で売っています。切り身も売っています。もちろん他のアジアンフルーツもたくさんあります。 

 その他、雑貨屋(これがまた面白い)やパスタ屋(米粉で作るパスタ系各種。専門店なのです)などいろいろあって、観光で訪れるだけでも結構楽しめますよ。これもハワイの一面です。

 
 ここに来ると、肉も野菜も魚も新鮮で、なんだか作る意欲が沸いてきます。
[PR]
by madame-ym | 2006-06-03 12:53 | グルメ

バター

 はじめてスーパーに行った時、バターが欲しかったのですが、どれがバターかわからず、売り場で徹ちゃんとああでもないこうでもないと悩みました。
 バターかと思ってよーく読むと「50%植物油」とかあるのです。
e0015343_1930734.jpg
 これは「フレッシュバターのようなテイスト」だからバターじゃないよね?









e0015343_193185.jpg
 これは「これがバターじゃないなんて信じられない!」っていう名前のマーガリン。
だいたいこういうパッケージのはマーガリンが多いのですが、かたまって箱に詰まっているのも「植物油」のが多い。健康オタク多いしね。





e0015343_19334924.jpg
 これがよくわからなかった。「チャレンジバター」 バターに挑戦!だからバターじゃないのかしら?議論の末バターじゃないという結論に達したのですが、後から聞いたらバターだそうです。
 ややこしい名前つけないで!!




そういうわけで、箱入りの小さいのを買って、食べてみて舌で判断する事にしました。
買ったのは「Sweet Cream Butter」。甘かったらどうしよう・・・と思いつつ食べました。
当たりだったようです。

あー!ECHIREやカルピスバター、四つ葉でもいいし醗酵バターっての売っていないのかしら?これも今後の課題です。ベレタニアのフードランドに行ってみようかしら。
[PR]
by madame-ym | 2006-05-23 19:46 | グルメ

バターミルク

遂にバターミルクを見つけました!!
e0015343_18435345.jpg

 バターミルクは辞書によると「バターを取った後の酸味のあるどろっとしたもの」と訳のわからないものでした。
 でも色々なところで目にしていたし、必ず「バターミルクナントカ」ってバターミルクが入っているのを強調するから、「何かしらーっ??」て知りたくてしょうがなかったの。

 売り場で「バターミルクって何ですか?」と聞いたのですが、男性はバターミルク売り場は知っているのですが、何かって聞かれてもーっていうかんじで、女性の店員さんを捜してきてくれました。パックは牛乳パックと同じ紙パックに入っています。
「料理やパンケーキなどに入れるのよ」
辞書で予備知識のあった私は「サワークリームみたいの?」
「うーん違うのよ。液体で・・・」
「飲めるの?」と聞くとウェーっていうまずそうな顔をして
「飲むものじゃないわ。何かに入れるのよ。そのものを飲むんじゃないの」
とのことでやっぱり解らないので、購入!!

 でもやっぱり「酸味のあるどろーっとした乳製品」としか言いようがありません。ヨーグルトとも違います。ヨーグルトよりクリーミーでとろみがありそれでいて液体・・・。(固まっていない)これにフルーツや蜂蜜を足してもそれ自体がおいしいものではなく、やっぱり何かに入れて料理なり焼くなりするものです。

e0015343_19104142.jpg たとえばこんなものにまで入っています。ドレッシングなんですが、各社「バターミルク入り」のを出しています。
 その他、パンケーキ、スコーン、ワッフルなど粉の焼き物に多いです。ハンバーグにも!
多分健康にいいんだと思います。こちらの料理研究家を見つけて、聞いてみます。
そのうち「バターミルク研究家」なんてなってたりして!うふふ




 ちなみに何かサプリを足すの好きですねぇ。牛乳にビタミンD、ジュースはカルシウムとか・・・。でも同じ味ならやっぱりそちらを選んでしまう私はもうアメリカナイズされてしまったのでしょうか??(英語も出来ないのにねぇ)
[PR]
by madame-ym | 2006-05-18 19:18 | グルメ

マウイのお菓子

おみやげで頂いたお菓子がとてもおいしかったので、ご紹介!
クリームホーンです。(ホーンは角笛のこと。形が似てるでしょ?)

e0015343_19525778.jpg

 これ、お土産だから、前日に買ったんだと思うのです。朝、会社に持ってきてみなさんに分けたのですから・・・。で、徹ちゃんが持ち帰り、私はその夜食べました。時間がたっているにもかかわらず、ホーンのパイ生地のところがサクサクしているのです。クリームも甘くなく、チョコレートが少し甘くて、調和しています。
 甘すぎるお菓子に辟易していた私は「やれば出来るじゃん!!」と言いながら、二口ぐらいで平らげました。 おいしくてよく調べないうちに、なくなってしまいましたが、もしかしてホーンの内側にチョコレートがかかっていたから水分が染みなかったのかも・・・・。
 
e0015343_19581683.jpgあんまりおいしかったので、箱に貼ってあるシールを写真に撮っておきました。
マウイは行った事が無いので、行ったら必ず寄ろうっと!
でもwailukuってどこかしら??






そうだ!!ご主人の転勤でマウイにもうすぐ来る友人がいるのです!彼女は時々ホノルルに買い出しに上京するって言ってました!その時買ってきてもらおうっと!!
そう、あなたですよっ!!
 
[PR]
by madame-ym | 2006-05-06 20:14 | グルメ

ポークの料理

 ひょんな事から、ポークの料理の撮影を引き受けました。
何しろしつこいようですが、まだ荷物が来ていないので、あるもので簡単な料理で勘弁していただきました。

 ポークソテーの粒マスタードソースです。
e0015343_9412628.jpgカメラマンさんが撮影しています。海が見えるように撮影しました。
ポークは酸味とか甘味があうので、グレービーソースに粒マスタードを少し入れてみたのでした・・・。りんごでも良かったんだけど、酸味のあるりんごがどれだかまだわからないのです。

料理は雑誌が出来上がってから、詳しく作り方など載せますね。


 こちらのポークはおいしいです。(日本ほどではないけど・・・)先日ダイエー(あっ今はドンキホーテになりました!!)でヨークシャー種??の黒豚を見つけました。見るからに他の豚とは違います。

 あと、牛肉ですが、BSE問題もありますがパサパサしてそうで、日本にいたときは絶対アメリカ産牛肉を食べなかったのですが、こちらに来てガンガンに食べています・・・。だってアメリカ産牛肉しかないし(神戸牛だってアメリカ産神戸牛なの)牛肉を避けて通ろうとしたら、けっこう大変。作るのも外食も・・・。だって二人分のステーキ肉でしかもグレード2番目ので$2とかなんですもん。やーすーいー!!これも郷に入ったら郷に従え・・・・ですかねぇ。10年後BSEになっていたら・・・・それも運命かしら。30年後だったらもうあきらめる年頃だからいいけど・・・。
[PR]
by madame-ym | 2006-05-04 09:54 | グルメ

ロコモコ

 郷に入れば 郷に従え その2

 というわけで、きょうはロコモコ。ハンバーグライスにグレービーソースがかけてあるもの。

 先日パンケーキを食べに行った時、隣の人が食べてるのを見て徹ちゃんが「ロコモコ、ロコモコ」とずっーと言っているので、きょうはロコモコ。

e0015343_1831471.jpg
 
 アメリカ人(イギリス人も)なんだかグレービーソースが好きみたいで、なんにでもかかって出てきます。スーパーに行っても各社色々なグレービーソースのインスタントを出しています。
きょうはそのひとつを買ってきまして、ハンバーグを焼いた汁に水を加え、インスタントの粉を
入れてみました。お約束の目玉焼きものせてます。

 「今まで食べた中でいちばんおいしい!!」と徹ちゃん大喜び!!
そう彼は子供の頃や若い頃外国にいた時期が長いので、アメリカンな食べ物がけっこう好きなのです・・・。ピザとかコーラとか・・・

 ま、こんなもので喜んでいただけるのでしたら、いつでもどうぞ。

 しつこいようですが、まだ荷物が届いていないので、鍋でご飯を炊いています。これが結構おいしいのです。またしても徹ちゃん大喜びです。炊き上がるたび「きゃーきゃー」言っています。誰でも炊けるわけではないのだ、コツがあるのだよ!徹ちゃん!!

 その昔、パリに住んでいた頃、超貧乏な学生だった私は炊飯器が買えず、ずっと鍋で炊いていました。(しかももらいものの鍋)コンロは電気。もちろんIHなんてものはありません。火を小さくしてもすぐに弱火にならないため、2個しか無いコンロの1個を強火、1個を弱火にして調節していました。貧乏人頭使うね!!

①まず、お米はいいかげんに研ぐ。
  いいですか?ちゃちゃーっといい加減にですよ!!
  お水を加えるとお米はもろくなるので、プロならまだしも、素人がモタモタゆっくり研いでい
  ると割れてしまっておいしく炊けないのです。だから割れるよりいい加減の方がましなの。

②すすぐ時湯ですると浸し時間が短くなります。(プロに怒られそうです・・・)
  水の場合30分、湯の場合10分放置
  水加減は、鍋を充分傾けて水を切って(ざるがないので・・・あっても使わないけど)
  米と同量の水(湯)を加えます。同量というのはカサであって重さではない!例えばコップ
  1杯のお米だったらコップ1杯の水。同量で覚えていると道具が無いところでも作れます。

③強火にかけ、充分ぐらぐらを確認したら、弱火にして10分。火を止めて5分。
  子供が泣いても蓋を開けてはいけません。

 簡単です。いい加減です。でもいつもおいしい!!
もうひとつ情報。

 そうパリにいた頃、米はイタリアのコシヒカリを買っていましたが、ちょっとぱさつくお米のとき、1/3位もち米にすると、ねばりがあるコシヒカリ風になります。これはいい米が買えなかった頃の工夫です。頭いいでしょ!!
e0015343_18324876.jpg
e0015343_18364137.jpg













いまはこれ!カリフォルニア米カップ1     &      もち米カップ1/2

 先日もっとおいしいカリフォルニア米があると聞きました。
これが無くなったらそれを試してみます。
[PR]
by madame-ym | 2006-04-19 18:38 | グルメ

きょうのデザート

 郷に入れば郷に従え

というわけで、デザートもいろいろ試しています。

e0015343_1639919.jpg

 先日初めて行った「SAFEWAY」。ここはアメリカ西海岸に展開している大手のスーパーで、食料品が充実しているとのことで、早速行ってみました。明治屋、紀伊国屋とはいきませんが、今まで行った中では中々の品揃え!!(日本のものはあまりありませんが・・・魚も新鮮!!)
  そこで見つけました。アイスクリームのトッピング。実にいろんな種類、メーカーがありましたが、本日の安売りに負けてこのメーカーに決定!!ハーゲンダッツのバニラと冷凍ワッフルも一緒に買いました。

 一番左がナッツのトッピング、真ん中がチョコレート(徹ちゃんの好み)、右がバタースコッチ(私の好み)。バタースコッチってイギリスに行くとどこにでも売っているのですが、キャラメルの事だと思っていました。でも同じメーカーでカラメルというのがあったので???バタースコッチは日本で言うところのキャラメルで、カラメルは日本ではプリンの黒いところのカラメルのことかなあ??(どう違うかというと生クリームが入っているかどうかなんだけど・・・?)
 他にはパイナップル、イチゴなどなど。

 ちなみにアメリカのハーゲンダッツは日本のより乳脂肪分が多くて、コッテリなんですって。確かにそんな気がする・・・。

 これ食べたい人は、早く来るべし。
[PR]
by madame-ym | 2006-04-18 16:54 | グルメ

小やなぎ

 きのう徹ちゃんはハワイに出発いたしました。
出発間際まであれが無いこれが無い・・・と大騒ぎ!見送りに来てくださった両親があきれ果てていました。

 そういうわけできょうからコンピューターは私の独占です!!更新できまーす。

 徹ちゃんが去って早速で申し訳ないのですが、今月は食べる約束がいぱいです。ごめんねー徹ちゃん。
まず午前中は人気パン屋さんのツオップ。予約が取れない2階のカフェを1ヶ月以上前から予約して行きました。当然パンも予約です!!北小金なんて普段絶対近寄らない遠くの駅からさらにバスに乗って・・・。はるばる行ったのに並んでいるからびっくりです。
e0015343_1143890.jpgこんな住宅街に30人以上並んでいます。
平日の昼ですよ!!
ちなみに駐車場も並んでいました。








そう、ツオップでお腹一杯食べて、予約したパンも持ち帰り・・・なんてときに夕飯の誘いの電話が・・・。
 ふぐだというので、「ジャンルが違えば食べれるに違いない!」と即座にOK!!その足で、パンを持ったままGO!
麻布十番の「小やなぎ」へ

詳しくはこれ料理はこれをご覧ください。

 「そんなたいそうなお店じゃないですから・・・」とご馳走になったのですが、3人で6万円支払っていらっしゃいました。お酒をすっごく飲んだし白子をおかわりしたので、料理だけでしたら10000円を少し超えるくらいでしょうか?

 私はおばさんが気に入った!!おしゃれな割烹着。8月は店を休んで1ヶ月ヨーロッパをぐるりと回ったみたいで、南仏からインバネス(スコットランド)まで行ったんですって!!おじさんも一緒かと思うと・・・ですけど。どうみても南仏って感じでは・・・
 おばさんはとても丁寧にお雑炊を作ってくれました。おいしかったです。

e0015343_1312821.jpge0015343_1314063.jpg










花柄の割烹着が楽しい!!       はちまきの厨房のふたり
[PR]
by madame-ym | 2006-03-07 01:34 | グルメ

赤坂離宮 鳩の会

時々赤坂離宮で「鳩の会」をします。
e0015343_0124182.jpg

いつも主催は料理ライターの森脇さん。
この人1年365日ほぼ毎日、昼夜外食。その上すっごい大食いなのです。
私は小さくて細い(最近そうでもないけど)と言われますが、その私より小さくて細いのに、私の2倍くらい食べます。ちなみに私は周りの人に大食いと言われています・・・。

 そう、そんな森脇女史主催だから、当然すっごい量です。詳しくはMadame-Yをご覧ください。森脇スペシャルの特別料理です。

 赤坂離宮はご存知 譚さんがシェフですが、脇役もすごいのです。
e0015343_0142767.jpg焼きの天才梁さん。
以前は赤坂店にいらっしゃったので「鳩の会」は赤坂店でしたが、銀座店に移られたので「鳩の会」も銀座へ。

 中華って10人くらいで予約して、特別料理を頼むのが実は一番お得と思います。今回も鳩の丸揚げだけでなく、へびのスープ、スッポンの煮込み、龍崗鶏など特別な食材で特別な料理でした。だって麻婆豆腐は自分でもまあまあ上手に出来るけど、へびだのスッポンだのって言われてもねぇ。料理できません。
 ちなみにこの鳩料理は普通のメニューにもあるそうです。(でも一人半身)

e0015343_0232794.jpgこれはトイレの蛇口。気に入ってしまいました!
[PR]
by madame-ym | 2006-02-01 23:55 | グルメ

超人シェフ倶楽部

超人シェフ倶楽部ってご存知?
ネットでのみ見ることが出来る料理格闘バラエティで、「戦場のレストラン」という番組です。(無料)
第一回はイタリアンの山田シェフとラーメンの中村君のレッドチームと、和食の神谷氏とフレンチの田辺シェフ(ヌキテパ)のブラックチームの戦いです。
二人でひとつの料理を作ります。そしてある期間内に会員たちが食べて評価を下すのです。

 料理は登録した会員のみ予約できて食べられるので、早速登録しIDナンバーをもらいました。で、きょうヒロと中村君のコラボの料理を食べに行きました。会場は東京駅のヒロプリモです。

第一回の食材テーマはニュージーランドの子羊と柿、そして山芋。


e0015343_23511823.jpg
      前菜2品です。この板を利用しなくてはならないのです。


e0015343_23541532.jpge0015343_23542842.jpg











右:羊のしゃぶしゃぶサラダ。番組を見ていただくとわかりますが、羊は液体窒素をぶっかけて凍らせ、薄切りにします。それをラーメンの汁でしゃぶしゃぶします。
  山芋の炒めたものと白トリュフの香りをつけた温泉卵(これもラーメンに出てくる薫玉トリュフ版です)、柿、ラディッシュ、何だかわからない葉のりのドレッシング

左:柿のスライスの上に羊のロースト。共卓後燻製器で杉の香りをガラスのドームの中に注入します。


e0015343_0352936.jpgラーメン
麺はカッペリ-ニ(細いパスタ)具はキンシン菜、ポテト揚げ、柿みじん、シナ竹、紫色の花びら、もやしのアルファルファ、シブレット、羊の煮込み 等
つゆは中村屋のラーメンつゆ。
カッペリーニがラーメンつゆにあうとは以外!!

 で、この3品で2500円。
これだけ凝っていて安いと思います。

これにデザートを追加しました。
e0015343_0401085.jpg フレンチトースト
これ私好み!!
周りがカリカリで中がふわっとジューシーでおいしい。
アイスは牛乳アイスで上にオリーブオイルと塩。

これ以外にりんごのミルフィーユ頼みましたが、例のごとく食べちゃいました。



e0015343_047192.jpg
コーヒーもおしゃれ。
こんなふらっと立ち寄る店なのにデザートもちゃんとしているし、おしゃれだし、いいねー。




 こうなったら神谷さんと田辺さんのコラボも食べに行かなくっちゃー
というわけで、明日の夜しかないかなー。徹ちゃん(夫)飲み会だしね。明日また報告します。
[PR]
by madame-ym | 2005-12-14 00:52 | グルメ