旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:グルメ( 86 )

 8月に申し込んだシェフ・マブロの料理教室に行ってきました。

e0015343_1521274.jpg まず、コーヒーを飲みながら、自己紹介。全部で16名。フランス人1名、日本人2名、日系人1名(でも日本語は×)あとはアメリカ人。
 その後シェフの説明。力が入っています。こういう勢いのある人の料理っておいしいんです。思った通りの人みたいです。




シェフの塩コレクションe0015343_1534532.jpg
e0015343_1535649.jpg










フランスの塩からイタリア、ハワイの塩まで色々!
                               黒いのはチョコレートにぴったりなんですって


e0015343_15385854.jpge0015343_15391277.jpg










今はやりのキノア。               10分位ゆでるとこうなります。
芽が出たようになるのです、不思議。食感もプチプチしていて不思議です。
南米チリの原産だそうです。

e0015343_15415930.jpg いよいよ佳境に入ります。厨房は広くないので、ギューギューです。シェフの説明にも熱が入ります。
 フランス語訛りの英語に、時々単語がフランス語になるので、皆は面食らって質問しています。私はシェフの英語の方がわかりやすい!(外人が話す英語だから)



今日の料理は

e0015343_15501324.jpge0015343_15503392.jpg 










にんじんのスープオレンジ風味 カレークルトン           
オレンジ風味のスープ???と思ったのですが
にんじんにあいました。
                             ワイン:Leasingham 2004 Reasling
                                     オーストリアワイン
                                     グレープフルーツの風味

e0015343_15553684.jpge0015343_15554923.jpg










黒豚のロースト クリスピーな皮焼き山椒風味
りんごとキノア、サヴォイキャベツのグリビッシュ

                             ワイン:Palmina 2003 カリフォルニア

e0015343_16332065.jpg 豚の皮はフライパンで、押し付けながら焼く。じっくり焼くと皮がカリカリになります。
 また、シェフが「豚と山椒はすごくあう。中華の山椒じゃなく日本の山椒だ!先日日本に行ったときあまりのおいしさにびっくりした!」と言ったとおり、肉と山椒は本当に良く合いますね。でもハウスのもう挽いてある瓶詰めの使ってましたけど・・・。

 キャベツも豚にあいます。キャベツの千切りを10秒ゆでて、ゆで卵、ケイパー、ピクルス、パセリのみじん切りと和えたものが付け合せ。


e0015343_1649158.jpge0015343_16491436.jpg










スパイスチョコレートババロアのもち包み
ハワイではやっている餅アイスのババロア版
                           
                               ワイン:デザートにもワインが付きます
                                Ramos Pinot 1998 ポルトガル

 $171.87は、ハワイにしてはとても高いのですが、料理3品にそれぞれにあったワインが付きます。それにシェフは出し惜しみしないで色々な情報をいっぱい教えてくれます。
 例えば「胡椒を挽く時は45分以上煮ないこと。45分以上になると香りなどが無くなります。そういう時は後から挽いてください。」とか、私、知らなかったー。(いつも最後にしてるけど・・・)
色々勉強になりました。
 また行きたいです(実習無くてもいいんだけどなー)
 ちなみにこの教室はとても人気で、キャンセル待ちしないと入れません。
[PR]
by madame-ym | 2006-11-06 15:15 | グルメ
 コスコでおいしいフルーツを見つけました!

e0015343_18251045.jpg
 デルモンテのフルーツナチュラル、レッドグレープフルーツ。
 もう剥いてあって一口大に切ってあって、ジュースとともにパッキングされています。
1パックがちょうどいい分量です。
砂糖が加えてあるようですが、味はナチュラル。
フルーツだとはずれのときがおいしくなかったりしますが、これははずれがないのでいいかも。フレッシュより簡単でおいしい!ジュースもおいしい!
のどが渇いてちょっと何か食べたいときにぴったり。

e0015343_18315585.jpg これパッケージですが、実物もこんなかんじ。実がたっぷりです。
8個入りで$7,99。1パック$1。
 コスコの冷蔵庫(冷凍庫ではありません)の中にありますよ。ぜひお試しを!!
[PR]
by madame-ym | 2006-10-09 18:36 | グルメ

マルカイマーケット

 観光客はほとんど行かないでしょうが、ロコは行きます。マルカイマーケット。
ウォードのウォード・ファーマーズ・マーケットにある会員制のスーパーマーケットです。
日本食材料がほとんどそろいます。
 ここ以外にもディリンハム通りのお終い(空港寄り)にもあり、そちらの方が大きいし、新鮮な感じです。(ウォードも一考してください!!近くて行きたいのですが・・・入ったとたんに魚臭がして買う気がなくなります)

 きょうは会員になったばかりの友人が、行ってみたいと言うのでディリンハムの本店に行ってきました。
 本店は水曜日が魚の入る日で、魚を買うなら水曜日と言われています。
それからここには神戸牛(アメリカ産ですが)があります。アメリカ産神戸牛って???そう、日本の牛肉は輸入禁止なので・・・。(日本には輸入再開しろって!でも日本の牛は輸入禁止なの)

 それはさておき、今日は魚です!さばの新鮮でおいしそうなのがあったのでカートに入れてうろうろしていたら、60歳くらいの方が英語で「それどうやって料理するの?」と聞いてくるので、「きょうは塩焼き。塩をふってオーブンで高温で焼くのよ」
「煮るにはどうするの?」
「それは砂糖、みりん、酒、味噌で味付けるのよ。」
とかなんとか、つたないめちゃくちゃの英語で答えていたら、また別の手にさばを持った人が来て、「何だって?どうするの?」と話に加わってきました。今度は日本語。
「えーと塩焼き・・・・・塩たくさんして高温で焼くのよ。低温はだめよ・・・うんぬんかんぬん」
何でもふたりともこちらに住むこと30年以上で、こちらの魚以外はどうしていいかわからないけど、旦那が青い魚が好きで、料理したいとのこと。(和食の店で食べたことがあるらしい)

 私はよく魚売り場で声をかけられるのです。
何でわたし?
大体私が手に持っているものを指差して「それどうするの?」なのです。

ハワイって面白い!日本人なんだけど生粋の日本人じゃない人、アメリカ人なんだけど日系で、日本語ができる人と全くできない人、いろんな段階の人がいます。日本人度が高い低いってんでしょうかねぇ?でもどこかに日本人入ってて、声をかけてくるの。

 そう、そういう時私は急いでいるときでも丁寧に作り方答えています。みなさんすごく喜んで買って行きます。
[PR]
by madame-ym | 2006-10-04 19:06 | グルメ

ライモン

 庭にたくさん生ったとのことで、千草さんにいただきました、ライモン
e0015343_12333014.jpg


 なんでも、ライムとレモンの不倫の子なんだそうです。だからライモン。
味もライムとレモンのハーフです。さっぱりしていて、ポン酢にいいかもー。

 千草さんはハワイ在住33年、「ちぐさランダム」っていうハワイの情報を毎週発信しています。
私もいつも参考にさせていただいています。
 本も出しています。「ハワイ@ランダム」っていう本で、今までのちぐさランダムの集大成。情報満載です。もうすぐ第2弾がでるとのことで楽しみです。

 ハワイって在住何十年っていう方がいっぱいいらっしゃって、いろいろ情報をいただけます。皆様これからもよろしくー!!
[PR]
by madame-ym | 2006-08-24 12:50 | グルメ

ワイアラエゴルフクラブ

 カハラにある名門のワイアラエゴルフ場。ソニーオープンが開かれるところです。ここのクラブハウスにランチに行きました。
 もちろん厳しい審査をパスした会員でなければ入れません。ので、会員方に招待していただきました。ありがとうございます・・・。

e0015343_532454.jpge0015343_533269.jpg










ロビーはホテルみたいです             眺めのいいレストラン

e0015343_5402989.jpge0015343_541269.jpg










ハンバーグステーキ                    本日の魚料理
ちゃんとした味です                     焼く、蒸すなどとソースが選べます

e0015343_544712.jpge0015343_5442611.jpg










海老トマト味ペンネ                      ハンバーガー
ソースは以外においしく徹ちゃんお気に入り       

e0015343_5474532.jpge0015343_547598.jpg










アイスケーキ                          イチゴサンデー
まあまあいける!フルーツ味でさっぱり!!       日本っぽい!

e0015343_5495943.jpgトイレにはハンドソープの他にマウスウォッシュとサンスクリーンがあります。さすがゴルフ場!もちろんマウスウオッシュ用の紙コップも備えてあります。



 レストランは味は特別おいしいというわけではありませんが、悪くないです。まあまあで静かな海沿いで雰囲気がとてもいいです。
 会員は1ヶ月$100利用しなければならないというノルマがあり、3ヶ月に1回チェックがきます。(つまり3ヶ月で$300利用)締め切りがせまると必死で通うそうです。でもそんなに高くないので一度で$300使うのは大変です。いつでもお付き合いしますよー。
 ここは眺めがいいのでランチの方がいいかも。日曜日はブランチビュッフェがあります。
[PR]
by madame-ym | 2006-08-03 05:49 | グルメ

復活

 お久しぶりです。かおちゃんの慰めもありまして復活しました。

 まさこさま御一行様も帰り、急に寂しくなリました。特にそらくんは徹ちゃんの小さい頃そっくりで(外観も行動も・・・)そらくんがやんちゃを言うたび「わっかるー!」と同調していました。その頃(4歳)から変わっていないって事か・・・?!そらくんはおとなになるとこうなるってか?(やさしくてとってもいい人ですよー!)

 それにしてもまさこさまは主婦パワー全開で、最後の日は朝からサーフィン講習に行って、疲れておぼれそうな男性を尻目に、ガンガン波に乗ってきました。そして夜中マットレスが欲しいとウォルマートまで買いに行き、2個!!もって帰りました。その他ワイン3本、クイジナート(安かった)などなど、すっごい荷物とそら君の手を引いて帰っていきました。すっすごい!!
 皆様もいらっしゃるときはくれぐれも大きいスーツケースでいらっしゃってください。

 さて空港までまさこさまを送った後、ブレイズデルセンターで行われていて食品見本市に、某レストランのシェフに連れて行っていただきました。
e0015343_1719518.jpge0015343_17201080.jpg










試食がいっぱいで、もう吐きそうなくらい食べました。でも順番じゃないので、コーヒーの後、肉、くだもの、魚、アイスクリーム、ピザ、ソーセージ、ケーキっていうかんじ。デザートまでいっちゃってから気を取り直して、前菜なんてね。しかも時々ワインやビールが・・・!

e0015343_17243589.jpgこれは椰子。PALMっていってヨーロッパでは酢漬けのものがサラダに入っていたりします。私は酢漬けのはあまり好きではないのですが、ここはさっと焼いてあるだけでしたので、たけのこのような食感で和食にもいいかも!





e0015343_17274534.jpgケーキのブースも時々ありました。
ココのはまだましでしたが、馬鹿デカかったり超甘かったり・・・。なんとかなりませんかねぇ?!





まさこさま帰国が1日遅かったら・・・。飲み放題だったのにー!
[PR]
by madame-ym | 2006-07-22 17:19 | グルメ

酒の会

 きょうはハワイカイへ行く途中にある、とある高級住宅街での日本酒のパーティーに行きました。

e0015343_1837039.jpg高級住宅街の入り口にはこんな門があります。警備員がいて、名前を告げると、チェックしてゲートを開けてくれます。住人から名前が届いていないと、開けてくれません。セキュリティーがバッチリですね。






e0015343_18445196.jpg付近はこんなかんじ。素敵な家ばかり! 
ほとんどの家が海が見えるように設計されています。しかも一軒一軒大きな家ばかりです。







e0015343_184551.jpge0015343_18461917.jpg










パーティー会場。庭からの眺めがすばらしい!!   バンドもいます

e0015343_18463210.jpg酒は好みの日本酒を好きなだけ!!










e0015343_18494140.jpg料理はウラクのABEシェフ。日本酒に会う料理がいっぱい出ましたが、最後の締めは自慢の梅そうめん。チラシ鮨もおいしかったし、地元の野菜をふんだんに使った料理が出ました。






e0015343_18542053.jpg素敵なマダムに声をかけました。なーんと徹ちゃんのお母さんの元同僚でした。すっごいすっごい奇遇!!しかも隣のビルにご滞在!!いっしょに帰りました。そして近々の再会を約束!






 あまり飲めない私は、日本酒の会って聞いてちょっと気が進みませんでしたが、色々な方と知り合えて、大変楽しかったです。やっぱ「家でゆっくりしたい」と思うときでも出かけてみるものですね。素敵な出会いがありますよ。
[PR]
by madame-ym | 2006-07-09 18:49 | グルメ

中村屋

 日本で中村屋のラーメンといえば日本一!!中村君のラーメン(大和市)ですが、ハワイにもあります。日本一の中村君のラーメンと関係ないのですが・・・。
 ここは「とくダネ!」に出ている小倉さんの店です。ワイキキのはずれ、ANAビルの横、バーバリーの隣です。

e0015343_1042366.jpge0015343_10431020.jpg










カラカウアからちょっと入ったところ            カウンターのみの店内                                   

 このところ、暇だったので日本から持ってきたビデオの整理をしていたら、ラーメン対決ばかりのテープだったので、頭はすっかりラーメンモード。ラーメン大好き徹ちゃんは大賛成!で、有名な中村屋に一度行ってみないと・・・・ということで出かけました。

e0015343_10451235.jpg名物オックステールラーメン。こってりとしていて、でもさっぱり??。おいしいです










e0015343_10475925.jpgセットものの博多ラーメン。紅しょうががあい、おいしいです。









セット物にはチャーハンと餃子がつきます。
e0015343_1049589.jpge0015343_10492290.jpg










チャーハン(残骸です)                餃子(皮がかりっと焼いてあっておいしい)

 いつも並んでいるのでおいしいんだろうなーと思っていました。
確かにおいしいですが、並んでいるのは出てくるのが遅いからだと判明しました。日本では信じられないくらい待ちます。すっごいお腹空いてギリギリでいくといらいらするので、余裕を持って行ってね。
 それからここはお酒の販売をしていないので、ビール飲みたい人は持ち込みです。
ロコ料金あります。
[PR]
by madame-ym | 2006-07-03 11:02 | グルメ
 噂を聞いてから、ずっと楽しみにしていました、テイスト・オブ・ホノルル!23日から3日間ダウンタウン近くの広場でやっていました。
 色々なレストランが屋台を出して、それを一箇所にいながらテイスト出来るんデス。

まず入り口でひとり$4の入場料を払います。
それから9枚綴りで$5の食券を買います。
e0015343_18521100.jpgそれからここで、身分証明書を見せて手に紙のブレスレットをしてもらいます。これは21歳以上の証明で、これをつけていないとお酒類が買えません。







e0015343_193639.jpge0015343_18551939.jpg









 皆さん思い思いに試食しています。         こちらの広場はスナック系のもの
 向こうではバンドが音楽を!             コールドストーンもマラサダもあります。

e0015343_1945074.jpge0015343_1858297.jpg










各社ディスプレーに凝っています              売り切れ続出デザートバー

e0015343_18591866.jpg有名シェフによる料理講習会も毎日開かれています。暑いし、すごい人で入り込めないし、英語だし・・・今回はあきらめました。







e0015343_1985517.jpge0015343_1991249.jpg










みんなが手にしていたチーズケーキバー         あまり暑くてつい買っちゃいました
つい買っちゃいました。でもいけます。           有名なシェイブアイス初体験!
徹ちゃんの好きなオレオが周りに付いてるし・・      噂どおりおいしくないです・・・
                                 あーイチゴ練乳か宇治金時食べたい

 なんだかものすごく色々食べました。3人で食券$40分。
一番おいしかったのはCiao Mienのエスプレッソアイス!これはターリーズのエスプレッソシェイクを思い出させました。うーなんでハワイにはターリーズ無いのかしら??

 3日間もやっているのにすごい賑わいでした。色々食べれるし、お祭り騒ぎでいいけど、やっぱ飲茶のほうがいいなー。
[PR]
by madame-ym | 2006-06-27 18:53 | グルメ

市場

 きょうは昼からずっとオーストリア料理のこと書いていて、写真20枚の力作だったのに、アップしようとしたら、メモリーがどうとか出て、全部消えました・・・。どういうことーっ!!
そういうわけで、意気消沈し、かんたんなレポートに変更させていただきます。
オーストリア料理のレポートは、また気力が戻ったときにね・・・。ううぅ・・・。(泣いている)

 土曜日の朝市に行ってきました。
地元の人しか来ない、近所の人用の市場です。本当は教えたくないんだけど、カリヒ通りです。
e0015343_9344074.jpg
 朝8時10分にはじまります。この日はパレードに遭遇して遅くなった為聞けませんでしたが、8時10分に「プーッ」って音がして、いっせいに売り始めるんだそうです。それまでは売れないので、みんなお目当ての店の前で品物を手に待機するそうです。すごい!!


e0015343_943680.jpgお目当てのひとつバナナ屋。バナナはいろんな方が売っていますが、ここのバナナが一番おいしいんだそうです。すぐに無くなるときがあるので、ブザー前に店の前で待機していないと買えないんだそうです。きょうはたくさんありましたので大丈夫!!
酸味が適度にあってさっぱり、でもバナナの味がしっかりする、しっかりバナナです。やみつきになりそうです。


e0015343_947493.jpg
e0015343_9471911.jpg










全部で50軒くらいでしょうか・・・。この店は葉物が良かったです。見たことも無い野菜が売っています。私は四角豆(最近日本でもレストランで出てくる)とか空芯菜(新鮮!!)を買いました。
トマトの青いみたいな形の茄子も買いました。(焼いたらおいしくなかったので漬物にしよーっと)
ハワイって茄子超まずい!!誰か持ってきてー!!おいしいやつ!!

e0015343_9544856.jpgワタリガニ
生きています。
カフク海老も生きたまま売っていますが、今日のは元気が無かったのでやめました。
3月の長雨で多分養殖場がだめになったんじゃないかって噂なんですけど、最近この市場で海老が売ってないそうです。あっても少し、小さいくて元気が無いの・・・。


 すっごく買いました。徹ちゃんがひぃひぃ言うくらい。次回はカート持ってこなくちゃ!!
土曜日早起きしてでも月2回は来たいところです。
[PR]
by madame-ym | 2006-06-15 10:01 | グルメ