旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:グルメ( 86 )

きょうもBBQ

 今日も日本からお客様が・・・。
私の高校の先輩M氏とその部下、そして徹さんの六本木男声合唱団のお仲間(大先輩)K氏
の3人。
 ですがそのK氏はなんとM氏の仲人・・・。世の中狭すぎっ!

 彼らは日本の某省庁のおえらいさん。国際会議でハワイに・・・。
忙しくて到着日の昼しか会えない・・・との事だったので、ホテルにチェックインもしないうちにお迎えに・・・。で、うちでBBQ。(また・・・)
 時差でぼぉーとしてました。わはは

 M氏は普段は飲んで軽い話しかしていない人なので、明日の会議で英語で演説するって聞いて、こっそり見に行ってみたいと思うくらい・・・。
 M氏は最近ワインに目覚めて、試験を受けて合格しました。(頭いいからねー。T大卒)
ワインの勉強を始めたきっかけは、私達と「モレ・サン・ドニ」のワインを飲んでいて
「森さんどう?」と聞こえたらしい・・・。
で、みんなに笑われ、「そんなの知らないよねー?」と言ったら
そこにいた全員が「モレ・サン・ドニ」を知っていたため、びっくりして
「世の中の常識を知らない??」と勉強を始めたとのこと。
 まあ、冗談好きのM氏のことだから、話を冗談交じりにしているとは思いますが、それですぐに合格なんてやっぱりすごい!

 M氏もK氏もご縁があるとはいえ、私達のようなペーペーとお付き合いいただくなんて、懐が深いですなぁ。これからも頑張ってもっともっと偉くなってねー。
[PR]
by madame-ym | 2008-01-12 13:33 | グルメ

I HOP

 ワイキキに朝いたので朝食を・・・ということになり、アメリカ人に人気の「IHOP」(
アイホップ)へ行ってみました。
 ホテルは高いし、朝からハンバーガーでもないし、エッグスンシングスは遠いし並んでるし・・・。
 IHOPはアメリカ本土で人気のパンケーキチェーン店だそうで「International House Of Pancakes」の略だそうです。
e0015343_1115279.jpg この看板、いつもクヒオ通りを通る時に見かけるんですけど、一度も入ったことが無く気になってはいました。クヒオ通りのオハナマリアホテルにあります。
 店はほとんどアメリカ人の旅行者っぽい人ばかり。ファミレスです。



e0015343_11231690.jpg






 バナナいちごパンケーキをとってみました。
普通においしいです。値段も普通(ワイキキにしては安い?)



IHOP
2211 Kuhio Ave.
オハナワイキキマリア1階 
TEL 921-2400
月~木 6:00-22:00、金・土 ~24:00

 でも今のところオアフではカイルアのブーツ&キモズがパンケーキも卵料理も一番好きかなー。

追伸:なんか調べてみたら日本にもあるみたい・・・。
[PR]
by madame-ym | 2008-01-11 11:11 | グルメ

アーノルド家2

 1日にお雑煮を食べに行ったアーノルドさんちには、驚くべきワインセラーがあります。
e0015343_154501.jpg 奥が自家製(自分で作った)ワインセラー、手前が注文品。あわせて1000本です!!
 最初見たときはそんなに大きくない・・・と思ったのですが、これ、1段が2列づつなんです。要するに1本引き出すと、奥にもう1本入っているんです。
 几帳面なアーノルドさんはワインをいちいち引き出さないでもすぐわかるように、小さい丸いラベルをぶら下げてあります。飲んだ後そのラベルを取っておくんだそうです。何を飲んだかもわかります。

e0015343_1681142.jpg







 当然グラスもいっぱいあります。ワインクーラーの向かい側の壁一面グラスです。


華麗なるアーノルドコレクションのほんの一部
e0015343_16101073.jpg
 オーパスワン1979年・・・はオーパスワンを作り始めた年!そして、アーノルドコレクションはその後のほとんどの年のを集めています。
すごい!


e0015343_16185666.jpg








 これはスクリーミングイーグル。
私は初めて見ました。
 以前ナパに行った時もワイナリー探し回ったんですけど、さっぱりわからず・・・。瓶さえも拝めなかった・・・。なんで持ってるの???なんで???

e0015343_16261125.jpge0015343_16263742.jpg
















この2本は特別に珍しいものらしい・・・私は良く知りませんが・・・自慢げに話していました。
で、飲まないの??ねえ、飲まないの??
「これはコレクションだからねー。飲む用じゃないんだ」
えーでも死んじゃったら飲めないよー。まだ1000本もあるしー
と、しつこい私にお気に入りのワイン1本おみやげに下さいました。ありがとう!大事にこっそり飲みます。

 何しろハワイは暑いので、このワイン冷蔵庫の電気代ですごいお金かかっているとのことでした。かかるのはワイン代だけじゃないのね・・・。

 さてアーノルド家は大型TVも2台、1階と2階にあります。
2階なんて劇場みたいで、リクライニングイスが並んでいます。
e0015343_1722389.jpg どちらのTVも1日はハワイ大学が出ているフットボールの試合観戦で友人達がたくさん集まっていました。(負け知らずのハワイ大学が負けていて、みんな必死)
皆さんこんなかんじ
 そういう皆が集まる家なんですね。

 また是非呼んで欲しいものです。
[PR]
by madame-ym | 2008-01-10 15:41 | グルメ

あけまして・・・

 (今頃なんですが・・・)あけましておめでとうございます。
もうずっとお客さんで・・・。昨日もきょうも明日も・・・BBQでごまかしていますが・・・。ごめんなさい。

 元旦は大先輩M氏のお誘いで、日系4世のアーノルドさんのところにお雑煮を食べに・・・。
初対面なのにずうずうしいのですが、美味しい!と聞いたからには矢も盾もたまらずGO!!
e0015343_91098.jpg












e0015343_9103651.jpg










個人宅なのにこの台所はすごい!!冷凍庫もうちの約3倍!!すごい大きい業務用ステンレスのが2台!それにこの鍋!個人宅とは思えない!!

e0015343_9235576.jpg もう日本語はほとんどわからない4世世代ですが、食べ物は変わりません。きんぴら、お煮しめ、昆布巻き、数の子などなど・・・。私はお土産に自家製田つくりを持って行きました。






e0015343_927055.jpg これが噂のお雑煮。超具沢山です。
 大根、椎茸、水菜、たけのこ、人参。
 おもちがやけに柔らかくて美味しいので、聞いたら自家製だそうです。すごい!





e0015343_9352473.jpg 味の秘訣はこれ!「ウスヒ」のほっき貝缶!!
これをものすごくたくさん入れて味を出すそうです。
 この缶詰は日本の会社のものなんですけど、日本で中々見つかりません。ほとんどハワイに出荷されるそうで、ハワイの「ドンキホーテ(元ダイエー)」に売っています。
 母方が熊本県出身、父方が山口県出身。
日本より日本っぽいハワイならではのお正月です。

まだまだですよー
e0015343_100686.jpge0015343_1002932.jpg








アーノルド自慢のマンドゥー。      ピリ辛ソースと錦糸卵と海苔をたっぷりかけて・・・
これは韓国料理だそうです。
 徹ちゃんはこれがたいそう気に入った様子。ちょっとラーメンにマンドゥーが入っているっていう感じです。マンドゥーは皮も自家製!もちもちしていてとても美味しい。作ってみたいけど、皮が大変そう・・・。(大きさは握りこぶしの半分位・・・大きいの)
e0015343_1075935.jpg
 ←この方はここの息子。日系5世です。この大きいマンドゥー18個食べたという記録保持者です。


e0015343_10112973.jpg












 デザートは安倍川もち。餅が柔らかくてやわらかくてやわらかく・・・美味しいです!

e0015343_1013528.jpg
 この家にはもう一つ名物が・・・。
なんとあのスパムむすび発案者のおばあちゃま。
 昔、弁当屋をしていたそうで、そこで売っていたとのこと。けっこう大きなお弁当屋さんだったらしい。






アーノルド家ではまだまだいっぱいの話題があるのですが、またの機会に!!
 
[PR]
by madame-ym | 2008-01-01 08:44 | グルメ

チョコレート

 最近塩チョコが日本でもはやっているようですが、こんなのは日本ではとっくに売っているんでしょうか?

e0015343_17213534.jpge0015343_17215760.jpg
















左がベーコン味、右がオリーブ味。
 クコの実入り、スパイス味など試食させてくれたのがとても美味しかったので、試食に無かったものでどうしても素通りできない物を買ってみました。
 スパイス味は甘いチョコレート味が過ぎ去った後、ひりひりときてとても新鮮。おいしいです。

 ベーコン味はカリカリベーコンチップが入っているので、時々塩味がしてとても美味しい。これはミルクチョコレートとの組み合わせ。
 オリーブ入りはホワイトチョコレートとの組み合わせ。甘ーいミルキーな味の後、塩味の黒オリーブ味。後味がさっぱりします。

 どちらもコーヒーにとてもあいます。

値段は$7でちょっとお高いですが、美味しいですよ。
ニーマンマーカスのチョコレート売り場にあります。

 あと気になるのが、ガラスケースの中に宝石のように飾ってあるチョコレート。1cm×2cmくらいの大きさで1ダース入って$20以上だったと思う。1個売ってくれたら試せるんだけどねー・・・1ダース買う勇気はいまのところありません。(もし美味しくなかったら・・・と思うとねー)
[PR]
by madame-ym | 2007-11-27 16:30 | グルメ

ティファニーで朝食

 オードリ・ヘップバーン主演の映画「ティファニーで朝食を」というのにちなんで、ティファニーで朝食を食べるって言う素敵なイベントがありました。
e0015343_13153574.jpge0015343_13155579.jpg












 ヘップバーンみたいに外から覗きながら立って食べるんでは無くて、ちゃんと店内で素敵なケータリングの朝食です。

e0015343_1317440.jpg フルーツからベーグル、クロワッサンにスコーン、マッフィンも!おまけにミニキッシュもありました。
 私はクロワッサンを半分に切って、ベーグル用に置いてあったクリームチーズとトマト、玉ねぎ、ケイパー、スモークサーモンをはさんでみました。おーいーしーい!!クロワッサンしっとりでおいしかったです。どこのかしら??
 

 皆さん朝なのにとてもおしゃれしていらっしゃってました。何といってもティファニーですしね。

 ティファニーの歴代デザイナーの説明を映像を見ながら聞きました。4人のデザイナーがいましたが、私はやっぱりベルサイユ派なので豪華絢爛なJean Schlmbergerさんのが好き。Jeanさんのデザインはハリウッド女優に人気なんだそうです。やっぱりね!!(何がやっぱりなのか???)

 やー優雅な休日の朝でした。
ちなみに女性だけのイベントでしたので、徹ちゃんは留守番です。
[PR]
by madame-ym | 2007-08-26 13:15 | グルメ

紅茶教室

 ホクアのパーティールームで紅茶教室を開きました。
 Rさんの友人で、紅茶の淹れ方教室をなさっている吉田桂子先生が、娘さんの結婚式でハワイにいらっしゃるということで、お忙しいところ無理を言って講師をお願いしました。

e0015343_1901388.jpg 明るいかんじの吉田 桂子先生。

 みんなできゅうりのサンドイッチをこしらえ、カイムキのスコーンを買ってきて、ケーキは恥ずかしながら私の自作で(りんごタルトは買ったものですが・・・)用意しました。
 きゅうりのサンドイッチの作り方とクロテッドクリームがハワイではどこで売っているのか?に質問が集中しました。きゅうりサンドイッチはバターときゅうりのみ(今回は塩もなし)、クロテッドクリームは私の好きなベレタニアのフードランドです。(カイルアのフードランドにも例の輸入ショップがあるらしいです)


e0015343_1934470.jpge0015343_194833.jpg










 講座は先生の説明、実習と交互に行い、熱い紅茶2杯(葉の細かいのと大きいの)、アイスティーの実習をしました。アイスティーはプランテーションアイスティーのようなセパレートティーです。
 先生のおっしゃったとおりに淹れると、渋みも無く、香りもとてもいいおいしい紅茶が出来ました。

e0015343_19192412.jpge0015343_19194075.jpg













 コップいっぱいの氷を用意し、砂糖入りの紅茶を注ぎます。その上からそっとグレープフルーツジュースを注ぎます。
比重が違うため、混ざりません。
 でもダイエットの為、勝手に砂糖を減らした人は失敗してました。だからー、先生が「比重が・・・」っておっしゃってたじゃないですかぁ!!でもアイスティー1杯に砂糖小さじ6杯は怖いかも・・・。
 そういうわけで、プランテーションアイスティーの愛好者はダイエットにお気をつけください。多分すごいカロリーです。

 皆さんとても楽しかった とのことで、またこんな企画していきたいと思います。また是非ご参加ください!!
[PR]
by madame-ym | 2007-06-12 18:52 | グルメ

チーズとワインの会

 フランスで買ってきた食材でワイン会を開きました。
我が家はチーズ、皆さんはワインを持ってきてもらいました。

ワインはこんなかんじ
e0015343_17174723.jpge0015343_17182081.jpg













ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ2001       モンテプルチアーノ 1999

e0015343_17193056.jpg SAGGI
 これは初めて飲みました。
アメリカワイン好きの友人が持ってきました。
 ワシントンで作っているワインとのこと。スーパートスカーナ風に作っていて、今すごく人気だそうです。ちょっと早めでしたが、フルーティーな香りが華やかなワインでした。

 あとデザートワインにロバートモンダビのMOSCATO d’Oro
あとのは覚えていません。すみません・・・。

 なぜイタリア系のワインばかりかというと、今回チンクエテッレという、リグーリア州にある世界遺産の村を訪れたため、そこが話題の中心だったものですから、イタリア系となりました。

料理もイタリア風です。
e0015343_17251921.jpge0015343_1725401.jpg










牛肉のタリアータ、マルサラソース      トロフィーのジェノヴェーゼ
今日も昼は料理教室でしたので、       リグーリア名物のパスタです。
残り物・・・                     ジェノヴァの近くなのでやっぱりジェノヴェーゼ
                           バジルとにんにくと松の実とオリーブオイルを
                           すりつぶしたもの。

e0015343_17334544.jpge0015343_17343959.jpg










残骸ですが、白トリュフのリゾット。        これが今回買ってきた白トリュフ入り塩。
プルロットの炒め物。                瓶入りをラップにくるんでも荷物の中はもう
ドンキホーテには時々すごくいいあわび茸が  トリュフ臭!オムレツなど卵料理やパスタに
塩こしょうで炒めるだけで美味しいです!

 料理は他にもありましたが、やっぱり今回はチーズです

e0015343_17414731.jpg 今回買ってきたチーズ。スーパーで買ったのでたいしたことはないのですが、ピエ・ダンゲロ、ブリー・ド・モー、マンステール、ブルザンアイユ(にんにくハーブ)、ブルザンフィグノア(いちじく、くるみ入り)ロックフォール、パルメジャーノ、山羊のCabecou Pergord、ラクレットなどなど

e0015343_17552623.jpg
 食材はこんなかんじ。今回もスーツケースは食べ物ばかり!フランスって楽しいなぁ。
今回はチーズの会だったので私も準備が楽チンでした。
またやろうということになりました(ただの飲み会ですが・・・)
参加希望者はメールにてご一報ください。名簿に加えておきます。
[PR]
by madame-ym | 2007-05-18 17:25 | グルメ

Keeaumoku Produce

 ハワイに来てびっくりしたことは、卵の質が悪いこと。
黄身が白っぽくってダラーんとしていました。
目玉焼きも怖くて裏返して良く火を通して・・・と気を遣っていました。

 以前Ka Lei という卵屋を見つけてブログに載せたのですが、私はここ、Keeaumoku Produceの方がお気に入りです。

e0015343_179495.jpg ここはすっごくわかり難いところにあります。
 Keeaumoku通りの大勝軒の裏の駐車場のところにある、韓国の材料、惣菜屋さんです。(量が多いので卸だと思われます)ここは日本語の現地の新聞に「生でも安心して食べられる卵」と紹介されていたところです。
 そういえば韓国料理ってユッケなど、生卵使いますよね?
e0015343_16345058.jpg

 ここの卵はこんなかんじ。目玉焼きもむっくりしています。
 これでケーキを作るとふわっと膨らむんです。
だから卵のためにわざわざ・・・とは思うのですが、やっぱり頑張って買いに行くんです。ふっくらした店のおばさんも優しくてお気に入り。
 私はいつもjumboサイズの20個入りを買います。きょうは$3、90でした。1ダースでも買えます。$2,5 (価格は日によって、大きさによって違います)
 ぜひKeeaumoku Produceの卵、お試しください。スーパーのとは全然違います。

 ちなみにここのキムチも美味しいそうです。でもすっごくたくさんなので、キムチ鍋するときじゃないとなかなか買えません。
 それから駐車場は$2、$3の買い物でもバリデーションしてくれますのでご安心を。
[PR]
by madame-ym | 2007-03-05 16:18 | グルメ
 先週末は中国の旧正月でした。
中華街では、先週始め頃から盛り上がり始め、週末は獅子舞とか出店がいっぱい出てすごい盛り上がりだったらしいです。夜中に中華街の方からアラモアナのうちまで、すっごい爆竹の音が聞こえてきました。

 で、こんなものを頂きました。
e0015343_16234450.jpg これはGRUという食べ物で、中国では旧正月に食べるらしいのです。そういえば中華のレストランに飾ってありました。
 頂いたのですがなんだか怖くて、冷蔵庫に放り込んだままでした。

 ところが友人が「おいしいよ、ういろみたいよ」と言うので、試してみました。特に焼くと柔らかくなっておいしいそうです。そう、頂いたときはぽちゃぽちゃだったのですが、冷蔵庫に入れてあったのでこちこちになっていました。で、焼いてみましたらトロトロになって、そんなに甘くなくて美味しかったです。

 材料はもち粉、黒砂糖、ごま、水と書いてあり、周りは竹の葉で包んであります。そう、黒砂糖の素朴な味でした。
 見かけたらぜひお試しを!旧正月だけ、どこのスーパーにも出ているものです。
[PR]
by madame-ym | 2007-02-21 16:37 | グルメ