旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:グルメ(フュージョン)( 5 )

NOBU

 あっという間に9月!
4日は私の誕生日でした。皆様たくさんのメッセージありがとうございました。
誕生日ということで、最近オープンした有名店「NOBU」に連れて行ってもらいました。
 
 話題の店ですが、極端に賛否両論なのでチェックしなくてはねー。

e0015343_6254357.jpge0015343_626311.jpg













ハレクラニの裏、パークホテルの1階です     シンプルな入り口。NYっぽい!!

e0015343_6342948.jpge0015343_6344851.jpg













素敵なインテリアですが、カジュアルです      寿司カウンターもあります

メニューはたくさんありますが、初めてでどんな料理か解らないのでおまかせにしました。
おまかせは$85と$105。皿数、量は同じとのこと。
噂では「すごく違うから絶対高い方がいい」ということでしたので、どのくらい違うか両方頼んで比べてみました。
 左が$105          右が$85
前菜
e0015343_643164.jpge0015343_6433434.jpg










トロタルタル、ネギ、キャビア&ヤマモモ     クマモトオイスター
ワサビソース                   キャビア、マイウオニオン、ノブの3種のソース
美味しいのですが、味が濃いのでご飯が欲しい!(酒飲みにちょうどいいかんじ)

e0015343_6465759.jpge0015343_6471458.jpg










帆立のカルパッチオ                     日本の鯛のカルパッチオ
針しょうが、シブレット(芽ネギ)&揚ミニトマト  チリ(赤いの)黒ハワイアンソルト(黒いの)
胡麻油、しょうゆ、ゆず、胡麻            オリーブオイル、ゆず酢

e0015343_6562233.jpge0015343_6563923.jpg










サーモン刺身                       マグロのたたき
マツヒサソース(玉ねぎ、胡麻油、しょうゆ等)    同じソース    

e0015343_70051.jpge0015343_702168.jpg 










ボタン海老天ぷら                      タラバガニ天ぷら、マウイオニオン
しょうがじょうゆ                       ハラペーニョ入りポン酢 
付け合せが美味しかった。椎茸の薄切りと枝豆
の炒め物。 

メイン 
e0015343_724789.jpge0015343_73813.jpg










ニュージーランドラム                  神戸牛(でもアメリカ産よ)にんにくチップ
蜂蜜入りソース                      赤味噌、胡麻ポン酢 
(アメリカ人が好きなバーべキューソースの味) 
e0015343_76227.jpg メイン羊肉の付け合せがちゃんとしてました。
アボカドの上にひじきと揚げの煮物、赤、黄のプチトマト







寿司
e0015343_7104564.jpge0015343_711063.jpg










トロ、鯛、ミル貝、キス、うなぎ            まぐろ、ひらめ、サーモン、海老、鯵

e0015343_7132092.jpge0015343_7133745.jpg










お吸い物 いか                      あさりの味噌汁
どちらも出しがちゃんと取れていなくて濃くがなかったで。加えてプラスチックの容器。1万円以上の食事をする所では許せません。

デザート
e0015343_716285.jpge0015343_7161616.jpg










コナコーヒームース(中にクランチ入り)        ホットチョコレートケーキ&抹茶アイス
パンナコッタ、オレンジシャーベット
どちらも美味しいです。弁当箱にスポンジとアイスだったのでちょっとがっかりだったのですが、食べてみたら美味しい。ケーキは温かくて中がとろりとしています。抹茶ともあいます。弁当は中が赤なので付け合せのベリー類と合いません。


 全体的に味が濃いけど美味しいです。サービスも良かった。
ただ、どの料理も自分でも簡単に作れるって思えてしまうので、「高い」という人はそういうことだと思います。外人にはすごく評判が良くて、日本人には余りよくないのもうなずけます。でもお金持ちで自分で全然料理しない人だったら高いとは思わないかも。
 またお店がカジュアルで1万円以上というのも納得がいかないのかも。
 
 隣の男性二人は定食を食べていました。メインにごはんと味噌汁、漬物、サラダが付いて$32~$45くらい。おいしそうでした。何しろごはんが欲しいの!!

 その他メニューは
アペタイザー    $12~24
メイン         $12~40
定食          $32~$45 (刺身、天ぷら、ステーキなど)

 メニューは毎週替わり、嫌いなものは替えてくれるし、どうしても食べたいものは入れてもらえるそうです。でも「あわびを入れてくれ」と言ってみたらだめでした・・・。替えてくれるって言ったじゃないのーっ!!


 満足の食事の後はタンタラスの丘にドライブ。
e0015343_7322142.jpg

すっごいきれいでロマンチックでした!

e0015343_7331241.jpg
 また、ケーキを下さったりメッセージを下さった皆様、ありがとうございましたー。














NOBU
2233 Helumoa Road
TEL:237-6999
[PR]
by madame-ym | 2007-09-04 06:19 | グルメ(フュージョン)

ル・ウラク

 アラモアナショッピングセンターの後に控える高級コンドミニアム、ウラクタワーの1階にある「ル・ウラク」。

 今月の15日、バレンタインデーの翌日から、1ヶ月半くらい改装のため閉まることになりました。再開は4月だそうです。
 昨年の1月、転勤と知らずにハワイに旅行に来て訪れたこのレストラン。日本から来たので、安く感じました。で、コースを頼んだのですが、すごく手が込んでいて、少しずつたくさんの皿が出てきて感動した覚えがあります。
 しばらく休みになる前に行っておこうと、行って来ました。
まずは前菜2品
e0015343_11282586.jpge0015343_11285370.jpg










コロッケ  トマトソース                   フォアグラとホタテのソテー
「揚げ物は敷きソース」の基本がちゃんと      こってり好きの私はファグラがガーンと
しています!                    あって欲しいのですが、これはフォアグラ大根
                            みたいにあっさりとの組み合わせなんですね

ではメイン
e0015343_11353076.jpge0015343_11355693.jpg










ロブスター 中華風揚げ              ポークソテーとカフク海老の揚げ物
これは食べにくいのですがすごく美味しい。    こういうちゃんとしたソテーって意外と無い
メニューのなかで一番高い!$28.5

e0015343_1144438.jpge0015343_11445697.jpg










スズキ                             銀鱈
どちらもすごいいい魚。こんな良い魚はスーパーでは見かけません・・・。

それからデザートもすごいですよー。
e0015343_1148470.jpge0015343_11481860.jpg










ブラマンジェ                           クレームブリュレ
バニラビーンスがたっぷりの柔らかいブラマンジェ     コクたっぷりで美味しい。
これは美味しい!!                       
また横に添えられている柚子シャーベットが美味しいのです!

e0015343_11562072.jpge0015343_11564664.jpg










温かいチョコレートケーキ                  自家製プリン
中はとろーりとチョコレートがたれてきます。          絶品です。
徹ちゃん満足

e0015343_11585328.jpg シェフです。ローカルの方だそうで、頑張っています。
 ちなみにデザートは別にパティシエがいるそうです。基本のものばかりですが、ちゃんと作っているって感じです。

 グルメの友人がサンデーブランチの質がいいからファンだったらしいのですが、まだ1回も行ってないのです。残念!
 

現在閉めています。「エルア」というフレンチ&イタリアンの店になっています
[PR]
by madame-ym | 2007-02-25 10:18 | グルメ(フュージョン)

Hoku’s

 日本からグルメの倉田夫妻がいらっしゃったので、きょうは豪華にザ・カハラホテルのHoku’sに。
 2回転予約取るようで、5時半か8時15分どちらかと言われ、5時半は徹ちゃんが無理なので、少し遅いけど8時半。時間が選べないのはちょっとつらいですね。当日だったからしょうがないかー。
 ですがちょっと早く着いてしまいました。お腹すいているからなんだか早くなっちゃった。
「予約は8時15分ですから20分くらい待っていただかないと」とつっけんどんに言われ、そのまま放っておかれました。足が悪い人がいるのに無視。私なら「お客様、大変申し訳ないのですが前のお客様がゆっくりしていらっしゃるので、そちらのロビーでしばらく座ってお待ちいただけますか?それともバーで何かお飲み物でも・・・(にっこり)」って言うなー。
 「座るところ無いですか」と聞いたらバーの高い椅子を持ってきてくれたのですが、誰が見ても足が悪い人がいるっちゅうてるやろー!
 高級と言われているにしてはサービスがお粗末!よほど美味しくないと二度と来ないなー。
入り口でこんなこと思うんだから、サービスって重要ですね。怖いです。

e0015343_18521776.jpge0015343_18523197.jpg










オープンキッチンの割にはバタバタしていない。  背の高い椅子(普通の席は普通の椅子)
雰囲気や客層はいいです。

e0015343_18582042.jpg メニューは日本語もあり、なかなか面白そうです。いろいろ頼んでみました。









e0015343_1859298.jpge0015343_18591320.jpg










フォアグラ                          マグロづくし

e0015343_18594460.jpg ライスボール
 ほんとうにライスボール(おにぎり)だった。で、おにぎりは三角なんだけど、これはボールだったのでころりんところがって倉田さんの奥様のひざへ・・・。「アウーッチ!」ですって。そうじゃなくて謝れよー!
 で、皿は下げたのですが、すぐに盛り付け直して持ってきた。そう、作り直したのではなく盛り付けなおしただけ。転がったのを手で拾ったので上の飾りマヨネーズがべちゃーとなってしまったのですが、そのまま盛り付けてきたからばれたのですよ。私の目はごまかせませんよ!!
 で、おにぎりは握りすぎで硬かった。冷たかった。大きいの3個なのでこれだけでお腹いっぱいになってしまった。などなど、味的には悪くないのですが、一考いただきたい。

メインは
e0015343_1985425.jpge0015343_199519.jpg










e0015343_1992338.jpg 焼き加減はgood!





e0015343_19101587.jpg 豪華版ロブスター!中華四川風。
 ロブスターの火の通し加減はばっちり。味は味噌味でちょっと濃すぎ。(白いごはんが必要)塩少な目でピリピリにすればいいのにな。四川風なのに何も辛くなかった。悪くないけど一考いただきたい。だって中華だったら中華料理屋で食べた方がおいしいもん。(同様でマグロづくしもすし屋の方が・・・)
e0015343_1918753.jpg

 量が多そうだったのでシェアーしました。ハワイはシェアーが普通なので気が楽です。

デセールもシェアー
e0015343_19212039.jpge0015343_19235035.jpg










バナナ・バナナ・バナナ 期待したほどばななではなかった。見た目はすっごーいと思いましたが、スポンジもはさんであるチョコもいまいち。ケーキの上はパイナップルかな?バナナ・バナナ・バナナなんだからバナナだよねー。キャラメルクリームとバナナにすればチョコスポンジとあうのに。

e0015343_19255744.jpg チョコ ナッツ これも超いまいち。どちらもチョコが硬すぎ。ココナッツのジェリーやスポンジが挟まっているのでもう少し柔らかくないと食べにくい。ガナッシュにすればいいのに・・・。

 テーブルのサービスのお兄さんはハンサムでとても感じが良かったです。でもいろいろ台無しのことがあったので残念です。

 味もサービスもラ・メール(ハレクラニ)の方が断然良かったです。ま、ラ・メールのほうが高いけど・・・。ここのサービスはユーモアーもあって楽しいときが過ごせました。
 豪華ではないけどマブロも好き。サービスの人が料理のことすごく知っていてプロってかんじ。笑顔もあるしあったかいサービスです。

 日本から来た人に満足していただくのはなかなか難しいでしょうねー。パンケーキかハンバーガーくらいかしらん。
[PR]
by madame-ym | 2006-12-12 18:42 | グルメ(フュージョン)

パイナップルルーム

 ハワイでは有名なシェフ、アラン・ウォン氏プロデュースのカジュアルな店パイナップルルームアラモアナセンターのメイシーズ3階にあり、本家アラン・ウォンズより気軽に立ち寄れます。

e0015343_72945.jpg カジュアルといってもちゃんとテーブルクロスがしてあってゆっくり出来ます。海側ではありませんが、陽の光も入って明るい雰囲気です。
 オープンキッチンですが席がゆったりと配置してあるためバタバタしません。もしかして本家よりゆったりしているかも・・・。




 雑誌でロコモコの写真を見てとてもおいしそうだったので、きょうはどうしてもロコモコ!
e0015343_781168.jpge0015343_782513.jpg










ロコモコ普通版 $15,5             友人が目玉焼き嫌いだっためスクランブル版
下がチャーハンでハンバーグ、そして目玉焼き。でも、とてもおしゃれなロコモコです。
肉も相変わらずにーくー!って感じでおいしいです。キアベで焼いているそうです。
チャーハンにソースまでかかっているのでちょっと濃いかな?今度はソース抜きにしてもらおう・・・。

e0015343_7152920.jpg パンもフォカッチャが出てきてこれまた悪くない・・・。
 マヨネーズっぽいのを付けて食べます。









 ランチセットというのもあり、本日のスープ、本日の皿(きょうはカルーアピッグハンバーガーでした)、サラダ、デザート、コーヒーで$20

e0015343_720462.jpge0015343_72020100.jpg










一皿盛りでExpressサービスだそうです。    カルーアピッグがたっぷりです。

e0015343_7205179.jpg ブラウニー
 こんなちゃんとしたデザートまで付いています。もちろんコーヒーも!
メインが好きなものだったらお徳かも!








e0015343_724382.jpg セットでない私はデザートも注文。バナナ、ナッツクランチ、キャラメル、チーズタルト。$7,5
 すべての単語が大好きなものだったので注文!おいしいんだけど、さすがに濃かったー。アメリカンな味!でもコーヒーにはあいます。





e0015343_7264213.jpg すぐ横にカフェもあり、簡単な食事(サンドイッチとか)とケーキが食べられます。ケーキはハワイにしてはおいしそうでした。今度試してみます。

The Pineapple Room>
1450 Alamoana Blvd.
TEL:945-5969
[PR]
by madame-ym | 2006-11-05 23:46 | グルメ(フュージョン)

オンジンズカフェ

 オンジンズ(おじんズではありません)カフェはオンジン・キムさんという韓国人の女性シェフのフレンチ・アジアンなレストラン。
 昨日私達を救ってくれた恩人です。
アメリカンエキスプレスの会報誌で全米トップ14のシェフに選ばれたこともあるという方です。

 日替わりランチが$7,75、夜はひとり$25くらい。コストパフォーマンスがいい店で有名です。このメニューは5月に行ったときの物もの。
e0015343_19153939.jpge0015343_19174921.jpg










店内はシャンデリアがありながら、カジュアル。

前菜
e0015343_19204934.jpge0015343_19211486.jpg










カニコロッケ                       中には蟹の身がいっぱい!

e0015343_19225621.jpg おからの春巻き(優しい味) 







          
           

e0015343_19242190.jpge0015343_19244780.jpg










野菜スープとサラダは全部にメニューに付きます。
サラダには黒胡椒を好みで挽いてくれます。

メイン
e0015343_19265589.jpge0015343_1927133.jpg










鶏唐揚げ                          ソフトシェルクラブ トマトソース
日本の唐揚げを予想していた徹ちゃんは       ソースが上にのせてあるので
甘味だったのでダメでした。               せっかく揚げてあるソフトシェルクラブが
私は結構好き。でもちょっと甘すぎで飽きる。    湿気てしまいました。

 ①ソフトシェルクラブはもう少しかりっと揚げて欲しい
 ②揚げ物は必ず敷きソースですぞ!!

 この日はシェフがいらっしゃらない日でしたので、今度ぜひシェフの作ったものを食べてみたいです。料理ってほんの少しのことでおいしくなくなってしまうのです。(例えば揚げが足りないとか、塩が足りないとか、野菜の切り方が適当でないとか・・・)

 皆様ポイントは必ず気をつけましょう!!

 オンジンさんの作ったものを食べに行かなくてはなりません!!近いうちに!!

 この店は現在閉めています。
[PR]
by madame-ym | 2006-10-17 19:18 | グルメ(フュージョン)