旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:グルメ(カフェ&菓子)( 25 )

ニッショードー

 與平寿司の寿司弁当が好きでよく行くのだが、先日やはりランチした後友人が
「お饅頭買っていかない?」というのでついて行った。
 e0015343_13295684.jpg

 與平寿司の裏側の倉庫のようなところに行く・・・。
「えっ・・・??」と思ったらありました!!
 戸も閉まってるし、派手な看板もなし。周りも倉庫。まさかここがお店だなんて・・・連れてきてもらわないと絶対わからない。









e0015343_1332519.jpg
 そっけない扉を開けると中はこんなレトロなお店!!ちょっと感激。
昔近所にこんな店あったよねー??

e0015343_1335784.jpg とりあえず味見に少し買ってみる。
大福(食べかけ)、ウグイス餅、栗饅頭、オダマキ??の4個でなんと$2,5
やーすーいー!!041.gif

 味もまあまあ。特に私は買わなかったが「ピーナッツバター餅」(大福のあんをピーナッツバターに代えたもの)が美味しい。これは小さいが$0,5と安い。どこかに大量に差し入れする時にいいかも!


e0015343_1340246.jpg 私たちが買っている間にも何組かのお客さんが入ってきては買っていく。ロコの人は知ってるのねー???とびっくり005.gif


 ←営業時間はこのとおり。
住所は??ですが、與平寿司の裏です。
[PR]
by madame-ym | 2008-10-17 13:45 | グルメ(カフェ&菓子)

ネ・ネ・グース

以前紹介したネ・ネ・グースベーカリー。

 ここの「もちあんぱん」が好きで、カイルアに行くと必ず注文します。(前日に注文しておかないと無いことが多い)でもほうれん草パンも美味しいと聞き、今回餅アンパンの注文の時にいっしょに注文。今まで何度も行ってるんですが、ほうれん草パンあったことがないんです。売り切れ!

e0015343_1242314.jpg 食べかけですが、もちもちして美味しい!!
 特にオリーブオイルをたっぷり付けると、それはそれはgood!

 これはトーストしないでそのままの方がモチモチ感がそのままです。冷凍を元に戻した場合は少しぱさつくのでさっと蒸すか、
10秒レンジでチンします。そうするともちもちが戻ります。
 

 どうしたらこんなにモチモチになるんでしょうか?高橋先生!!??今度日本に持ち帰りますので教えてください。

 
[PR]
by madame-ym | 2008-02-19 12:34 | グルメ(カフェ&菓子)

Stillwell’s

マウイレポート11

 マウイに住んでいる友人が来るときや出張でマウイに行った方からよく頂くクリームホーン。e0015343_1842242.jpg

 徹ちゃんが大好きなので(勿論私も)たくさん買い込みました。
 パイ生地の部分がさくさくしていて、おまけにクリームが美味しい。甘すぎずくどくない!
いつもは翌日くらいに頂くので、買ったその日に食べるのは初めて!サクサクが美味しいのです!


e0015343_18465722.jpg ここのものはこのクリームホーンしか食べたことが無いので、甘いものでないのも買ってみました。キッシュです。ちょっとスがたっているように見えますが、柔らかくて茶碗蒸しみたい!生地もさくさくです。
 お母さんが「Special]と書いてあったのでたるとを2種類買いました。がそれは昨日の残り物が特別価格で・・・という意味だったんです。お店のスペシャルにしてはやけに安いなーと思ったのですが・・・。
 で、昨日のタルトを食べましたがそれでも美味しい!甘さが丁度いいのです。こちらの甘すぎのタルトやパンに辟易しているので、こんな店があるなんてうらやましいです・・・。

e0015343_18535325.jpge0015343_18541956.jpg










 お店はワイクルからカフルイに向かうKaahumanu Ave.沿い、左側にあります。
ちょっと見つけにくい。
でも空港に向かう道(フェリーの港に向かう道でもある)なので、帰りに寄るといいですよ。

Stillwell’s
1740 Kaahumanu Ave.
Wailuku
TEL:243-2243
[PR]
by madame-ym | 2008-01-21 12:35 | グルメ(カフェ&菓子)
e0015343_1744195.jpg 先日とてもおいしいアンパンを頂きました。カイルアに昔からあるお店だそうです。また食べたくて、買いに行きました!





 丁度、徹ちゃんがウインドサーフィンがしたくてカイルアに行こうということになったので・・・。
e0015343_17183922.jpge0015343_17185693.jpg










 これは初めて見る徹ちゃんの雄姿です。なかなかうまいもんです。全米一きれいな海に選ばれたことがあるカイルアビーチでウインドサーフィンが出来るなんて、幸せ者です。

 ところでパン屋は海から車で5、6分のところにあります。Keolu Driveという環状道路にあるEnchanted Lake Shopping Center内、セーフウェイの隣のCenter内です。(新しく出来たハーベスト ベーカリーやスタバとはセーフウェイをはさんで反対側です)

e0015343_17393272.jpge0015343_17394815.jpg










 アンパン以外にも美味しそうなパンが・・・でも今日はあんぱんなんです!

e0015343_17435981.jpge0015343_17441499.jpg









 中は餅!!そう、これは餅アンパンなのです。値段はちょっと高くて$2,17。
 初めて頂いた時はまだ温かいパンを食べたのでよけいに美味しかったのですが、きょうは朝買って夕飯の後に食べたので冷めていました。でも充分美味しかったですよ!

 私はあんがたっぷりのアンパンは好きなのですが、あんが多すぎてパンの生地とのバランスが悪いのは嫌なんです。でもこれは餅が!!バランスはそれはもうばっちり!しかも上にくるみが乗っていて「グニュ」の食感に飽きた頃「カリッ」とくるのです。
 あんも甘過ぎず、豆の味がとても上品で、餅と相性ばっちりです。もう徹ちゃん絶賛!

 カイルアに行ったらぜひお立ち寄りください。おみやげにもお勧めです。
ただし午前中じゃないと売り切れのことがあるそうです。
店のおばあちゃんは日本人のようです。(日本語話してました。でも対応は英語・・・不明です)

Ne Ne Goose Bakery
1090 Keolu Drive   Kailua
809-262-1080

 
[PR]
by madame-ym | 2007-03-03 17:00 | グルメ(カフェ&菓子)

Mondo Gelato

 長い間工事中だったワイキキビーチウォークがきれいになり、お店も続々オープンしています。イタリアンジェラートのお店Mondo Gelato Hawaiiを見つけたので入って見ました。

e0015343_17315483.jpge0015343_17345794.jpg










イタリアンカフェなので、サンドイッチやパニーニ、エスプレッソもあります。
e0015343_1735424.jpge0015343_17351667.jpg










店内で食べることも出来ます。         魅力的なショーウインドーです。

e0015343_17384731.jpge0015343_1739439.jpg










それぞれに字だけでなくマークがあるのでわかりやすいです。このミルクジェラートは甘いけどおいしかったです!!牛さんマークがおいしそうでしょ?
e0015343_17403345.jpge0015343_17405551.jpg










パイナップルの向こう側がハワイアンミックスで、パパイヤ、マンゴー、パイナップル、いちごが入っていておいしー!  こんな小さなスプーンでいくらでも味見させてくれます。

 フルーツはほとんどpureもの。黒ゴマだのヌッテラ(フランスのヘーゼルナッツ味スプレッド)、ティラミスなどの他、ヨーグルト味シリーズ、豆乳シリーズといろいろあって悩みます。
 悩んでいたら「いくら味見してもいいんだよ」と色々味見させてくれて、それだけでもう満足してしまいました。(でも買いましたよ!)
 色々味見して、フルーツがとにかくフレッシュで美味しいと思いました。ぜひお試しを!

 Piccolo小は1フレーバーで$3,95
 Medio 中は2フレーバーで$5,95
 Mondo 大は3フレーバーで$7,95

ワッフルコーンにすると$0,75追加です。

e0015343_17533439.jpge0015343_17534685.jpg















  本場エスプレッソもおいしそうだし、
こんなAffogatoも!これは好みのフレーバーにかけてくれます。$4,95

Mondo Gelato Hawaii
226 Lewrs Street Suite 130(Waikiki Beach Walk)
TEL:926-6961
[PR]
by madame-ym | 2007-02-05 17:28 | グルメ(カフェ&菓子)

Satura Cakes

 ウォードで長らく工事していて、開店を心待ちにしていたケーキ屋がオープンしました。
オープン当日に駆けつけたかったのですが、あいにく胃を壊していて断念。(起き上がることも出来なかったので)
 ですが、20日までの20%割引券があったので、何とか回復した本日行って来ました!!ぎりぎりセーフに治りました。さすがですねー。

 Satura Cakesロゴがアメリカンでおいしそうじゃなかったのであまり期待していなかったのですが、なかなか素敵なお店です。
e0015343_927398.jpge0015343_9274075.jpg









 きれいでセンスの良い店内。近くにこんな店があるなんて入り浸りそうです。

e0015343_929535.jpge0015343_9291863.jpg










 店内でコーヒーとともに食べることも出来ます。   バレンタイン用のクッキーもあります。
                                 が、$5高い!
 病み上がりなのに、20%offだからと11個も買っちゃった私は、二人でどうやって食べるんでしょうか?でも、せっかくだからとりあえず全部試さなくては気がすみません。頑張るぞー。

e0015343_9375936.jpge0015343_93811100.jpg










マンゴーティラミス $4.25                チーズケーキ $4.25

e0015343_9391347.jpge0015343_9392923.jpg










モンブラン豪華!!$5.25                ミルクレープ $4.5

e0015343_9415563.jpge0015343_942997.jpg










サトラショートケーキ$4.5               クリームパフ$2.75(5個$10)
                                バニラとリリコイ味あり
e0015343_9444725.jpg
 アップル&パイナップルクランブル $3.95
 でもこれはホール買いしたの。徹ちゃんが好きなので・・・。(食べきれるかなーぁ)
あと買ってないのはチョコレートケーキ(ホールでしか売っていなかった)とコナコーヒーブラマンジェだけ。次回に挑戦!!



 全体的にたーかーいー!!この値段だったら銀座の有名店のケーキが買えちゃうわー。
でもハワイは無いからしょうがない・・・。近いし・・・。ペストリー系も売っていますが、やはり高い!
e0015343_950750.jpge0015343_9501850.jpg










フルーツペストリー$2.5          アーモンドクロワッサン$2.85
日本で150円で高いなーと思っていたのに・・・。でもあるだけましか。アーモンドクロワッサンなんて大好きだからしょうがない??
 あるだけまし、あるだけまし・・・。
[PR]
by madame-ym | 2007-01-20 09:17 | グルメ(カフェ&菓子)
 美術館に行ったんではない・・・。カフェです。
本当はコンテンポラリー美術館のカフェでランチの予定でした。で、行ったら臨時休業。あーんこんな山の上まで来たのにー。
 というわけで、美術館カフェモードは収まらず・・・。確かホノルル・アカデミー・オブ・アーツにもあったはずだとgo!

 ここは世界美術品を集めたハワイ最大の州立美術館。多分日本からの観光旅行だとなかなか来ないでしょう。30のギャラリーと7つの庭で構成されていて、街中なのに落ち着いた雰囲気です。
 カフェは右奥の彫刻庭園にあります。
e0015343_13341349.jpg パティオの席が一番ですねー。前には水が流れる壁があります。
「わー空いてるラッキー」と思いきや、「ご予約は?」と聞かれ、えっ!!?
時間が早かったお陰で入り口近くのバタバタしていますが、席を確保。その後すぐウエイティングになっていました。セーフ。



 e0015343_13383855.jpg




e0015343_1338545.jpg 本日のパスタはペンネ。 トマト、海老、ブロッコリー、きのこでした。ハワイのパスタはアルデンテで出てくることはほとんど無く(日本人経営のところはOKですが)普通は注文しませんが、ペンネなら大丈夫。ちょっと味が薄かったけどまあまあ。





e0015343_13433234.jpg



e0015343_13435732.jpg 自家製フォカッチャってのに惹かれ注文。うーんフォカッチャはサンジェルマンの方が断然おいしいですよー。いつのフォカッチャか?冷蔵庫に長く置いておいたかんじのフォカッチャでした。冷凍して解凍したほうがまだおいしいよー!






e0015343_1347418.jpg



e0015343_13472117.jpg ピアディーナって??平たいパンってのに惹かれて注文。これはまあまあ。ピタパンにバジルとトマトとモツアレラチーズ(カップレーゼですね)に生ハム、ルッコラ、きゅうりをはさんだもの。さっぱりしていて暑い日にはいいかも。

 そうここはヘルシーランチで有名なんですって。平日でも予約が必要なくらい混んでいるなんて!食べている人たちがなんとなく知的に見えるのは、美術館内だからでしょうか? でもここ駐車場なさそうなんですが、みんなどうやって来てるんでしょうかね?

e0015343_13553989.jpg 飲み物は大体$1,5~$2.例のごとくコーヒーはお替り自由です。紅茶は$1,5なのにポットで来ます。ありがたい。

The Honollulu Academy of Arts
900 South Beretania St.

CAFE: 11時半~14時   日・月休
      予約TEL:532-8734
[PR]
by madame-ym | 2006-12-15 13:27 | グルメ(カフェ&菓子)
 4月20日のブログで紹介したリリハベーカリー。前回はパンケーキのことだったので、今回は有名なココパフ
e0015343_12374528.jpg 前回の記事で並んでいる人を写してましたが、ほとんどの人はここのココパフが目当て。1個$0.90。なんと一日6000個売れるんですって。この道(Kuakini St.)を走っている車全部ここに来るんじゃないかと思っちゃうくらい、どんどん来ます。(特に週末)

 味はというと、日本のシュークリームとはちょっと違うのですが、まあまあおいしい。
中はカスタードクリームではなくチョコレートクリーム。でもあまり甘くないの。そして上にかかっているすっごく甘そうに見えるのがミルクバタークリーム。ちょっとカスタード味で見かけほど甘くありません。私は結構好きですが日本人の中には上のクリームが嫌いという方もいらっしゃいます。でも上にあるからぽんと取っちゃえばいいんだしね。

 シュークリームといえば私の大好きなビアード・パパがハワイにもあります。が、日本のとは全く違って、はっきりいってまずい!まーずーいっ!!年に何回か白木屋に来るイベントのは日本のみたいらしいのですが、フードパントリーのはまずい!皮もクリームも両方まずい。
 うちの隣のウォードに「coming soon」って工事中のビアード・パパがあってちょっと期待しているんですけどどうなんでしょう?もしまずかったら、日本の本社に投書しちゃおうかしら。
 日本も場所によって微妙に味が違います。私が今のところいちばん好きなのが田無駅の前のビルの地下にある店で、朝一番の焼きたてにクリームを入れてもらってすぐ食べるのが最高!皮はかりっと香ばしくて、クリームがおいしい!!
 渋谷のも回転がいいのでおいしいのですが、やっぱ田無かなー。
近くに行ったら(あまり行かないでしょうが)お試しを!朝ね!
[PR]
by madame-ym | 2006-12-11 12:54 | グルメ(カフェ&菓子)

Hokulani(クッキー)

 とてもかわいいクッキー屋さんを見つけました。

ダウンタウン方面、Restaurant Row内のHokulani。
 Restaurant Rowは6つくらいの建物が中庭を取り囲んでいるようなかんじに建ててあります。Ala Moana Blv.沿いなのですが中庭は静かでのんびりしています。この中にはレストランがたくさんあって、すし屋からステーキハウスまで色々楽しめます。
 ランチには早く着き過ぎたので、ぶらぶらお店を見ていたら、
e0015343_18422163.jpg こんなかわいいお店発見。しかも甘いいいにおいが・・・!

e0015343_184439100.jpg






 この人はオーナー。かわいい!
 それだけではなく、クッキーもラッピングもめちゃめちゃかわいい!クッキーは普通のとジンジャークッキーがあって、どちらも手作り風の味でおいしい!甘すぎませんし。

e0015343_1847385.jpge0015343_18475043.jpg










てんとう虫と花             きゃー水玉のビキニにビーサン!ちょうちょもかわいい!

e0015343_18492437.jpge0015343_18493610.jpg










アロハー  とクリスマスバージョン
大きいのが$5、小さいのが$3,75.高いと思いつつも、天使とツリーを購入!クリスマスまで飾って、その後は食べるのだー!

e0015343_1852372.jpg これはあまりのかわいさに、差し上げる当ても無いのについ買おうとしたもの。(思いとどまりましたが)
 赤ちゃん誕生のプレゼント。哺乳瓶、くま、うばぐるま、よだれかけのクッキーが入っています。ピンクのくまがかわいー!食べられませんっ!


 
ここは従業員が全員若い女性。、かわいい制服でてきぱきでも楽しそうに作っています。こうして見せるのも効果的ですね。




e0015343_18562682.jpge0015343_18563989.jpg










型抜き中


                             焼けたクッキーの飾りつけ(楽しそう)

きっとイースターのときは卵やうさぎ、ハローウイーンのときもかわいいのがあるに違いない!季節ごとに要チェックです。

 あと私の好きなillyのコーヒーが$0.75で飲めます。(真っ赤なブラウニー付き)


Hokulani
500 Ala Moana Blv. Restaurant Row
TEL:587-7098
[PR]
by madame-ym | 2006-12-08 19:05 | グルメ(カフェ&菓子)

もち アイス

 最近我が家で流行っているもの。もちアイス。
日本で言う雪見大福の小さい版です。

 色々なメーカーがありますが、今我が家にあるのは2種。

e0015343_19172858.jpge0015343_19174568.jpg










Bubbies                           MIKAWAYA
小さめ8個入りで$5,99                 大きめ6個入りで$4,45
ここのは16種類あって、1個$1            大体のスーパで売っている庶民派
      
e0015343_19334930.jpg 大きさの違いはこんなかんじ。
 Bubbiesの方は餅が硬めでモチモチ。16種類のフレーバーが人気です。
 MIKAWAYAは餅が柔らかめ。

 どちらも少し室温に置いてから食べた方がおいしいです。餅部分が少し柔らかく、アイスは溶けていないというのがベストかな?以前いただいたとき、すぐに食べて「おいしいものじゃないなー」と思ったのですが、先日いただいて、お出しして、お茶など淹れていたら周りが柔らかくなっていてすっごくおいしかったのです。「いけるじゃない!」と、それからは冷凍庫に常備!
 アイスをパックで買うと、食べるとき硬いのを必死ですくい取り、皿に盛り付けなくてはならないのが面倒(すっごいものぐさ)これだと、皿も汚さず、爪楊枝に刺して「はいっ」って渡せばいいだけ!にこにこおやつを出してあげられます。(大事なことです)
 何種類か冷凍庫にあるので、その日の気分でフレーバーを楽しめるのもGOOD!

 個人的にはMIKAWAYAの方が好きで、コーヒーといちごが気に入っています。大きさも丁度食後にちょっと・・・にちょうどいい。Bubbiesは2個以上食べないと満足しないので・・・。
[PR]
by madame-ym | 2006-12-06 19:15 | グルメ(カフェ&菓子)