旅と料理と日々のこと From ハワイ


by madame-ym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:グルメ(B級)( 18 )

Nico's Pier38

 友人の間で噂になっていた魚料理のお店。(といってもテイクアウト中心のお店ですけど)港にあるというのに惹かれて行ってみました。

Nico’s Pier38
e0015343_647089.jpg アラモアナブルバードを空港に向かって走り、コスコに曲がる道の次の信号を左に曲がるとPier38です。
こんなところにお店が??と思っていたらありましたー!







e0015343_659897.jpg




 この辺りは港。上の写真のように漁船がいっぱい。
 なのにこの人たちはどこから???というくらいいっぱいの人です。ダウンタウンのランチタイムか??ってくらい。

e0015343_741278.jpg
 基本的にプレートランチのテイクアウトなんですけど、テーブルと椅子があり、気持ちのいい風が吹いてくるのでゆっくり食べることが出来ます。
 5個以上の注文で11時までにピックアップすれば1割引とのことで、きっと近くの会社の人がテイクアウトしたりするんでしょうね。
 でもここのテラスもにぎわっています。

e0015343_784216.jpge0015343_79169.jpg












フライドアヒ(まぐろのフライ)          キャッチ・オブ・ザ・ディ(本日の魚料理)                     
 アヒフライはすごく美味しい!!少しピリピリしてソースがまたさっぱりさせてくれる。ポン酢に唐辛子を入れたかんじか?
 本日の魚はケイパーも入っていて凝っています。
マカロニサラダが美味しかった。

 気になる周りは、フィッシュ&チップスの人がちらほら・・・。人気メニューか?
サンドイッチの人もちらほら!
肉料理もありましたが、せっかく港だから・・・と魚にしました。でも今度肉も試してみたいな。
あと朝6時半から朝食もあるので、フレンチトーストも試してみたい。
(朝は漁から戻ってきた漁師の人たちが朝ごはんを食べるのかしら?だってこんな人里はずれたところで・・・)

 メニューなど詳しくはこちら
[PR]
by madame-ym | 2008-02-14 06:15 | グルメ(B級)
マウイ島レポートです。

e0015343_5161436.jpg
 日本では30分も並ぶというクリスピークリーム。なぜかハワイはマウイ島にしかなく・・・。
フェリーの到着場所のすぐ近くだったので、行ってみました。
 本に出ていた地図ちょっと場所が違うので、車屋さんに入っちゃいましたよー。ぷんぷん!

e0015343_5182946.jpg









 入ってすぐに作っているところがあります。わくわくしますねー。
 この機械からぽたぽたっって油の中に生地が落ちます。
それが油の中に浮かんでゆっくり移動。その間にドーナツが揚がります。




e0015343_5203411.jpg
 揚がったドーナツはそのまま移動して網の上に。この左端の段差がポイント!
ここれドーナツがくるりんとひっくり返ります。全部ちゃんとひっくり返ります。


e0015343_5554232.jpg


 砂糖がけして・・・乾かします。うわー甘そう・・・


e0015343_5563968.jpg



 はい完成。今の出来立ての温かいのを試食させてくれます。
で、違う種類を購入。出来立てなのでどれも美味しいです。
 全部すっごく甘いので、コーヒーが必要です。紅茶ではがぶがぶ飲まなくては追いつきません。やっぱりこれにはコーヒーです!
 こんなの毎日食べていたら、そりゃあ大きく(太く?)なりますよー。
[PR]
by madame-ym | 2008-01-18 12:12 | グルメ(B級)

カフク海老食べ歩き

 ちょっとさぼったつもりがいつの間にか2週間も・・・。

 先月末、社員旅行でノースショアに行きました。翌日は自由行動でしたので、有名なカフク海老を食べ歩いてみました。

まずはジョバンニ
e0015343_15445434.jpge0015343_15454980.jpg










落書きいっぱいのワゴンが目印       ガーリックスカンピ  $12  プリプリよ!
                           皮付きで手が汚れますがこれはうまい!
e0015343_15503178.jpg
 こんなところで食べます。気持ちいいです!
 メニューは、スカンピ(ガーリック)、ホット&スパイシー、レモンバターで全部$12
 ここはポリネシアカルチャーセンターをもう少しタートルベイに向かった右側にあります。



 ジョバンニをもっとタートルベイに向かっていくと次はRomy’s
e0015343_15543979.jpge0015343_15545889.jpg









 ここも人気店のひとつ。隣にカフク海老の釣堀があります。
ここでは食べなかったのですが、次回は釣ってそれを料理してもらいたいっ!

 更に行くと、タートルベイまでにもう2箇所くらいワゴンが停まっている広場があります。韓国系もあったりして、またいつか試してみたいのもありました。

 タートルベイを過ぎてどんどん行くと、ハレイワの街中に入る直前の左側に
Macky’sが!
e0015343_1651621.jpge0015343_1653917.jpg









 ここは2005年ノースショアシュリンプ対決で優勝した店。なので、優勝したココナッツシュリンプを注文。$11  かりかりで、ココナッツのほのかな甘みが人気。(でも甘い料理が嫌いな徹ちゃんはだめでした・・・。)
 サラダとパイナップルが付いているのも人気なんだそうです。確かにサラダ食べたくなります。そして海老は最高。それもそのはず。ここは元々海老農家。隣で食べている人のバターガーリックがとても美味しそうでした。また来なくちゃ!

 メニューはレモンペッパー(これも人気)、バターガーリック、ココナッツ、スパイシーホットで、他にスムージーやフルーツサラダもあります。
 ただし揚げ物に冷たいのはお腹壊しますから気をつけてください・・・。

 そしてハレイワの街を通り抜けたところの右側にBig Wave
e0015343_16184767.jpge0015343_1619582.jpg










 秘伝のガーリックソースが有名と聞いてきたのに、なんだかがーっかり。失敗したんじゃないかと思えるくらい、煮海老ってかんじ。味も???。ガイドブックに出ていた写真と違うので、失敗かな??海老も3軒のなかでは一番小さいし。$11

 ここは海老の殻無しも作ってくれます。
 でも海老などの甲殻類は炒めると独特なおいしい香りが出るので、無かったり煮たのはだめよー!!にんにくも生っぽかったし・・・。

e0015343_16245261.jpg その他、ビッグウエーブの手前の左側にちょっとした広場があり、そこには4つのワゴンがあります。
カフクのジョバンニの支店もありましたよ。(どちらが本店か???ですが)

 悔しいことに3軒でお腹いっぱい・・・。情けない・・・と思いつつ、また次回に。
次回はマッキーズのガーリックバターと、Romy’sを試してみたいです。
[PR]
by madame-ym | 2007-04-13 15:40 | グルメ(B級)

チョコハウス

 ちょこっと食べたいときにということで「チョコハウス」って聞いていましたが、本当はローカルの女の子の肌の色がチョコレート色だったからだそうです。
 以前はランチもやっていて、そのチラシ丼がとても安くていいと聞いていたのですが、ランチは今は無くて、持ち帰りお弁当になりました。3個以上でワイキキだとデリバリーもしてもらえます。
 今回は友人宅での集まりにお弁当を注文しようということになり、前から気になっていたチョコハウスのチラシ丼に挑戦してみました。

e0015343_1231228.jpg $6.5(税込み)
 この価格でこのボリュームは安いと思います。
刺身の質も悪くないです。刺身の端っこを使っているのですが、味は悪くない。この価格ではしょうがない・・・。

 他に、牛丼、チャーシュー丼$5,5
(おいしそうでした)
チョコハウス丼$7,5があります。

 夜がこれまた安い!
寿司コンビネーション(まぐろ、サーモン、オノ、ひらめ、海老、卵、ほっき貝、鉄火巻き6つにサラダと味噌汁で$15
ちらし寿司(サラダ、味噌汁つき)$17
牛丼、チャーシュー丼$5,75
刺身定食(サラダ、味噌汁付き)$18,5
チョコハウスオリジナルホワイトマウンテン(??)$12,5
らーめん、カレーライス、そば、うどん$5,75

その他おつまみ系$3~$9.5までいろいろ。本当にちょこっと食べたいときにgood

 テーブル席はすだれで囲まれていて、個室風になっていて、なんだか海の家みたいで懐かしいかんじです。

ピックアップできるなら1個から注文OKだそうです。

Restaurant CHOCO HOUSE
444 Niu St.
(ハワイアンモナークホテル内)
TEL:942-5304 
駐車場はハワイアンモナークホテルの駐車場でバリデートしてくれます。
[PR]
by madame-ym | 2007-03-19 12:01 | グルメ(B級)

コスコのホットドッグ

 フォアグラだのキャビアだの大好きな私ですが、実はこういうのも好きなのです。

e0015343_1528827.jpg
 これはコスコのホットドッグ。うん普通に美味しいんですけど、普通じゃないのはお値段!!







e0015343_15313181.jpg Hot DogまたはPolish Sausageが飲み物飲み放題で$1,5!下手すると飲み物代ですよね!?
 このHot DogとPolishi Sausageは香辛料が違うくらいでほとんど同じです。
e0015343_162260.jpg




 お金を支払うとホットドッグと紙コップをくれます。
次にここで玉ねぎのみじん切りとピクルスのみじん切りを好きなだけ乗せます。この玉ねぎが辛くなくしゃきしゃきしてとても美味しいので、こぼれるほどたっぷりのせます。(右のレバーをクルクル回して出します)

e0015343_1633525.jpg 次にマスタードとケチャップを好きなだけ。といっても、これは付けすぎると・・・・。








 次に好きな飲み物を好きなだけ・・・。
e0015343_1645752.jpge0015343_1651187.jpg










自分で入れます。                私が飲めるのは唯一炭酸無しのアイスティー

 他にも美味しいものが!!
e0015343_169979.jpge0015343_1692446.jpg









 徹さん大好きなピザ。大きいんです!!        チキンチーズというのもあります。
一切れでお腹いっぱいです!               これも美味しいですよ!

 でもコストパフォーマンスではどうしてもホットドッグです!!

e0015343_16104953.jpg コスコ入り口のこのベンチはいつもいつもすごい人でごった返しています。ここを知らなかった時は「何なんだろう・・・こんなところで食事するなんて信じられない!」と思っていたんです。
 ところがホットドッグの値段を知ってから、どうも素通りできなくなりました。味も悪くないし!



 日本のコスコにもあるんでしょうか?(日本ではコストコって言うそうですが)
[PR]
by madame-ym | 2007-02-20 15:20 | グルメ(B級)

バターもち

 先日から気になっていたバターもち。買ってみました。
 e0015343_17363245.jpg
 味はどうかというと、なるほどバターもちなんです。
 味はバターで食感がもち。(というよりういろくずもちってかんじ)でも少しバターケーキっぽい風味がします。すっごくおいしい!というわけではありませんが、おもしろい。悪くない味ですよ。
 怖いもの見たさでぜひお試しを!どこのスーパーでも売っていると思います。




e0015343_17405084.jpg さて今週から姪の彩さんが通っているハワイ大学正門。
 春休みと夏休みだけ3週間の語学集中講座があるのです。(通常の語学講座はいつもあります)でもハワイっていうだけあって、ほとんど日本人だそうです。しかも大学生ばかり・・・。
良かったら私もと思っていたのですが・・・。


 私って語学の勉強が大嫌いなので、無料のところはそのうち行かなくなることは自分でわかっています。(ハワイは各コミュニティーにアダルトスクールがあって、無料で語学をおしえてくれるのです)
だからもったいない・・・と思えるくらいお金出さないとだめなのです。(けちだから頑張って通うのです)
 友人は「ついていけないと皆さんに迷惑をかけるので・・・」と個人の先生に習っていますが、個人だと先生を自分の進度に合わせてしまい、宿題もやらなければ覚えもしないことはこれまた自分でわかっています。

   そう、試験とか発表でをかく恐れが無いと何もしないのです。
 あーこれだけ自分のことが良くわかっているのにねー。私の英語力は遅々として進まないのです。
[PR]
by madame-ym | 2007-02-06 17:34 | グルメ(B級)

南方焼豚

 ダウンタウンに観光に行ったので、帰りに大好きな「南方焼豚」をおみやげでお持ち帰りー。
 ダウンタウンの中華街には焼き豚を売っている店はいっぱいあるのですが、ここのが一番ということです。

e0015343_1052383.jpge0015343_10531073.jpg










 1029 Maunakea St、海に向かって左側、キング通りの少し山よりです。

e0015343_10543684.jpge0015343_10545234.jpg










本当はおにいさんが一口大に切ってくれます。
私はあえて塊で。あとで温めなおすとき、塊の方がパサパサにならないかなーと思って。
いい肉用の包丁が無いと塊りは切りにくいです。

買うなら赤い焼き豚ではなく、この皮付きの方がいいです。皮がカリカリでおいしいのです。
食べる前に買いに行って、すぐ食べるのがベストです。ジューシーでカリカリ!!
私は山椒塩で食べます。


 今夜はこれなのですが、夜まで持つかどうか・・・。つまむのに丁度いいので。
[PR]
by madame-ym | 2007-01-25 10:49 | グルメ(B級)
e0015343_1015758.jpge0015343_1015231.jpg










 先日オープン前の味見をした味玉ラーメン!気になっていたのがしょうゆラーメンのつゆ!
で、早速行ってきました。
オープンと同時に大勢で押しかけたので、作る方もサービスもいきなり大忙しになってしまって申し訳ない・・・。

e0015343_1017244.jpg ちょっと解りにくいですが、メニューはこんなかんじ。
 トッピングが無料で選べたり、辛さが選べたり・・・。

















e0015343_10223154.jpg つけ麺もあります。




















e0015343_10235399.jpg ビールのつまみとしておつまみセット(チャーシュー3種に味玉、もやしなど)、にら炒め、チャーシュー丼などがあります。


いよいよしょうゆラーメン
e0015343_10363845.jpge0015343_10365281.jpg










味玉しょうゆラーメン$6.50              味玉チャシューラーメン$7.50
 もうこれは看板だけあってこってり!徹ちゃん好みの味で大満足!つゆを持ち帰って替え玉で食べたいと言っていました。次回はタッパー持参です!
 チャーシューもすっごくやわらかくておいしいですよ。

e0015343_10393261.jpg ゴマ味もGOOD!味噌の風味が効いています。これはご飯が欲しくなります。

 とりあえず、基本のしょうゆ味がとても美味しかったのでうれしいです。
あとは大変でしょうが、早く手際に慣れてくださいね。また行きまーす。

 隣のテーブルの方で「チャシュー無し」って注文した方がいました。「なにー!それなら私が食べるから入れてきてー」と思ったのですが、イスラム教なので、汁に入ったらダメなんですって。でもとんこつなんだけどなーっと思ったけど言うのやめました。おいしいって食べてたし・・・。
ミネソタから来ている人でラーメン食べるのはじめてなんだそうです。
 そうかーイスラム教になるととんこつラーメン食べれないんですね・・・。私も徹ちゃんも絶対イスラム教徒にはなれません。教えの問題の前に食べ物の問題で・・・。

現在は閉店しています。
[PR]
by madame-ym | 2006-12-26 20:14 | グルメ(B級)
 ヒルトンの横を通る時いつも外人が列を作っている店があって、ずっと気になっていました。
e0015343_1591199.jpg ヒルトンを出て、アラモアナブルバードを渡ったところの角。いつもいつも白人系の人々が並んでいます。(日本人は見かけない)ドアを入ったところにも15人くらい並んでいます。
 ここは24時間営業の昔ながらおファミレスだそうです。白人ではやっている店ってちょっと・・・心配ですが、行ってみました。

e0015343_15173632.jpg

 店内は本当にファミレス。悪くないです。外まで並んでいますが、カウンターでしたら並ばなくても空いていれば勝手に座っていいそうです。
 メニューは豊富にあり、トーストからステーキまで。コーヒーだけでもOK。だってファミレスだもん。

e0015343_15262612.jpg 朝だったので卵料理とベーコン、パンケーキ、コーヒーにしました。それで$7くらい。(税さ込みで)しかもパンケーキ、コーヒーはお替り自由です。
キッズメニューもあってこれはなんと$1,5。アメリカ人が並んでいるはずです。

 味はエッグスンシングスのパンケーキの方がおいしいけど、安いしボリュームたっぷりだから人気なのがわかります。
 夜でもパンケーキやオムレツなどの朝食っぽいのが食べれるそうです。

 多分日本のガイドブックにエッグスンシングスがやたら載っているように、アメリカのガイドブックにベストなんとかって載っているんでしょうね?ちなみにエッグスンシングスは半分以上日本人で、いつ行っても並んでいます。夜中か明け方は並ばなくてもいいそうですが、そんな時間にパンケーキは食べたくありません・・・。

Wailana coffee House
1860 Ala Moana BLVD.
TEL:955-1764
[PR]
by madame-ym | 2006-12-09 15:43 | グルメ(B級)

カカアコ キッチン

 またしてもB級。
 きょう(木)チームの史ちゃんが到着。2~3日はまったり過ごしたい・・・アメリカンなものが食べたい・・・というので、歩いていけるウォードセンターのカカアコキッチンでランチということになりました。

e0015343_12265738.jpge0015343_12272299.jpg










  ここも実は地球の歩き方ムックのハワイのベストレストラン100のなんと6位!しかも通りがかるたび混んでいるので気になっていました。
 昼時だけあって、とても混んでいました。大体がロコかな?外人!日本人は少し・・・。ってことはそうか・・・ロコ好みの店ってことね?

 e0015343_12331154.jpg 
 カカアコキッチンのキッチン(ワハハー)注文して出来上がるのをまっている間、キッチンでは時々ボォと火があがるので、期待で胸は膨らみます。ちゃんと作ってるのね!!






e0015343_12362219.jpg 史ちゃん注文のグリルド・チキン・ラップ$7,75 グリルしたチキン、レタス、トマト、赤タマネギ、黒オリーブ、アボカド、チェダーチーズのみじん切りをチリランチドレッシングで和えて、トマトトルテーリアでラップ。
 味はまあまあいけます!!トルテーリアもおいしい!


e0015343_12411546.jpg 肉好きの私が注文!ローカルプレートミックス$7,75。6品のなかから2品選びます。きょうはスゥイート&サワースペアリブと中華五香粉しょうゆチキン。で、ご飯は白かブラウンか選びます。大体白いご飯まずいのでブラウンに挑戦。それからマカロニサラダとグリーンサラダどちらかを選びます。
 スィート&サワーはロコではやっている店のご多分に漏れず、甘い・・・。チキンはおいしいです。ブラウンライスはプリプリした歯ごたえで、たまにはいいかも(というより、まずい白ご飯よりずっといい!)


 ここの人気の秘密は、やはり$7前後でお腹いっぱいということ。
べジ(ベジタリアン)メニューが多いこと。
いろいろな料理が混じっていること。アメリカン(バーガー、フライドチキン)・イタリアン(グラタン、パスタ)和風(日替わりプレートでチキンカツカレーがある!!)韓国、中華・・・。

 ってことでしょうか?
[PR]
by madame-ym | 2006-10-10 12:39 | グルメ(B級)